地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ナポリでピザを食べるならここ!地元おすすめのピッツェリアをご紹介!

ナポリでピザを食べるならここ!地元おすすめのピッツェリアをご紹介!
投稿日: 2017年9月7日最終更新日: 2020年10月7日

ナポリと聞いてまず思い浮かべるのは、ピザではないでしょうか。ピザの美味しさは世界一と、地元の人達の自慢でもあるナポリピザ。ここではナポリの人々がおすすめする人気ピッツェリアをご紹介します。本場の名店はすごいお店ばかりです。

ナポリの地元おすすめピッツェリアをご紹介見出し

ナポリを訪れたら、まず試してみたいがナポリピザ。ナポリピザは、今や世界中で愛される食べ物の代表格です。ピザ発祥の地として名高いナポリの街中には、星の数ほどピッツェリアが軒を並べています。ここでは地元ナポリっ子が自慢する、人気のピッツェリアをご紹介いたします。

地元ナポリ人が愛するナポリピザとは?見出し

ピザはナポリのソウルフード

ナポリピザは、縁に厚みのある生地で知られ、400度以上の高温薪釜で、短時間で焼き上げられます。ですので外側はカリッと、内側はもちっとした食感が特徴です。地元でピザはパスタの様に、主食の一つとしてみなされており、1人1枚オーダーするのが基本だそうです。

シンプルな食材に精魂込めて

ナポリピザで特に大切なのが生地づくり。小麦粉、水、酵母というシンプルな生地を、時間をかけて熟成、発酵させることで、生地の旨味を最大限に引き出します。生地を傷つけない様に、手で優しく延ばしていくのも重要で、シンプルでも手の込んだ作業が、焼き上がり香ばしく、消化に優しいピザを仕上げるのに、最も重要なポイントです。

ナポリの地元おすすめピッツェリア1「ジーノ・ソルビッロ」見出し

地元の人達に、ナポリの人気ピッツェリアを聞けば、必ずこのお店の名前が出る程の有名店です。1935年創業の老舗ピッツェリアです。オーナーの祖父の代から、一家の秘伝を今に受け継ぎ、ナポリの厳選素材を使ったピザの味が、地元はもとより、イタリア人の胃袋を、がっちりつかんで離しません。

シンプルなナポリピザから、トッピングピザまで、品揃えが豊富なのも嬉しい所です。そしてこの店の目玉の一つが、ピッツァフリッタという、揚げピザなんです。チーズやハム等をはさんで揚げたピザは、お口の中でとろけ、ボリュームも満点だそうです。老舗の店が並ぶスパッカナポリ、ピッツァ激戦地区にお店を構えています。

住所:Via dei tribunali 32 電話番号:081.446643

ナポリの地元おすすめピッツェリア2「ダ・ミケーレ」見出し

こちらのピッツェリアの誕生は、ナポリ一古く5代前にもさかのぼり、推定で1836年といわれています。昔からの一家の伝統を頑に守り通すお店は、マルゲリータとマリナーラ、そしてコザッカと言われる3種のピザのみの提供にこだわります。「コザッカ」は、19世紀中頃、ロシア皇帝ニコライ1世の、ナポリ来訪を記念して生まれたメニューだそうです。

もう一つのナポリ名物「ピザ・コザッカ」

コザッカは、マルゲリータとマリナーラを合わせたようなメニューで、モツアレッラチーズの代わりに、パルメザンチーズなどをトッピングしたものです。元々は庶民の味として誕生したピザ。その起源をいまだに守り通すお店の味は、地元ナポリ人のみならず、世界中の人々に人気です。混雑や行列してまでも試す価値のある逸品です。

住所:Via Cesare Sersale 1/3 電話番号:081.5539204

ナポリの地元おすすめピッツェリア3「 ディ・マッテオ」見出し

ソルビッロと同じく、スパッカナポリのピザ激戦区の通りにある、1936年創業の老舗ピッツェリアです。ビル・クリントン元アメリカ大統領が来店したことでも有名だとか。食事時になると、地元の人達のテイクアウトピザの順番待ちや、入店の行列で、間口の狭い店先は、人でごった返す程の人気店です。

ピザと共に揚げ物が人気

ここでもシンプルなピザが人気ですが、揚げピザやアランチーノと呼ばれるライスコロッケ、ゼッポレ(海藻入り揚げ物)が絶品と大人気です。揚げ物は全てテイクアウトできるので、ピザはもとより、揚げ物が得意の店ならではの味を、是非試してみてはいかがでしょうか。

住所:Via dei Tribunali 94 電話番号:081.455262

ナポリの地元おすすめピッツェリア4「プレジデンテ」見出し

ディ・マッテオの暖簾分けの店で、同じ通りにある人気店です。ディ・マッテオ同様、ここも揚げ物屋の看板も掲げており、揚げピザの美味しさでも評判です。屋号のプレジデンテ(大統領)は、ディ・マッテオに来店した、元米クリントン大統領にちなんで、名付けられたそうです。

デザートピザも人気

揚げ物はもちろんの事、リピエーノ・アル・フォルノという、モッツァレラチーズやリコッタチーズ、ハムなど挟んで焼き上げたピッツァが人気です。揚げピザの他、ピザ生地にヌテッラ(チョコレートとヘーゼルナッツクリーム)と、砂糖をトッピングした、スイーツピザも人気メニューです。

住所:Via dei Tribunali 120/121 電話番号:081.210903

ナポリの地元おすすめピッツェリア5「スタリータ」 見出し

1901年創業の老舗ピッツェリアで、ナポリ出身の女優ソフィア・ローレンと、イタリア喜劇王トトの名作映画「黄金のナポリ」の舞台になった事でも有名なお店です。4代目の店主アントニオは、ナポリピザの権威的組織である「真のピザ協会」の副会長であり、ナポリで最も尊敬されているピザ職人だそうです。

ヌテッラのピザがおすすめ

中心地から少し離れていますが、常にファミリーから地元客、旅行客などに大人気で、店内は常に満席だそうです。ピザと飲み物に食後のコーヒーを注文しても、平均10ユーロ以下で済んでしまうというのも驚きです。豊富なメニューに加え、地元ナポリっ子が愛して止まない、ヌテッラのピザもおすすめです。

住所:Via Materdei 27 電話番号:081.5441485

ナポリの地元おすすめピッツェリア6「トリアノン」 見出し

1923年創業という老舗の屋号は、近くにあるナポリ・トリアノン劇場から付けられました。劇場のそばという場所柄、かつて多くの有名劇俳優が公演後に立寄り「a ruota del carretto(馬車の車輪)」と名付けられた巨大ピザに舌鼓したそうです。現在、世界中のマスコミからも注目を浴び、ある雑誌社には「世界で一番美味しいピザ」と賞賛されたそうです。

ピザの大工場!

1階から3階迄ある店内のそれぞれの階には薪釜があり、常にフル回転でピザが焼き上げられます。その光景は、まるでピザ製作工場のようだとか。70年前から使用されている、大理石の作業台で仕上げられたピザ生地を、薪釜で一気に焼き上げたピザの味は、口の中でとろけるようだと、連日地元ナポリっ子と旅行客で大人気のお店です。

住所:Via Pietro Colletta 44/46 電話番号:081.5539426

ナポリの地元おすすめピッツェリア7「ラ・マサルドーナ」見出し

こちらは、ナポリの揚げピザ専門店です。揚げピザでは堂々ナンバーワンの人気を誇るお店で、1945年の創業です。揚げたピザ生地の上にトマトやチーズなどをトッピングしたものから、はじめから生地にトッピングを挟んだものを揚げたピザまで、豊富な揚げピザのレパートリーで人気です。

シンプルな味が一番人気

油で揚げたピザですが、結構さっぱりして癖になるそうです。トッピングなしのシンプルな揚げピザが、これまた美味しいと評判です。かつてこの揚げピザは、シチリアの酒精強化ワインである、マルサラ酒とともに味わうのが主流でしたが、時代は代わり、お手軽にコカコーラや、お洒落にシャンパンと合わせていただくのが人気だそうです。

住所:Via Giulio Cesare Capaccio 27 電話番号:081.281057

ナポリの地元おすすめピッツェリア8「ロンバルディ」見出し

こちらも創業1892年という老舗のピッツェリアです。一階には薪釜のそばにカウンター席があり、さっとお昼を済ませる人達で賑わいますが、2階はテーブル席で、ゆったり食事を楽しめる空間となっています。カウンターのそばには、手書きのピザメニューが掲げてあり、地元民で賑わうピッツェリアならではの雰囲気です。

2階のテーブル席はがらっと変わり、ゆったりした雰囲気で食事を楽しめるようになっています。ロンバルディは、ピザとレストランメニューの両方をはじめた、最初のお店です。今ではイタリアの殆どのピッツェリアが、同じシステムの「ピッツェリア・リストランテ」を掲げています。また創業者が100年以上前にニューヨークへ渡り、アメリカにナポリピザを普及させた事でも有名です。

住所:Via Foria 12/14 電話番号:081.456220

人気ピザを求めていざナポリへ!見出し

ここではナポリの地元民にも人気の、おすすめピッツェリアをご紹介いたしました。ピザ発祥の地には、星の数程のピッツェリアが軒をしのぎ、地元の人々はもとより、世界中からの旅行客が、ピザを目当てにナポリの街を訪れます。本場のピザを求め、グルメ満載の街ナポリへ行ってみてはいかがでしょうか。

ナポリ観光のおすすめスポットBEST15!モデルコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ナポリ観光のおすすめスポットBEST15!モデルコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリア・ナポリははかの詩人ゲーテの「ナポリを見てから死ね」の言葉やピッツァやパスタの発祥地としても有名ですが、ナポリには観光地スポットがたくさんあります。こちらではナポリの人気の観光スポットをランキング形式でご紹介していきます。
イタリアピザ特集!ナポリが発祥地!その食べ方や特徴とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアピザ特集!ナポリが発祥地!その食べ方や特徴とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熱々のとろけるチーズとトマトの酸味、鮮やかな色合いで世界から愛されているイタリアピザといえばナポリが発祥の地と言われています。こちらではそんなイタリアピザの歴史、特徴、食べ方、おすすめの名店などの情報をご紹介していきます。
投稿日: 2017年9月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote