地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越デートの定番観光スポット19選!食べ歩きグルメやおすすめ体験スポットも♪

川越デートの定番観光スポット19選!食べ歩きグルメやおすすめ体験スポットも♪
投稿日: 2023年8月19日最終更新日: 2023年8月19日

埼玉県の川越は都心からのアクセスがよく、日帰りで楽しめる人気デートスポットです。パワースポットの神社や資料館など川越の定番デートスポットをご紹介します。またさつま芋スイーツが味わえるグルメスポットやおすすめの食べ歩きスポットなどもご紹介しましょう。

川越デートの定番観光スポットの料金・口コミを紹介見出し

Photo by hiyang.on.flickr

埼玉県の川越は江戸時代からの建物が残り、ノスタルジックな雰囲気が楽しめます。デートスポットとしても人気があり、観光スポットを巡りながら食べ歩きをするのもすすめです。

今回はそんな川越の定番観光スポットをご紹介します。なお情報は2023年8月時点のものなので、訪れる際には公式HPなどで最新情報を確認してください。

川越デートにおすすめの観光スポット4選【体験スポット】見出し

Photo by na0905

まず最初に川越デートにおすすめの体験スポットを4選ご紹介します。ガラスアートやフラワーアレンジメントが楽しめるギャラリーや、着物や浴衣がレンタルできるお店をご紹介しますので、ぜひカップルでデートを楽しんでください。

川越体験工房 青い鳥

Photo byjackmac34

川越体験工房 青い鳥は、小江戸川越の川越一番街商店街にあるガラス工房で、とんぼ玉アクセサリーやサンドブラスト、ステンドグラス風フォトフレームなどの作品作りが体験できます。料金もリーズナブルで、子供から大人まで楽しめます。

また七宝焼きやジェルキャンドル、ひょうたんランプ、ガラスのはんこ作りなどの体験もでき、デートの思い出作りにもおすすめです。休日は混雑するので、デートの際は予約をしておくといいでしょう。体験の申し込みは電話や公式ホームページからできます。

女性

女性

工房の一角にはカフェがあり、飾ってある作品を眺めながら、ゆったりと過ごすとができます。

住所 埼玉県川越市幸町5-4 雅堂2F
電話番号 049-225-2720

着物レンタルNANAKO

Photo by iyoupapa

レトロな街並みが続く小江戸川越は、着物姿がよく似合う街です。川越へデートで訪れたら、大切な彼と一緒に着物姿で非日常の体験をしてみませんか。

着物レンタルNANAKOのレンタルプランは、浴衣・着物に加え、髪飾りや草履/下駄・着付け小物一式など必要なものが全て含まれているので、手ぶらで気軽に楽しめます。

プラス料金で流行のレース帯や襟襦袢、かわいいヘコ帯も可能なので、かわいくアレンジしてもらいましょう。また夏限定でカップルプランが用意されていて、お得な料金で浴衣体験ができるのも魅力です。いつもと違う浴衣デートは、楽しい思い出になることでしょう。

女性

女性

プランには着付けやヘアセットも含まれるので、着物に慣れていない初心者でも安心です。

住所 埼玉県川越市新富町1-16-6 ジョイ7ビル 3F

glass Art Blue moon

Photo byJana

glass Art Blue moonは、川越一番街商店街に位置するアトリエです。松本醤油の敷地内に建つ築200年の蔵を改築した店舗で、店主の吉野正也さんが作る美しいガラス作品が展示されています。

お店の奥にはガラス工房があり、作品作り体験できます。吹きガラスをはじめ、箸置きやペンダントの制作体験などが可能です。手軽なものなら15分ほどで体験できるので、デートの途中に立ち寄ってカップルで楽しんでみてはいかがでしょうか。

男性

男性

空きがあれば当日でも体験可能ですが、とても人気があるので予約をしてから出かけるのがおすすめ。電話で予約できます。

住所 埼玉県川越市仲町10-13
電話番号 049-226-0833

ギャラリー陶苔

Photo byYakamoz20161122

ギャラリー陶苔は越市南大塚にあるギャラリーショップで、苔や植物を使ったアレンジメントやドライフラワーの小物、作家ものの器、雑貨などを販売しています。かわいい作品が多く、ギフトにもおすすめです。

アクセスは南大塚駅南口から徒歩で約15分です。観光地の小江戸川越からは少し距離がありますが、車で約20分ほどなので、デートの際に訪れてみてはいかがでしょうか。

お店では毎月フラワーアレンジメントの体験教室を開催しています。季節のアレンジメントやリースなど、オリジナル作品作りが体験できます。

男性

男性

体験教室の詳細は、公式インスタグラムに掲載されるのでチェックするといいでしょう。

住所 埼玉県川越市南大塚6-21-5
電話番号 049-293-5656

川越デートにおすすめの観光スポット3選【屋内施設】見出し

Photo by sayo-ts

続いて川越のおすすめデートスポットの中から、屋内で楽しめる観光施設を3選ご紹介します。資料館やミュージアムなど雨の日や暑い日のデートにもおすすめのスポットをご紹介しましょう。また利き酒が楽しめる人気スポットもご紹介します。

川越まつり会館

Photo by senngokujidai4434

川越では毎年10月に川越まつりが盛大に行われます。これは江戸時代から続く伝統的なお祭りで、国の重要無形民俗文化財やユネスコの無形文化遺産に登録されています。絢爛豪華な山車には人形が置かれ、お囃子に合わせて踊りを披露するのが見どころです。

川越まつり会館は、そんな川越まつりの歴史や魅力を紹介する資料館です。館内には実際に川越まつりで曳かれる山車が2基展示されていて、お囃子の実演も行われています。

Photo by bm.iphone

また会館では大きなスクリーンで祭りの様子を上映している他、お面や小道具などの展示もあります。小江戸川越の定番観光スポット「時の鐘」のすぐ近くにあるので、デートの際に訪れてみてはいかがでしょうか。入館料は300円、開館時間は9時30分から18時です。

女性

女性

山車は迫力があり一見の価値があります。祭りに行った気分になります。

住所 埼玉県川越市元町2-1-10
電話番号 049-225-2727

川越市産業観光館 小江戸蔵里 ききざけ処昭和蔵

Photo by june29

川越市産業観光館 小江戸蔵里(くらり)は築120年の酒蔵を改装したもので、3つの蔵にはお土産処、まかない処、ギャラリーつどい処などが入っています。小江戸川越の定番観光スポットとして人気がありますが、今回はその中で昭和蔵 ききざけ処をご紹介しましょう。

Photo by decoponia2015

ききざけ処には埼玉県内34蔵の日本酒が一堂に集まっていて、利き酒体験や発酵グルメなどが楽しめます。有料試飲機「のみくらべマシン」では40種類の日本酒を試飲でき、500円でおちょこ4杯分が味わえるのが魅力です。

定番銘柄の他にも期間限定の銘柄もあり、「発酵グルメコーナー」では日本酒にあうつまみも味わえます。営業時間は11時から19時です。

男性

男性

お酒好きのカップルはぜひデートで訪れてください。お酒に合うグルメもたくさんある。

住所 埼玉県川越市新富町1-10-1
電話番号 049-229-6110

トリック3Dアート in COEDO

Photo by nakimusi

トリック3Dアート in COEDOは川越一番商店街にあるトリックアートミュージアムで、川越の定番デートスポットとして人気です。

3Dアート作家として有名な服部正志氏の作品を展示する常設館で、非日常的な体験ができると好評です。営業時間は10時30分から17時30分までで、入館料は800円です。

2階建ての建物の中には、視覚錯覚を利用した作品やクスッと笑える作品など数十点が並んでいます。足元や壁には撮影の位置を教えてくれる「カメラポイント」やポーズの取り方を示すパネルがあり、初心者でも簡単に上手な写真が撮れます。

女性

女性

食べ歩きで人気の菓子屋横丁からも近く、ぶらぶらと観光を楽しみながら訪れるといいでしょう。

住所 埼玉県川越市元町1-13-1
電話番号 049-298-4727

川越デートにおすすめの観光スポット2選【パワースポット】見出し

Photo by sabamiso

川越をデートで訪れたら、縁結びのパワースポットもぜひ訪れてください。ここでは川越にある縁結びで有名な神社を2選ご紹介しましょう。縁結びのおみくじやお守りもたくさんあるので、カップルで訪れてデートを楽しんでください。

川越熊野神社

Photo by "KIUKO"

川越熊野神社は、蔵造りの町並みに位置する川越の定番観光スポットです。世界遺産・熊野古道の熊野三山に位置する熊野本宮大社から室町時代に分祀された神社で、開運・縁結びのパワースポットとして有名です。

摂末社の一つ白蛇神社の前にいる「撫で蛇」を2匹同時に撫でると、良縁や夫婦円満のご利益があると言われています。

また八咫(やたがらす)のおみくじや恋愛の運気を確認する「運試し輪投げ」などがあり、カップルで楽しめます。社務所の受付時間は9時30分から17時(土日祝日は9時から)です。

男性

男性

「縁結びストラップ」や「八咫烏ステッカー」などもあり、デートスポットとしておすすめです。

住所 埼玉県川越市連雀町17-1
電話番号 049-225-4975

川越氷川神社

Photo by Mr.Sai

川越氷川神社は古くから縁結びの神様として信仰を寄せられている神社で、川越の定番デートスポットとなっています。約1500年前に創建された古社で、出雲大社の縁結びの神様・大己貴命(おおなむちのみこと)と二組の夫婦神様を祀っています。

Photo by Mr.Sai

毎年夏になると境内に約2000個の江戸風鈴が飾られ、「縁むすび風鈴」と呼ばれ親しまれています。夜はライトアップされ、デートにもおすすめです。また専用の釣り竿で張り子の鯛を釣る鯛みくじや、恋愛について占う「あい鯛みくじ」もカップルに人気です。

女性

女性

縁結びのお守りも多く、境内の玉砂利を包んだ「縁結び玉」や「であいこい守」、運命の赤い糸が描かれた「赤縁筆」などがあります。

住所 埼玉県川越市宮下町2-11-3
電話番号 049-224-0589

川越氷川神社の縁結び風鈴祭りが幻想的で話題!浴衣で行くのも素敵!のイメージ
川越氷川神社の縁結び風鈴祭りが幻想的で話題!浴衣で行くのも素敵!
埼玉県川越にある氷川神社は、もう一つの氷川神社と区別する為に『川越氷川神社』と呼ばれています。平成26年から始まった「縁結び風鈴祭り」は、とっても人気のお祭りです。夏の風物詩ともなった『川越氷川神社』の「風鈴祭り」に潜入してみたいと思います。
川越氷川神社の縁結び玉は効果あり?限定アイテムを貰える時間や整理券情報紹介のイメージ
川越氷川神社の縁結び玉は効果あり?限定アイテムを貰える時間や整理券情報紹介
埼玉県にある川越氷川神社は良縁に恵まれることで有名な神社であり、川越氷川神社境内において配布されている縁結び玉が限定アイテムとなっています。縁結び玉の効果は良くあらわれるとされ、縁結び玉を持ち歩くことで願いが叶うとして人気があります。

川越デートにおすすめの観光スポット4選【お散歩】見出し

Photo by hiyang.on.flickr

川越の蔵造りの町並みは、ノスタルジックな雰囲気が楽しめる人気観光スポットです。ぶらぶらと散策を楽しみながら、食べ歩きやショッピングが楽しめます。ここではそんな川越のおすすめデートスポットを4選ご紹介しましょう。カップルで散策を楽しんでください。

大正浪漫夢通り商店街

Photo by naitwo2

大正浪漫夢通り商店街は本川越駅から蔵造りの町並みへ行く途中にある商店街で、ここを通り抜けるのが川越の定番観光コースとなっています。かつて「銀座商店街」と呼ばれていた通りで、再開発によって大正の街並みを残した観光スポットに生まれかわりました。

約200m続く石畳の道の両側には、瓦屋根の老舗和菓子店や駄菓子屋、喫茶店などが並び、食べ歩きが楽しい場所です。テレビ撮影や映画のロケ地としてもよく使われていて、デートにもおすすめです。

女性

女性

毎年3月末から5月中旬には約700匹の鯉のぼりが飾られ、川越の春の風物詩として知られています。

住所 埼玉県川越市連雀町
電話番号 049-222-5556

時の鐘

Photo by ColdSleeper

時の鐘は川越の蔵造りの町並みのシンボルとして、長く親しまれている時計塔です。1634年に川越城主の酒井忠勝が建てたもので、現在の時計塔は1893年の川越大火で焼失した後に建てられたものです。

高さ約16mの3層構造の塔で、「残したい日本の音風景100選」にも選ばれています。今も現役で、6時・正午・15時・18時の1日4回、自動鐘打機によって鐘が鳴らされているので、機会があったらぜひ聴いてください。

男性

男性

中に入ることはできませんが、撮影スポットとして人気。周辺のお店で食べ歩きを楽しみながら、訪れるといいでしょう。

住所 埼玉県川越市幸町15-7
電話番号 049-224-6097

川越キリスト教会

Photo by *Yaco*

川越キリスト教会は日本聖公会の教会建築で、国の登録有形文化財にもなっています。最初の教会は1889年に建てられましたが、1893年の川越大火で焼失し、1921年に再建されました。川越で最も古いレンガ建築の建造物です。

立教大学の礼拝堂を手掛けたウイリアム・ウイルソン氏の設計で、堂内はノアの方舟をイメージしています。また二重合掌造りの天井は舟の底を表していると言われています。信者でなくても内部を見学できるので、川越デートの際に訪れてみてください。

女性

女性

結婚式もできるので、結婚を考えているカップルは牧師さんに相談してみるといいでしょう。

住所 埼玉県川越市松江町2-4-13
電話番号 049-222-2056

川越城本丸御殿

Photo by sayo-ts

川越城本丸御殿は、蔵造りの町並みにある川越城唯一の遺構です。川越城は1457年に築城され、豊臣秀吉の小田原征伐の際に前田利家の攻撃によって落城しました。

その後江戸時代には北の要として重要視され、幕府の重臣が城主を治めました。最盛期には約3400平方mの敷地に16棟の建物がありました。

Photo by sayo-ts

現存する本丸御殿の建物は、1848年に川越城の本丸に建てられたものです。しかし明治時代に解体され、現在は玄関部分と大広間・家老詰所だけが残されています。

日本で本丸御殿の大広間が残っているのは、川越城と高知城だけで、貴重な存在となっています。一般公開されていて、開館時間は9時から17時で、入館料は100円です。

男性

男性

歴史好きのカップルにもおすすめの定番デートスポットです。

住所 埼玉県川越市郭町2-13-1
電話番号 049-222-5399

川越デートにおすすめの観光スポット3選【食べ歩きグルメ】見出し

Photo by sabamiso

川越には蔵造りの町並みや菓子屋横丁など、食べ歩きが楽しめるグルメスポットがたくさんあります。ここではカップルにも人気の食べ歩きスポットをご紹介していきます。インスタ映えするスイーツや落ち着いた雰囲気のレストランもあるので、ぜひ利用してください。

菓子屋横丁

Photo by nakimusi

菓子屋横丁は蔵造りの町並みの定番観光スポットで、1日中多くの観客で賑わいます。大通りから1本入った100mほどの路地に、約30の駄菓子屋が並び食べ歩きが楽しめるスポットです。路地には素朴で懐かしい香りが漂い、「かおり風景100選」にも選定されています。

石畳の道の両側には、飴細工のお店や昔懐かしいハッカ飴やお団子を売る店が並び、食べ歩きをしながら散策ができます。菓匠右門の「川越けんぴ」や都屋の「横丁の焼きだんご」など、様々な食べ歩きグルメが楽しめるでしょう。

女性

女性

松陸製菓の「日本一長いふ菓子」はお土産に大人気です。

住所 埼玉県川越市元町2-11
電話番号 049-222-5556

紋蔵庵 蔵の街店

Photo by Richard, enjoy my life!

紋蔵庵は約160年の歴史がある老舗和菓子店で、蔵造りの町並みにある蔵の街店は、デートの途中に食べ歩きグルメを楽しむのにぴったりのスポットです。定番の銘菓を買うだけではなく、店内のイートインスペースでゆったりと過ごすことができます。

お店の中を通ると枯山水の庭園があり、ベンチに座ってドリンクや和菓子が楽しめます。お店で買った和菓子や店頭にあるメニューの中からドリンクを注文して、ゆっくりと味わってください。

食べ歩きに人気の定番和菓子は「つばさかりん」で、かりんとうのようにパリッと焼けた生地の中に芋餡が包まれています。営業時間は10時から18時です。

男性

男性

スイートポテトの「川越ポテト」など様々な和菓子があり、食べ歩きにぴったり。

住所 埼玉県川越市元町1-15-5
電話番号 049-228-9555

河村屋

Photo byShutterbug75

河村屋は江戸時代に創業した漬物専門店で、厳選した国産野菜を使い伝統的な製法で漬物を作っています。伝統的な定番の漬物の他にも創作漬物を作っていて、若い世代にも人気のグルメスポットとなっています。

中でも川越グルメとして人気があるのが、玉ねぎをまるごと漬けた漬物で、甘くてシャキシャキとした食感が楽しめると好評です。

発売から20年以上経つロングセラーで、定番の醤油の他にも味噌味やワイン味などバラエティに富んだグルメとなっています。営業時間は10時から18時です。

女性

女性

豆腐やチーズを使った漬物などもあり、川越デートのお土産にもおすすめです。

住所 埼玉県川越市幸町5-3
電話番号 049-226-8378

川越の小江戸観光が大人気!アクセス方法や一押しグルメ・お土産も調査!のイメージ
川越の小江戸観光が大人気!アクセス方法や一押しグルメ・お土産も調査!
埼玉県川越市には小江戸と呼ばれる情緒あふれるエリアがあります。江戸の発展にも大きな影響を持った小江戸川越には当時の生活を感じられる街並みが今でも続いています。それ以外にもグルメや各店思考をこらしたお土産が皆さんを待っていますよ。
川越の菓子屋横丁は駄菓子が勢ぞろい!アクセス方法・駐車場・営業時間も!のイメージ
川越の菓子屋横丁は駄菓子が勢ぞろい!アクセス方法・駐車場・営業時間も!
埼玉県川越市の、菓子屋横丁をご存知ですか?子どもから大人まで、みんな大好きな駄菓子がたくさんあります!駄菓子は一つが安いので、ついついたくさん買ってしまいませんか?川越の菓子屋横丁のアクセス方法・駐車場・営業時間など、たくさんの情報をお届けいたします。

川越デートにおすすめの観光スポット3選【さつまいもグルメ】見出し

Photo by na0905

川越の人気グルメといえばさつま芋スイーツです。地元産の甘くほくほくとしたさつま芋を使ったスイーツがたくさんあり、食べ歩きが楽しめます。ここからはデートにも人気の食べ歩きグルメをご紹介していきましょう。ぜひカップルで訪れて味わってください。

菓匠右門 川越けんぴ工房直売店

Photo by Kanko*

菓匠右門は地元産のさつま芋で作る和菓子で有名で、中でも「いも恋」は川越の定番のお土産として親しまれている銘菓です。川越には数店舗あり、和菓子の他にもお芋のソフトクリームを販売しており、食べ歩きグルメとして人気があります。

菓匠右門 川越けんぴ工房直売店は先ほどご紹介した菓子屋横丁にある店舗で、店頭で揚げる「川越けんぴ」と芋けんぴがのった「お芋のソフトクリーム」の専門店です。カリッと揚がった芋けんぴは食べ歩きグルメとして大人気で、営業時間は10時から17時です。

男性

男性

こちらの店舗ではいも恋やハートの最中が乗ったソフトクリームは販売していないので、欲しい方は時の鐘店を訪れてください。

住所 埼玉県川越市元町2-9-3
電話番号 049-223-2323

小江戸おさつ庵

Photo byhexun911

小江戸おさつ庵は、川越の蔵造りの町並みにあるさつま芋スイーツの有名店です。食べ歩きグルメとして人気が高く、休日は多くの観光客で賑わいます。中でも人気があるのが「おさつチップ」で、インスタ映えする食べ歩きグルメとして話題になっています。

おさつチップはさつま芋を縦に薄くスライスして揚げたものです。シンプルな塩味となっていますが、7~8種類のソースの中からお好みで一つを選んで楽しむのもおすすめです。ソースは黒蜜クリームや塩バター、チョコレートなどがあります。

その他にもおさつチップ付きソフトクリームも食べ歩きグルメとして人気です。営業時間は11時から17時です。

女性

女性

こちらはテイクアウト専門店の小さなお店で、イートインスペースはありません。

住所 埼玉県川越市幸町15-21
電話番号 049-226-3297

陶路子

Photo by iyoupapa

陶路子(とろっこ)は、川越の観光スポット「時の鐘」の近くにある人気グルメスポットです。越名産のさつま芋を使った料理が人気で、ランチには「さつまいもミニ懐石」がいただけます。

さつま芋ご飯やさつま芋コロッケ、さつま芋グラタンなど様々な料理が楽しめるセットで、女性に大人気です。大変人気があるグルメセットなので、予約をしておくといいでしょう。予約は公式ホームページからできます。

その他にもクリームあんみつやさつま芋ケーキ、かき氷などがあります。こちらのお店は水曜定休となっています。

男性

男性

落ち着いた雰囲気のお店で、デートの途中の休憩のグルメスポットとしてもおすすめです。

住所 埼玉県川越市幸町7-1
電話番号 049-226-1065

小江戸・川越の人気食べ歩きグルメ!名物におすすめスイーツまで紹介!のイメージ
小江戸・川越の人気食べ歩きグルメ!名物におすすめスイーツまで紹介!
小江戸と呼ばれ、歴史を感じる古き良き町並みが魅力の「川越」は、ぶらりと散策できるポイントが沢山ある人気の観光地です。そんなレトロでフォトジェニックな川越では食べ歩きをするのも醍醐味の一つです。今回はさつまいもを使ったスイーツやねこまんまなど川越の食べ歩きグルメを紹介致します。
川越デートスポットまとめ!おすすめコース・プラン・ディナーも紹介!のイメージ
川越デートスポットまとめ!おすすめコース・プラン・ディナーも紹介!
埼玉県の川越は、都心からもアクセスがよく、新デートスポットとして注目されています。歴史建造物も多い川越は、関東の「小京都」とも呼ばれる程、情緒ある街並みがデートにぴったり。そこで、今回は埼玉県川越のおすすめデートコース・プラン・ディナーをご紹介しましょう。

川越のレトロ&ロマンチックな街並みでデートはいかが?見出し

Photo by naitwo2

川越は都心からのアクセスもよく、日帰りで楽しめる人気デートスポットです。今回は川越の定番デートスポットや人気グルメスポットなどをご紹介しました。

また神社や歴史的建造物、資料館、ミュージアムなどもご紹介しましたので、休日に川越を訪れてデートを楽しんでください。

投稿日: 2023年8月19日最終更新日: 2023年8月19日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote