地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シュツットガルトは街並みもよし風景もよし!厳選観光スポット紹介!

シュツットガルトは街並みもよし風景もよし!厳選観光スポット紹介!
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

ドイツで最も栄えている町「シュツットガルト」。歴史ある宮殿やドイツの大自然を味わえる黒い森、そして日本では味わえない大規模なクリスマスマーケットとシュツットガルトにはおすすめの観光地が数多く点在しています。1人旅をはじめ、家族や恋人と素敵な時間を過ごせます。

アイコンこの記事の目次

      1シュツットガルトのおすすめ観光地をご紹介!
      2シュツットガルトおすすめ観光地1:市民の憩いの場「新宮殿」
      3シュツットガルトおすすめ観光地2:車の街ならでは「メルセデスベンツ博物館」
      4シュツットガルトおすすめ観光地3:家族連れにおすすめ「ヴィルヘルマ動物園」
      5シュツットガルトおすすめ観光地4:黒い森の絶景「ヨハネ教会」
      6シュツットガルトおすすめ観光地5:ドイツ屈指のワインの街「ワイン醸造博物館」
      7シュツットガルトおすすめ観光地6:メインストリート「ケーニヒ通り」
      8シュツットガルトおすすめ観光地7:美しい白亜の宮殿「ソリテュード宮殿」
      9シュツットガルトおすすめ観光地8:まるで絵画の世界「ルートヴィッヒ宮殿」
      10シュツットガルトおすすめ観光地9:世界最大のイベント「クリスマスマーケット」
      11シュツットガルトおすすめ観光地10:ドイツ最大の民族博物館「リンデン博物館」
      12シュツットガルトおすすめ観光地11:最古の教会「シュティフト教会」
      13シュツットガルトおすすめ観光地12:永遠の愛を誓う場所「グラープカペレ」
      14シュツットガルトおすすめ観光地13:有名な画家の作品「シュツットガルト州立絵画館」
      15シュツットガルトおすすめ観光地14:シュツットガルトのシンボル「テレビ塔」
      16シュツットガルトおすすめ観光地15:ポルシェの伝統「ポルシェ博物館」
      17自然と芸術の街シュツットガルトへ観光に行こう!

シュツットガルトのおすすめ観光地をご紹介!見出し

別名を黒い森と呼ばれるドイツの観光都市であるシュツットガルトには、歴史にふれられる宮殿や、ドイツならではのクリスマスマーケット、森の国を代表する黒い森とさまざまな観光地が点在しています。1人でも大人数でもドイツを満喫することができます。今回はそんなシュツットガルトの数ある観光地の中から厳選したおすすめの観光地をご紹介します。

シュツットガルトおすすめ観光地1:市民の憩いの場「新宮殿」見出し

市の中心部に位置する宮殿広場になり、地元の方の憩いの場として人気があります。かつてヴュルテンブルク王の住まいであった宮殿を囲むように広場があり、左右対称のバロック様式で建てられた美しい宮殿を眺めることができます。宮殿は第二次世界大戦で1度崩壊していますが、現在は復元工事も終わり堂々たる宮殿を楽しむことができます。

宮殿の内部は一般公開されていませんが、宮殿広場を散策するだけでも充分楽しむことができます。豪華爛漫なドイツならではの宮殿になり、広場の中央に噴水もあるので今の平和なのんびりとした時間を過ごすことができます。宮殿の周辺にはカフェやレストランも多くあるので、食後の散歩に気軽に立ち寄ることができるおすすめの観光地です。

シュツットガルトおすすめ観光地2:車の街ならでは「メルセデスベンツ博物館」見出し

クリスマスマーケットでも人気のあるシュツットガルトですが、実はドイツ屈指の車の街として知られています。2006年にリニューアルオープンし、さまざまな年代の車が展示されています。車好きにはたまらない観光地になり、約117年以上あるメルセデスベンツの歴史について知ることができます。9フロアもの広大なスペースに所狭しと並んでいます。

車の製造技術まで学ぶことができ、ダイアナ妃の愛車で知られる赤いSLやダイムラーなど貴重な車も展示されており、圧巻の景色が広がっています。あまり車の知識がない方でも楽しむことができ、ベンツに関するお土産品も販売されています。日本語のオーディオガイドもあるので、ドイツ語が得意でない人も詳しくメルセデスベンツについて知ることができます。

シュツットガルトおすすめ観光地3:家族連れにおすすめ「ヴィルヘルマ動物園」見出し

シュツットガルトの人気の動植物園になり、さまざまな種類の動物や植物と出会うことができます。日本とは規模が違い、はじめての方はその大きさに驚きを隠せないはずです。かなり広いので、訪れるときは1日時間を空けてゆったりとするのがおすすめです。家族みんなで楽しむことができ、朝は動物たちが園内を散歩している姿を見ることができます。

さまざまな動物と触れ合うことができ、日本にはいない珍しい生物も間近で見ることができます。鳥や爬虫類のスペースもあるので、マニアックな動物が好きな方にもおすすめです。象の仲良い家族がみんなで散策している姿を見ることができ、癒しの空間が広がっています。植物園では四季折々の花が咲き乱れ、ドイツの大自然を満喫できます。

シュツットガルトおすすめ観光地4:黒い森の絶景「ヨハネ教会」見出し

黒い森地方のおすすめの景勝地になり、幻想的でロマンチックな景色を楽しむことができます。150年以上前に建設された歴史ある観光地になり、小さい湖「フォイアーゼー」にひっそりと佇んでいます。ヨハネ教会の周辺は、とても都会とは思えないほど静かな自然の景色が広がっており、黒い森地方ならではの景色を楽しむことができます。

昼間の迫力ある景色も人気がありますが、日没には教会がライトアップされ、幻想的でロマンチックな雰囲気が流れます。シュツットガルトのカップルに人気のデートスポットでもあり、周辺にはカフェやレストランが多く点在しています。静かな風景を眺めながら食事をとることができ、誕生日や記念日など特別な日のお祝いにおすすめです。

シュツットガルトおすすめ観光地5:ドイツ屈指のワインの街「ワイン醸造博物館」見出し

シュツットガルトは街中に葡萄畑が広がるワインの街として人気があります。黒い森地方には珍しく、赤ワインの種類が多く、1979年にオープンして以来多くの観光客が訪れています。2012年にリニューアルオープンし、ワインの歴史や製造工程について知ることができます。ワイン好きにはたまらない観光地になり、ワイン独特の香りを楽しめます。

館内は12のブースにわかれており、ワインの約2000年にわたる歴史を丁寧に解説しています。年代もののワインの樽も展示されているので、見ていて飽きないスペースが作りだされています。新しくオープンしたワインショップでは、16の地域のワインを購入することができます。2階ではワインバーが開かれているので、好みのワインを楽しむことができます。

シュツットガルトおすすめ観光地6:メインストリート「ケーニヒ通り」見出し

黒い森のメインストリートになり、駅前から先ほど紹介した新宮殿や宮殿広場までを繋ぐ道になります。歩行者天国になるので、景色を楽しみながら散策することができます。クリスマスマーケット時期には景色がガラリと変わり、スケートリングができたりとイベントを盛り上げてくれます。観光する際は何度か通る道でもあり、沢山のショップが並んでいます。

百貨店なども並んでいるので、地元の方のショッピングスポットとしても人気があります。シュツットガルトの人々の生活ぶりを垣間見ることができ、駅から直結しているので観光客がまず訪れる通りでもあります。さまざまな種類のお店が並んでいるので、お土産探しをしたい方にもおすすめです。目的地を決めずに自由に散策するのがおすすめです。

シュツットガルトおすすめ観光地7:美しい白亜の宮殿「ソリテュード宮殿」見出し

黒い森地方の丘陵上に位置している美しい宮殿です。辺り一面自然の景色が広がり、後期バロック様式の白亜の宮殿になります。カールオイゲン公時代のオイゲン大公の夏の離宮として建設され、当時は狩猟用の別館として宮殿が建ちました。当時のシュツットガルトの栄光を垣間見ることができ、館内は一般公開しているのでゆったりと散策することができます。

館内には豪華な家具や調度品が多く展示されており、宮殿以外にも真っすぐな並木道を歩くのが人気あります。歴史に触れ合うだけでなく、美術や音楽、舞台、映像などさまざまなアート作品と出会うことができ、地元の方からも親しまれています。不定期ですがさまざまなイベントが行われているので、事前にチェックしておくのがおすすめです。

ドイツのソーセージを本場で堪能!豊富な種類や名物料理をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドイツのソーセージを本場で堪能!豊富な種類や名物料理をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
地域ごとにバラエティに富んだ食文化を持つドイツでは、その都市でしか味わえない希少なソーセージが1500種類以上もあると言われています。今回は、本場ドイツでしか味わえない人気のソーセージやビール、おすすめの料理を紹介します。

シュツットガルトおすすめ観光地8:まるで絵画の世界「ルートヴィッヒ宮殿」見出し

まるで絵画の世界のような見事な庭園があり、色とりどりの花の景色を楽しむことができます。先ほど紹介したソリテュード宮殿と並木道で通じている宮殿になります。宮殿まで美しい庭園を散策しながら進むことができ、豊かな水の音を聞きながらリフレッシュできます。18世紀初頭にヴェルサイユ宮殿を手本に建設されたと言われています。

かつて2300人もの人が宮殿で働いていたと言われており、内部見学をすることができます。ワインを楽しめるガイドツアーもあり、じっくりと散策することができます。ドイツ最大のバロック宮殿として有名になり、部屋は全部で452室あると言われています。ガイドの方は当時の貴族衣装を着て案内してくれるので、まるでタイムスリップしたかのような感覚になれます。

シュツットガルトおすすめ観光地9:世界最大のイベント「クリスマスマーケット」見出し

シュツットガルトといえばクリスマスマーケットが人気のイベントになります。ドレスデンやニュルンベルクとともに3大クリスマスマーケットの地として、毎年多くの観光客が訪れています。クリスマスマーケットはシュロス広場が主な会場になり、毎年約280店舗以上ものお店が連なります。景観が最も優れたお店の賞もあるので、どのお店もクリスマス一色になります。

シュツットガルトのクリスマスマーケットはとにかく見どころが多く、近隣のフランスやスイスからも多くの観光客が訪れています。世界最大のクリスマスマーケットは広く、街が丸ごとクリスマス一色になっています。日本では見られない景色になり、クリスマスマーケットで掘り出し物のアイテムが見つかるかもしれません。ぜひ、時期の合う方は足を運んでみて下さい。

シュツットガルトおすすめ観光地10:ドイツ最大の民族博物館「リンデン博物館」見出し

黒い森地方にある民族博物館になり、駅から徒歩3分とアクセスも抜群です。アメリカ、南米、アフリカ、東南アジア、イスラム東洋と5つのフロアにわかれています。我が日本の茶室も展示されており、外国人から見た日本の風景を楽しむことができます。貴重なチベットの祭壇室も展示されており、それぞれの文化をわかりやすく伝えてくれます。

絵画や文書よりも、立体的な展示物が多くあるのでワクワクしながら館内を見て周ることができます。年に何回かは常設展とは別に特別展が開かれ、世界各国のあらゆる地域の歴史や文化について詳しく知ることができます。もちろん日本文化の特別展もあり、ドイツの人々から人気があると言われています。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

シュツットガルトおすすめ観光地11:最古の教会「シュティフト教会」見出し

シュツットガルトで最古の教会になり、クリスマスマーケットが行われるシラー広場に位置しています。最古の教会ですが、どこか近代的な教会にも見え、地元の方々からも人気があります。大戦後に内部のステンドガラスが付け替えられており、外の光を浴びながらキラキラと輝いています。黒い森の歴史を垣間見れ、ゆったりとした時間が過ごせます。

夜にはライトアップされ、昼間とは違った景色を楽しむことができます。また、クリスマスマーケット時期には教会の前に賑やかなお店が並ぶので、ライトアップとの景色を楽しむことができます。もちろん内部も見学することができるので、時間のある方は散策してみるのがおすすめです。大きなパイプオルガンや石の彫刻など見どころが豊富です。

シュツットガルトおすすめ観光地12:永遠の愛を誓う場所「グラープカペレ」見出し

シュツットガルトの穴場観光地になり、地元のカップルに人気のある場所です。葡萄畑の丘の上にあり、かつてヴィルヘルム一世が若くして亡くした妻のために建てた教会と言われています。ヴィルヘルム一世はこの教会で妻との永遠の愛を誓ったと言われており、今でも多くのカップルが教会に訪れ永遠の愛を誓っています。カップルでぜひ訪れてほしい場所です。

シュツットガルトおすすめ観光地13:有名な画家の作品「シュツットガルト州立絵画館」見出し

シュツットガルトでさまざまなアート作品に出会える人気の絵画館になります。旧館、新館とわかれており、旧館は19世紀に建てられた歴史あるものになります。旧館にはグリューネバルトの祭壇画があり、多くの人々を魅了しています。新館ではドイツで最大と言われるピカソコレクションになり、歴史上貴重な絵画から現代美術まで触れられるおすすめの観光地です。

館内はとても広いので、旧館と新館どちらも周ると半日はかかります。ゆったりと作品を見たい方はなるべく早く訪れるのがおすすめです。レンブラント、ゴッホ、マネ、ルノアールなど1度は聞いたことがある有名な画家の作品が数多く展示されており、ファンにはたまらない絵画館です。少しでも興味のある方は、ぜひ1度足を運んでみて下さい。

シュツットガルトおすすめ観光地14:シュツットガルトのシンボル「テレビ塔」見出し

シュツットガルトの街を歩いているとどこからでも見えるシンボル的存在になります。高さ217mのコンクリートで作られた塔になり、内部には街を見渡せる展望台があります。展望台までは超高速エレベーターで一気に150mの高さまで上がり、もともと丘の上に立っている塔なので、シュツットガルトの美しい街並みを一望することができます。

シュツットガルトの都会部分、田舎部分の景色を同時に楽しむことができ、夜には見事な夜景を堪能することができます。地元のカップルのデートスポットとしても人気があり、子供から大人まで楽しむことができます。1階にはカフェレストランが併設されているので、ゆったりと休憩しながら景色を楽しむことができます。

ドイツはクリスマスマーケットの本場!おすすめの都市や魅力を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドイツはクリスマスマーケットの本場!おすすめの都市や魅力を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドイツ各地の街の広場でクリスマス前の約4週間にわたり開かれるクリスマスマーケットは一年で街中が最も美しい光に包まれる特別な行事、イルミネーションと中世の街とのコラボが見事です!童話の世界に迷い込んだかのようなドイツのクリスマスマーケットをじっくりお見せします。

シュツットガルトおすすめ観光地15:ポルシェの伝統「ポルシェ博物館」見出し

メルセデスベンツ博物館とともに観光される方が多く、黒い森地方の観光名所として人気があります。ポルシェ本社の隣にあり、1931年のはじまり以来さまざまな歴史を学ぶことができます。長いエスカレーターで最上階までいき、最上階から見学を開始します。日本語音声ガイドもあるので、ドイツ語が苦手な方でも気軽に楽しむことができます。

世界的に有名な自動車メーカーになるので、世界各国から多くの人々が訪れています。古い年代のものから順に車が展示されており、約80台もの珍しい車を見てまわることができます。車をあまりしらない方でも、ポルシェはおしゃれな見た目が人気あるので、楽しむことができます。憧れの車を見つけて、思う存分ポルシェの伝統を知ることができます。

自然と芸術の街シュツットガルトへ観光に行こう!見出し

1年中さまざまなイベントが行われるシュツットガルトには、多くのおすすめ観光地が点在しています。ドイツの歴史に触れ、自然に触れ、街並みや景色も楽しめます。充実した休日を過ごすことができ、ドイツの文化を堪能できます。あなたの旅のスタイルに合う観光地はいくつ見つかりましたか?ドイツの街並みを楽しめるシュツットガルトへぜひ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote