地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台北観光スポット特集!超定番から穴場までおすすめをご紹介!

台北観光スポット特集!超定番から穴場までおすすめをご紹介!

週末の旅行でも楽しめる台北は、日本人に大人気の観光地です。今回はそんな台北の見所たっぷりのおすすめ観光スポットをご紹介いたします。台北観光にかかせない定番観光スポットから、今注目の穴場観光スポットまで、人気観光スポットをあますことなく紹介しちゃいますよ。

観光で大人気の台北は見所いっぱい見出し

台湾の首都である台北は、台湾で最も人気の観光地。台北市には多くの地元民が生活しており、いつもとても賑やかなんです。そんな台北には、観光客に人気の観光スポットがたくさんあるのをご存知ですか。今回はそんな台北のおすすめ観光スポットの見所やアクセス方法をたっぷりご紹介いたします。台北旅行の参考にしてみてくださいね。

見所が多い台北のおすすめ観光スポット1見出し

猫空ロープウェイ

台北市内の素晴らしい景色を堪能できる猫空ロープウェイ。行程全長4033mの中に「動物園駅」、「動物園内駅」、「指南宮駅」、「猫空駅」の4つの下車駅があり、さまざまな観光スポットにアクセスすることができるんですよ。アクセスは、MRTの動物園駅の2番出口から350mほど歩くと、猫空ロープウェイの動物園駅に到着します。

猫空ロープウェイのキャビンは全部で130個もあるんです。その中でも1番の見所は「クリスタルキャビン」。クリスタルキャビンはなんと足元が透明でスケスケな状態なんです。2分から4分間隔で1台クリスタルキャビンが流れてくるので、係りの人に伝えると乗せてもらえます。まるで空に浮いているみたいでスリル満点ですよ。

住所:台北市猫空 電話番号:不明

見所が多い台北のおすすめ観光スポット2見出し

台北市立動物園

台北市立動物園は台北市を代表するレジャー観光スポット。こちらの動物園は子供から大人まで楽しめる観光スポットなんですよ。自然に囲まれた広大な敷地の動物園は、じっくり回ると1日かかってしまうくらいの規模。エリア別に動物が分かれているので、観光しやすいです。アクセスはMRT動物園駅の出口1を出て目の前にあります。

台北市立動物園の見所は、パンダ、コアラ、丹頂ヅルといった人気の動物達。中でもパンダ館は整理券がないと見学できないほどの人気っぷり。普段はお昼寝していることが多いパンダですが、運がよければ部屋を散歩する様子を見ることができますよ。パンダ館のちかくにあるショップでは、まるまる1軒パンダグッズのみが売られています。

住所:台北市新光路二段30号 電話番号:(02)2938-2300

見所が多い台北のおすすめ観光スポット3見出し

中正紀念堂

台北にきたら最初に訪れたい観光スポットといえば中正紀念堂。観光客はモチロンですが、多くの地元民の憩いの場にもなっているんですよ。堂々とそびえたつ本堂のスケールの大きさには、思わず圧倒されます。アクセスはMRT中正紀念堂の5番出口を出てすぐ。中正紀念堂に向かう為の設計になっています。

中正紀念堂の本堂の中は実際に観光することができます。本堂の内部はリンカーン記念堂を参考にしているんですよ。アメリカから運んできたという壁の大理石や、木の部分にヒノキが採用されているスクエア型の天井が見所。毎日9時から17時まで1時間ごとに見学することができる、衛兵交代式は観光客に大人気のイベントです。

住所:台北市中山南路21号 電話番号:(02)2343-1100

見所が多い台北のおすすめ観光スポット4見出し

迪化街

迪化街は台北市内で最も古い問屋街。迪化街では乾物、高級食材、漢方薬などを購入することができ、普通のお土産屋さんでは購入できないものが手に入るとあって、日本人観光客にも人気があるんですよ。迪化街には飲食店もたくさんあるので、お腹がすいたら休憩もできます。アクセスは、MRT北門駅の2番出口を北上したエリアにあります。

美容を意識している女性観光客におすすめなのが漢方薬。体質改善をしたい箇所などを伝えると、おすすめの漢方を調合してくれますよ。パックになっているものもあるので、気軽に購入できます。日本ではなかなかお目にかかれない種類の乾物も大人気。おつまみとしても最適なドライベジタブルは、お土産にもきっと喜ばれますよ。

住所:台北市迪化街 電話番号:不明

見所が多い台北のおすすめ観光スポット5見出し

国立故宮博物院

世界一の中国美術工芸コレクションとして有名な「国立故宮博物院」は、台北を代表する博物院です。6000から8000点のコレクションが常に展示されており、見所満載ですよ。日本語の音声ガイドのレンタルもあるので、日本人観光客も安心。アクセスはMRT士林駅前から車で15分なので、タクシーや公共バスを使用することをおすすめします。

国立故宮博物院で、とくに見所があつまっているのが3階です。玉石の彫刻芸術展にある食べ物をモチーフにしたコレクションの鑑賞は、彫刻に興味がない観光客の方でも楽しむことができますよ。「翠玉白菜」は、天然の翡翠と玉の混ざり具合にとことんこだわった繊細な彫刻。ほとんどの観光客が写真に収める翠玉巧彫の最高傑作です。

住所:台北市至善路二段221号 電話番号:(02)2881-2021

見所が多い台北のおすすめ観光スポット6見出し

霞海城隍廟

台北で話題の縁結びのパワースポット霞海城隍廟は、恋人募集中や婚活中の観光客に大人気。霞海城隍廟には、恋愛の神様である月下老人が祀られているので、恋愛成就にご利益があるんです。まずはカウンターで金紙と線香3本を購入してお参りをはじめましょう。日本語ができる係の人がいるので、参拝方法が分からない場合は教えてくれます。

霞海城隍廟には「月下老人」だけでなく、たくさんの神様がいるんです。注目すべきはお供え台の奥にいる「城隍爺」。お参りをして実際に願いが叶った参拝客が、城隍爺に金箔を貼り付けていくのです。たくさんの金箔がついているので、願いが叶った方がたくさんいるんですね。パートナーが欲しい方は、是非霞海城隍廟を観光してみては?

住所:台北市迪化街一段61号 電話番号:(02)2558-0346、(02)2558-6146

見所が多い台北のおすすめ観光スポット7見出し

大安森林公園

台北市の中心部にある癒し系観光スポットが「大安森林公園」です。台北観光に疲れたときに、自然いっぱいの都会のオアシスで休憩するのがおすすめです。大安森林公園と直通しているMRT信義線が開通したことにより、以前よりアクセスが楽になりました。公園内には話題のレンタサイクルがあるので、自転車でのアクセスも可能です。

大安森林公園は台北市内で最大規模の公園です。信義路、建国南路、新生南路、和平東路という4つの通りに囲まれており、とっても広々としているんですよ。見所はエリア一帯にヤシの樹が並んでいるエリア。まるで南国にいるような気持ちの良い気分でお散歩を楽しめます。こちらの公園では台湾名物の朝の太極拳も行われています。

住所:台北市新生南路二段1号 電話番号:(02)2700-3830

見所が多い台北のおすすめ観光スポット8見出し

台北101

台北を象徴する「台北101」は、かつて世界一高いビルに選ばれていたランドマークタワーです。台北101には人気のレストランやショッピングモールなどたくさんのお店が入っており、1日中楽しめる観光スポットなんですよ。ひとつひとつの店舗が広々としているので、ゆっくりショッピングを楽しめるのも嬉しいポイントです。

台北101の1番の見所はやっぱり展望台。毎分1010mで上昇するエレベーターは気圧制御システムを導入しており、まったく耳が痛くならないんです。エレベーターを降りた瞬間、一面ガラス張りの台北の景色があらわれとってもキレイ! 望遠鏡をつかって気になる観光スポットや宿泊しているホテルを探してみるのもおすすめです。

住所:台北市信義路五段7号89F 電話番号:(02)8101‐8898

見所が多い台北のおすすめ観光スポット9見出し

龍山寺

台北を代表する最強のパワースポットといえば龍山寺。ご利益で有名な龍山寺には、たくさんの観光客が参拝に訪れます。龍山寺は創建270年で台北で最も歴史があるお寺なんですよ。MRT龍山寺駅の1番出口を出てすぐのところにあるので、アクセスもとっても分かりやすいです。下町風情溢れる観光地なので、ローカルな雰囲気を楽しめます。

龍山寺の「中国宮殿式廟宇建築」は見所いっぱい。さまざまな細工が施されている、こだわりの建物なんです。本殿前方の左右に配された「銅雕龍柱」は台湾では珍しい銅製で、立体感が見事に表現されている龍です。また本殿の天井を見上げてみると龍が螺旋を描いて天に昇っていく姿が描かれており、芸術性がとっても高くて感動します。

住所:台北市広州街211号 電話番号:(02)2302-5162

見所が多い台北のおすすめ観光スポット10見出し

士林夜市

台湾の楽しみな観光といえばやっぱり夜市! 士林夜市は台北を代表するとっても大規模な夜市で、地元の方々や観光客で大変賑わっています。士林夜市はとっても広くて迷ってしまいそうですが、至るところに看板があるので、はじめて訪れる方も安心して観光することができますよ。ショッピング、グルメ、ゲームまで楽しめます。

士林夜市には台北の人気グルメが勢揃い。夜市にきたら、やっぱり屋台グルメは外せませんよね。顔の大きさくらいある台湾名物の大きなフライドチキン「豪大大鶏排」や、立派なソーセージがサンドされた台湾式ホットドッグ「大腸包小腸」など、食べ歩きできる絶品グルメは大変人気があります。いろんな台湾グルメを食べてみてくださいね。

住所:台北市大東路、基河路周辺 電話番号:不明

見所が多い台北のおすすめ観光スポット11見出し

饒河街観光夜市

士林夜市と共に台北の2大夜市として人気のある饒河街観光夜市。士林夜市よりも台湾のディープな夜を経験できる夜市です。饒河街観光夜市にはアクセサリーや洋服が安く売っているので、お土産を買う場所としてもおすすめです。バラマキ用にピッタリのお土産も手に入りますよ。アクセスはMRT松山駅の1番出口を左折したところにあります。

饒河街観光夜市ならではの、美味しい屋台グルメの食べ歩きはとってもおすすめ。行列ができるほど人気の「福州世祖胡椒餅」は、饒河街観光夜市にきたら絶対に食べていただきたい1品です。豚肉とネギのあんを皮で包んだ肉まんのような料理で、黒胡椒の風味がたっぷりします。実際につくっているところを見られるのも楽しいポイントです。

住所:台北市松山駅周辺 電話番号:不明

見所が多い台北のおすすめ観光スポット12見出し

西門

台北の若者があつまる街西門町は、ショッピングに最適な観光スポット。日本の原宿といわれている西門町はトレンドファッションアイテムが勢揃いしている、流行最先端のスポットなんです。西門町の歴史ある複合施設西門紅楼や、人気のB級グルメ阿宗麺線が見所。アクセスはMRT西門駅の1番出口を出ると西門町エリアが広がっています。

西門町の見所は100年以上もの歴史をもつ建物「西門紅楼」です。歴史を感じる建物の中は劇場やショップがはいっている複合施設。台湾のデザイナーがつくりだしたアイテムが販売されている「16工房」は、お土産選びに最適なスポットです。台湾ならではのグッズを購入できますよ。西門紅楼は観光客の撮影スポットとしても人気があります。

住所:台北市成都路10号 電話番号:(02)2311-9380

見所が多い台北のおすすめ観光スポット13見出し

行天宮

台北の行天宮は、商売の神をまつる伝統的なお寺です。日本語のガイドがあるので、参拝方法に悩む心配はありませんよ。参拝が終わったあとは「擲杯」の占いがおすすめ。赤い三日月型の木片を投げて占うという独特な占いなので、是非チャレンジしてみてくださいね。アクセスはMRT行天宮駅の3番出口を出て松江路方面に進んだ先にあります。

行天宮の地下街にある占い横丁は、観光客に大人気なんです。本場の占い師さんが行う占いはとにかく当たると話題に。日本人観光客が多いので、ほとんどの占い師さんが日本語で占ってくれますよ。手相占い、顔相占いをはじめ、米粒占い、亀占いなどちょっぴり変わった占いもあります。予約しないと入れない人気の占い屋さんもありますよ。

住所:台北市民權東路二段 109 号 電話番号:(02)2502-7924

見所が多い台北のおすすめ観光スポット14見出し

台北植物園

台北の中心部にあるオアシス的存在の観光スポット「台北植物園」。自然に囲まれ、小鳥のさえずりが聞こえる植物園はとっても癒されますよ。約8.2ヘクタールもの広大な敷地には、日本ではなかなかお目にかかれない変わった南国植物に出会うことができるんです。アクセスはMRT小南門駅の3番出口から出て徒歩3分ほどのところにあります。

台北植物園の1番の見所は、水面にたくさんのハスが咲き誇る「ハス池」です。季節や時間帯によっては美しいハスの花を見学することができますよ。ヤンバルクイナの仲間である鳥や、魚達も生息する植物園はのんびり歩いて観光の疲れを癒すのにおすすめのスポットなんです。

住所:台北市南海路53号 電話番号:(02)2303-9978

台北の観光スポットはいかがでしたか見出し

いかがでしたか?さすがは台北!とってもステキな観光スポットがたくさんありますよね。日本から数時間で訪れることができる台北は、週末の旅行にも大人気。今回紹介した台北の観光スポットは、台北でとくに人気のあるところばかりなので、是非台湾へ旅行の際は訪れてみてくださいね。

台北101の見所特集!展望台・レストラン・花火イベントなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北101の見所特集!展望台・レストラン・花火イベントなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾観光で必ず訪れるであろう台北101。一度は世界一の高層ビルであったビルですので、世界中に名前が知られています。多くの観光客が訪れる台北101の見所をご紹介していきます。レストランや花火が上がるカウントダウンイベントまで、盛りだくさんでお届け致します。
台北駅特集!観光スポットや人気グルメ・おすすめのマッサージ店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北駅特集!観光スポットや人気グルメ・おすすめのマッサージ店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾を代表する大都市の台北駅は、日本人観光客にも人気のスポットです。今回はそんな台北駅周辺でおすすめの観光スポットやマッサージ、人気グルメについてたっぷりとご紹介いたします。これから台北に旅行に行く予定のある方は必見ですよ。
台北迪化街は最古の問屋街!お土産におすすめの商品を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北迪化街は最古の問屋街!お土産におすすめの商品を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北の迪化街は、乾物やお茶、漢方などを扱う商店が集まる、歴史ある問屋街です。近年はレトロな街並みはそのままにリノベーションが進められ、オシャレなカフェや雑貨屋も次々とオープンしています。今回はそんな台北の迪化街で、お土産におすすめの人気商品をご紹介します。
台北西門特集!若者に人気の観光地・ショッピング・グルメなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北西門特集!若者に人気の観光地・ショッピング・グルメなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北の人気観光地のひとつである「西門町」。台北の西門駅周辺は台湾の中高生が集まるとってもにぎやかな街で、ショッピングを楽しめるお店や、おいしいグルメがたくさんあるんです。今回はそんな西門町のおすすめグルメやショッピングについてたっぷりとご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote