地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島県の名産品おすすめは?お土産や人気グルメなど徹底紹介!

広島県の名産品おすすめは?お土産や人気グルメなど徹底紹介!
投稿日: 2017年8月10日最終更新日: 2020年10月7日

広島の名産といったら、もみじ饅頭が有名ですね。でも、実はそれだけではないんです!広島県には他にもおいしくておすすめの名産品がたくさんあります。観光客だけでなく地元に人にも人気のある超おすすめの名産品を厳選してご紹介いたします。お土産選びの参考にして下さいね!

広島県は名産品が盛りだくさん!見出し

広島は観光地としても見どころ満載で、たくさんの観光客が国内や海外から訪れています。せっかく広島を訪れたなら、その土地の美味しいものを味わいたいですよね!そしてお土産選びもハズしたくない!そんなあなたに今回は広島の名産品にスポットをあてて、おすすめのグルメや人気のお土産をご紹介いたします。

広島県おすすめ道の駅ランキング!人気グルメや温泉で一息入れよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島県おすすめ道の駅ランキング!人気グルメや温泉で一息入れよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉やバイキングを中心にピックアプした広島の道の駅をランキング形式で紹介していきます。道の駅は車での旅行には必須の施設です。広島を旅行するときに道の駅の温泉やバイキング情報が必要になったら、ぜひとも目を通してみてください。

広島県のおすすめ名産品①:「広島風お好み焼き」見出し

広島グルメの定番!

そもそも広島風お好み焼きとは、どんなものかご存知ですか?広島のお好み焼きの特徴は、まず生地と具を混ぜないことです。基本は重ね焼きのような感じで、野菜がつなぎのような役目になります。生地はクレープのように薄目です。お店によって、ソースの味も違うので食べ歩いて比べるのも楽しいと思います。

牡蠣をのせたデラックスなお好み焼きも!

広島のお好み焼き屋さんでは、広島の名産「牡蠣」をのせた超豪華なお好み焼きを食べれるお店が多いです。広島風お好み焼きと牡蠣のダブルで広島グルメを一度に楽しめます!今では海外からのお客さんにも人気で、英語表記のメニューをだしているところも多いそうです。さすが広島の代表グルメですね!

広島『お好み村』でおすすめのお好み焼き情報!営業時間・人気のお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島『お好み村』でおすすめのお好み焼き情報!営業時間・人気のお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島で人気のお好み焼きスポット「お好み村」のおすすめ情報をご紹介します。広島でおいしいお好み焼きをたくさん味わえるということで人気の「お好み村」には、全24店舗ものお好み焼き店があります。今回は「お好み村」でおすすめのお店や営業時間などをご説明します。

広島県のおすすめ名産品②:「広島ラーメン」見出し

一度は食べてみたい尾道ラーメン

ラーメン好きの方は各地方のラーメンってどんな味なのか気になりますよね!広島にも美味しいラーメンやさんがたくさんあるので是非広島ラーメンを堪能して頂きたいです。中でも特に有名なのは、やはり尾道ラーメン!歯ごたえのある平打ち麺に醤油ベースのスープが絡んで絶品です。地元の人にも古くから愛されているラーメンです。

お手軽に広島グルメを再現できる!

駅の構内やスーパーなどにもラーメンが箱詰めで販売されています。種類も豊富なのでお好みの広島ラーメンを選んで、自宅で広島の味を再現できます。ラーメンは気軽に料理できるので、お土産にもらっても喜ばれる一品ですよね。広島グルメには欠かせない人気の広島ラーメンはおすすめです!

広島市ラーメンランキングTOP10!深夜もやっている人気のお店も紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島市ラーメンランキングTOP10!深夜もやっている人気のお店も紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
屋台ラーメンが発端となった広島市のラーメン店、広島市内どこに行ってもおいしいラーメン人気店があるのが魅力的です。広島市で深夜もやっている人気のラーメン店もランキング形式で紹介しますので、仕事帰りや飲み会の締めに最適です。

広島県のおすすめ名産品③:「広島風つけ麺」見出し

ピリ辛なタレがクセになる!

広島グルメで意外に人気なのがこの広島風つけ麺なんです!麺もタレも冷たいのが特徴で、暑い夏にはツルツルと食べれて最高です。そして何と言ってもタレが辛いのが決め手!辛いけれど止められないという美味しさです。地元のお店でも食べれるし、スーパーなどで持ち帰り用も購入できます。気軽に渡せるお土産にもいいですね。

広島県のおすすめ名産品④:「八天堂のクリームパン」見出し

デザート感覚の美味しいクリームパン

今や全国的に有名になった八天堂のクリームパン。実は本店は広島県の三原市にあります。シンプルなカスタードクリームが口の中で溶けていく食感はクセになりそうです。しっとりしたパンとの相性も抜群!冷やして食べるクリームパンで、冷蔵庫から出して10分から15分後に食べるのが一番おすすめだそうです。

ひろしま檸檬を使ったパンもおすすめ!

スタンダードなカスタードクリームパンをはじめチョコ味や抹茶味など種類も豊富です。広島県産の果物である檸檬とカスタードをブレンドした「ひろしま檸檬パン」も人気です。スイーツ感覚で楽しめるクリームパンをお土産にしたら喜ばれること間違いなしです!詰め合わせにしてギフト用にするのも最適です。

広島県のおすすめ名産品⑤:「牡蠣」見出し

コレを食べに日本中からファンが集まる!

広島へ来たら、是非食べておきたいのがこちら広島の牡蠣。全国生産量第一位である牡蠣を食べに、日本中の牡蠣ファンが広島を訪れています。生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣フライなどいろいろな調理法で新鮮な牡蠣を楽しめます。牡蠣を食べれるお店もたくさんあり、思う存分食べたい方は牡蠣食べ放題にチャレンジするのもおすすめです!

ちょっと変わったお土産にいかが?

レトルトカレーなのにしっかり牡蠣が入っていて、パウチを開けるとフワーッと牡蠣の香りがしてきます。瀬戸内海で獲れた牡蠣と、玉葱や牛乳、ココナッツがじっくり煮込まれたルゥがまろやかでとても美味しいです。牡蠣の入ったカレーは珍しいので、ご当地名産としてのお土産にも喜ばれそうですね!

広島県のおすすめ名産品⑥:「あなご飯」見出し

ぷりぷりのジュージー感がたまらない!

広島名物として有名な「あなご飯」は、牡蠣と並ぶほどの人気ぶりです。広島の宮島では、美味しいあなご飯を食べれるお店がたくさんあります。あなご飯はあなごを蒲焼にしてご飯の上にのせたものです。タレの味や盛り方などお店によって特徴が違います。ぷりぷりジュージーで新鮮なあなごを宮島で堪能して下さいね!

広島県のおすすめ名産品⑦:「広島菜漬」見出し

日本三大漬菜の一つをお土産にいかが!

広島菜という野菜のお漬物で、シャキシャキとした歯ごたえがいいと人気です。野沢菜や高菜と並ぶ日本三大菜漬の一つとしても有名です。広島のスーパーやコンビニで手軽に購入することができます。他にも箱入りでギフト用としても販売されているので、年配の方や上司へのギフトにも最適です!

地元ではおにぎりに巻いて食べるののが人気!

広島菜漬は、おかずがいらないくらいそれだけでご飯がすすむ美味しさです。他にも細かく刻んでチャーハンに混ぜたり、あつあつのご飯で作ったおにぎりに巻いて食べたりして楽しめます。地元の広島のコンビニでは広島菜漬おにぎりも販売されているので、試しに買って食べてみるのもいいですね!

広島県のおすすめ名産品⑧:「川通り餅」見出し

幅広い年齢層で愛され続けているお菓子

広島県内でのみ購入できる名物お菓子です。柔らかい求肥の中にくるみが入っていて、まわりはきなこがまぶしてあります。もちもちっとした中にくるみの食感が活きていて絶品です。1個ずつ包装してあるので、職場などのお配り用のお土産としても最適です!賞味期限は1週間なのでご注意くださいね。

広島県のおすすめ名産品⑨:長崎堂のバターケーキ見出し

一口食べたら虜になるお菓子!

一見ごく普通のバターケーキに見えます。それが、一口食べれば一人で全部食べれちゃうのではというくらいの美味しさです。しっとりして濃厚なのに重くなく女性が好む味です。冷蔵庫で冷やすとしっとり感がさらに増します。コーヒー、紅茶、緑茶、牛乳など何にでも合いますよ。日持ちもするのでお土産やギフト用にもおすすめです!

行列ができるほど大人気!

店前に行列ができるのは当たり前という人気ぶり!観光客だけに限らず地元の方からも愛されている歴史のあるお菓子です。配送ができるのでギフト用に何個も注文している方もいるそうです。大・中・小と3つのサイズから選べて売切れたら閉店です。広島に行かれた際は是非この幻のケーキを味わって下さいね。

広島県のおすすめ名産品⑩:「かき醤油味付けのり」見出し

地元民なら誰もが知っている食品!

広島県民なら誰もが知っているかき醤油味付けのり。のりにかき醤油が塗ってあり上品な味付けです。ご飯との相性もバッチリですし、そのままお酒のつまみにも合いますよ。広島ならではの商品でスーパーなどで手軽に買えて、値段も500円以内です。ご自宅用にも、ちょっとしたお土産にも最適です。

広島県のおすすめ名産品⑪:「広島レモン レモスコ」見出し

辛味と酸味が一つになったクセになる味!

広島産の有名な果物といえば全国生産量第一位のレモンです。そこでおすすめなのがこちら「レモスコ」です。果物のレモンとタバスコが一緒になった調味料です。タバスコのように辛くなく、レモンの爽やかさが加わってクセになります。パスタやピザ、揚げ物など何にでも合うのが嬉しいですね!女性の方へのギフトにもおすすめです。

広島県のおすすめ名産品⑫:「はっさく大福」見出し

人気急上昇の果物のお菓子

果物の「はっさく」は、広島県が全国で第2位の生産量を誇ります。そんな広島産の果物はっさくを使った話題のお菓子「はっさく大福」が爆発的な人気です。いちご大福のはっさくバージョンといった感じです。白餡の中に大きなはっさくがゴロンと入っています。一口食べると口の中でジュワーっとはっさくの爽やかさが広がります。

果物のはっさくのほろ苦さが魅力!

白餡の甘さと果物のはっさくのほろ苦さがうまくマッチしています。何個でも食べれる美味しさで、その味を忘れられずお取り寄せをしている方も多いそう。広島駅の売店や、お土産物屋で気軽に購入できます。広島県内にはたくさんのメーカーがはっさく大福を販売しています。お値段もお手頃なので是非お試しくださいね!

広島県のおすすめ名産品⑬:「もみじ饅頭」見出し

もみじの形が可愛い

誰もが知っている広島の名産「もみじ饅頭」は広島のお土産の定番お菓子でもあります。このふっくらとした紅葉の形が何とも愛らしいですね。日本三景の一つで有名な宮島の紅葉をイメージして作られたそうです。カステラ風味の生地にこし餡が入っているのがスタンダードです。もみじ饅頭を販売しているメーカーもたくさんあります。

種類が多くてギフトにも最適!

人気のあるお土産であることから、今ではスタンダードな味以外にも、様々なバリエーション味が増えています。ほとんどのお店がバラ買いやギフト用詰め合わせが可能なので、どれにしようか選ぶ楽しさがあります。生のお菓子として作られた「生もみじ」も開発され、しっとりもちもちした食感が楽しめます。

新食感の人気グルメに急上昇の揚げもみじ

もみじ饅頭に特製の衣を付けて油で揚げ、もみじ饅頭の天ぷらのようなお菓子です。外はカリッサクッと揚がり、中はもっちもちな食感でとっても美味しいと評判です。揚げたてが美味しいのでお土産としてよりも、その場で食べるのがおすすめです。今では広島グルメにかかせない人気の一品になっています。

広島といえばもみじ饅頭!何種類ある?有名な人気店でお土産を買おう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島といえばもみじ饅頭!何種類ある?有名な人気店でお土産を買おう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島に行ったらお土産は何を選んでいますか?多くの方から人気のあるもみじ饅頭は、多様な種類もあり、お土産品としてうってつけです。珍しいもみじ饅頭を出しているお店もあるので、広島に行く前には気になるお店をリサーチしていきましょう。

広島県の名産品を堪能しよう!見出し

いかがでしたでしょうか?スイーツから魚介類、果物まで盛りだくさんでしたね。胃袋がたくさん欲しいくらいです。旅の楽しさの一つは美味しいグルメに出会うこと。そして喜ばれるお土産をゲットすることができたら最高ですよね!広島へ訪れる際は是非参考にして頂けたら嬉しいです。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote