地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

竹崎カニを堪能!日帰りで温泉も食事も楽しめる!おすすめの場所を紹介

有明海の絶品グルメの竹崎カニをご存知ですか。有明海の豊富な栄養をいっぱい食べて、大変おいしく育ちます。有明海に面した太良町では温泉を楽しみながら、名物の竹崎カニがてべられる宿がたくさんあります。遊んで・浸かって・食べる、有明の干潟を丸ごと満喫できます。

有明海の絶品グルメ「竹崎カニ」を温泉と一緒に堪能!見出し

カニと言えば北海道や福井県を思い浮かべますが、佐賀県にもワタリガニの一種で絶品の「竹崎カニ」があります。身は甘さとコクが特徴です。産地の太良町には「たら竹崎温泉」が沸いています。温泉に浸かって竹崎カニを堪能してみませんか。有明海の絶品グルメ「竹崎カニ」についてたっぷりとご紹介します。

佐賀観光おすすめランキング!子供も楽しめる人気観光コースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀観光おすすめランキング!子供も楽しめる人気観光コースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県は九州北部に位置し北は日本海に接し南は有明海に接しています。子供の楽しめる村や有名神社に名物朝市やカニ・イカのグルメまで、佐賀県観光のおすすめをランキングでTOP15としてご紹介します。大人も子供も楽しめる人気観光コースも盛り込み、みどころ満載です!

竹崎カニってどんな蟹?食べておいしいの?見出し

竹崎カニは佐賀県太良町の竹崎島沖で捕れるワタリガニの一種です。日本一の広さの干潟を持つ有明海は豊富な栄養に恵まれています。その栄養を食べる竹崎カニは身もしまり大きく育ちます。旨みは凝縮されていて食べておいしい蟹です。町内の旅館や飲食店で食べられます。

竹崎カニの豆知識

竹崎カニはワタリガニの一種で、20cm前後の大きさです。中には30cmを超える大物も見つかります。比較的浅い砂地に生息していて、時には干潟で見つかることもあります。最もおいしい旬はオスは夏、メスは卵を抱える冬とされていますが、一年中食べられるありがたい蟹です。

竹崎カニがおいしい理由

産地である有明海は最大6mにもなる干満差があります。それで出来た日本一の干潟は、直接太陽の光を浴びて、プランクトンを育てます。たっぷりと栄養を蓄えたプランクトンを餌にする竹崎カニが、大きくておいしい理由が分かっていただけましたか?太良町で竹崎カニのおいしさを確かめてください。

竹崎カニのおいしい食べ方

甘みとコクが特徴の竹崎カニは、茹でて食べるのがおすすめの食べ方です。太良町のお店ではそれぞれが工夫を凝らして新しい食べ方も考えています。お店のおすすめメニューは間違いがありません。メスの内子はぜひ食べておきたいです。脱皮したばかりのソフトシェルは食べられたらラッキーです。

竹崎カニが食べられなくなる?

竹崎カニは漁獲量がだんだんと減ってきています。太良町でも価格は上がり、必要な量を確保するのにもやっとの状態だそうです。地球温暖化の影響も考えられますが、内子の人気が高いためメスを捕るようになった事も影響しているようです。地元の資源管理の活動に期待しましょう。

竹崎カ二が堪能できる「たら竹崎温泉」とは?見出し

佐賀県太良町にあり、有明海の西岸の海岸線や陸繋島に9軒の旅館やホテルがあります。温泉宿のほとんどの部屋がオーシャンフロントの開放感に溢れています。露天風呂では有明海を見下ろすような景観が人気です。竹崎カニや竹崎カキなどのグルメ目的で多くの宿泊客や日帰り客が訪れています。

有明海観光のおすすめ!釣りやムツゴロウなど干潟体験!お土産やグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
有明海観光のおすすめ!釣りやムツゴロウなど干潟体験!お土産やグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
有明海の観光は干潟からスタートしましょう。有明海は青い海、と思っていたら泥の色をしています。なぜ?なんて考えないで、その泥の海を思いっきり楽しんで見ましょう。有明海観光は子供はもちろん、大人も童心に返って干潟体験してみましょう。

竹崎カニを堪能できる温泉宿1:一福荘見出し

有明海に突き出した竹崎島にある温泉旅館です。展望大浴場からは有明海の大パノラマの絶景が目の前に広がります。食卓には竹崎カニや竹崎カキなどの名産品が並ぶ宿泊プランが人気です。お風呂は天然温泉で、洞窟大浴場や岩風呂などの遊び感覚の楽しみもあります。

一福荘では食事や日帰り湯を楽しむことができます。お食事のカニ定食と日帰り湯がセットになったプランが人気です。部屋での休憩もセットの中に含まれていますので、竹崎カニなど地元の海産物をゆっくりと堪能できます。料金は食事内容によって変わり、4000円台から11000円台になります。

竹崎カニを堪能できる温泉宿2:太良嶽温泉ホテル蟹御殿見出し

有明海の絶景が望める旅館として人気です。最上階にある展望露天風呂は海面から40mの高さにあり、朝日・夕日を眺めながらの温泉は至福のときです。女性にはアロマカプセルが人気です。日帰り湯は大人500円で利用でき、二人利用できる貸切露天風呂はデートにも人気のプランです。

宿泊では茹でた竹崎カニが1杯付いています。蟹御殿は食事だけの利用でも人気です。一年中竹崎カニが食べられます。カニづくし定食は絶品の竹崎カニを味わいつくすおすすめのメニューです。竹崎カニの単品料理でも茹で・焼き・刺身・揚げなどで満足できるまで味わうことができます。

竹崎カニを堪能できる温泉宿3:夜灯見荘(やとみそう)見出し

ロビーにあるカニの形をしたテーブルや椅子が迎えてくれる旅館です。夜灯見荘では朝日や夕日の美しい有明海を眺めることができます。露天風呂は舟の形をしていて、有明海に浮かんでいるような心地よい時間をすごせます。11月からは太良町の名産品の「たらみかん」を浮かべたみかん風呂が楽しめます。

夜灯見荘の名物料理は「竹崎かに料理」です。竹崎カニの茹でカニが2杯と焼きカニ、カニの天ぷら、かに雑炊など、竹崎カニを余すところなく食べつくす絶品料理です。他にも「海鮮焼き料理」が人気です。竹崎カニや名産の竹崎カニなど有明海のおいしい魚介を活きたまま焼きます。

竹崎カニを堪能できる温泉宿4:竹崎観光ホテル 梅崎亭見出し

梅崎亭は有明海に浮かぶ竹崎島にあります。早春には旅館の玄関に白い梅の花が咲いて出迎えてくれます。到着すると香しい梅の香りが観光の疲れを癒してくれます。露天風呂からは有明海の向こうの雲仙まで眺めることができます。家族風呂やサウナも楽しめます。

この旅館では漁師から直接仕入れる新鮮な有明グルメが堪能できます。宿泊で出される食べきれないほどのカニ料理「竹崎カニ会席」や冬に出される「竹崎カニ鍋」が人気です。食事だけで竹崎カニを味わうこともできます。カニ尽くしカニ会席は5400円から10800円のコースです。

竹崎カニを堪能できる温泉宿5:鶴荘見出し

鶴荘でも有明海を眼下にして露天風呂を楽しめます。展望風呂や貸切露天風呂からは、お湯に浸かりながら有明海と対岸の雲仙普賢岳まで望むことができます。宿泊プランでは「竹崎カニ&佐賀産和牛のすき焼きプラン」がおすすめです。日帰りプランもありますが、食事だけの利用です。

日本酒好きには鶴荘がおすすめです。「竹崎カニの大吟醸蒸し」はココでしか味わえない絶品料理です。まずは香りからお楽しみください。佐賀の地酒と太良町の名産グルメをふんだんに使ったビュッフェも楽しみです。鶴荘にしかない日本酒サーバーで90分飲み放題をぜひお試しください。

竹崎カニを堪能できる温泉宿6:平浜荘見出し

漁港がすぐ前にある平浜荘では、竹崎カニや竹崎カキ、タイラギなどの新鮮な有明の魚介が堪能できます。平浜荘では湯船に浮かんだベッドと枕に寝そべって夜空を眺める「いねむりの湯」がおすすめです。日帰りでものんびり浸かれば体の芯から温まります。ペット同伴で宿泊できる旅館です。

平浜荘のおすすめ宿泊プランは「定番お料理コース」です。茹でた竹崎カニや車エビの踊り食いが人気のプランです。平浜荘では脱皮直後のソフトシェルクラブが食べられます。いつでも食べられるという食材ではありませんので、チャンスがあればぜひ食べてみてください。

竹崎カニを堪能できる温泉宿7:海上館見出し

たら竹崎温泉の旅館の中でも、海に最も近い旅館です。貸切り風呂や露天風呂付きの部屋が人気です。平日のみ日帰り湯で利用することもできます。客室の露天風呂から独り占めする朝日や星空は一幅の絵画を見ているようです。絶品の竹崎カニを堪能できる宿泊プランがたくさん用意されています。

旅館の隣にある生簀から毎日選んだ新鮮な竹崎カニを食べることができます。食事だけの利用もできますので、日帰り湯のランチにおすすめです。茹で・焼き・刺身・天ぷら・雑炊・味噌汁などカニ尽くしメニューは多彩です。竹崎カニのおいしさを知り尽くした元仲買人のご主人の目利きは確かです。

竹崎カニを堪能できる温泉宿8:太良観光ホテル見出し

たら竹崎温泉の中でも一番有明海を美しく見ることができる旅館です。海に突き出した露天風呂からは、静かな有明海の景色しか見えません。湯船に身をゆだねると海に浮かんでいるような錯覚に陥ります。見も心もリラックスできます。日帰り湯でも露天風呂の開放感を味わうことができます。

太良観光ホテルのおすすめの竹崎カニメニューは「カニ雑炊」です。竹崎カニの殻を出汁に使っていますので、竹崎カニの風味が活きた絶品の雑炊になっています。わざわざカニ雑炊を食べに来る観光客もいるほどの人気メニューです。日帰り湯のランチににもおすすめです。

竹崎カニを堪能できる温泉宿9:豊洋荘(ほうようそう)見出し

豊洋荘の露天風呂は「十方空(じっぽうくう)」と呼ばれています。360度が見渡せると言う意味ですが、漆黒の海に星空が広がる様子はまさに十方空の大パノラマです。日帰り湯でも利用できますが、日帰りの利用は16時までなので星空を見るなら宿泊がおすすめです。

豊洋荘には「竹崎かにコース料理」や竹崎カニの一品料理が楽しめますが、ぜひ食べておきたいのが「かにまぶし」です。ご飯の上に剥いた竹崎カニの身を乗せた丼料理です。蟹味噌、タレ、ポン酢に最後のお茶漬けと、4種類の食べ方が楽しめます。ワイングラスの茶碗蒸しもおしゃれです。

竹崎カニを食べられる太良町のお店見出し

太良町には、一年中竹崎カニが食べられるお店が約15店舗あります。茹でカニが一般的ですが、刺身や焼きカニ、天ぷらなどで食べられます。絶品の竹崎カニをよりおいしく食べるために、お店ごとにそれぞれ工夫を凝らして個性豊かな料理も生まれています。町内でおすすめのお店をご紹介します。

海鮮料理で有名!三宝

JR肥前大浦駅から徒歩約25分、祐徳バスでは野上停留所から徒歩約3分のところにあります。人気のメニューは「かにさん御膳」で2700円です。竹崎カニの釜飯とカニ汁、有明産の新鮮な刺身が付いています。カキ小屋が併設されていますので、名産品の竹崎カキの焼きカキも楽しめます。

海辺の和食レストラン!川した

JR肥前大浦駅から徒歩約30分にある和食のお店です。有明海を眺めながら竹崎カニメニューを堪能できるお店です。人気は「かに釜飯御膳」で2268円です。竹崎カニの釜飯と刺身、茶碗蒸し、小鉢のセットです。「川した御膳」や太良町のB級グルメ「たらふく丼」もおいしくいただけます。

かにちゃんぽんが人気!海望

有明海を眺めながら食事ができる75席の広い店内です。海望のおすすめは、竹崎カニの「特製かにちゃんぽん」です。贅沢に竹崎カニが1杯乗っていて下の麺が隠れています。スープにも竹崎カニが使われていますので、風味豊かな味わいです。かに釜飯も人気のメニューです。

竹崎城址観光の後に!旬工房 竹崎

竹崎城址展望台公園の近くにあるお店です。城跡を散策した後のおすすめが「お城コース」です。茹でた竹崎カニとご飯、小鉢などが付いたセットで3240円です。「蟹丼」はほぐした竹崎カニの身を玉子でとじた丼で、リーズナブルに竹崎カニをいただける人気のメニューです。

店主が捕った海鮮で!竹崎海産

長崎道武雄北方ICから40分のところにあります。生簀にあるたくさんの海鮮から好きな物を選んで焼いて食べることができます。店主は竹崎カニの漁師であり、竹崎カキの養殖をしているので新鮮でおいしい竹崎カニを食べることができます。竹崎カニのカニ飯は人気があります。

カキ小屋でカニ三昧!大成丸海産

長崎道武雄北方ICから約1時間のところにあるカキ小屋です。カキ焼きがメインのお店ですが、竹崎カニのおいしい料理もいただけます。カニの殻で出汁をとったカニ飯や味噌汁は評判のメニューです。他にも大アサリやヒオウギ貝、ウチワエビなどの珍しい食材が刺身や焼き物でいただけます。

太良町には竹崎カニの他にもあった!絶品の有明グルメ見出し

多良岳山系を背にして有明海に臨む太良町には、おいしいグルメが勢ぞろいしています。竹崎カニはその代表格ですが、竹崎カキやタイラギ、車えび、海苔などの海産物やたらみかん、わさびなどの農産物が有名です。太良町特産品からおいしいおすすめをご紹介します。

プリプリでボリューム有り!竹崎カキ

太良町の名産品のひとつです。プリプリの食感とボリュームたっぷりの食べ応えがある牡蠣です。竹崎カキは焼いても身が縮みにくいので焼きカキに最適です。町内にはカキ小屋が多くあり、有明海の海産物と一緒に焼きカキを堪能することができます。カキ小屋は太良町が発祥だそうです。

ホタテ貝のような!タイラギ

二枚貝のタイラギは、ホタテ貝のような大きな貝柱を持っています。コリコリとしたタイラギの貝柱は、ホタテ貝よりも大きく甘みがあります。刺身で食べるのが一般的ですが、焼いたりソテーしたり、フライなどでもおいしく食べられます。貝柱の周りにあるヒモは粕漬けにすると絶品です。

甘くてミネラル豊富!たらみかん

温暖な気候と自然に恵まれた太良町の特産品が「たらみかん」です。有明海の潮風で育つためミネラルなどが豊富に含まれています。他の産地のみかんより早く色づきますので、市場にも早くから出回ります。色鮮やかなオレンジ色と程よい甘さがあり、おいしいみかんとして人気になっています。

太良町では温泉に入って「竹崎カニ」三昧!見出し

たら竹崎温泉では絶景の有明海を眺めながらのんびりと温泉が楽しめます。温泉でリラックスした後は、太良町特産の竹崎カニの料理に舌鼓!大きな竹崎カニは食べ応えがあります。蒸し・焼き・揚げてもおいしい料理にはや代わりです。宿泊でも日帰りでも「竹崎カニ」三昧してみませんか。

佐賀市の観光おすすめスポット21選!定番から穴場まで見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀市の観光おすすめスポット21選!定番から穴場まで見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀市は佐賀県の県庁所在地にもなっている場所ですが、九州の北部に位置する佐賀県でもっとも多い人口を抱える観光スポットです。佐賀市は、バルーンの街と知られていますが、みなさんはそのことをご存知ですか。佐賀市の定番から穴場までのおすすめ観光スポットをご紹介します。
佐賀お土産おすすめランキング!佐賀空港&佐賀駅で人気のお菓子も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀お土産おすすめランキング!佐賀空港&佐賀駅で人気のお菓子も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀のお土産をランキング形式でご紹介いたします!佐賀へ旅行などで来た際には、佐賀駅や佐賀空港を利用する方は多いと思います。佐賀空港や佐賀駅で、人気のお菓子もご紹介いたします。佐賀へ旅行や出張などで行かれる際の、お土産選びに参考にしてください。
投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote