地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

兵庫・芦屋モノリスとは?ランチやビアガーデンも歴史的な建物で味わえる!

兵庫・芦屋モノリスとは?ランチやビアガーデンも歴史的な建物で味わえる!
投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

芦屋モノリスでのランチやディナーそして夏ならではのビアガーデンもありカップルや会社の飲み会などで使われ料金も高すぎることなくおすすめです。ランチ・ディナー・ビアガーデンのプランや料金をご紹介します。芦屋モノリスでおしゃれに食事を楽しみませんか?

そもそも芦屋モノリスって?見出し

芦屋モノリスはもともと昭和4年に旧逓信省芦屋別館として建築されました 。設計逓信省技官上浪朗。その後NTT西日本芦屋別館事務棟としてNTT関連会社が使用し、2003年10月末に閉鎖。そして現在は、レトロな景観を残して結婚式場としてリノベーションされ芦屋モノリスが運営されています。今回は生まれ変わった「芦屋モノリス」を見ていきたいと思います。

文化財で優雅なひとときを見出し

2017年03月に国登録有形文化財に指定されたのはご存知でしょうか?内装もリノベーションされよりおしゃれになった芦屋モノリス。洗礼されたスペースはそれぞれ、メインダイニング・クリスタルホール・バーラウンジ・VIPルーム・スカイラウンジとありシーンに応じて利用することもできます。また、ランチやディナーのコースをそれぞれのスペースで楽しめます。

芦屋モノリスのランチやディナーにも関係するMICEとは?見出し

芦屋モノリスでは各スペースを会議やセミナー、またはパーティなどで利用することができ、企業等の会議のMeeting 、企業等の行う報奨・研修旅行のIncentive Travel、国際機関・団体、学会等が行う国際会議のConvention、イベン卜、展示会・見本市Event/Exhibitionの頭文字をとった造語であり、芦屋モノリスは洗礼された美空間で特別な時をお過ごしくださいと、ホスピタリティもかなり高いですね。

各スペースを利用できるのは企画などを考える方にとっては非常に嬉しいのではないでしょうか?芦屋モノリスのホームページに各スペースの広さや天井高・着席での人数や、立食時の人数にスクールやシアターとして利用する場合の収容人数を表記されてるので目安もつけやすいのではないでしょうか?

芦屋モノリスのビアガーデンのメニューと料金?見出し

芦屋モノリスでは夏季限定でビアガーデンとビアホールを開催しております。期間は6/1から9/29までの18:00から21:00まで行なっており(最終入店は20:00)なお、ビアガーデンの定休日は8月は毎週水曜日、9月は毎週火曜日と水曜日です。料金は2時間の飲み放題と食べ放題で5500円です。メニューは生ビールに各種ドリンク、シェフの料理の堪能できる大人のためのサマーパーティは楽しめる!小学生以上の料金は3500円です。

屋上に設置されたテラスで開放感たっぷりのスカイラウンジはセレブ感満載でテンションアップ間違いなし!極上の時間はあっという間ではないでしょうか?また訪れる時間によっては夕日が美しかったり、夜景が綺麗だったりロケーションも抜群です。お仕事終わりの会社員同士やカップルも家族連れも楽しいひと時を過ごせるのではないでしょうか?

ビアガーデンのメインメニューはBBQ!特別メニューもある?見出し

スカイラウンジでのメインニューは夏ならではのBBQ!メニューには牛カルビ・牛ロース・豚バラ・鶏モモ・あらびきウインナーがあり、他には焼野菜やホットドッグにタコライス・特製カレーライスに唐揚げやサラダ・フレンチフライ・ピリ辛塩昆布きゅうり・枝豆・サマーデザートビュッフェがあります。

メニューも豊富でお腹がはち切れないようにしないといけませんね!ビアガーデンにはおつまみビュッフェも付いてくるので仲のいい仲間や友達とも気軽で楽しめること間違いなし!そしてスペシャルオプションとしてプラス6000円でUS産特選塊肉1ポンドが食べられます。1ポンドはちょっとという方にはハーフポンド3000円での注文も可能です。

ビアガーデンのさらに楽しめるドリンクメニュー見出し

ビアガーデンには話題のトルネードサーバーが設置されています。これは専用のビールカップを設置するとカップの底からシュワシュワと湧き上がりカップにビールがいっぱいになります。このサーバーは2012年に兵庫県の甲子園に初めて導入されたそうです。この豆知識をみんなの前で披露しても会話が盛り上がることまちがいなし。

ビールだけでなくその他にもドリンクはあります。フリードリンクの中にはビール以外にもレモンサワー・ハイボール・赤ワインに白ワイン・カクテル7種類にソフトドリンクも5種類と幅広く取り揃えてるのでアルコールが苦手な人もお子様も楽しく時間を過ごすことができますね。

ビアガーデンではなくビアホールも!メニューと料金はどうなの?見出し

なんと芦屋モノリスでは、期間中(6/1から9/29)までビアガーデンは開催しておりますが、屋内で過ごすビアホールは8月で終了します。またビアホールの定休日は毎週水曜日となっておりますのでご注意ください。料金はビアガーデンと変わらず5500円で小学生以上は3500円です。

料理のメニューはビアガーデンとは少し違い、メニュー例はサラダコンポーゼ・彩野菜添えトンナートと炙りベーコン・紋甲イカのカルパッチョ・ポーク肩肉のハーブ焼き・鴨スモークとサラミ・鶏肉の照り焼き風・オリジナルピザ・US産牛肩肉のスキャリオンオイル焼き・エビとチョリソー香味野菜のアンダルシア風・ガーリックライスなど充実しております。

芦屋モノリスでのランチも美味しい見出し

芦屋モノリスでの食事はやはり美味しいですよね。それは雰囲気も含まれます。。メニューは毎月変わるのでこれも楽しみの一つです。そして、メニューはコースランチ・カジュアルランチ・記念日ランチと用意されてます。また、コースランチと記念日ランチではメインダイニング・バーラウンジ・スカイラウンジ・個室と食事をする場所も選べるので気分またはどういう人と食事をするのかによっても場所を選ぶのは楽しいですよね。

コースランチは季節のコースは2500円。シェフのお薦めコースは3800円。シェフのスペシャリティは5000円ですが、次にカジュアルランチは1200円から用意されており、こちらはメインダイニングでの食事となります。そして記念日ランチはお二人のためだけに用意されたメニューと専属パティシエの特製ケーキがあります。なお、希望者には水上の光のチャペルにて記念撮影もできます。料金は2500円からです。

芦屋モノリスのプランメニューのランチとディナーの違いと料金はどうなの?見出し

芦屋モノリスのプランの内容はスタンダートコースプラン(ランチ)は冷前菜は野菜のバイエルディ・温前菜はマッシュルームのフラン・魚料理は鰆のポワレ野菜のエキスソースで・肉料理は岩手産プラチナポーク肩ロース肉のグリエパセリのクーリー・デザートはチェリーのタルト ヴァニラのアイスクリームで3500円から。

ディナーメニューですが、アミューズはシェフからのおもてなし・冷前菜はグレッグ野菜とアナゴのエスカベッシュ・温前菜はリ・ド・ヴォーと銀杏を浮かべたジャンボマッシュルームのエミュルッション ・魚料理は真鯛のロティ タイムの香り黒オリーブとアンチョビのソース・肉料理は牛フィレ肉のポワレ赤ワインソース・デザートはトロピカルフルーツのシブーストココナッツのグラスと共に、で6000円から。

芦屋モノリスのランチもディナーもビュッフェで大満足!見出し

ビュッフェのご案内です。テラスグリル演出付きビュッフェは冷菜5種・温菜8種・デザート5種で5000円からですが、こちらも市場の都合上メニュー内容が変更になる場合もあります。家族連れだと演出もあるのでお子様も楽しく過ごすことができるのではないでしょうか?また、テラスビュッフェは5月から9月限定で雨天の場合は会場を変更しますのでご注意ください。

テラスは演出などありますが、スタンダートビュッフェプランは室内ということもあり、テラスに比べ少しメニューも多いみたいです。冷菜7種・温菜7種・デザート5種で4500円からです。

芦屋のランチおすすめランキング!子連れでもOKの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
芦屋のランチおすすめランキング!子連れでもOKの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
芦屋はお洒落な住宅が立ち並ぶ、兵庫県でも屈指の高級住宅地エリアです。そんな芦屋には、ランチを楽しめる素敵なカフェやレストランが沢山有ります。今回は子連れでもランチが出来るお店を、ランキング形式でご紹介して行きたいと思います。

芦屋モノリスのスペシャルコースプランのメニューと料金は高いの?見出し

スペシャルコースはアミューズはシェフからのおもてなし・冷前菜は真鯛のタルタルカリフラワーのクリームソース・温前菜はフランス産フォアグラのソテー林檎のピュレとバルサミコの香り・魚料理は帆立貝のパイ包み焼き エストラゴン風味・肉料理は牛フィレ肉のポワレマデラ風味のソース旬の焼き野菜を添えて・サラダはオマールエビのサラダ・デザートはフルーツのテリーヌ ヨーグルトのソルベで料金は8000円からです。

スペシャルコースは非常におすすめです。それはフランスを極めたシェフのメニューを堪能することができるからです。そして様々なコースメニューやプランメニューがありましたが、国登録有形文化財での極上の時間を大切な人、親しい仲間などで楽しんでみてはいかがでしょうか?

芦屋のイタリアン特集!本格派からカジュアルスタイルまで人気バル情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
芦屋のイタリアン特集!本格派からカジュアルスタイルまで人気バル情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫の芦屋にある、イタリアンを特集いたします!本格的なイタリアンから、気軽に利用できるカジュアルスタイルのイタリアンまで、様々な芦屋のイタリアンレストランの情報をお届けいたします。イタリアンが好きな方は多いと思います。そんな方は必見です!

芦屋モノリスで食事を楽しみませんか?見出し

芦屋モノリスはランチもディナーも味はもちろんですが、外観や内観、そしてスカイラウンジからの景色も抜群なので満足できるのではないでしょうか?ぜひ食べに行ってみはいかがでしょうか?

芦屋のおすすめパン屋!人気ランキングをご紹介!食パン専門店などもある! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
芦屋のおすすめパン屋!人気ランキングをご紹介!食パン専門店などもある! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
芦屋のおすすめパン屋をご紹介いたします。パンは今となっては、誰もが好きな食べ物なのではないでしょうか。パン屋の数もとても多いです。そして、パンの種類もたくさんあります。芦屋にはどのようなパン屋があるのでしょうか。中には食パン専門店もあります!要チェックです。
投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote