オーストラリア・ホームステイについて知ろう!
オーストラリアに留学することになったら、問題となるのは滞在先ですよね。その中でも代表的で、おすすめの滞在方法が「ホームステイ」です。オーストラリアでの滞在方法として人気のあるホームステイですが、他人の家に住むのだからやはり不安が大きいかと思います。そこで、ホームステイの注意点や料金、持ち物やお土産など気になる点をまとめました。
オーストラリア・ホームステイ:受け入れの理由は?
Long time student Leo is leaving #homestay today, we wish you all the best with the rest of your time in #Australia! #study pic.twitter.com/9O5UWvdkqR
— AHN Australia (@AHNHomestay) May 29, 2017
オーストラリアでホームステイを行っている家庭、いわゆるホストファミリーは、なぜ留学生の受け入れを行っているのでしょうか。オーストラリアで留学生を受け入れているホストファミリーには、ある共通点がありました。それは「家族の誰かが留学経験があること」「部屋が余っていること」など。もちろん家賃収入に感じる魅力も含まれています。
オーストラリアに留学した友達のホームステイ先が綺麗だった pic.twitter.com/Hg2xg2s01K
— UC. (@UC0517) October 12, 2013
なんとホストファミリーをしている家庭のほとんどが、家族の誰かが留学経験があるのです。つまり、ホストファミリーは留学への関心が高く、また留学生の気持ちもよく理解してくれているのです。ホストファミリーがシェアメイトではなく留学生を受け入れるのは、自らの経験を生かして留学生をサポートしたい気持ちがあるからとのことでした。
オーストラリア・ホームステイ:家での会話は英語!
Finding accommodation in Australia? Here are some good reasons to try the homestay experience. #internatinalstudents https://t.co/BgrXEaPMd3 pic.twitter.com/EdOIkYm5Io
— IDP Education (@IDPAustralia) March 15, 2017
ホームステイ中、ホストファミリーとの会話はもちろん英語になります。オーストラリアという国は、アメリカやカナダなどと同様、多国籍文化です。そのため、オーストラリアでホームステイをするとなったとしても、ホストファミリーがオーストラリア生まれでない可能性は十分にあります。しかし、英語での会話はホームステイの共通条件なのです。
オーストラリアのホームステイ先のホストファミリーが、国際夫婦である可能性もあります。その場合でも、やはり家での共通語は英語なのです。ホームステイの最大の魅力はやはり、ホストファミリーと常に英語で会話が出来るという点でしょう。滞在中はホストファミリーとどんどん積極的に会話をして、一気に英語力を伸ばしましょう。
オーストラリア・ホームステイ:留学生が複数名滞在?
おしゃべりタイムは英語上達のチャンス!
— 留学デビュー/留学くらべ~る (@ryugaku_debut) April 20, 2017
語学力が上がるだけでなく、交流が深まることで一生ものの友達ができることもありますよ。
女子トークで英語が上達♪オーストラリアのホームステイで一生の友達ができた!https://t.co/ykwNlxq6lU pic.twitter.com/74DB55juQO
オーストラリアでホームステイを行っている家庭は、部屋を余らせています。なぜなら、オーストラリアの家はかなり大きいからです。なんとベッドルームが5つある家も多いんだとか。そのため、滞在するのが自分だけでなく他にも複数いる場合があるのです。たとえば、3つ部屋が空いている家庭には、3名の留学生が滞在していることもあります。
ただ法律上、ホームステイ先として留学生を受け入れるには人数制限があり、3名が最多人数と決められています。条件は様々で、同じ学校に通っている人もいれば、違う学校に通っている人もいます。学校とは違う環境で、一つ屋根の下で生活することになるため、より親密な関係を築けます。異国の家庭で共に過ごし、一生の友達にもなれるかも。
オーストラリア・ホームステイ:食事は三食出る?
ホームステイ中、提供される食事についてです。ホームステイの場合、朝食と夕食は料金に含まれています。オーストラリアの家庭では、朝食はシリアルやパンなどをセルフで済ませて学校に行くのが一般的です。夕食については事前に時間を聞いておき、なるべくホストファミリーと一緒に食べるように心がけましょう。いらない場合は早めに伝えましょう。
食事の注意点ですが、ホームステイ先ではランチは提供されません。オーストラリアは物価が高く、毎日ランチの度に外食するのは金銭的に無理があります。そのため、ホームステイしている留学生のほとんどが自分で作って学校に持って行きます。スーパーでハムや野菜、パンなどを購入しておき、許可を取って冷蔵庫に入れさせてもらいましょう。
オーストラリア・ホームステイ:お風呂文化が違う
オーストラリアからやっと帰国して1年2ヶ月ぶりにお風呂につかれて幸せ♡
— kazune (@EverydaySnsd) April 2, 2017
さきもわざわざオーストラリアに来てくれてありがとっ:kissing_heart:
最後の一週間の旅行めっちゃ楽しかった! pic.twitter.com/bXZ2fwSOtR
オーストラリアと日本には様々な文化の違いが存在しますが、その中でも覚えておきたい注意点がお風呂です。私たち日本人は一日の疲れを温かいお湯に浸かって癒したり、温泉に行ってリラックスしたりするなど、基本的にお風呂が大好きな人種です。しかしオーストラリアにはこのような文化はなく、お風呂は歯磨き程度の習慣でしかないのです。
泊まりに来る日本人が皆一様にお風呂場を氾濫させて水浸しにするので扉を付けた。オージーで氾濫される人はいないので、ここはオーストラリア方式でのお風呂でお願いします。 pic.twitter.com/S6qRJP38MN
— sherry☆ (@sherry_AUS) November 20, 2016
オーストラリアでお風呂を楽しむような文化はありません。簡単にシャワーで済ませて終わりです。ホームステイ先で日本人が何十分もかけてシャワーしていると大変驚かれます。注意点ですが、オーストラリアの家庭ではトイレとシャワールームが同じバスルームにある場合も多いので、シャワーは10分程度でサッと済ませるほうがいいでしょう。
オーストラリア・ホームステイ:動物アレルギーの方は注意!
ホームステイ先を選ぶ際の注意点の一つに、「ペットがいる家庭」が挙げられます。オーストラリアに住む人々は、日本人と同じくらいペットが大好きです。そのため、ペットがいない家庭を希望していない場合でも、ペットがいる家庭しか手配できない可能性もあるのです。動物アレルギーを持っている人には非常に辛い環境となってしまいます。
オーストラリアでホームステイ先を手配する場合には、動物アレルギーを持っている方は事前に伝えるようにしておきましょう。事前に伝えておけば、優先的にペットがいない家庭へと割り振ってもらえます。また、オーストラリアの家庭では小型犬、大型犬に関わらず基本的に家の中で放し飼いされているので、その点も頭に入れておきましょう。
オーストラリア・ホームステイ:気になる料金は?
続いて、気になるホームステイの料金について見ていきましょう。オーストラリアのホームステイの料金は、主に「手配料金」「滞在料金」「空港送迎料金」の三種類の料金が掛かることになります。手配料金の平均は、およそ250ドルから300ドルです。滞在料金は都市によって差があり、また空港送迎料金も利用する空港によって異なります。
オーストラリアでは都市によってホームステイの滞在料金が異なります。一ヶ月あたりの滞在料金を都市別に見比べてみましょう。シドニーは約1140ドル、メルボルンも約1140ドル、ブリスベンは約1080ドル、ゴールドコーストは約1000ドルとなります。またケアンズやパースのほうだと他の都市に比べると安く、約960ドル程度となります。
オーストラリア・ホームステイ:必要な持ち物は?
ホームステイで必要な持ち物についても確認しておきましょう。ホストファミリーとお互いに気持ちよく過ごすために必要な持ち物をご紹介します。洋服や下着類は、4、5日分が目安です。傘やスリッパなども用意しましょう。貸してもらえる場合もありますが、タオルやドライヤーも持って行きましょう。変圧器も忘れずに。必要な持ち物です。
タオルやドライヤーに関しては貸してもらえることもありますが、基本的に歯ブラシやシャンプー類などは自分で持っていくべき持ち物です。また女性の方で必須の持ち物は、日本の生理用品です。日本の製品の方が優れているので、日本製のものを持っていくことをおすすめします。基本的に個人で占有して使うような物は持参するようにしましょう。
オーストラリア・ホームステイ:喜ばれるお土産はこちら!
最後に、ホームステイ滞在中にお世話になるホストファミリーへのお土産についてです。特に決まりなどはないですが、これから共に生活をしていく上で気持ち程度のお土産を用意しておくといいでしょう。ホームステイ先へのお土産で最も喜ばれるのは、お菓子です。特に抹茶フレーバーのお菓子などは日本らしさが出ていてお土産にぴったりです。
また、ホームステイ先に小さな子どもがいる場合におすすめなお土産が、「コアラのマーチ」です。一つ一つにコアラの絵が描いてあり、かわいらしいお菓子なので子どもたちは大喜び。あえてコアラの国にコアラのお菓子を持っていくことで面白がる人も多いようです。他にも、日本の調味料や緑茶、お酒、ラーメンなども大変喜ばれるお土産です。
オーストラリア・ホームステイに挑戦してみよう
いかがでしたでしょうか。オーストラリアでの人気の滞在方法、ホームステイについてご紹介しました。注意点や料金、必要な持ち物や喜ばれるお土産など、気になる点が少しは解消されたのではないでしょうか。オーストラリア留学を決めたら、ぜひホームステイに挑戦してみてください。素敵なホストファミリーとの魅力的な生活が待っていますよ。
RELATED
関連記事
RELATED
- ティムタムは種類も豊富!オーストラリア限定お土産の定番お菓子を紹介!
甘いチョコ菓子で有名なティムタムは、オーストラリア発祥のお菓子です。チョコとビスケットの組み合わせがとても美味しいと人気を...
りぃしぇる
- オーストラリア料理・お菓子の定番まとめ!特徴は?食文化がない?
オーストラリアの定番料理やお菓子は何だと思いますか?意外にコレだと思い浮かぶものが少ないですよね。いったいオーストラリアの...
宮内直美
- オーストラリアワイン特集!お土産にもおすすめ!種類や産地は?
オーストラリアワインは「フランスやイタリア産と比べると知名度が低く安価なもの」と思い込んでいませんか?実はオーストラリアワ...
my4208lp
- ケアンズ(オーストラリア)お土産!買って行きたいおすすめ9選!お店情報も!
ケアンズに旅行に行ったらぜひ買って欲しいお土産をご紹介していきます。お菓子やブーツ、万能クリームからオイルなど、どれも人気...
naiki.ai555
- ブルーマウンテンズ国立公園!スリーシスターズや鍾乳洞など見どころ満載!
オーストラリアのニュー・サウス・ウェールズ州にある、「ブルーマウンテンズ」は魅力が一杯です。広大な国立公園には大自然が作り...
HanaSmith
- オーストラリアの言語事情!英語だけではない?多文化な歴史も影響!
日本からも多くの人が観光で訪れているオーストラリア。オーストラリアでは英語が通じることが知られていますが、実は英語以外にも...
なつ
- アデレード観光におすすめのスポット10選!留学にも人気の都市!
南オーストラリアに来たら観光必須のアデレード。自然あり美味しい食べ物あり、アクティビティありと、旅行者にはたまらない場所で...
Sakamm
- オーストラリアの観光ビザの申請や取得方法!料金はどれくらい?
オーストラリアへ入国するにはビザが必要です。ビザには観光ビザの他にも商用、留学、就労といった種類があります。オーストラリア...
maki
- グレートオーシャンロードへの行き方!ツアーやドライブがおすすめ!
オーストラリアのビクトリア州メルボルンより南西にある「グレートオーシャンロード」は、断崖絶壁の海岸と奇岩で美しい海岸道路で...
prowriter
- タスマニア島観光スポットまとめ!移住やワーホリでも大人気!
オーストラリア大陸の南、大昔に大陸から離れて独自の進化を遂げたタスマニア島は魅力が一杯です。タスマニア島にしか居ない野生動...
HanaSmith
- エアーズロック観光!オーストラリアの世界遺産!登山も可能?
あのオーストラリアの有名観光地のエアーズロックに行ったことはありますか?誰もが一度は訪れてみたいと思うエアーズロックですが...
shingo4
- オーストラリア留学ガイド!費用や目的・おすすめ学校まで!準備するものは?
憧れの留学。その中でも人気のあるオーストラリア。留学したら色々なことにトライしたいけど、留学費用はどれぐらいかかるのかな。...
Mitsuko
- シドニーのオペラハウスは観光に外せない!ツアーでも大人気の魅力は?
世界遺産にも登録されているオペラハウスは、オーストラリアそしてシドニーを代表する建築物です。オーストラリア旅行そしてシドニ...
motti_zu
- オーストラリア発ブランドまとめ!安いのでお土産にも大人気!
最近オーストラリア発のファッションブランドに、注目が集まっています。人気のサーフブランドや、ファストファッションブランドな...
minami97jp
- モートン島でイルカの餌付け体験!ダイビングやシュノーケリングも人気!
クイーンズランド州ブリスベンの東部にあるモートン島(Moreton Island)は、モートン湾にある砂の島で、世界で3番...
prowriter
- オーストラリアのビザ申請方法!種類や料金についても解説!観光するなら?
人気の観光地の一つ、オーストラリアを訪れる際、必要となるのはビザ申請です。そのビザの種類は渡航目的によってさまざまです。そ...
nottie
- ホワイトヘブンビーチへの行き方は?ベストシーズンも紹介!
ホワイトヘブンビーチは、オーストラリア1のビーチと言われています。グレートバリアリーフの中心に位置するホワイトヘブンビーチ...
Kate
- オーストラリアの物価はなぜ高いのか!理由を解説!旅行の予算の目安は?
皆さんも一度は行ってみたいオーストラリア旅行ですが、オーストラリアは物価が高いことをご存知でしょうか?今回はオーストラリア...
shingo4
- オーストラリアの気候!特徴や年間平均気温や降水量は?服装の注意点も!
オーストラリアは南半球に位置し、季節は日本が夏なら、オーストラリアは冬・日本が冬ならオーストラリアは夏といったように真反対...
ユキちゃん
- メルボルン観光におすすめのスポットBEST7!見どころ多数あり!
オーストラリアの中でもちょっぴり古風な雰囲気を残したカフェ文化の根付くおしゃれな街メルボルン。近年では旅行先のみならずワー...
apricotchild
- グリーン島への行き方や楽しみ方!シュノーケリングやダイビングもおすすめ!
オーストラリアのグリーン島は、世界遺産であるグレートバリアリーフの玄関口になる島です。グリーン島は、ケアンズからも高速船で...
川島 剛