地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新潟で人気のタレカツ丼特集!美味しいと評判のおすすめ店を紹介!

新潟で人気のタレカツ丼特集!美味しいと評判のおすすめ店を紹介!
投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

「カツ丼」と聞いて思い浮かべるのは卵でとじられたものが一般的ですが、新潟では「タレカツ丼」がB級グルメとしても有名です。卵とじカツ丼や他の地域のソースカツ丼とは一味違う、ご当地どんぶり「タレカツ丼」。新潟に来たときのお食事にぜひどうぞ。

新潟の定番「タレカツ丼」ってどんなカツ丼?見出し

新潟の定番「タレカツ丼」は割下で煮込まず卵でもとじないタイプのカツ丼で、揚げたてのトンカツを特製の醤油ベースのたれにくぐらせてご飯にのせた丼です。トンカツの衣は薄めなので揚げ物でありながらどんどん次の一口が進み、また甘辛い醤油ダレはご飯との相性も抜群です。美味しい「タレカツ丼」が食べられる人気でおすすめのお店を紹介していきます。ぜひ新潟に訪れた際の旅のプランにいかがでしょうか。

新潟タレカツ丼の誕生のきっかけ見出し

タレカツ丼は、昭和初期に新潟市内のお堀沿いに立ち並ぶ屋台の一つだった洋食屋台で誕生しました。明治後期に日本の洋食屋でも食べられ始めていた「カツレツ」を、醤油ダレとごはんとあわせて「タレカツ丼」としてメニューにしたところ人気になり、新潟県民にとってスタンダードな料理となっていきました。カツとご飯のみという、とてもシンプルでB級グルメ感あふれますが、米どころ新潟だからこその料理でもあります。

新潟タレカツ丼発祥の店「とんかつ太郎」見出し

昭和初期に「タレカツ丼」を生み出したお店がここ「とんかつ太郎」です。元祖ということもあり言わずと知れた有名店です。基本のメニューはカツが5枚のった「カツ丼」です。枚数に驚いてしまいますが、新潟タレカツ丼の特徴は、カツのサイズが大きすぎず、また衣も薄めなのであっさりと食べられてしまうところにあります。その他にもカツが7枚の特製カツ丼やヒレ肉を使ったヒレカツ丼、少なめのミニサイズもあります。

「とんかつ太郎」は古町のアーケードからすぐのところにあります。営業時間はお昼の営業が11時30分から14時30分まで、夜の営業が17時から20時までとなっています。毎週木曜日と第3水曜日の夜は営業していないので、訪問の際はご注意ください。

住所:新潟県新潟市中央区古町6番町973番地 電話番号:025-222-0097

新潟タレカツ丼のローカルチェーン店「とんかつ政ちゃん」見出し

元祖のお店「とんかつ太郎」で修業を積んだのち、昭和40年に新潟市沼垂にお店を開店させました。現在では、「とんかつ政ちゃん」は県内に新潟市中央区の沼垂本店、新潟市東区の牡丹山店、新潟市西区の青山店と新発田市のイオンモール新発田店の4店舗があります。沼垂本店の営業時間は昼営業が11時から15時ラストオーダーで、夜営業が17時から21時ラストオーダーとなっています。定休日は元日のみです。

とんかつ政ちゃんは定番のタレカツ丼以外にも、ヒレカツ丼や鶏肉のカツ丼、ビフカツ丼など特製のしょう油だれを使った丼メニューが豊富なお店です。特製カツ丼は、ご飯の中からもカツが出てくるというB級感満載でボリューム満点な一品となっています。ちょっと捻った美味しいタレカツ丼を食べてみるのもおすすめです。

住所:新潟県新潟市中央区沼垂東5-12-1 電話番号:025-245-2994

新潟のタレカツ丼専門店「かつ丼政家」見出し

先に挙げた「とんかつ政ちゃん」の系列店で、丼メインのお店「かつ丼政家(まつりや)」が新潟駅南店と新潟市西区の寺尾店の2店舗あります。新潟駅南店は新幹線駅の近くということもあり、行きやすい立地となっています。新潟駅南店の営業時間は11時から25時までとなっていて昼休憩がないので利用しやすいです。定休日もありません。

タレカツ丼がメインのメニューではありますが、その他にも味噌カツ丼やハヤシカツ丼、タレカツカレー丼などいろんな種類の丼ものが用意されています。さらにはお子様カツ丼もあるので子供連れでも入りやすいお店となっています。お持ち帰りメニューもあるので、お土産・駅弁として購入するのもおすすめです。

住所:新潟県新潟市中央区南笹口1-1-1ひもろぎビル2F(ドンキホーテ2F) 電話番号:025-243-6125

新潟大学の近くでタレカツ丼と言えば「かねこ」見出し

1997年創業のお店です。新潟大学の近くにあるため、学生さんの胃袋が満たされるようにと大盛りメニューが豊富にあるのが特徴です。営業時間は、昼営業が11時から14時までで夜営業が17時から21時までとなっています。定休日はありません。

この店の名物のカツ丼は、カツがご飯の上にも中にもある二段タレカツ丼です。その他にも「チャレンジ丼(アクエリアス付き)」というカツが五層になっているメニューや、四層のカツの上にとろとろのチーズがかかっている「超スーパー小林丼」なるメニューもあります。大食いや胃袋に自信のある方にはおすすめのB級丼グルメが楽しめるお店となっています。

住所:新潟県新潟市西区大学南1丁目7804 電話番号:025-262-3550

新潟駅近くの重箱入りのタレカツ丼「かつ力」見出し

新潟駅近くの住宅街にある、とんかつメインのこじんまりとしたお食事処「かつ力(りき)」です。営業時間は、平日は昼営業が11時30分から14時までで、夜営業が17時30から22時となっています。土日祝は夜営業のみで17時30分から21時までの営業です。定休日は第2・最終日曜日です。

「かつ重」「ヒレかつ重」という名前のメニューですが、やはりそこは違和感なくタレカツ丼の登場です。他にも日替わりランチや生姜焼き定食、チキンカツ定食などのメニューもあるので日々のランチにもおすすめのお店となっています。

住所:新潟県新潟市中央区米山2-9-9 電話番号:025-247-4011

新潟の万代橋近くのタレカツ丼「とんかつ港」見出し

新潟駅の北口から徒歩7分くらいの位置にある商業施設群「万代シティ」。駅から万代シティ方面に向かう途中にあるタレカツ丼が食べられるお店が「とんかつ港」です。営業時間は、昼営業が11時30分から14時までで、夜営業が17時から21時までとなっています。定休日は日曜と祝日です。

洋食屋さんのような定食屋さんのような喫茶店のような、昭和レトロな佇まいのお店となっています。ヒレカツ丼・カツ丼の他にもオムライスやカレーライス、ナポリタン、定食などメニューが豊富なので地元の人にも人気のお店です。リーズナブルなうえにしっかりとした美味しいご飯がいただけるので大満足を味わえるでしょう。

住所:新潟県新潟市中央区東大通2-3-20 電話番号:025-245-0056

新潟駅から徒歩3分でタレカツ丼「ぐりるかんだ」見出し

創業から40年以上もの歴史のある洋食屋「ぐりるかんだ」です。新潟駅万代口から徒歩3分の場所にあるので、新幹線利用者でも行きやすい場所にあるおすすめの美味しい人気店です。営業時間は、昼営業が11時30分から14時までで、夜営業は17時30分から材料がなくなり次第閉店となります。定休日は日曜です。

新潟のタレカツ丼のほとんど共通してみられる特徴は、かつの大きさが大きすぎないところにあります。しかしぐりるかんだでは、1枚1枚が他の店のカツと比べて大きめです。大きめなのに4枚も乗っているので丼からはみ出るボリューム満点のメニューです。昭和レトロな雰囲気の洋食屋さんでB級感満載の美味しいタレカツ丼をぜひ堪能してみてください。

住所:新潟県新潟市中央区東大通1-5-21 電話番号:025-246-0820

新潟タレカツ丼本家の味がここでも「とんかつ松吉」見出し

タレカツ丼の元祖のお店である「とんかつ太郎」の分店として開店した「とんかつ松吉」は、本家の味をしっかりと受け継いでいるお店です。営業時間は、昼営業が11時から14時までで、夜営業が17時から20時までとなっています。祝日の夜と日曜日が休みです。

定番のカツ丼や特製カツ丼、ヒレカツ丼のほか、お子様カツ丼や親子丼やハンバーグ、カレーなどもあるので家族で利用しやすい店となっています。折箱に詰めてもらうこともできるので、お土産として買って持ち帰ることもできます。

住所:新潟県新潟市中央区網川原2-17-13 電話番号:025-285-7324

蕎麦屋だけどタレカツ丼も人気「海老家」見出し

街の昭和な雰囲気あふれるお蕎麦屋さん「海老家」。創業は100年以上も前ということで老舗中の老舗です。営業時間は、昼営業が11時から15時までで、夜営業が17時から20時までとなっています。定休日は日曜です。

「老舗のお蕎麦屋さんなので、美味しいそばも食べたい。でもタレカツ丼も」という方に朗報です。このお店ではミニかつ丼をセットでつけることができます。お好みの蕎麦とミニかつ丼で老舗の味を堪能しましょう!

住所:新潟県新潟市中央区上大川前通10-1876 電話番号:025-222-7739

新潟ではタレカツ丼がいたるところに!見出し

紹介したお店はどれも人気のお店ばかりですが、新潟のソウルフード・B級グルメ「タレカツ丼」はいろんなお店で食べることができます。観光や仕事で新潟に来られる場合だと時間も限られてくると思いますが、ぜひ新潟が誇る人気のB級グルメタレカツ丼を堪能していただけたらと思います。そして「このB級感がたまらなく好きだ!美味しい!」と思った方は「タレカツ丼のたれ」という調味料も売られているので、お土産にどうぞ!

新潟グルメおすすめスポットランキング!海鮮や絶品料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟グルメおすすめスポットランキング!海鮮や絶品料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お米に日本酒、海鮮と「グルメの宝庫」とも言われている新潟県。そんな新潟県での絶品おすすめグルメをご紹介します。恋人とディナーデートができるお店から会社仲間や友人・家族等と楽しいひと時を皆で過ごせるようなお店までランキング形式でご紹介します。
新潟土産ランキング15選!名物やおすすめ食べ物・お菓子もたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟土産ランキング15選!名物やおすすめ食べ物・お菓子もたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本海側に位置する雪国・新潟県には、全国的にも知名度の高い名物食べ物やお菓子がたくさんんあるんです!豊かな自然と大地を生かして作られる食べ物やお菓子はお土産としても喜ばれること間違いなし。そんな今回は、おすすめの新潟土産ランキング15をご紹介します!
投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote