地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ソフィア王妃芸術センターの見所!予約は?『ゲルニカ』は外せない!

ソフィア王妃芸術センターの見所!予約は?『ゲルニカ』は外せない!
投稿日: 2017年7月24日最終更新日: 2020年10月7日

パブロ・ピカソやサルバドール・ダリなどの名作も所蔵されているマドリードのソフィア王妃芸術センター。世界からも熱い視線が集まる、そんな魅力たっぷりのソフィア王妃芸術センターの見所を一緒に見てみましょう。訪ねる際に便利な予約情報や、治安情報なども合わせてご紹介。

マドリードの三大美術館に注目見出し

マドリードの三大美術館の一つとして数えられている、ソフィア王妃芸術センター。スペインを代表するプラド美術館などと一緒に、注目を集めるソフィア王妃芸術センタ-には、スペインを代表する作品の数々が展示されています。ソフィア王妃芸術センターの気になる見所や、訪ねる際に知っておくと便利な予約方法や治安情報を、まとめてご紹介いたします。

ソフィア王妃芸術センターの魅力って?見出し

プラド美術館から近い?

マドリードに位置するソフィア王妃芸術センター。国立の美術館である有名なプラド美術館と同じ駅にあるため、それぞれの場所を徒歩でも訪ねることができます。便利なロケーションは、美術館巡りを楽しみたい。そんな目的でマドリードを訪れる観光客の方にも訪ねやすい観光スポットとなっています。ソフィア王妃芸術センターがあるアトーチヤ駅からもアクセスが便利です。

進化したソフィア王妃芸術センター

所蔵作品が増えたり、新たな美術館としての可能性を模索してみたり。様々な理由で増築される施設の建物。ここソフィア王妃芸術センターでも、新たに建物が増築され、進化を続けているようです。歴史を感じさせる建物に、新たに加えられたモダン的な要素。センターを訪ねる際は、歴史ある名作とあわせて、新たに進化を遂げた建築物にも注目してみたいところです。

他の美術館と合わせて楽しめる

スペインマドリード三大美術館に入っているということで、他の美術館と合わせてフリーパスなどの企画がある、と言う点でも魅力的なソフィア王妃芸術センター。広い美術館は、一日で数か所訪ねるのは難しそうですが、数日かけて、じっくりと芸術鑑賞を楽しみたい。そんな方は、フリーパスなどを利用して、プラド美術館などと一緒に訪ねてみるのもおすすめです。

プラド美術館の見どころ!チケット予約は必要?無料で入場の時間も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
プラド美術館の見どころ!チケット予約は必要?無料で入場の時間も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スペイン、マドリードにあるプラド美術館には、数々の名作が飾られています。そんな作品を訪ねる、スペインマドリードへの旅の計画を立てて見ませんか?プラド美術館の気になる見どころや、チケット情報など、旅に役立つ情報を一緒に見ていきましょう。

見所満載!ソフィア王妃芸術センター見出し

ソフィア王妃芸術センターで名作を見たい!

スペインマドリードの観光と合わせて楽しむ芸術鑑賞。ソフィア王妃芸術センターには、数々の見所があります。スペインを代表するピカソやダリなどの作品。どこかで見たことがある、そんな作品もある事でしょう。スペインマドリードで名作を間近で見てみたい。そんな思いは、世界各国から訪れる方の共通の思いのようです。

住所:Calle de Santa Isabel, 52, 28012 Madrid 電話番号:917-74-1000

ダリやピカソの作品をじっくりと鑑賞見出し

ダリの世界に出会う

髭を生やしたユニークなアーティストとして知られているサルバドール・ダリ。シュールレアリスムをリードした彼の作品は、大きな作品から小さな作品まで、世界中でも有名となっています。日本でも企画展が行われたり、と日本でも人気の高いアーティストであるダリ。ソフィア王妃芸術センターにある彼の作品のコレクションの中には、抽象的な作品から、彼が若い頃に描いた肖像画まで、様々な作品が飾られています。

パブロ・ピカソとも

スペインを代表する芸術家として有名なピカソ。のちにコラージュアートなども手掛けた広がりのあるピカソの作品には、名作がたくさん残されています。そんなピカソの作品との出会いも提供してくれるソフィア王妃芸術センター。館内には、各国から訪れる観光客が注目するピカソの名作の数々が並べられています。美術館の大きな見所である芸術作品。ピカソの作品も、立ち止まってじっくりと眺めてみましょう。

ソフィア王妃芸術センターにはあの名作も!見出し

どこかで見たことがある名作

ピカソの名作のゲルニカ。平和を訴えるピカソの名作は、その規模の大きさや、取り扱ったテーマゆえに、世界的に有名となりました。力強く描かれているゲルニカ。こちらの作品を眺めることができるのも、ソフィア王妃芸術センターの大きな見所となっています。名作の前には、たくさんの人が集まることが予想されています。じっくりと見たい、そんな方は、空いた時間を狙って訪ねてみましょう。

巨大な作品の製造過程も見れる?

大きな作品としても知られているゲルニカ。ピカソがどのように下絵を描き、そして作品を仕上げていったのか。そんな作品作りの工程は、芸術の完成品を眺めるのと同じぐらい、面白さがありますよね。ソフィア王妃芸術センターでは、ピカソの描いた大作の制作過程を覗くことができるという点でも注目です。完成作品を見るだけでは得られない、新たな発見に期待したいところです。

写真撮影には注意が必要?

名作の数々。ソフィア王妃芸術センターでは作品によっては撮影が許可されていない場合もある様です。特にゲルニカなどの名作には注意が必要です。館内の指示に従って、観光を安全に進めましょう。トラブルに巻き込まれないためにも、撮影できるのか確かでない場合は、係員の方などに確認してみることをおすすめします。

ソフィア王妃芸術センターで過ごす素敵な時間見出し

外で過ごしてみる?

18世紀に建てられたソフィア王妃芸術センター。広い館内には、歴史ある建物ならではの、素敵な空間を楽しむことができる「中庭」もあります。ダリやピカソなどの名作や、企画展を楽しむついでに、こちらの中庭でゆっくりとした時間を楽しんでみるのもおすすめです。綺麗に整えられた庭では、少し人混みを避けて、ゆったりとした時間を過ごすことができそうですね。

ミュージアムカフェやショップも

他にもソフィア王妃芸術センターには、ミュージアムカフェや、ミュージアムショップなどがあります。作品に関する本をや、旅の良いお土産となるアイテムをこちらで探してみましょう。ミュージアム内にあるお店なら、気になる作品に関連するアイテムの販売もあるかも知れません。ソフィア王妃芸術センターを離れる前に、ショップに立ち寄ってみましょう。

実際に訪ねてみる!ソフィア王妃芸術センター見出し

時間帯によっては無料

実際にソフィア王妃芸術センターを訪ねてみたい。そんな方は、無料で芸術鑑賞を楽しめる時間帯などもチェックしておきましょう。ここソフィア王妃芸術センターでは、平日の夜7時から9時頃まで曜日によっては無料となっています。無料となる曜日は、月曜日と水曜日から土曜日まで。他にも日曜日の午後2時半からも無料で楽しむことができます。上手に無料の時間帯も利用して楽しんでみたいところです。

無料の日はやっぱり混雑する?

無料で名作を楽しむことができる、とだけあって、無料でソフィア王妃芸術センターが開放されている時間帯は、とても混雑が予想されているようです。美術館の名作を見る以外にも、他の作品もじっくりと見て回ると、数時間は掛かります。無料の時間帯は、時間に制限があるので、もっとゆっくりとソフィア王妃芸術センターで過ごしたい。そんな方は、チケットを購入して訪ねてみるのも良いかもしれません。

ソフィア王妃芸術センターを予約するなら見出し

予約すると混雑を回避できる?

スペイン国内外でも人気を誇る芸術の観光スポットとだけあって、時期によっては混雑が予想されソフィア王妃芸術センター。予約なしで並ぶと、大変な混雑に巻き込まれる、そんなこともあるかもしれません。時間をずらして、混雑を回避することもできるようですが、訪ねる際、オンラインのシステムを利用してチケットを予約してみる、そんな方法にも注目です。

気になる予約方法は?

観光をスムーズにしたい。そんな方におすすめの予約方法。こちらは、ソフィア王妃芸術センターの公式サイトから、日にちを指定して行います。オンラインでの予約は手数料がかかるようですが、当日販売されているチケットよりも若干安くなるようなので、少しお得ともいえます。混雑が予想される時期にソフィア王妃芸術センターへの旅の計画を考えている方は、こちらを利用してみる事も考慮してみましょう。

治安情報とソフィア王妃芸術センター見出し

気になる治安情報

美術館巡りなどを国外で楽しむ際に気になる治安情報。国や地域によっても異なりますよね。訪ねる地域の治安情報をしっかりと調べておきたいところです。ソフィア王妃芸術センターがあるマドリードでは、時間帯によっては治安が心配されています。あまりにも早かったり、遅い時間帯に外を外出するのは、避けた方が良い場合も。治安情報は時期によって変わることもあります。現地を訪ねる前に再度確認してみましょう。

美術館に近い場所に滞在する

旅を安全に進めたい。そんな方は、ソフィア王妃芸術センターを訪ねた後に、すぐにホテルに戻れる場所を確保しておく事もおすすめです。ソフィア王妃芸術センターの近くには、プラド美術館や、マドリード王立植物園などもあるので、数日間掛けて周辺の観光を楽しみたい。そんな方は、アト-チヤ駅周辺を旅の拠点にしてみるのもおすすめです。

スペインの首都・マドリード観光の見所!名所や世界遺産など!治安情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペインの首都・マドリード観光の見所!名所や世界遺産など!治安情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スペインの首都であるマドリードには、観光スポットが沢山あります。周辺には世界遺産もあります。日本から直行便も出ていて、スペインの人たちは、気さくで明るく、観光しやすい都市です。首都マドリード市内や周辺のおすすめの観光名所、治安情報もご紹介します!

ソフィア王妃芸術センターを訪ねてみよう見出し

歴史的な建築物にモダンな建物が増設され、今も世界から注目を集めるソフィア王妃芸術センター。近隣にあるプラド美術館などと合わせて、今も多くの観光客が訪れています。治安情報もしっかりと抑えて、ソフィア王妃芸術センターでダリやピカソの作品を満喫してみてください。

投稿日: 2017年7月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote