地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都水族館のおすすめランチは?館内から周辺まで人気レストランやカフェを紹介!

京都水族館のおすすめランチは?館内から周辺まで人気レストランやカフェを紹介!
投稿日: 2017年9月11日最終更新日: 2020年9月7日

京都水族館は京都市下京区にある梅小路公園の中にあり、休日は多くの家族連れが公園で遊んだり水族館で観覧したりショーを観て楽しむことが出来るため人気のエリアで水族館内のカフェでランチもでき、京都水族館周辺にもおすすめのカフェやレストランでランチもご紹介します。

京都水族館や周辺でもランチを楽しもう!見出し

京都水族館は京都駅から15分ほどの梅小路公園内にあり、休日になれば家族連れが多く家族で遊べる場所として大変人気のエリアであり水族館内にもカフェがありランチを楽しむことも出来ますが、周辺には京都駅もありカフェやレストランがたくさんあります。そこで京都水族館のカフェや周辺のカフェやレストランのおすすめをご紹介しますので是非、行ってみましょう!

京都水族館でカフェランチは山紫水明ゾーンのハーベストカフェ見出し

京都水族館おすすめカフェランチは山紫水明ゾーンにあるハーベストカフェで、ここは京都水族館の中でもがっつりとランチを楽しめます。中でもおすすめなのは、京ちりめん山椒丼700円です。これは京漬との漬物と言えばすぐきです。そして京ちりめんに山椒の相性は抜群です。

その他には京漬物ドッグ360円や京野菜カレー750円に軽食では京野菜焼肉バーガー460円に九条ねぎのてっぱいチキンバーガー460円に丹後の塩を使ったフライドポテト360円もあります。そしてドリンクやアルコールもあり家族連れだと楽しめますしこの後の京都水族館も満喫できます。

京都水族館おすすめカフェのかいじゅうカフェ見出し

京都水族館のかいじゅうゾーンに併設されているかいじゅうカフェはすいぞくパンという色々な生き物の形をしたユニークなパンは子供にも大人気のパンです。味も形も様々でおすすめです。一つ260円ですがインスタ映えするのは間違いなし!京都にあるサニーサイドベーカリーから毎朝焼きたてのパンが届けられています。

さらにかいじゅうカフェではすいぞくパンに合うスレーバードリンクの販売もしておりキャラメルカプチーノやベリーココアカフェ460円もあります。他にはペンギン310円や氷の上のペンギンをイメージしたペンギンフロート410円やスープやソフトドリンクもあり手軽にランチをすることが出来るので便利です。

京都水族館イルカスタジアム併設のスタジアムカフェ見出し

京都水族館のイルカスタジアム併設のスタジアムカフェはイルカショーが始まるまでの間にゆっくり食べられるようなスナック系のメニューが多くなっています。まぜると不思議な味になるまぜてねシェイクはおすすめです。カフェモカとマリンソーダがあり460円です。ぜひ飲んでみて下さい!おすすめです。

他にはマドラー付きドリンクのドルフィン450円はマドラーを持ち帰ることが出来ます。そしてスナック類はスティックチキン400円の他、フライドポテト360円に魚の形をしたもっちりかまぼこ400円にポップコーン250円もありショーが始まるまでに席を確保して食べるのがおすすめです。

京都水族館周辺おすすめランチ:京野菜レストラン梅小路公園見出し

京都水族館に来た際はぜひ立ち寄りたいお店です。京野菜レストラン梅小路公園は京都水族館から徒歩5分の場所にあり同じ梅小路公園内にあります。京野菜をメインに使い京都の旬の食材を使ったオリジナルメニューを味わうことが出来ます。1000円から1200円でドリンク付きのランチセットを食べることが出来ます。

デリプレートは1200円は選べる冷製デリ3種類と温製デリ1種類にグリーンサラダと十五穀米150gまたはパンとスープとドリンクです。1000円は冷製デリが2種類に変更される。そして温製デリと冷製デリは季節によって変更されるので四季を楽しめるレストランです。また、お子様メニューもありお子様ランチプレート900円やお子様カレー700円にお子様うどん500円も用意しています。

京都水族館周辺おすすめランチ:梅小路パークカフェ見出し

梅小路パークカフェは京都水族館と同じ梅小路公園内にあり鉄道博物館との間にあるのでランチや休憩におすすめのカフェです。梅小路パークカフェのこだわりは京都の上賀茂や洛北の農家から直接仕入れ野菜を使った自家製ピザ880円から1080円やピアザサンド500円から650円です。

おすすめはピザだけではなく、日替わりランチプレート980円や京野菜カレーライス800円もあります。そして季節のフルーツを使ったスイーツもおすすめで、季節のフルーツパンケーキ880円やケーキ類もあります。自家製アイスもあり、今季はマンゴーアイス380円です。またオーガニック豆を使ったコーヒーもあるので休憩にもぴったりです。

京都水族館周辺おすすめランチ:梅小路コラボ見出し

こちらの梅小路コラボは京都水族館から徒歩6分の場所にあり、京都水族館デートや家族連れにもおすすめのレストランです。イタリアンやフレンチの経験豊富なシェフが作る料理はどれも絶品で素材も京野菜をふんだんに使ったパスタランチ1130円や伝統のハンバーグランチ1280円に人気のチキン南蛮ランチ1000円にカレーライス980円とビーフシチューランチ1580円もあります。

さらにおすすめなのは新名物柔らかリブロースステーキランチ150g1780円と300g3200円があり、これが特におすすめです。そしてデザートには、濃厚ガトーショコラやキャラメルニューヨークチーズケーキに八つ橋ブリュレ各480円の他、おすすめ日替わりデザートもあります。おすすめ日替わりデザートは時価なので行ってからのお楽しみです!

京都水族館周辺おすすめランチ:京朱雀すし市場見出し

京都水族館周辺おすすめランチは魚を見たら魚を食べたくなる?京朱雀すし市場は京都水族館から徒歩10分のところにある、京都中央卸売市馬の中にあります。京朱雀すし市場は市馬の素材を使っているため板前が厳選して入荷している。中でもおすすめなのは限定特別ランチのまるごと海の幸ちらし1500円とまぐろ三昧鉄火丼1800円の赤だし付き20食限定です。

セットメニューもあり、雅1200円、梅小路1500円、東山2280円、朱雀3000円やコース料理は加茂3000円、鳴滝5000円、桂7000円もあります。また寿司は一皿から注文もできますが仕入れの状況にも応じて価格が変動したりします。100円から600円まで。日替わりのおすすめメニューもあります。また、一品料理もあるのでご一緒に食べたいです。

京都水族館周辺おすすめランチ:京都拉麺小路見出し

京都水族館周辺ランチでここ京都拉麺小路は外せないです。京都拉麺小路はJR京都伊勢丹の10階にあり京都水族館からは徒歩15分で行けます。北は札幌から南は博多までの有名店が9店舗入っており連日多くの人が訪れます。

店舗は大阪からあらうま堂、博多からは博多一幸舎、徳島からはラーメン東大、京都からはますたに、富山からは麺屋いろは、福島の喜多方からは坂内食堂、東京からは大勝軒、新潟からは東横、札幌からは白樺山荘の9店舗入っております。どこも美味しくて悩んでしまいます。

京都水族館周辺おすすめランチ:麒麟亭見出し

京都水族館からは徒歩4分の大宮七条にある麒麟亭は美味しいお肉が食べたい人におすすめのお店です。麒麟亭は大正から続くすき焼きの老舗です。一押しは 麒麟亭名物黒毛和牛ロースの特上牛鍋定食2200円でお肉は全て国産の黒毛和牛で質のいいお肉をお手軽な値段で食べれます。そして、平日は特別にランチメニューが安くなっております。

牛鍋以外にも国産牛サーロインのごちそうビーフカツ定食2500円や麒麟亭名物わらじビーフカツ定食2100円にハーフサイズのわらじビーフカツは1520円の他ポークヒレカツ定食1600円と海老クリームコロッケ定食1600円があります。やはり人気メニューは麒麟亭名物黒毛和牛ロースの特上牛鍋定食2200円と麒麟亭名物わらじビーフカツ定食2100円がおすすめです。

京都水族館周辺おすすめランチ:京うどんみなも見出し

京うどんみなもは京都水族館から徒歩4分の大宮七条の交差点を100m南下した場所にあります。おすすめはは半丼セット700円。きつねうどん、またはざるうどんにミニ玉子丼と京つけものがついたサービスランチです。700円でお腹が膨れます。また、独特のメニューもあります。

牛すじ九条ねぎうどん850円や京ゆば揚げ生麩ぶっかけうどん1000円や明太子クリームうどんにれんこんまんじゅうの、みぞれ餡かけうどんや牛すじカレーうどんの他明太子ぶっかけうどんもありバラエティが豊富です。抹茶パフェ550円や白玉ぜんざい450円などの甘味もあるので、ランチ以外にも利用できます。京都水族館へ行った際は立ち寄りたいお店です。

京都水族館周辺おすすめランチ!はいかがでしたか?見出し

京都水族館おすすめランチをご紹介しましたが、いかがでしたか?京都水族館でイルカショーを見ながら食べたり、周辺のお店で食べてもいいですし、考えると楽しくなってきます。京都水族館周辺のおすすめはまだまだありますが、京都水族館に訪れた際は周辺も散策してみてください。

京都駅ビルのおすすめグルメランチ10選!京料理の名店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅ビルのおすすめグルメランチ10選!京料理の名店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都駅は京都の玄関口で、隣接する駅ビルには食事や買い物を楽しめるお店が沢山入っています。そんな駅ビルにはグルメランチが食べられるお店が多く、中には京料理の名店も出店しているんです。今回はそんな京都駅ビルでおすすめのグルメランチをご紹介します。
投稿日: 2017年9月11日最終更新日: 2020年9月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote