地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

イタリアでのファッションの基本!メンズとレディースの特徴とは?

イタリアでのファッションの基本!メンズとレディースの特徴とは?
投稿日: 2017年8月9日最終更新日: 2020年10月7日

おしゃれなイメージのイタリア人のファッションですが、他の国のファッションと何が違うのでしょうか。ちょっとした違いでおしゃれに見える、イタリア人のファッションのこだわりポイントや特徴をご紹介します。明日からすぐ真似できるヒントもお教えします。

イタリアのファッションってどんなの?見出し

イタリアのファッションと聞くと、どのようなファッションをイメージしますか?なんとなくおしゃれなイメージが浮かんできますよね。近年は日本でも大注目のイタリアのファッションですが、いったい他のファッションとどういった違いがあるのでしょうか。そこでイタリアのファッションの特徴や歴史を今のトレンドと合わせて紹介していきます。

イタリアのファッションの特徴見出し

イタリア人のファッションの特徴は、地域によって多少違いはあるものの、男性はクラシック、女性はセクシーであることが重要なようです。男性は、ジャケットを羽織って腕には自慢の腕時計、そして上質な靴を履きこなしています。女性は、年齢を問わずに身体のラインが出る服、胸元のあいた服や透け感のある素材を身に付けています。

そしてメンズ、レディース共にイタリアのファッションとして特徴的なのが靴へのこだわりです。新しい靴でなくても、トレンドに合った靴でなくても、自分の足に合った靴を大切に手入れしながら履いています。スニーカーでもイタリア人は綺麗に磨いてから出かけるようです。他のヨーロッパ人との違いも、靴を見ればイタリア人かそうでないかも分かると言われている程にイタリア人は足先のおしゃれにも抜かりがありません。

イタリアのファッションの歴史見出し

諸説あるようですが、イタリアのファッションはイギリスからの影響を受けて出来上がったと言われています。イギリスのスーツ文化がイタリアの風土や感性に合うようにアレンジされ、イギリスの生地と比べて動きやすく薄手の生地が使われるようになりました。また、イタリア人独特の色彩感覚がファッションにも活かされ、大胆で鮮やかな色使いがされているのも特徴です。

イタリアの伝統的なファッション見出し

イタリアの民族衣装は、地域によって様々なので1つに絞ることができません。当時の王国や風土によってそれぞれの地域ごとに様々なごとに民族衣装が着られていたようです。民族衣装が進化して現在の洋服になったとも言われており、現在ではカーニバルの時にしか民族衣装を着た人を見ることが出来ないのが残念です。

どこの国でも大抵女性の民族衣装は煌びやかで美しいですが、イタリアの女性の民族衣装もとても華やかです。まるで絵本の中のお姫様みたいですね。地域によってはスペインなどに統治されていた時代もあるので、民族衣装にもその影響を受けたものもあるようです。

そんな多種多様なイタリアの民族衣装の中でも有名なのが、白いベールが特徴のイタリアの南部の島サルデーニャ島の民族衣装です。サルデーニャ島のお祭りではもちろん、ローマやフィレンツェなどの都市部でのお祭りでもこの衣装を着た人が見られる位イタリア国内でも広く浸透しています。土地柄、王族や貴族からの支配に追われることがなかった為にこの衣装が色濃く根付いたとも言われています。

イタリアの最近のファッション見出し

イタリアだけでなく、ヨーロッパ全体の特徴とも言えるかも知れませんが、流行には流されず良いものは長く大切に使うというのは、おしゃれの基本のようです。また、自分に合ったファッションは何かを知るという事も、おしゃれの大切なポイントです。

そして、TPOもイタリア人にとってはとても大切なポイントです。自由奔放でオープンなイメージのイタリア人ですが、ファッションに関しては他人からどういう風に見られるかをとても気にかけているようです。出かける時はTPOに合っていて、自分がより格好良く、又は美しく見える服を選ぶのにじっくりと時間をかける人が多いようです。

イタリアのメンズファッション見出し

世界中から注目を浴びているイタリアのメンズファッションですが、基本のスタイルは「クラシコイタリア」と呼ばれています。軽やかで花のあるスーツをカジュアルに気負わず着るスタイルが大人の男性のおしゃれです。カジュアルに着るといっても、着崩しすぎないように、足元は上質な靴でビシッと締めるのがおすすめです。

イタリアの大人の男性のおしゃれは、ブランド物を身に付けるというよりも、オーダーメイドで自分に合ったジャケットや靴を拵えるのが最高のおしゃれです。メンズのブランドにはおしゃれな服がたくさん売っているのに、あえてオーダーメイドというのが格好良いですね。また、小物にも気を抜かず腕時計はもちろん、靴下にまで拘りを持っています。

イタリアのメンズファッションブランド見出し

PAOLO PECORA MILANO

ミラノ発祥のパオロペコラは、洗礼されたデザインのニットウェアブランドです。100%イタリア製にこだわりつつも、上質な素材を使用し、価格を押させて販売されている為、様々な年代の方から支持されているメンズブランドです。ニット以外にも着心地の良いジャケットも販売されています。日本からはネットで購入することが出来ますが、現地に行く機会があれば是非実物を手にとってその良さを実感してください。

BOGLIOLI

世界的に有名なイタリアのジャケットブランドのボリオリは、多くの男性が憧れる老舗ブランドです。職人技が光る縫製の良さが支持されており、日本でもセレクトショップなどで見かけることがあります。体系さえ変わらなければ一生着られる上質のジャケットです。

Salvatore Santoro

サルバトーレサントロは、イタリアの有名なレザーブランドです。美しいシルエットと卓越した縫製技術で、おしゃれなイタリア人男性も認める質の高いハイセンスな商品を展開しています。中でもジャケットは身体へフィットする着心地の良さからリピーターも多い人気アイテムです。イタリアに行ったら皮のジャケットを買いたい、という方には是非おすすめしたいブランドです。

イタリアのレディースファッション見出し

先述致しましたが、イタリア人女性のおしゃれの基本は、体のラインが綺麗に出ることです。少し太ったから体型を隠したい、という理由でワンサイズ大きい服を着たりはしません。そしてセクシーであることも女性にとってはおしゃれの大切なポイントです。年齢に関係なく、自分の身体のラインを出し、セクシーに見えることがイタリア人女性の最大のおしゃれなのです。

露出をするといっても下品に見えるのはNGです。上手にコーディネイトをし、自分が一番魅力的に見えるファッションを心掛けます。また、日本人にはない特徴として、男性にも言えることですが、特に女性の場合は、仕事の後に同僚とディナーに行く際も一度自宅に戻って着替えてから出かけます。日本のように仕事着のままディナーに出かけるという事はまずないようです。これもTPOを大切にするイタリア人ならではですね。

イタリアのレディースファッションブランド見出し

Blumarine

長年ミラノコレクションにも登場しているブルマリンは、女性の憧れのレディースファッションブランドのひとつです。フェミニンで美しいラインのドレスをはじめ、大人の女性の魅力を引き出すデザインが人気です。ブルマリンの姉妹ブランドのブルーガールも、カジュアルなデザインのファッションで若い世代からの人気を集めています。

Moncler

モンクレールは、ダウンジャケットで有名なブランドです。元々はフランス発祥のブランドですが、現在はイタリアはミラノに本拠地を移転しています。メンズ、レディース共にダウンジャケットが人気ですが、近年では特にレディースのトレンドを意識したラインが話題になっています。

イタリアのファストファッション見出し

CALZEDONIA

カルツェドニアは、ヨーロッパで1800店舗も展開しているイタリアの最大手ファッションチェーン店です。ヨーロッパでは、カルツェドニアといえば水着やソックスが人気アイテムのようですが、レギンスやパンツも個性的なデザインが多くとてもオシャレです。商品はレディース向けになります。日本にもいくつか店舗があるのでチェックしてみて下さい。

OVS

オヴィエッセは、メンズ、レディース、キッズとファミリーみんなの服が揃うイタリアのファストファッションブランドです。特にキッズやベビー服は、安い上に可愛らしいデザインが多く、ついつい買い過ぎてしまいそうな品揃えです。値段の割に生地がしっかりしているのもオヴィエッセの人気の理由のようです。

イタリアのファッションにチャレンジ見出し

イタリア人のファッションを紹介致しましたがいかがでしたでしょうか。おしゃれなイメージが強く、難しいイメージのあるイタリア人のファッションですが、意外と取り入れやすいものもあるのではないでしょうか。チャレンジしてみたいけど、何から始めれば良いか分からない、という方は是非足元のおしゃれから取り入れてみて下さい。お気に入りの靴を綺麗に磨くだけで気分良くお出掛けできますよ。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote