地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秩父のパワースポットを巡り運気アップ!恋愛成就で人気の神社もあり!

秩父のパワースポットを巡り運気アップ!恋愛成就で人気の神社もあり!
投稿日: 2017年7月30日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉県北西部にある秩父には多くのパワースポットがあることで有名です。秩父札所巡りでは三十四箇所の霊場巡りに多くの人が巡礼に訪れます。秩父にあるパワースポットや神社、そして恋愛に効果のある人気パワースポットやお守りなど人気スポットを紹介します。

パワースポットがたくさんある秩父へ!見出し

埼玉県の北西部にある秩父には多くのパワースポットがあります。神社を初めとして三十四箇所札所巡りやその他多くのパワースポットがあるため、老若男女多くの人々が訪れます。今回はその三十四箇所霊札所巡りやパワースポットのご紹介、そして恋愛に効果のある人気スポットとお守りなどをご紹介します。

秩父三十四箇所札所巡りって?見出し

三十四箇所札所巡りとは1234年に開創され江戸時代には庶民の霊場巡りの場として大変賑わっていました。近年でもその賑わいは衰えることはなく多くの人が秩父市や横瀬町、小鹿野町、皆野町にある霊場巡りをし日本百番観音の素晴らしい観音様をご拝顔しつつパワースポット巡りで自然のパワーを満喫しています。

札所を巡礼するのですが、札所と呼ばれている由縁はその昔自身の名前の書かれた札をお堂の天井や柱に打ち付けていたことから札所巡りと呼ばれるようになりました。霊場巡りとしては四国三十三箇所が日本で一番有名ですが、秩父の三十四箇所巡りも負けず劣らずの人気を博しています。

秩父で登山・ハイキング!おすすめコース紹介!日帰りや初心者もOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父で登山・ハイキング!おすすめコース紹介!日帰りや初心者もOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東近辺で登山に挑戦したいけど時間と体力が心配な人って、意外と多いのではないでしょうか?そんな人におすすめしたいのが、埼玉県秩父市の山々です。そこで今回は、東京からも日帰り可能な埼玉・秩父で、初心者でも簡単に登山やハイキングを楽しむことができる場所をご紹介。
秩父の華厳の滝はライトアップもスゴイ!アクセス・駐車場情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父の華厳の滝はライトアップもスゴイ!アクセス・駐車場情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
荒川の上流、埼玉県の秩父にある華厳の滝!日光にある華厳の滝に似ている美しい滝です。秋には滝全体がライトアップされ、周りの紅葉とあいまって幻想的な光景が浮かび上がります。アクセスや駐車場など、一度は行ってみたい秩父華厳の滝のお得情報を一挙にご紹介します。

秩父札所巡りパワースポット:札所13番旗下山慈眼寺見出し

こちらの慈眼寺は秩父鉄道の御花畑駅や西部秩父駅から近く最初のパワースポット巡りとしてはおすすめの札所となります。こちらで一緒に札所巡りのパンフレットを頂くとさらに巡りやすくなりますので忘れずにいただいてください。13番目ではありますが、番号通りに巡らなくてはいけないわけではありませんのでご安心ください。

慈眼寺は目の病気にご利益があるとされている寺院です。境内には目に薬効成分のあるメグスリノキが2本あり納経所ではエキス入りのお茶や飴が提供されています。他にも秩父市の文化財となっている経蔵も一切経が奉納されており経典は回転する六角形の柱に入っており、それを回転させることで全巻読んだことになり功徳を得られるそうです。

住所:埼玉県秩父市東町26-7 電話番号:0494-23-6813

秩父札所巡りパワースポット:札所15番母巣山少林寺見出し

春に5000株の福寿草が咲く少林寺は江戸末期まで母巣山蔵福寺と呼ばれていましたが、明治の排仏毀釈の影響により廃寺となってしまい、五葉山少林禅寺により民衆の懇願から役場の許可が出て母巣山少林寺として再興しました。今では多くの人の信仰を集めている人気のある秩父札所十五番の寺院です。

少林寺の本尊は三十三の化身を描いた三十三観音の額のある十一面観世音菩薩です。その十一面観世音菩薩のある本堂は他の寺院とは違い、1878年の秩父大火があったため防火に力を入れたため洋風の建物の建築を取り入れた少々変わった建築物です。地蔵堂もあり地蔵菩薩は子育てのご利益があるそうです。少林寺は秩父駅が最寄駅となります。

住所:埼玉県秩父市番場町7-9 電話番号:0494-22-3541

秩父札所巡りパワースポット:札所24番光智山法泉寺見出し

江戸中期に建てられたといわれている法泉寺は口の中の腫れ物で困っていた遊女に楊の枝で口をすすぐように僧侶に勧められそれを行なった後にその腫れ物や痛みがなくなったという話から病気の治癒を望む巡礼者が多く訪れる寺院です。本尊は聖観世音菩薩で、蓮華の上に鎮座しており切箔を施した宋朝風の美しい菩薩様は人気です。

その聖観世音菩薩のいる観音堂へは116段の石段を登らなければならず狭い場所にあることと多くの巡礼者が訪れるため石段は擦り減っています。また境内には平和観音像が祀られており家庭の平和と安全や世界平和と秩父の発展を願う、大変面持ち穏やかな菩薩様は是非拝んでいただきたいパワースポットです。

住所:秩父市別所1586 電話番号:0494-23-0943

秩父札所巡りパワースポット:札所34番日沢山水潜寺見出し

1828年の建造で本尊は千手観世音菩薩で巡礼者が打ち留めの札とおいずりを納める寺院です。平成26年には総開帳が行われ、次の総開帳はその12年後となります。最後の札所となるため結願寺でここまで巡礼した方のその経験は今後の人生に置いて大変良い道標となるのではないでしょうか。

観音堂は六間四面の方形造りで祀られている千手観世音菩薩は一木造りの素晴らしい観音様が観られます。また、観音堂の外陣は銅造りの子育て観音が鎮座しており右手には金剛杖や輪袈裟などが納められています。更に観音堂の右側には自然にできた水潜りの岩屋から長命水という湧き水が湧き出ており、夏には冷たく健康に良いと言われています。

住所:埼玉県秩父郡皆野町下日野沢3522 電話番号:0494-62-3999

秩父の恋愛に効果のある神社とパワースポットとは!見出し

ここからは三十四箇所札所巡りとは別に恋愛に効果のある神社やパワースポットについてご紹介していきたいと思います。秩父には三十四箇所札所巡り以外にも多くの神社やパワースポットが存在します。恋愛に悩んでいる方やこのまま穏やかに過していきたいと思う方は必見ですので、ご参考にしてはいかがでしょう。

秩父の神社巡りまとめ!アクセス方法・駐車場は?御朱印の情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父の神社巡りまとめ!アクセス方法・駐車場は?御朱印の情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県秩父神社はご存知ですか。学業成就・縁結びに後利益があり、心お優しい神様がいらっしゃることで有名です。正月三が日には2時間待ちになるほど埼玉・秩父で人気の神社です。今回はそんな秩父神社の見所やアクセス方法・駐車場、御朱印情報などをご紹介します。

水占は縁結びに効果!秩父神社

JR秩父駅から徒歩3分にある秩父神社は毎年12月2、3日に秩父夜祭が開催されており、武甲山の男神と秩父神社の女神が年に1回のみひそかに会うことができる日です。そのことから縁結びや恋愛成就のご利益があるといわれています。こちらにいる神様は大変優しい神様と言われており、神社初心者の方には大変行きやすい神社です。

また、秩父神社ご神体の武甲山の源流から流れてくる池に水占のおみくじを浮かべると文字が浮んでくるいう人気のおみくじがあります。そのおみくじは縁結びのおみくじと呼ばれており白紙のおみくじを水に浮かべることでその恋について占ってくださいます。恋の成就に一度占ってみてはいかがでしょうか!

住所:埼玉県秩父市番場町1-3 電話番号:0494-22-0262

龍神池がある秩父今宮神社

先ほどの秩父神社から徒歩10分のところにあるのが秩父今宮神社です。こちらは夫婦神である龍神と弁財天が縁結びへと導くといわれています。鳥居を潜ると大木があり祠に祀られている龍上観音様のお力で愛情や財産、出世の運などをもたらしてくれるというパワースポットとなっています。また、お守りも売り切れになるほど人気があります。

パワースポットとして有名なのは鳥居を潜ってすぐにある龍神池です。こちらの架かっている赤い橋を渡ることで過去と現在そして未来の邪念が払われるといわれているので、恋愛において払いたい邪念のある方は是非渡ってみてはいかがでしょうか!現在や未来の恋愛が邪念なく成就するかもしれません!

住所:埼玉県秩父市中町16-10 電話番号:0494-22-3386

関東一のパワースポット!三峯神社

こちらの三峯神社は関東最大のパワースポットとして人気のある神社です。「心身ともに弱っている状態で行ってはいけない」といわれるほどパワーが強く、疲れている方は注意が必要です。社務所から山道を歩くとヒノキとモミが寄り添うように立っていることから縁結びの木と呼ばれており縁結びをお願いすることができます。

三峯神社は大変歴史が古く日本武尊が創建したと伝えられており、境内には日本武尊の像も鎮座しています。標高約1100メートルの山の中にあり冬は秩父市内が雨の場合は雪が降っていることもあるそうですので、ご参拝の折にはお気をつけてください。三峯神社については後ほどさらに詳しくご説明していこうと思います。

住所:埼玉県秩父市三峰298-1 電話番号:0494-55-0328

三峯神社の恋愛に効果絶大!お守り見出し

三峯神社には縁結びなどに効果のあるお守りが存在しています。ご神木の入った「気」と書かれたお守りは人気が高く元気ややる気など恋愛に良い気を送ってくれ、その他夫婦和合のお守り、もちろん縁結びのお守りも大変人気のあるものです。毎月1日には「気」のお守りは白い限定のものが配られますので、1日にお出かけの際は狙ってみてはいかがでしょう。

三峯神社の多くのパワースポット!見出し

三峯神社の境内には多くのパワースポットが存在します。その中でも特に人気のあるパワースポットは三峯神社拝殿手前にある敷石の平成24年に浮かび上がったという赤い目の龍です。乾いた上状態ですと少々見にくいようですが、そこにははっきり龍の姿を目にすることができます。さすが関東一のパワースポットです。

さらに三峯神社拝殿の前には左右にご神木がありその、大きな幹や自然の素晴らしさを感じさせる存在感は観た方を圧倒するほどの荘厳さを感じさせてくれます。その景色にここが最強のパワースポットだと感じない方はいないでしょう。その凄さから芸能人の方や、スポーツ選手が試合前などに訪れることでも有名なほどです。

秩父のパワースポットで活力を!見出し

秩父のパワースポットや恋愛に効果がある神社についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか!秩父にはパワースポットがたくさんありご紹介しきれていない寺院や神社などまだまだございますので、この機会に秩父にお出かけになってその神秘的なパワーをいただきにご参拝してみてはいかがでしょうか!

投稿日: 2017年7月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote