オーストラリアに行ったらエアーズロック!
今回はオーストラリアの有名な観光地である「エアーズロック」についてご紹介していきたいと思います。人気の観光地で「エアーズロック」の周りにはリゾート地があったり、文化センターがあったりと様々ですが、そんなところを踏まえながら、エアーズロックだけじゃない観光スポットのご紹介や、楽しみ方も一緒にご紹介していくのでぜひ、ご覧ください!
エアーズロックって何?
まずはじめに知らない方もいるかもしれませんので、エアーズロックは何?ということをご紹介していきます。エアーズロックは写真からもわかるように岩山なんですが、何がスゴイのかというと、「一枚岩」だということです。世界でも最大級の一枚岩でオーストラリアのほぼ中央付近にドカンとそびえたっており、世界遺産としても知られています。
さらにこのエアーズロック周辺の地域はオーストラリアの先住民であるアボリジニが住んでおり、古くからアボリジニの聖地としても使われていたという背景から、自然的な面と文化的な面が交じり合った世界遺産になっています。今はオーストラリアの一大観光地として、世界遺産を見に世界中から観光客が訪れますが、そういった文化的な背景により、様々な制約があることも知っておいてください。
エアーズロックの楽しみ方①:登山
まず最初のエアーズロックの楽しみ方ですが、1枚岩と言えど、見た目は完全に山なので登山を楽しむことができます。ただ、先ほどの歴史や文化の面から、エアーズロックはアボリジニの聖地としても使われていたということで、あまり先住民たちは観光客の登山を快く思っていないようです。さらに天候などの条件による部分もあり、1年のうち5分の1ほどの日数しか登れないと思ってください。
エアーズロックの上は厚かったり、一枚岩のため滑りやすかったりするため、気温や雨、風などから夜の登山も禁止されています。さらにアボリジニの祭典の時なども禁止になっているので注意が必要です。結構当日に登山ができなるときもあるようです。それでもエアーズロックからの景色は非常に美しいもので、一度は登山してみたいという方も挑戦してみる価値はあると思います。
エアーズロックの日の出も荘厳でした。登山は強風のため中止 pic.twitter.com/Gt2Emk5DiL
— おひろ (@oh_hi_ro) September 10, 2016
現在は、エアーズロックの登山は禁止の方向に向かっているそうなので早めに計画を立てるのがおすすめです!もし、登山される方は観光客によるガムや、排せつ物などで、世界遺産がけがれるのを嫌っているので、そういったことをしないように気を付けていきましょう!
登山ができなくても麓巡りツアーがあるよ!
また、もし登山ができなくてもエアーズロックの麓巡りツアーというのがありますので、旅行をキャンセルまでする必要はありません。麓にも岩にアボリジニが描いた絵があったり、遠くから見てもとても見る価値のあるものなのでおすすめです。お次は登山以外のエアーズロックの楽しみ方をご紹介していきたいと思います。
エアーズロックの楽しみ方②:エアーズロックリゾート
お次のエアーズロックの楽しみ方ですが、エアーズロック観光の拠点となる場所で「エアーズロックリゾート」と言います。ここにはホテルや飲食店などが立ち並びエアーズロック観光に行く人のためにある街になっています。このリゾート地自体が非常に美しくできており、演奏会を見てみたり、アボリジニのアートを見てみたりして楽しめるのもおすすめです。
展望台を回るのがおすすめ!
砂漠のホテルで帆、エアーズロックリゾート、ウルルhttps://t.co/sjIagplMc0 pic.twitter.com/bu9FSniJtB
— Hotel Travel News (@hotelnewsJP) June 28, 2017
お土産屋さんやレストランを見て回るのもおすすめですが、中でもおすすめなのが「エアーズロックリゾート」にはいくつかの展望台が設置されており、そこからエアーズロックや国立公園をながめることができます。いくつもあるので、そこから一番好きな角度で写真をとって、記念に持ち帰るのもおすすめです。遠くから見るのもなかなか見ごたえがあっておすすめです!
エアーズロックの楽しみ方③:オルガ
お次のエアーズロックの楽しみ方はエアーズロックのある場所には一枚岩のエアーズロックだけでなく、もう一つ欠かせない大きな岩があります。それが「オルガ」という岩で、カタジュタとも言い、オルガ岩群といった方がいいですね。エアーズロックからは30キロほど離れた地点にあり、36個の赤い岩石が巨大で、見てみると圧巻の風景です。
エアーズロックの写真その4。オルガ渓谷。#photo #写真 #Australia #オーストラリア #エアーズロック pic.twitter.com/rSUo7AHRZt
— ぴゅあ (@pureskydive) February 7, 2017
「オルガ」はもともとはエアーズロックよりも大きな一枚岩だったと考えられ、それらが砕けて今の形になっているそうですが、これだけでもかなり大きな岩になっています。このコチラも先住民がつけた名前で、見方によっては人の顔や動物の顔に見える岩があったりします。地上では一枚岩には見えませんが、地下では繋がっており、大きな一枚岩になっているそうです。
おすすめはサンセットツアー
エアーズロックを観光する上でいろいろなツアーがありますが、その中でもおすすめなのがサンセットツアーです。この「オルガ」は赤い岩なので、夕日が当たると真っ赤に輝き、それは幻想的な雰囲気を作り出しています。その他にも風の谷ツアーだったりと、この「オルガ」がある地域の渓谷を利用した壮大な雰囲気を味わえるツアーなどその他にも様々なツアーがあります。
エアーズロックの楽しみ方④:ウルル-カタジュタ文化センター
一般的にエアーズロックという名前で知られていますが、実は先住民たちがつけた「ウルル」という名前が始まりのようです。このエアーズロックがある地域は「ウルル-カタジュタ国立公園」といい、先住民の地として世界遺産になっている場所です。この公園内にエアーズロックがあったり、オルガがあるという形になっています。
エアーズロック日の出を見るため朝4:50起き。エアーズロックと奥にカタ・ジュタみえる。麓まで近づき登たかったが強風のため登れず(2枚目白い筋道が登りルート)。カルチャーセンターと麓散策を体験。最低気温7℃最高気温26℃の日でした。 pic.twitter.com/t031ZdWVPl
— まなぶ (@soblew1020) May 7, 2017
そこでの楽しみ方の1つとしてこの「ウルル-カタジュタ文化センター」も非常におすすめのスポットです。ここまででわかるようにエアーズロックは先住民の文化がありながら、今は観光地として栄えているため忘れてしまいがちですが、本当はもっと神聖な場所になっています。なのでこの文化センターではそういった文化や歴史を知ることができるのでぜひ、学んできていただきたいスポットになっています。
エアーズロックの楽しみ方⑤:夕陽のエアーズロック
お次のエアーズロックの楽しみ方は「夕陽のエアーズロック」ということで、先ほどの「オルガ」のサンセットも美しいですが、もちろんエアーズロックのサンセットも非常に人気の観光ツアーになっています。エアーズロック越しに太陽が沈んでいく様子は幻想的で見どころ満点のツアーになっています。
エアーズロック♪
— あっしゅ (@assssh_215) August 16, 2016
サンセット綺麗すぎた:blush:
明日はサンライズみてくるヨ:v:️ pic.twitter.com/YXSz1DyFQh
おすすめのツアーとしては、シャンパンを飲みながら、エアーズロックのサンセットを楽しむツアーやラクダに乗りながらサンセットを望むツアー、さらにはヘリコプターに乗ってのツアーなど様々なものがあります。夕陽が沈むにつれて、赤く染まったエアーズロックがどんどんグラデーションになっていく様は圧巻です。さらにその後の星空も非常にきれいなのでおすすめです。
エアーズロックの楽しみ方⑥:アウトドアBBQ
続いて最後のエアーズロックの楽しみ方ですが、「アウトドアBBQ」もできるようになっています。そこまで大それたものではないですが、先ほどのサンセットを楽しみながら、シャンパンを飲んだり、バーベキューをしたりするというツアーがあり、これも非常におすすめです。サンセットを望ながら乾杯をして、きれいな星空を眺めて、乾杯というのも非常に雰囲気があり、カップルにおすすめです。
エアーズロック見ながらワインで乾杯からのオーストラリア流BBQ!!星空が日本と比じゃない位綺麗で感動写メで星が撮れないのが残念です pic.twitter.com/Fhsy2x5LtF
— クラッシャー@saya-do (@CrusherSAYADO) May 3, 2014
また、エアーズロック周辺のお店で「オーストラリア式バーベキュー」を楽しめるお店もあるのでそちらもおすすめです。おすすめは「パイオニアバーベキュー」というお店で、砂漠地帯にあるので非常に雰囲気があります。日本ではあまり食べないカンガルーの肉やクロコダイルの肉など変わったものも食べられるし、オーストラリア気分に浸るにはもってこいです!
エアーズロックへの行き方は?
続いてエアーズロックへの行き方ですが、オーストラリアの主要都市からはちょっと離れているため、飛行機で行くのが一般的なようです。まずは主要都市のケアンズやシドニーまで行ってもらい、そこからエアーズロック空港まで飛行機で行きます。そこからはシャトルバスが出ているので、エアーズロックリゾートを経由して、エアーズロックまで行くという流れになっています。
ただ、オーストラリアでも、エアーズロック周辺は物価が高いため、なかなか料金がかかってしまうというのがあります。現地のオプションツアーでも約40000円ほどかかってしまうのでそこら辺の覚悟は必要です。世界中でもかなり有名な世界遺産なのでぜひ、一回は行きたいと思いますので、ぜひ行ってみてください!
エアーズロックに行ってみよう!
以上で、エアーズロックのご紹介でしたがいかがでしたでしょうか?エアーズロックの周辺にはリゾートが作られていたりと、そこに行くだけで十分楽しめることが分かったと思います。それだけ有名で人気の世界遺産なのでぜひ皆さんも、世界最大級の一枚岩を見に行ってみてください!
RELATED
関連記事
RELATED
- ティムタムは種類も豊富!オーストラリア限定お土産の定番お菓子を紹介!
甘いチョコ菓子で有名なティムタムは、オーストラリア発祥のお菓子です。チョコとビスケットの組み合わせがとても美味しいと人気を...
りぃしぇる
- オーストラリア料理・お菓子の定番まとめ!特徴は?食文化がない?
オーストラリアの定番料理やお菓子は何だと思いますか?意外にコレだと思い浮かぶものが少ないですよね。いったいオーストラリアの...
宮内直美
- オーストラリアワイン特集!お土産にもおすすめ!種類や産地は?
オーストラリアワインは「フランスやイタリア産と比べると知名度が低く安価なもの」と思い込んでいませんか?実はオーストラリアワ...
my4208lp
- ケアンズ(オーストラリア)お土産!買って行きたいおすすめ9選!お店情報も!
ケアンズに旅行に行ったらぜひ買って欲しいお土産をご紹介していきます。お菓子やブーツ、万能クリームからオイルなど、どれも人気...
naiki.ai555
- ブルーマウンテンズ国立公園!スリーシスターズや鍾乳洞など見どころ満載!
オーストラリアのニュー・サウス・ウェールズ州にある、「ブルーマウンテンズ」は魅力が一杯です。広大な国立公園には大自然が作り...
HanaSmith
- オーストラリアの言語事情!英語だけではない?多文化な歴史も影響!
日本からも多くの人が観光で訪れているオーストラリア。オーストラリアでは英語が通じることが知られていますが、実は英語以外にも...
なつ
- アデレード観光におすすめのスポット10選!留学にも人気の都市!
南オーストラリアに来たら観光必須のアデレード。自然あり美味しい食べ物あり、アクティビティありと、旅行者にはたまらない場所で...
Sakamm
- オーストラリアの観光ビザの申請や取得方法!料金はどれくらい?
オーストラリアへ入国するにはビザが必要です。ビザには観光ビザの他にも商用、留学、就労といった種類があります。オーストラリア...
maki
- グレートオーシャンロードへの行き方!ツアーやドライブがおすすめ!
オーストラリアのビクトリア州メルボルンより南西にある「グレートオーシャンロード」は、断崖絶壁の海岸と奇岩で美しい海岸道路で...
prowriter
- タスマニア島観光スポットまとめ!移住やワーホリでも大人気!
オーストラリア大陸の南、大昔に大陸から離れて独自の進化を遂げたタスマニア島は魅力が一杯です。タスマニア島にしか居ない野生動...
HanaSmith
- オーストラリア留学ガイド!費用や目的・おすすめ学校まで!準備するものは?
憧れの留学。その中でも人気のあるオーストラリア。留学したら色々なことにトライしたいけど、留学費用はどれぐらいかかるのかな。...
Mitsuko
- シドニーのオペラハウスは観光に外せない!ツアーでも大人気の魅力は?
世界遺産にも登録されているオペラハウスは、オーストラリアそしてシドニーを代表する建築物です。オーストラリア旅行そしてシドニ...
motti_zu
- オーストラリア発ブランドまとめ!安いのでお土産にも大人気!
最近オーストラリア発のファッションブランドに、注目が集まっています。人気のサーフブランドや、ファストファッションブランドな...
minami97jp
- モートン島でイルカの餌付け体験!ダイビングやシュノーケリングも人気!
クイーンズランド州ブリスベンの東部にあるモートン島(Moreton Island)は、モートン湾にある砂の島で、世界で3番...
prowriter
- オーストラリアのビザ申請方法!種類や料金についても解説!観光するなら?
人気の観光地の一つ、オーストラリアを訪れる際、必要となるのはビザ申請です。そのビザの種類は渡航目的によってさまざまです。そ...
nottie
- ホワイトヘブンビーチへの行き方は?ベストシーズンも紹介!
ホワイトヘブンビーチは、オーストラリア1のビーチと言われています。グレートバリアリーフの中心に位置するホワイトヘブンビーチ...
Kate
- オーストラリアの物価はなぜ高いのか!理由を解説!旅行の予算の目安は?
皆さんも一度は行ってみたいオーストラリア旅行ですが、オーストラリアは物価が高いことをご存知でしょうか?今回はオーストラリア...
shingo4
- オーストラリアの気候!特徴や年間平均気温や降水量は?服装の注意点も!
オーストラリアは南半球に位置し、季節は日本が夏なら、オーストラリアは冬・日本が冬ならオーストラリアは夏といったように真反対...
ユキちゃん
- メルボルン観光におすすめのスポットBEST7!見どころ多数あり!
オーストラリアの中でもちょっぴり古風な雰囲気を残したカフェ文化の根付くおしゃれな街メルボルン。近年では旅行先のみならずワー...
apricotchild
- グリーン島への行き方や楽しみ方!シュノーケリングやダイビングもおすすめ!
オーストラリアのグリーン島は、世界遺産であるグレートバリアリーフの玄関口になる島です。グリーン島は、ケアンズからも高速船で...
川島 剛
- グレートバリアリーフ!ダイビングツアーがおすすめのオーストラリア世界遺産!
グレートバリアリーフは、世界遺産にも登録されている世界最大のサンゴ礁です。ダイバー憧れのダイビングスポットとして人気があり...
川島 剛