地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾のおすすめ観光スポット厳選15!買い物から食べ物まで楽しめる!

日本人に人気の台湾には観光、グルメ、ショッピングと楽しめるスポットがたくさんあります。多数の人気スポットの中でも特におすすめしたい観光スポットを厳選して15個紹介します。台湾旅行の計画の際により楽しい旅行にするために、ぜひ参考にしてください。

魅力たっぷり台湾のおすすめスポット見出し

台湾に行ったらしたいことはお決まりですか?美味しい食べ物が安く食べられ、自然を満喫できるツアーもあり、買い物天国でもある台湾は短期間の旅行では足りないほど魅力がたくさんです。行きたいところ、やりたいことをはっきりと決めて最高の旅行にしましょう。観光スポットを厳選して紹介するのでぜひ参考にしてください。

台湾のおすすめ観光スポット1:台北101見出し

台北101は台湾で最も高い超高層ビルです。地下5階、地上101階で高さは509.2メートルあります。2007年に記録を抜かれましたが、それまでは世界一の高層ビルでした。徐々に高い建物が増えてきた台北の中でも一際存在感があり、形も特徴があって美しいです。台北のシンボルであるこのタワーには展望台があり、連日多くの人が景色を楽しんでいます。

特に夜景が見られる時間になると展望台に上がるまで待ち時間があります。展望台から見る台北の景色はとても美しいです。夜景がおすすめなので、できれば夜に行きましょう。地下1階から地上6階はショッピングモールになっており、買い物も楽しめます。食べ物屋さんもあるので、ディナーを取って展望台に上がるといいですね。

台湾のおすすめ観光スポット2:国立故宮博物院見出し

国立故宮博物院は台湾の外せない観光スポットです。フランスのルーブル美術館などと並んで世界四大博物館とされています。中国の古代皇帝が集めてきた素晴らしい作品が多数展示されています。博物院前にある狛犬も作品の一つなので、お見逃しなく。中にはお土産も販売されているので、買い物も楽しみましょう。

代表的な所蔵品として食べ物をモチーフにした彫刻作品があります。翠玉白菜は白菜、肉形石は豚の肉を見事に表現しており、その美しさで見るものを魅了します。昔の人が大切にしたのも納得の見事な作品です。白菜の緑色の部分は着色ではなくヒスイ輝石の石本来の色をうまく生かしているということを知ると更にその美しさに見とれてしまいます。必見です。

台湾のおすすめ観光スポット3:中正紀念堂見出し

中正記念堂は中華民国の初代総統であった蒋介石に対する哀悼の意を込めて建てられまた。台湾の三大観光名所の一つとして多くの観光客が訪れています。1日に何度も行われる儀仗隊の交代式も名物となっており、観光客が見学しています。敷地は25万平方メートルと広大で、敷地内に国家戯劇院や国家音楽庁、庭園などもあります。

この門から見える中正記念堂も遠いながら存在感があります。門から記念堂までが広場になっており、ここでイベントごとが行われ、市民の憩いの場ともなっています。アクセスしやすいところにあり、MRTの中正紀念堂駅5番出入口出てすぐなので、迷うことなく行けます。台湾の歴史を学びに行きましょう。

台湾のおすすめ観光スポット4:龍山寺見出し

台北の三大廟門の一つ龍山寺は台北市内最古の寺院で、多くの地元の人々が日々信仰のために訪れています。祀られている神様は100以上に及んでいます。観光スポットとしても有名で観光客も多いです。入り口近くにはお守りやお土産も売っており、開運効果があるとして評判です。

学問の神様、恋愛の神様など様々な神様が祀られています。龍山寺はパワースポットとしても知られているので、何かお願いごとをするといいかもしれませんね。そして龍山寺の近くには華西街観光夜市があり、ヘビ料理のお店が観光客に注目されています。興味のある方はそちらも覗いてみてください。

台湾のおすすめ観光スポット5:鼎泰豊本店見出し

台湾の食べ物といったら小籠包をイメージする方もいるでしょう。小籠包の名店、鼎泰豊は現在日本にも数店舗ありますが、やはりせっかく台湾に行くのであれば本店に行ってみることをおすすめします。いつも人気で人が多いですが、回転率がとてもよく割とすぐに順番が回ってきます。できたて熱々の小籠包を本場でお楽しみください。

可愛い小籠包のキャラクターもいます。この本店の隣には小さなお店があり、台湾の可愛い雑貨やお土産が売っていますので、買い物しながら待っていると暑くもないのでおすすめです。このお店の前からは台北101も見えて、いい写真撮影スポットですので待ち時間を活用して写真撮影も楽しみましょう。

台湾のおすすめ観光スポット6:陽明山見出し

陽明山は台北市にある緑豊かな山で、近年は温泉観光地として開発されています。豊かな自然に恵まれた陽明山では噴火口やカルデラなど珍しい光景を見ることもできます。温かい台湾でありながらここでは積雪が観測されることもあるというので驚きです。陽明山に行く場合はツアーに参加するといいでしょう。

陽明山へは日帰り温泉ツアーが人気で陽明の疲労回復・神経痛・消化器系の疾病・動脈硬化などに効果のある温泉でリラックスした時間を過ごすことができます。自然の中で、旅の疲れを癒すのはいかがでしょうか。そして疲れが癒えたらまた元気に夜市に出かけ美味しい食べ物を探しましょう!

台湾のおすすめ観光スポット7:九份見出し

千と千尋の舞台としても知られ、台湾で一番人気の観光スポットの一つが九份です。夜は提灯の明かりが辺りを照らし、本当にアニメの世界に飛び込んだような不思議な感覚になります。九份に行く際は台北からのツアーに参加すると便利です。バスの中でプチ情報を聴きながら到着を楽しみにしましょう。

九份の通路はとても狭く、日暮れとともにどんどん人が増えてくるためほとんど歩けなくなるほど混みます。階段も多いので歩きやすく身軽な格好で行きましょう。上に登っていく最中にところどころ左右に道ができていて、お土産屋さんなどが並んでいます。観光地価格で少し割高ですが、気に入ったものがあれば購入しましょう。

台湾のおすすめ観光スポット8:淡水見出し

台北市内から電車で約40分、台湾のベニスと言われる街が淡水です。淡水では川沿いに遊歩道が整備されているので遊歩道を歩きつつ横に並んでいる屋台フードをお楽しみください。港町なので特に海産物が美味しいです。イカ焼き、干し貝など思う存分ご堪能ください。郷土料理のついた淡水観光ツアーなども便利でおすすめです。

淡水は夕日が綺麗なスポットとして有名です。美しい夕焼けを見て、美味しい食べ物を食べてからホテルに戻るといいですね。近くには淡水老街という商店街もあり、そこを見て周るのも面白いです。フレッシュジュースのお店がたくさんあるので、ジュース片手に街歩きをお楽しみください。

台湾・淡水の漁人碼頭はグルメが人気!情人橋からおすすめの夕陽を楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾・淡水の漁人碼頭はグルメが人気!情人橋からおすすめの夕陽を楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
淡水と言えば水面に移る夕陽の美しさで有名ですが、せっかく淡水まで来たら、最高のサンセットが楽しめる漁人碼頭まで足を延ばしてはいかがでしょうか。ここでは漁人碼頭への行き方やグルメのほか漁人碼頭に関する情報をご紹介したいと思います。
台湾の淡水老街では夜市で夜景や海鮮グルメを楽しめる!散策だけでもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の淡水老街では夜市で夜景や海鮮グルメを楽しめる!散策だけでもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾八景の一つに挙げられる淡水は東方のベニスとも例えられる水の都です。そんな淡水で有名な観光スポットが淡水老街!グルメが楽しめる夜市や夜市とともに楽しめる夜景は大人気です。夕日が有名な淡水ですが実は夜景スポットもたくさん。夜の淡水老街は外せない観光名所です!

台湾のおすすめ観光スポット9:愛河見出し

デートスポットとして人気の愛河は高雄にあります。川の両側には整備された遊歩道、公園があります。特にネオンが水面に反射した美しい夜景は本当にロマンチックです。ここでおすすめなのが愛之船というクルージング船です。数百円で乗れてとても満足できます。高雄のツアーに参加する際は愛河を含んだツアーをおすすめします。

名前も愛河で、LOVEと書いてある可愛いオブジェもあります。カップルに人気の写真スポットです。愛河に行った際はぜひ見つけてみてください。お腹が空いたら高雄の夜市で美味しい食べ物をお楽しみください。日本からの直航便もある高雄、そして台湾の中でも有数の夜景スポットです。

台湾のおすすめ観光スポット10:蓮池潭見出し

台湾の高雄にある蓮池潭は台北から日帰りツアーがおすすめです。蓮池潭は全長約1.5メートルの湖で、周りを囲むように塔などが流れている人気の観光スポットです。特に龍虎塔は開運効果のあるパワースポットとして有名です。ここでは龍の口から入り、虎の口から出てくるようにしましょう。そうすると開運効果があると信じられています。

北の神様である北極玄帝像も必見です。かなり大きく迫力があります。まだまだ蓮池潭には見所がたくさんありますが、歩いて回るのが大変なのでレンタル自転車を利用すると便利です。週末のみ無料で使えるようになっていますのでご活用ください。ツアーに参加する場合はとても広い場所なので集合時間に遅れないよう考えて周りましょう。

台湾のおすすめ観光スポット11:十分見出し

十分は台湾の中でとても人気の観光スポットのため数多くのツアーが組まれています。十分瀑布は台湾のナイアガラの滝とも言われています。台湾最大であり最高に美しい十分瀑布をお見逃しなく。マイナスイオンが感じられて台湾の暑さも吹き飛びます。旅の疲れもここで癒しましょう。

十分は願い事を書いたランタンを飛ばすことでも有名な場所です。そのため可愛いランタンの形をしたお守りも売っています。自分に買ったり、お土産にしたりしてください。柄も文字も多様で選ぶのも楽しいです。十分でも台湾らしい食べ物がたくさん売っているので美食を楽しむこともお忘れなく。

十分瀑布は台湾のナイアガラの滝?滝へのアクセスや見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
十分瀑布は台湾のナイアガラの滝?滝へのアクセスや見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾観光の名所であり海外観光客が多く訪れる台北の十分瀑布は、「ナイアガラの滝」と形容される台湾最大の滝ですが、どんな所なんでしょう?十分瀑布の姿や見どころ、アクセス情報のほか、ランタンフェスティバルで知られる十分老街の魅力もご紹介します!

台湾のおすすめ観光スポット12:太魯閣見出し

台湾八景の一つ太魯閣は絶景ポイントが多数あるおすすめ観光スポットです。台北からは日帰りツアーで行くことをおすすめします。大理石でできた橋、高山、断崖、滝など全てが圧巻です。これほどの絶景はなかなかないと言えるでしょう。時間をかけてでも行く価値があります。

太魯閣渓谷に行くには安全のためツアーに参加しましょう。渓谷に降りて断崖を見られるという、なかなか他ではできない体験ができます。高さ600メートルの錐麓断崖に圧倒されること間違いなしです。台湾で美味しい食べ物を楽しんだり歴史を学ぶだりするのも良いですが、この機会に自然の不思議を体感しにいきませんか?

台湾のおすすめ観光スポット13:士林夜市見出し

台北最大で観光客に一番人気の士林夜市には列ができる人気店がたくさんあります。とにかくたくさんの店を見たい!たくさん食べたい!という方は士林夜市に行くことをおすすめします。観光客が日々訪れるので、英語や日本語が通じるお店や日本語メニューがあるお店が多いです。Tシャツや小物などの買い物も楽しめます。

ジャンボフライドチキンは台湾夜市名物の一つです。カリッとジューシーで美味しいですが、結構ボリュームがあるので他にたくさん食べたい人は可能であれば、誰かとシェアした方がいいかもしれません。せっかく夜市に来たらスイーツも食べたいですもんね。お腹を空かせて行きましょう。

台湾は胡椒餅も人気です。表面はカリッとした食感で中には味が濃いめのお肉がびっしり入っています。肉汁がすごいので火傷にご注意ください。台湾に行ったら必ず食べたい夜市フードの一つです。胡椒餅を食べると喉が乾くので美味しいフレッシュジュースも買ってみてください。冷えていてとても美味しいです。

士林夜市のおすすめはここ!人気かき氷店や行き方・見所など一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
士林夜市のおすすめはここ!人気かき氷店や行き方・見所など一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食の宝庫「台湾」のB級グルメが一堂に会し、連日、縁日のような賑わいを見せる夜市。台湾に行ったら、夜市は外せないですよね。「士林夜市」は、台北で最大規模を誇る夜市。今回は、士林夜市への行き方や美味しいグルメなど、士林夜市の見所をご紹介します。

台湾のおすすめ観光スポット14:基隆廟口夜市見出し

基隆廟口夜市には海鮮が美味しいお店がたくさんあります。特にとろみのある蟹スープは絶品で人気です。食べ物の店がほとんどなので、買い物というより、とにかく美食を食べ尽くす!という感じで行ってみてください。出来立てのさつま揚げもおすすめです。持ち帰りもできるので食べ歩きをお楽しみください。

基隆廟口夜市で多くの人が食べるのが泡泡冰です。ガリガリとしたかき氷ともふわふわとしたかき氷とも少し違ったジェラートのようなかき氷です。泡泡冰は作る最中に空気を含ませており、それが絶妙な食感を生み出します。味の種類は豊富ですが、花成が一番おすすめです。

基隆の夜市と言えば基隆廟口夜市!賑わう時間帯やおすすめグルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
基隆の夜市と言えば基隆廟口夜市!賑わう時間帯やおすすめグルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
基隆は、台北から北東方向に向かった港街。1875年建立の「基隆奠濟宮」という廟を中心として栄えた基隆廟口夜市が有名です。基隆奠濟宮は、基隆慶安宮、基隆城隍廟とともに、基隆三大廟のひとつとされています。基隆廟口夜市へのアクセスやおすすめグルメをご紹介します。
泡泡冰は基隆夜市の名物デザート!日本のかき氷との違いは?人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
泡泡冰は基隆夜市の名物デザート!日本のかき氷との違いは?人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本ではあまり知られていない台湾の昔ながらの名物かき氷「泡泡冰」。その超有名なお店が基隆夜市で売っているそうです。早速台湾の昔の味を堪能するために泡泡冰について見ていきたいと思います。もちろん、基隆での売っているお店も紹介するので要チェック!

台湾のおすすめ観光スポット15:台北駅見出し

買い物におすすめなのが台北駅です。台北駅は地下から3階まで吹き抜けの開放感のある建物の中にあります。中央広場にはいつも多くの人が座ってのんびりしています。広場を囲むようにお土産屋さんや、レストランが多数入っています。何か食べたい、買い物をしたいという時は台北駅に行くといいでしょう。

台湾土産で外せないパイナップルケーキも台北駅の建物内に複数販売しているお店があるので、台北駅に寄った時や帰り空港に向かう時にここで買えます。各店で少しずつ味が違うので食べ比べして好きな味を見つけるのもいいですね。その他にも美味しい台湾菓子などが売っているので大抵のお土産はここで揃えることができます。

台北駅の地下にはとても長い地下街があります。お店がずらっと並んでいて見て歩くのが楽しいです。お土産、雑貨、服、マッサージ、軽食、ドリンクなど様々なお店があるので気になったお店で買い物を楽しみながら歩いて見ましょう。臭豆腐の匂いもして台湾らしい雰囲気を感じさせる地下街です。雨の日でも安心ですね。

台湾で観光も買い物も食事も全部楽しもう!見出し

いかがでしたか?台湾には有名な観光地、美味しい食べ物、安く済む買い物など魅力がたくさんです。短い旅行の中でそれらを全て最大限に満喫するために、しっかり計画を立てて行きましょう。計画の際はこの記事をご参考にしていただけたら嬉しいです。みなさんの台湾旅行が最高の思い出になりますように。

投稿日: 2017年8月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote