地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サグラダ・ファミリアの完成予定は?ガウディが遺した最高傑作!

サグラダ・ファミリアの完成予定は?ガウディが遺した最高傑作!
投稿日: 2017年7月20日最終更新日: 2020年10月7日

スペインのバルセロナにある「サグラダ・ファミリア」大聖堂は、誰もが一度は見てみたいと思う観光名所です。着工から130年以上が経った今でも未完成であることでも有名。かの有名なガウディが遺した最高傑作、サグラダ・ファミリアの完成時期についてまとめてみました。

未完成「サグラダ・ファミリア」完成予定は?見出し

スペインのバルセロナにある「サグラダ・ファミリア」教会は、誰もが一度は見てみたいと思う観光名所です。着工から130年以上が経った今でも未完成であることでも有名ですよね。かの有名なガウディが遺した最高傑作、サグラダ・ファミリアの完成予定は一体いつになるのでしょうか。サグラダ・ファミリア完成時期についてまとめました。

ガウディの最高傑作「サグラダ・ファミリア」とは見出し

サグラダ・ファミリアはスペインのバルセロナに位置し、スペインで最も有名な観光名所として知られています。天才建築家「アントニ・ガウディ」の遺した最高傑作として有名な建築物です。1882年に着工し、未だ建設工事が続いている未完の教会としても世界的にその名が知られています。死ぬまでに一度は見てみたい建築物ともいわれています。

1882年に着工してから未だに完成していないサグラダ・ファミリア。設計者であるガウディが、どれほど複雑で難解な設計をしたのか想像もつきません。しかし、実際にサグラダ・ファミリアを見てみると、100年以上も工事が続いている理由が分かるといいます。とても理解できないような複雑な建造物の完成系、是非直接見てみたいですよね。

スペインの世界遺産を巡ろう!有名な教会や宮殿も!自然遺産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペインの世界遺産を巡ろう!有名な教会や宮殿も!自然遺産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ヨーロッパに属するスペインは、日本だけでなく世界各国から観光客が訪れる人気の国です。スペインは、グルメ、サッカー、モータースポーツなど、非常に魅力がたくさんですが、やはり一番有名な魅力は世界遺産です。そこでこちらでは、スペインで人気の世界遺産を一挙紹介します。

着工135年!完成していないサグラダ・ファミリア見出し

サグラダ・ファミリアは、1882年に着工し、その後135年が経った現在でも建設工事が行われています。サグラダ・ファミリア着工当初は、完成まで300年はかかるといわれていました。着工からちょうど100年が経った、35年前でも完成まであと200年はかかるといわれており、生きている間に完成系を見れないと諦めた人も多かったはずです。

しかし、その完成予定時期に変化が起こりました。2010年、ローマ教皇ベネディクト16世によって「バシリカ」に認定する聖別のミサが執り行われたのをきっかけに、急ピッチで工事が進み始めたのです。150年以上も先と予定されていた完成時期が大幅に前倒しされ、なんと現代に生きる人々が直接その完成系を見れる可能性が生まれました。

2026年!サグラダ・ファミリア完成予定見出し

気になる完成予定時期は、2026年。2017年現在、その完成までなんと10年を切ったのです。着工から150年弱、完成予定時期を約150年も大幅に前倒しし、ついにサグラダ・ファミリアが完成します。この工期半減の背景には、3DプリンターやCNC(コンピューター数値制御)の石材加工機をはじめとする最先端のIT技術の活用がありました。

2026年、150年弱の工事の末、ついにサグラダ・ファミリアが完成したその姿を現します。建設工事中の現在でも、圧巻のその姿は「死ぬまでに一度は見てみたい建築物」とされるほど大人気のサグラダ・ファミリア。まさか生きているうちにその完成系を見れる可能性が生まれるとは、世界中の誰もが思っていなかった驚くべき出来事だったのです。

サグラダ・ファミリアの親「ガウディ」とは見出し

建設期間が100年以上もかかる複雑な建築物、サグラダ・ファミリアを設計した「アントニオ・ガウディ」とは一体どんな人物なのでしょうか。ガウディは、スペインのバルセロナ南西の「レウス」という商業都市で、銅細工師の家に生まれました。勉強嫌いで成績の悪かったガウディですが、工作だけは評価がずば抜けて高かったといいます。

建築家を目指したガウディはバルセロナに移り住み、1873年から4年間、バルセロナの建築学校に通いました。無事に建築家の資格をとったガウディについて、建築学校の校長は「彼が狂人なのか天才なのか分からない。時が明らかにするだろう。」こう言ったそうです。この言葉通り、時を経てガウディは天才建築家と称されるようになりました。

サグラダ・ファミリア設計完成の背景見出し

未完の大聖堂、サグラダ・ファミリアが設計された背景とは一体どのようなものだったのでしょうか。実はこのサグラダ・ファミリア、元々はガウディが設計していたものではなかったのです。ガウディは建築学校を卒業した後、様々な仕事を手がけました。その中の一つに、パリ万国博覧会に出店する手袋店のショーケースのデザインがありました。

この仕事がガウディの運命を大きく変えることになります。ガウディの作品を見た大富豪エウセビオ・グレルが、その設計技術に惚れ込み次々とガウディに設計の仕事を依頼するようになったのです。グエル公園、グエル邸、コロニア・グエル教会地下聖堂など有名な観光名所が代表的な作品です。サグラダ・ファミリアと併せての観光もおすすめです。

エウセビオ・グレルからの依頼で建築したガウディの作品は現在もバルセロナに残されています。ガウディの才能を見出し、彼の運命を変える大富豪エウセビオ・グレルですが、当初サグラダ・ファミリアの設計を依頼したのはガウディではなくフランシスコ・デル・ビリャールという人でした。しかし、彼は意見の相違から辞任してしまいます。

そして、大富豪エウセビオ・グレルが新たな設計士としてガウディを選んだのです。依頼を受けたガウディは、途中まで建築されていたサグラダ・ファミリアのデザインを生かしつつ、ガウディ独自のこだわりを組み入れながらサグラダ・ファミリアの完成系までを設計したのです。しかし、そんなガウディには悲しい最期が待ち受けていました。

ガウディ没後100年でサグラダ・ファミリア完成見出し

1926年、ガウディはミサに向かう途中、無念にも路面電車に轢かれて亡くなりました。彼は当時73歳でした。女性恐怖症で生涯独身、身なりにも気を使わなかったガウディは浮浪者と間違われ、事故に遭ったにも関わらず手当てが遅れたといいます。事故から三日が経ち、そこで初めて身元がアントニ・ガウディであることが明らかになったのです。

完成予定時期である2026年は、そんなガウディの死去からちょうど100年になる年なのです。節目となるガウディの死去から100年経つ年に、ガウディが目指したサグラダ・ファミリアを完成に導こうと、現在急ピッチで建設工事が進められています。ついに2026年、今は亡きガウディが求めた夢が、約150年の時を経てやっと叶うのです。

圧巻!サグラダ・ファミリアの完成イメージ見出し

2026年に完成予定のサグラダ・ファミリアですが、その完成イメージ図と動画イメージが公開されています。その完成イメージがすごすぎると世界中で話題になっているんです。建設工事真っ只中である現在でも感動的なのに、それを更に上回る壮大さがそこにはありました。2026年、世界中を圧巻させる素晴らしい姿を見せてくれることでしょう。

動画イメージは、世界中でなんと700万回以上も再生されているんです。世界中がその完成を待ち望んでいます。現在工事中のサグラダ・ファミリアと、完成後のサグラダ・ファミリアを見比べてみるのもいいですよね。きっと違う感動が待っています。これからは塔の増築とサグラダ・ファミリア内部の装飾の補強が行われる予定だということです。

気になる!サグラダ・ファミリアの構造とは見出し

100年以上も工事を行っているサグラダ・ファミリアの複雑な構造、どうなっているのか気になりますよね。大まかに説明すると、サグラダ・ファミリアは18本の塔が集まって成り立っています。12本が12使徒、4本が福音書のマタイ、マルコ、ルハン、ヨハネを表し、1本はイエス・キリスト、そしてもう1本が聖母マリアを表しています。

ガウディは、アールヌーヴォーと呼ばれる近代芸術世代の巨匠として知られています。アールヌーヴォーは今までになかった芸術要素を取り入れた世代です。特にガウディは曲線にこだわりました。サグラダ・ファミリアでは直線が一切排除され、全ての側面に曲線が取り入れられています。サグラダ・ファミリアでは、ガウディの曲線美に注目です。

ついに完成!サグラダ・ファミリアを観に行こう見出し

天才建築家ガウディが設計した、誰もが一度は観てみたいと願うスペインの未完の大聖堂「サグラダ・ファミリア」。着工から約150年、2026年についに完成した姿を現します。ガウディの最高傑作であるサグラダ・ファミリア、スペイン観光の際はぜひ訪れてみてください。その壮大な姿に圧倒され、息を呑むほどの感動を得ること間違いなしです。

もっとスペインの情報を知りたいアナタへ!

スペイン旅行のお土産を紹介!おすすめの雑貨から人気のお菓子まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペイン旅行のお土産を紹介!おすすめの雑貨から人気のお菓子まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の旅行地であるスペイン。近年では直行便も出航しているので、更に人気が集まっているスポットです。スペイン旅行へ行ったら、どのようなお土産が喜ばれるのでしょうか。今回は、スペイン旅行でおすすめしたい、人気のお土産をご紹介します。
スペイン観光の見どころ!旅行のおすすめは世界遺産!気になる治安は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペイン観光の見どころ!旅行のおすすめは世界遺産!気になる治安は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史的建造物や、デザインがユニークでおしゃれな建築物など、日本にはない独特な街並みが並ぶスペイン。今回は、スペインの世界遺産などを含めおすすめの観光名所をご紹介させていただきます。併せて、観光する際に気になる治安についてもお伝えいたします!
セビリア観光の見どころ!フラメンコや闘牛で有名!スペイン広場も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
セビリア観光の見どころ!フラメンコや闘牛で有名!スペイン広場も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スペインアンダルシア地方のセビリアと聞いて思い浮かべるものは何でしょうか?フラメンコ、闘牛、セビリア大聖堂、スペイン広場など、セビリアは魅力のある観光都市です。セビリアで人気の観光スポットとその見どころ、セビリアと各観光スポットへの行き方をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote