地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

江ノ島シーキャンドル(展望灯台)特集!料金は?冬のイルミネーションも人気!

江ノ島シーキャンドル(展望灯台)特集!料金は?冬のイルミネーションも人気!
投稿日: 2017年8月26日最終更新日: 2020年10月7日

イルミネーションが美しい江ノ島のシンボル、シーキャンドルの展望台からは湘南一帯だけでなく、遠く富士山まで遠望することができます。ふもとには美しい庭園もあり、多くのイベントが開催されています。江ノ島シーキャンドル展望台と、四季折々の楽しみ方についてお伝えします。

湘南を一望!江ノ島シーキャンドル展望台へ行こう見出し

江ノ島の真ん中に立つシーキャンドル(展望灯台)は高さが60mあります。上が広がっている特徴的な姿は江ノ島だけでなく、湘南全体のシンボルといっても過言ではないでしょう。イルミネーションや夜景が美しく、年間を通して多くのイベントも催されている江ノ島シーキャンドル展望台についてご案内します。

住所:神奈川県藤沢市江の島2-3 電話番号:0466-23-2444

江ノ島シーキャンドル展望台への行き方見出し

江ノ島シーキャンドルは小高い丘の上にあり、暑い日や疲れている時などはその高さまで上って行くのは結構大変です。そこで便利なのが「江ノ島エスカ―」というエスカレータです。途中歩いて乗り継いだりしますが、格段に速く楽にシーキャンドルのあるサムエル・コッキング苑の高さまで行かれます。年配の方などにも便利です。

江ノ島へのアクセス方法!行き方は電車や車がおすすめ?お得な方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島へのアクセス方法!行き方は電車や車がおすすめ?お得な方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県南部にあり首都圏からアクセスも良く、気軽にリゾート気分の味わえる湘南江ノ島。江ノ島への行き方は色々な方法があり、それぞれの魅力や特徴が異なります。大人も子供も楽しめる、人気の江ノ島へのお得な行き方や便利なアクセスを紹介します。

江ノ島シーキャンドル展望台の料金見出し

展望台に行くにはサムエル・コッキング苑の料金200円と展望台への昇塔料300円の計500円(小人半額)がかかります。「江ノ電1日乗車券のりおりくん」「小田急フリーパス」「湘南モノレール1日フリーきっぷ」を持っている場合は大人30円引き、小人10円引きになります。その他の割引切符については後述します。

サムエル・コッキング苑見出し

サムエル・コッキング苑とは

サムエル・コッキングとは明治時代の英国人貿易商で、江ノ島の地に和洋折衷の大庭園を造った人です。その地を整備したのが今の庭園で、季節の花が人々の目を楽しませてくれます。この庭園に入園するだけなら料金は大人200円です。シーキャンドルに行く時は入園せざるを得ないので、どうせなら庭園散策も楽しみましょう。

住所:神奈川県藤沢市江の島2ー3-28 電話番号:0466-23-0623

サムエル・コッキング苑の楽しみ方

サムエル・コッキング苑の中では季節の花はもちろん、関東大震災で残ったコッキング氏の温室遺構や、藤沢市指定天然記念物のシマナンヨウスギなどの植物も見ることができます。また、姉妹都市に関わるエリアも点在し、そこにある中国様式の四阿、そば道場などで休憩することができます。苑内は冬のイルミネーションも必見です。

江ノ島シーキャンドル展望台からの風景見出し

シーキャンドルは地上60mの高さがありますが、高台に建っているため海面からは107mの高さになります。近くに高い建物もないため、その展望台からの眺めは素晴らしいの一言。湘南全体はもちろん、横浜から平塚、晴れている日は伊豆半島や富士山まで見晴らすことができます。もちろんこの高さからの夜景も一見の価値ありです。

江ノ島シーキャンドル展望台のライトアップ見出し

太陽光発電を利用して行われているシーキャンドルのライトアップは季節を意識したものです。春は新緑のグリーンと桜のピンクを基調にします。夏はブルーを基調として清涼感を。秋は紅葉やサンセットをイメージしたオレンジやイエローです。冬は神秘性、崇高性のイメージを持つパープルを基調にします。素敵な夜景を楽しんでください。

江ノ島シーキャンドル展望台付近の食事処見出し

サムエル・コッキング苑内

シーキャンドル真下にはワッフルが看板のcafe du GABOがあり、軽食を楽しむことができます。サムエル・コッキング苑内にはフレンチトーストが看板のロンカフェがあります。土日祝日なら同じくサムエル・コッキング苑の松本市広場・そば道場「松本館」で手打ちそばが食べられます。

江ノ島のおしゃれなカフェTOP10!海沿いが人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島のおしゃれなカフェTOP10!海沿いが人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都心から約1時間程で行ける江ノ島がとてもおすすめスポットで人気急上昇。少しバカンス気分を味わいたいのであれば江ノ島で海を見ながらカフェタイムなんていかがでしょうか。江ノ島の最もいい所は景色が絶景に見渡せれるカフェがとてもおすすめです。

江ノ島島内

江ノ島の入口(江ノ島大橋近く)にはたくさんの食事処が並んでおり、新鮮な海産物を食べることができます。特に有名なのはシラス丼。茹でたシラスはよくお目にかかりますが、生のシラスは是非ここで食したいもの。透明で独特の食感をもった新鮮な生シラスは忘れられない江ノ島の味となることでしょう。

江ノ島で生しらす丼が美味しいお店10選!シーズンはいつ?禁漁の時期は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島で生しらす丼が美味しいお店10選!シーズンはいつ?禁漁の時期は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
定番の釜揚げしらす丼から、きらきらと輝く生しらす丼まで、江ノ島自慢の美味しいしらす丼を味わってみてはいかがでしょうか。絶品しらす丼を食べれる時期や、食べ放題のお店や人気店、そして気になるお値段まで、江ノ島名物しらす丼に関する情報をまとめてご紹介します。

江ノ島シーキャンドル展望台のイベント見出し

春のイベント

シーキャンドル及びサムエル・コッキング苑ではイベントも多く開催されます。春はColors-Fest! enoshimaのタイトルの元、4~6月にかけて湘南エリアで活動するアーティストの展示会やワークショップ、音楽ライブ、大道芸やダンスショーなどが行われました(2017年)。庭園の花がきれいな時期です。

夏のイベント

夏は江ノ島が江ノ島らしさを増す季節です。8月中は1000基のあたたかい灯篭の灯が、岩屋や対岸の龍口寺まで含めた江ノ島中を照らします。これもまた見逃せない夜景です。ガムランの演奏や影絵、花火大会が行われる日もあります。浴衣でサムエル・コッキング苑に入園すると手ぬぐいをプレゼントという企画もありました(2017年)。

秋のイベント

秋のイベントは9月から11月にかけて行われる「江no・fes」です。ステージパフォーマンスを中心にいろいろなアミューズメントが企画されます。2017年の開催は9月16日から11月5日まで。夏とはまた違った江ノ島の魅力を味わえますので、是非イベントカレンダーを調べて足を運んでみてください。

冬のイベント

毎年11月から翌2月に行われる冬のイベント「湘南の宝石~江の島を彩る光と色の祭典~」はすっかり風物詩になりました。シーキャンドルの華やかなイルミネーションは高さがあるので迫力満点。ふもとには光のトンネルが設置されます。この光の祭典はシーキャンドルの周りだけでなく、江の島全体を大規模に煌めかせます。

冬のイベントの最中の12月から翌1月にかけては、ウインターチューリップも同時に楽しめます。江ノ島は暖かく、この時期にチューリップが咲くのです。2万株ものチューリップが夜はライトアップされ、イルミネーションと共に夢のような世界を作り出します。それ自体が最高の夜景になる冬のシーキャンドルも見逃せません。

デルフィス江ノ島でお土産ゲット!見出し

シーキャンドルの真下にあるデルフィスは、海をイメージしたおしゃれな土産物店です。Tシャツや携帯ストラップ、ぬいぐるみとなど定番のお土産から、ここでしか手に入らない江の島シーキャンドルグッズなど、珍しいものもたくさんあります。訪問の記念に是非のぞいてみてください。

住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-28 電話番号:0466-55-2881

江ノ島シーキャンドルに行くお得なチケット見出し

鎌倉・江の島アフタヌーンパス

シーキャンドルにお得な料金で上れるチケットが何種類かあります。アフタヌーンパスは13:00から使えるもので、江ノ電全線乗り降り自由な乗車券に、江の島エスカ―、江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドルそれぞれのチケットが付いています。鎌倉周辺観光と合わせて利用したい人にはぴったり。トータル460円もお得です。

新江ノ島水族館とのコンビネーションパス

人気の新江ノ島水族館の入場券とセットになったチケットもあります。水族館、江の島エスカー、江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドルが利用できます。水族館ではイルカのショーを見ることもできます。江の島の2大観光スポットを楽しみたい人におすすめのチケットです。料金はトータルで250円お得です。

新江ノ島水族館へのアクセスや料金を紹介!水族館デートにもぴったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新江ノ島水族館へのアクセスや料金を紹介!水族館デートにもぴったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新江ノ島水族館は、ご家族でもデートでも友達同士でも楽しめる水族館です。イルカショーやナイトアクアリウムを楽しめるので、デートに特におすすめですね。新江ノ島水族館へのアクセスや料金、見どころをご紹介しますので、デートプランの参考になさってみてください。

展望灯台セット券

シーキャンドルまでエスカレータを利用して行きたい人にはこのチケットがおすすめです。江の島エスカー、サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドル利用がセットになっており、料金はトータルで110円お得です。江の島エスカー1区券売所で購入することができます。

江ノ島1dayパスポート

江の島エスカー、江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドル、江の島岩屋の各施設が1日に何回も利用可能という、江の島を遊び倒したい人にぴったりのチケットです。料金はトータルで360円お得な上に、島内の土産物店や飲食店、水族館での割引なども受けられます。

江ノ島シーキャンドル展望台周辺の観光見出し

江ノ島島内

江ノ島の島内にはサムエル・コッキング苑とシーキャンドル以外にも見どころがあります。江島神社は日本3大弁財天の1つである妙音弁財天を祀っています。神社の奥津宮近くには「龍恋の鐘」があり、カップルに人気です。「岩屋洞窟」ではライトアップされた龍を見ることができます。東の「稚児が淵」は夕日の名スポットです。

江ノ島のおすすめ海岸特集!デートにも人気のスポットあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島のおすすめ海岸特集!デートにも人気のスポットあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青春を感じられる場所、湘南江ノ島。江ノ島周辺にはデートにおすすめの夕日スポットである海岸が点在しています。夕日デートなら江ノ島へ。片瀬海岸東浜や西浜をはじめ、デートスポットにぴったりの素敵な夕日を見ることができる江ノ島のおすすめの海岸をまとめてご紹介します。

江ノ島島外

シーキャンドルから新江ノ島水族館までは徒歩で30分足らずです。最寄りの江ノ島駅から江ノ島電鉄(江ノ電)に乗れば、鎌倉までも30分足らず。沿線には高さ13mを超える大仏や鶴岡八幡宮をはじめ、数々の観光スポットが目白押しです。昼間にそれらを回り、夕方からシーキャンドルでイルミネーションや夜景を楽しむのがおすすめです。

各季節ごとに行きたい江ノ島シーキャンドル展望台見出し

季節ごとのイベントが楽しく、イルミネーションや夜景が素敵な江ノ島シーキャンドル。ふもとのサムエル・コッキング苑の様子や展望台から見える風景も季節ごと、時間ごとの美しさがあります。江ノ島内外には観光名所もたくさんありますので、ぜひ夜景観賞まで1日ゆっくりと時間をとって滞在してください。

江ノ島(鎌倉)で観光するなら?日帰りでも楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島(鎌倉)で観光するなら?日帰りでも楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
これからの夏の時期に人気の観光スポット「江ノ島」、そしてすぐ近くの歴史感じる観光スポット「鎌倉」にはおすすめの観光スポットが数多く点在しています。今回は日帰りで楽しめる湘南江ノ島、鎌倉の観光スポットをどんどん紹介していきます。
投稿日: 2017年8月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote