地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島駅周辺で観光!グルメやショッピングなど穴場スポットや駐車場もご案内

広島駅周辺で観光!グルメやショッピングなど穴場スポットや駐車場もご案内
投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

広島駅は中国・四国地方最大都市の中心駅です。そんな広島駅周辺にはショッピングやグルメスポットがたくさんあります。選べるのはうれしいですが、ついつい迷ってしまってしまいます。そんな観光情報を簡単にまとめてみました。観光の参考にしていただけたらうれしいです。

広島駅の周辺ショッピング・グルメなどの観光スポット見出し

駅周辺の便利なところから、ちょっと離れているけどおすすめのスポットをまとめてみました。広島ならではのものも楽しめたり、おしゃれなものを見たり、どこを観光するか迷ってしまうほど良い場所が盛りだくさんです。

広島駅周辺で観光1「ASSE」見出し

広島駅から直結した駅ビルにあるショッピングセンター

JRだけでなく、市内電車やバスでも気軽に訪れることのできるショッピングモールです。もちろん駐車場もあるので車でも問題なしです。駐車場は30分毎200円ですが、2000円以上で1時間無料、5000円以上で2時間無料です。

レストランやファッションや生活雑貨だけではなく、1階は広島ならではのお土産屋さんがずらりと並んでおり、広島と言えば思いつくもみじ饅頭を含め、いろんな種類の銘菓を買うこともできます。

広島のグルメといえばお好み焼きですよね!2階と6階に飲食店がありますが、2階のお店の半分近くはお好み焼き専門店です。その中でも、<麗ちゃん>がおすすめです。広島屈指の老舗店で、駅ビル内での人気ナンバー1です。

広島駅周辺で観光2「新幹線名店街」見出し

広島駅で新幹線を利用する方へ!観光のお土産を買うならココ!

こちらも新幹線乗り場のところにあるので、なんといってもお土産が充実しています。もみじ饅頭はもちろんのこと、人気上昇中の広島レモンを使ったお菓子、熊野筆や地酒なども揃っています。そしてうれしいことにホームページを見るとWEB限定のお得なクーポンもあるので要チェックです!

広島新幹線名店街でお好み焼きを食べるなら<みっちゃん総本店>が一番おすすめです。広島流お好み焼きの生みの親である方のお店で、行列のできるお店です。写真からも分かるように本当に食欲をそそります。

広島駅周辺で観光3「福屋」見出し

1.広島駅前店

広島駅周辺には福屋さんは2店舗あります。まずは駅からすぐ近く徒歩でも行ける広島駅前店です。電車やバスの場合とても便利な場所にあります。駐車場は周辺にある福屋さんの契約駐車場に駐車するようになります。

11階建ての建物にはファッションやアクセサリー、家庭用品、食料品からクリニックまでたくさんの店舗が入っています。時期によっては物産展なども開催されるので楽しそうですね。

2.八丁堀本店

八丁堀本店は広島駅から市内電車で約9分、バスで約6分ほどのところにあります。もちろんお車でも直営の駐車場もあるので安心です。こちらの福屋さんは12階建てです。特選ブティックのお店もあり、ハイブランドも多数出店しています。

そしてなんとも素敵なのが、10階にあるレストランです。店内のテーブル席もありますが、ガーデンテラス席がありとても雰囲気がよくおしゃれな場所です。カフェやランチを楽しむのも良いですし、夜はライトアップされるので、周辺の夜景を見ながらおしゃれなディナーも楽しめるスポットです。

広島駅周辺で観光4「紙屋町シャレオ」見出し

広島では初の地下街で天候に左右されない観光を

82のショップとサポート施設からなる地下街です。先ほど紹介した、福屋八丁堀本店の近くに位置しています。電車やバスでも便利ですし、シャレオ駐車場もあります。そして何より地下街なので天気に左右されないので、観光のショッピングにはうってつけの場所です。

お店だけではなく、このような広場もあって様々なイベントが開催されます。ホームページにイベントスケジュールも掲載されているので、それをチェックしてから出かけるのも良いです。例えばハンドメイドの雑貨のお店が多数出店したり、農水産物の販売があったりします。

広島駅周辺で観光5「広島PARCO」見出し

若者に人気!広島駅から近い繁華街の中心部にあるファッションビル

広島電鉄、広電バス、広島バスの[八丁堀]で下車し、いずれも徒歩1分ほどの場所にあります。駐車場もあります。広島PARCOは本館、新館から成っていて、かなり大きなショッピングモールです。

レディース・メンズファッション、生活雑貨、楽器、カフェなどたくさんのお店が入っています。特にファッションのお店の数はすごいです。きっとお気に入りが見つかるはずです!

ちょっとショッピングに疲れた際には、地下1階にあるがおすすめです。上の写真にあるように飲み物もかわいくてテンションが上がりますね!ランチやカフェにおすすめですが、夜23時までの営業なので夜にもホッと一休みできるような空間です。

広島駅周辺で観光6「広島三越」見出し

広島駅近くの中心部にある百貨店

三越のシンボルであるライオン像も広島ならではで、カープが優勝した際にはカープバージョンになっています。先ほどご紹介した広島PARCOのすぐそばにあります。レディース・メンズファッション、コスメ、アクセサリー、レストランが入っています。

広島駅周辺で観光7「広島本通商店街」見出し

広島で一番大きな商店街を観光しよう!

577メートルもある大きな商店街で、老舗のお店から新しいお店まで様々なお店がところ狭しと並んでいます。1丁目から5丁目までが色分けされており、アーケード内の柱にも色分けがされているので分かりやすいです。グルメからファッション、生活雑貨まで何でも揃っています。

2017年6月15日には本通商店街の中にある商業ビル、本通ヒルズ前に元広島東洋カープの黒田博樹投手メモリアルプレートが設置されました。観光の際にプレート前で記念撮影するのにも良いスポットですね。

場所は市電[本通り駅]で降りてすぐのところにあります。広島観光で多くの方が訪れる、平和記念公園のすぐ近くにあるので、観光の際に気軽に立ち寄ることができる場所にあります。

広島駅周辺で観光8「SUNMALL」見出し

ブルーベリー園のあるファッションビル

SUNMALLは紙屋町にあるファッションビルです。市電[本通り駅][紙屋町西駅]から徒歩3分ほどのところにあります。屋上には毎年夏になると開園する<紙屋町ブルーベリー園>があり、広島の地に適した21品種のブルーベリーを育てています。6月頃にはブルーベリー摘み体験もできます。

このキャラクターはSUNMALLの番犬のスタンです。館内パトロール日もあるので、その日に行くとお子さんが喜ぶかもしれません!5階にはスタンハウスがあります。イベントもあるのでぜひWEBでチェックしてお出かけされてください。

広島駅周辺で観光10「そごう広島」見出し

地元でも親しまれている大型デパート

特徴のある外観でとても目立つのですぐに見つけることのできるデパート、そごう広島店です。アクセスは、そごうの本館3階が[広島バスセンター]になっています。市電の場合は[紙屋町西駅]を降りてすぐです。

入り口には素敵な時計があります。本館と新館からなる大きなデパートで、ファッションやレストランだけではなく美術画廊やお茶会があったり、催しが頻繁に行われておりバラエティに富んでいます。毎週金曜日の朝は朝市も行われています。

本館2階にはカフェもあります。なかなか見ることができない路面電車をゆったり見ながら、ひと休み、カフェをするのもいいですね。この風景に心も落ち着き癒されそうです。

広島駅周辺で観光11「パセーラ」見出し

都会の感性に響く多機能複合空間は観光にも便利な立地

先ほど紹介した、そごう広島店と直結しているショッピングセンターです。バスセンターとも連結していますし、市電も目の前を走っています。交通の便が大変良いところですので、気軽に立ち寄れること間違いなしです。

ファッションやレストランもありますが、翼の広場からつながっているこのスカイパティオはおすすめです。ウッド調の床、中央には芝生があり、花や木々に囲まれている癒しの空間です。景色も良いですね!

広島駅周辺で観光12「広島マリーナホップ」見出し

観光に最適!ヨットハーバーに隣接したショッピングモール

少し離れた瀬戸内海側に位置するショッピングモールです。広島駅からですと、広電バス3号線に乗車してバスで向かうことになります。駐車場も全日無料開放なので便利なスポットです。

40を超える専門店があるのでショッピングももちろんですが、なんと言っても瀬戸内海を望む展望デッキがあるのがとても魅力的です。一部の店舗を除いて全館ペット同伴可能ですし、ペットと一緒にデッキでお食事できるお店もたくさんあります。ペットと一緒に癒されるのはいかがでしょうか。

お昼も景色がきれいで癒されますが、夕焼けも美しいですよ!また、イベントスペースもあるので、音楽ライヴやストリートパフォーマンスの予定をチェックしてから出かけるのも良いかもしれません。

中央にはこじんまりとした水族館もあります。いくつかのゾーンに分かれていて、海の動物と触れ合える機会もあります。家族で訪れてもお子さんも楽しめること間違いなしです。

なんとマリーナホップからは、世界遺産の宮島に行くフェリーが出ています!フェリーは高速船と上の写真の船の2タイプあるので、予定によって選べますね。宮島観光も楽しめる贅沢な時間になりそうです。

観光の楽しみ!広島駅周辺グルメスポットをピックアップ見出し

今まではショッピングもグルメも楽しめるショッピングモールやデパートをご紹介しましたが、少しだけ選び抜いたグルメスポットもご紹介します。日頃頑張っている自分へのご褒美のような、ちょっと贅沢な気分になれるレストランです。

広島駅周辺グルメスポット1「RICETTA Miyagawa Ristrante」見出し

ミシュランガイド広島2013特別版掲載店

オレンジと白を基調としたかわいらしいお店です。個室風の空間もあります。記念日にも良いですし、せっかくなのでちょっと豪華にランチをするのも良いですね。素敵なグルメスポットです。

広島駅周辺グルメスポット2「広島 和フレンチ Guild」見出し

広島駅の近く!美食家達の集う和モダンな空間の「大人の隠れ家的ダイニング」

落ち着いた店内ではランチも楽しめます。広島の地酒も揃っていますので、お酒好きの方にも是非オススメのお店です。観光の終わった夜にシェフのこだわりのお料理を食べながら、おいしいお酒とともにゆったりするのはいかがでしょうか。

広島駅周辺はショッピングやグルメスポットがたくさん!見出し

広島駅周辺にはたくさんのショッピングスポットがあります。近い範囲でたくさんのお店があり、電車やバスなどもとても便利なので、車がなくても観光を楽しむことができます。是非広島駅周辺で広島ならではのお食事やショッピングを楽しんでください。

広島で和食のおすすめは?ミシュラン掲載店や名店で美味しい料理を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島で和食のおすすめは?ミシュラン掲載店や名店で美味しい料理を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
地方との主軸ともいえ、多くの企業も支店などを置く広島県。そんな広島は、実は隠れた和食店の宝庫でもあるんですよ。今回は、ミシュランの星を獲得した名店や人気のお店など、広島県の美味しい和食が食べられるおすすめの店をご紹介します。
広島県で紅葉狩りのおすすめ時期は?人気の名所で自然美を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島県で紅葉狩りのおすすめ時期は?人気の名所で自然美を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏が終われば秋がやってきます。秋と言えば運動、読書、食欲と様々ですが紅葉も秋に欠かせないものの一つです。今回は楽々アクセス可能な広島市内や有名な景勝地、夜間のライトアップが行われる場所など広島県内の紅葉スポットを全18個ご紹介します。お出かけのご参考にどうぞ。
投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote