イタリアのジェラート人気店7選!おすすめの種類や値段をご紹介!

2019年1月30日 (2019年9月1日最終更新)

本場のイタリアの美味しいジェラートをイタリアで食べませんか。イタリアはイタリアンジェラートの有名人気店の宝庫です。そこで、このページでは、イタリアのジェラードの諸情報、おすすめの種類、値段等の情報も含めまして、イタリアのジェラート人気店7選をご案内いたします。

目次

  1. イタリアと言えばジェラート!
  2. イタリアのジェラートはこだわりに溢れている
  3. ハズレなし!ジェラート店の見分け方
  4. イタリアでジェラートを食べるならジェラテリア!
  5. イタリアジェラートは量もたっぷり
  6. イタリアンジェラートフェスティバル
  7. イタリアのおすすめ超有名ジェラート店2選
  8. 老舗おすすめ人気ジェラート店1選
  9. その他イタリアおすすめ人気ジェラート店4選
  10. イタリアで本場のジェラートを味わおう!

イタリアと言えばジェラート!

イタリアと言えばジェラート。イタリア名物のジェラートは、イタリア観光では外せない人気スイーツです。そこでこのページでは、イタリアのジェラードの様々な情報、人気メニュー、値段等のご案内も交えながら、様々な種類の美味しいイタリアのジェラートを楽しめる超有名店や老舗店から人気店まで選りすぐりの7店舗をご紹介していきます。

イタリアはジェラート店がたくさん!

イタリアにはいたるところに種類豊富な美味しいジェラート楽しめるお店がありますが、イタリア国内でも35000店ものイタリアンジェラート店の数があります。そんなイタリアの中でも特にローマは、手作りの絶品ジェラートを楽しめるお店が非常に多く集中しており、その数の多さは、ヨーロッパでも1番と言われているほどです。

そして、イタリア人のほとんどは、自分のお気に入りのジェラート店を必ず持っているとまで言われています。本当に美味しいジェラート店を知りたいと時には、地元の人におすすめ店を聞いてみるのも良いでしょう。

様々な種類のジェラートが楽しめる!

イタリアには、一口にジェラートと言いましても、様々な種類のジェラートを楽しめるお店があり、お店によって扱われているジェラートのメニューも異なります。季節の旬のフルーツを使用した人気ジェラート店もあれば、手作りのジェラートにこだわるお店もあります。

また、普段一般的なジェラート店では扱われないような食材を使用したグルメなジェラートを提供する高級ジェラート店もあります。様々な種類のジェラート店をはしごするのもイタリア観光の醍醐味の1つです。

Italian biscuit 657947 1280イタリアのお菓子BEST10!焼き菓子はお土産にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリアのグルメはパスタばかりではありません。ティラミスにパンナコッタ、ジェラートと言ったよ...

イタリアのジェラートはこだわりに溢れている

美味しいイタリアのジェラートの宝庫のイタリアは、言い換えれば、イタリアのジェラートの激戦区でもあります。イタリアのほとんどの有名人気ジェラート専門店は、こだわりに溢れています。

他店ではなかなか使用しない食材を使用したジェラートを提供するお店、新鮮で美味しい旬の食材のみを使用したこだわりのジェラート店、作りたての美味しい手作りジェラートを提供する人気店、ふたが付いたカップでジェラートを提供するお店等、有名人気店はこだわりに溢れており、そのこだわりはジェラートの美味しさと人気にも反映しています。

ハズレなし!ジェラート店の見分け方

いたるところにジェラート店がある、ジェラート店の宝庫のイタリアで、どのようにして美味しいジェラート店を見分けていますか。せっかく遠方からイタリアまで観光にやって来たのですから、ジェラートの本場イタリアで、美味しいイタリアンジェラートを食べたいものです。

そこで、これから美味しいイタリアンジェラートを提供しているお店の見分け方のコツをご案内いたします。

観光客用ジェラート店は要注意!

特に、イタリアの観光地周辺エリア等では、観光客だけに人気のジェラート店と地元の人々にも人気のあるジェラート店があります。観光客だけに人気のイタリアンジェラート店にありがちなのが、多くの人々の目を惹くために、どのジェラートメニューも、ジェラートのアイスケースの中で山のように盛られていることです。

これは、工場で大量生産されたイタリアンジェラートを店内のアイスケースの中で山盛りに飾っている場合がほとんどですので、手作りのイタリアンジェラートではありませんし、このジェラートが全部売り切れるまでには時間もかかります。

新鮮な食材を使うからこそ美味しいジェラートになりますので、こうしたお店はおすすめしません。

手作りジェラート店がおすすめ!

イタリアのイタリアンジェラートの専門店の中には、「artigianale」と書かれたお店もあります。artigianaleとは、イタリア語で「手作り」という意味の言葉です。

こうしたイタリアンジェラートのお店では、前述の観光客向けのジェラート店とは異なり、ジェラートがアイスケースの中で山の様に盛られていることはありませんし、新鮮な食材を使用することにもこだわっていますので、どんなに多くてもその日の販売分ほどしか作られていません。

その分、味も素材の良さまで堪能できる格別な美味しさを味わえますので、こうしたお店は、おすすめです。

イタリアでジェラートを食べるならジェラテリア!

ジェラートの本場イタリアには、ジェラートを楽しめるお店の種類も色々とあり、大きく分けますと、ジェラテリアとBAR (バール)があります。そこで、このセクションでは、ジェラートの本場イタリアで、美味しいジェラートを堪能するためにも、ジェラートを楽しめるお店の種類と違いについて、ご案内させていただきます。

イタリアのジェラテリアは格別!

イタリアの街を歩いていますと「gelateria (ジェラテリア)」という看板をよく目にします。これはイタリア語で、ジェラート屋を意味する言葉です。イタリアンジェラートのみを販売しているイタリアンジェラート専門店ですので、専門店ならではのこだわりにも溢れている分、格別に美味しい本場のイタリアンジェラートを味わうことができます。

ジェラテリアとBAR(バール)の違い

そして、イタリアの街を歩いていますと「Bar (バール)」という看板もよく目にします。これはイタリアでは、カフェメニューや軽食などを提供するお店のことです。

バールでも、もちろんイタリアンジェラートを味わうことができますが、たいていの場合は、前述のイタリアンジェラートを専門としているgelateria (ジェラテリア)の方が、味はもちろんのこと食感なども格別に優れています。

イタリアジェラートは量もたっぷり

イタリアンジェラートの本場のイタリアでは、日本のイタリアンジェラートのお店とは異なり、嬉しいことに、かなりたっぷり目にイタリアンジェラートを盛ってくれます。このセクションでは、イタリアでのイタリアンジェラートのサイズや値段、そして、日本人におすすめのイタリアンジェラートのサイズについてもご案内していきます。

小カップでも満足できる!

イタリアのジェラート専門店では、いくつかの種類のサイズからサイズを選択することができ、サイズの種類によっても値段は異なります。日本人におすすめしたいイタリアンジェラートのサイズは、スモールサイズで、値段も1番安いのも嬉しいポイントです。

コーンやカップも小さなサイズですが、イタリアのジェラート専門店は、日本とは異なり、かなりてんこ盛り状態でたっぷりと盛り付けてくれますので、スモールサイズでも満足できる量です。更に、スモールサイズでも2種類の味を選べますので、値段もお得でコスパも最高です。

値段確認は必須!

特にイタリアの人気観光地周辺にあるイタリアンジェラート専門店の中には、残念なことに、観光客目当てに値段をぼったくる悪徳なお店も存在します。ほとんどのイタリアンジェラート専門店は、値段を表示しておりますが、値段の表示がない場合は、オーダーする前に、先に値段を確認することをおすすめいたします。

イタリアでのジェラートの値段の相場は、最も小さいサイズで、ミラノでは2.5ユーロ程、フィレンツェでは2ユーロ程です。

イタリアンジェラートフェスティバル

ジェラートの本場イタリアには、イタリアンジェラートフェスティバルという催し物も毎年開催されています。ご存知でしたか。そこでこのセクションでは、イタリアンジェラートフェスティバルについて、このフェスティバルの開催時期などの情報も含めまして、ご案内させていただきます。

ジェラートフェスティバルとは?

イタリアンジェラートフェスティバルとは、2010年から開始されたイタリアンジェラートの世界で特に重要視されているイベントです。イタリア国内の主要4都市だけではなく、ヨーロッパ全土の8都市ほども加わり、手作りで作るジェラート職人の素晴らしいジェラートを観客の投票と審査員の投票で、最優秀者を決める毎年開催される大会イベントです。

開催時期

イタリアンジェラートフェスティバルの開催時期は、イタリアでは、4月から6月の時期に毎年開催され、まずは予選が行われます。そして、ファイナリストが集う優勝者を決めるこのイベントの大会のファイナルは、9月中旬頃に開催されます。

ファイナリストが集う優勝者を決めるこのイベントの大会は、イタリアのフィレンツェにあるミケランジェロ広場で開催されます。

イタリアのおすすめ超有名ジェラート店2選

イタリアには、有名人気ジェラート専門店がたくさんありますが、その中でも外すことができない超有名ジェラート店もあります。そこでこのセクションでは、イタリアで絶対に外せないおすすめの超有名ジェラート専門店を2店舗、選りすぐりました。それでは、ジョリッティとチャンピー二を見ていきましょう。

ジョリッティ

イタリアのおすすめ超有名ジェラート店のジョリッティは、有名観光地でもあるパンテオン宮殿を北の方角へ徒歩で5分ほどアクセスした便利な場所にある人気の超有名ジェラート店です。

1900年に開業のこの老舗店は、地元の人々にも観光客にも大変人気のある有名店です。おすすめの人気メニューは、ピスタチオです。値段は、スモールサイズで2.5ユーロです。

住所 Via Uffici del Vicario, 40 Roma
電話番号 06-6991243

チャンピー二

次にご紹介いたしますイタリアのおすすめ超有名ジェラート店のチャンピー二は、有名観光地のスペイン広場がある地下鉄のスパーニャ駅から徒歩で5分ほどアクセスした便利な場所にある人気の超有名ジェラート店です。

ローマの人々にも観光客にも人気のあるこの有名店では、ジェラートをカフェスペースでイートインすることも、テイクアウトすることもできます。種類豊富にあるメニューの中でおすすめの人気メニューは、マロンで、大粒のマロングラッセがゴロゴロ入っています。値段は、スモールサイズで2.5ユーロです。

住所 Piazza S.Lorenzo in Lucina 29 Roma
電話番号 06-687-6606

老舗おすすめ人気ジェラート店1選

イタリアではたくさんの有名人気ジェラート店が街中に点在していますが、有名人気老舗店も色々とあり、こうしたジェラート店もイタリアでは人気があります。そこで、このセクションでは、イタリアの有名人気老舗ジェラート店の中でも特におすすめのパラッツォ・デル・フレッドをセレクトしました。

パラッツォ・デル・フレッド

イタリアの老舗ジェラート店の中でも特におすすめのパラッツォ・デル・フレッドは、1880年に開業の地元の人々や観光客にも非常に人気がある有名店です。

豊富なフレーバーの種類の中でもおすすめの人気メニューは、フルーツを使用したジェラートのメニューです。素材の良さまで味わえる美味しさで好評です。値段は、スモールサイズで1.6ユーロです。

住所 Via Principe Eugenio 65/67, 00185 Rome
電話番号 06-4464740

その他イタリアおすすめ人気ジェラート店4選

イタリアは美味しい人気ジェラート店の宝庫でもあります。そんなイタリアでおすすめの人気ジェラート店を絞るのは大変な作業でしたが、イタリアでおすすめの人気ジェラート店を4店舗選りすぐりました。

オールド ブリッジ ジェラテリア、ジェラテリアデル・テアトロ、サン・クリスピーノ、イル・ジェラート・ファンタジアをこれから見ていきましょう。

オールド ブリッジ ジェラテリア

オールド ブリッジ ジェラテリアは、イタリアの人気観光地のバチカン美術館付近にあります。フレーバーの種類は3種類ですが、どのフレーバーも絶品と好評です。おすすめのフレーバーの種類は、バニラとフルーツが入ったジェラートです。バニラはリッチな味を堪能でき、フルーツが入ったジェラートは、果肉のジューシーさも満喫できます。

住所 5 Viale dei Bastioni di Michelangelo, 00192 Rome
電話番号 03-284119478

ジェラテリアデル・テアトロ

ジェラテリアデル・テアトロは、イタリアの人気観光地のナヴォー広場から徒歩で10分ほどの場所にあります。フレーバーの種類は多くありませんが、どのフレーバーも厳選素材を使用しこだわりに溢れており、他店では味わえない美味しさで人気があります。おすすめのフレーバーの種類は、厳選カカオを使用したピュアチョコレートです。

住所  Via dei Coronari, 65/66, 00186 Roma
電話番号 06-4547-4880

サン・クリスピーノ

サン・クリスピーノは、イタリアの人気観光地のトレビィの泉から徒歩ですぐの場所にあります。このお店のジェラートは、ふた付きのカップに入っているのが特徴で、それだけでも美味しさを証明しています。おすすめのフレーバーの種類は、蜂蜜風味のフレーバーやピスタチオを使用したジェラートです。

住所 Via della Panetteria 42, 00187 Roma
電話番号 06-679-3924

イル・ジェラート・ファンタジア

イル・ジェラート・ファンタジアは、80種類ほどものフレーバーを楽しめる人気店で、このお店でしか味わえないような珍しいフレーバーも揃っています。おすすめのフレーバーの種類はチョコレート系のフレーバーで、定番人気のオレンジピールが入ったチョコ系ジェラートの他にも、激辛唐辛子が入ったチョコ系ジェラートもあります。

住所 Viale Aventino 59, 00153  Roma

イタリアで本場のジェラートを味わおう!

イタリアのジェラート人気店7選のご案内はいかがでしたか。イタリアには至る所に種類豊富なジェラートを楽しめるお店があり、有名人気店も沢山あります。味もボリュームも満点のお店が殆どですのでスモールサイズでも食べ応えがあり、このサイズですと値段もお手頃なところが多いです。イタリアで本場のジェラートをぜひ、味わってみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

イタリア全都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

イタリア全都市の新着のまとめ