地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伏見のラーメン!京都の新・激戦区でおすすめ店を徹底調査しました!

伏見のラーメン!京都の新・激戦区でおすすめ店を徹底調査しました!
投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月7日

京都でラーメンと言えば左京区にある一乗寺のラーメン街道ですが最近は伏見にも多くのラーメン屋ができ、ついには激戦区とも言われるようになり数多くのラーメン屋が誕生しております。そんな伏見の新名所として伏見ラーメンの激戦区でのおすすめを調査しました。

伏見のおすすめラーメンを徹底調査!見出し

京都は人気ラーメン店が多くオープン前から行列ができ混雑するほど人気のラーメン店も多く左京区の一乗寺に負けじと伏見も数多くのラーメン店がオープンし今ではラーメンの激戦区とも言われております。そんな伏見のラーメン激戦区のおすすめを徹底調査しご紹介します。

伏見のおすすめラーメン1:ラー麺陽はまた昇る見出し

ラー麺陽はまた昇るはもともと近鉄伏見駅近くにありましたが、2015年8月に今の場所の京阪伏見駅の伏見稲荷大社の近くにお店を移転しました。メニューはとりとんこつ750円、煮干しとりとんこつ780円、醤油ラーメン750円、つけ麺850円と4種類あります。

人気はとりとんこつでスープはこってりな印象を受けますが濃厚なのに上品でまろやかでかつ魚介も香ります。麺は中太で小麦の香りがします。トッピングはメンマに味玉、そしてとりチャーシューでどれも美味しくいただけます。京阪の伏見稲荷駅前にあり観光客も多く行列もでき混雑しますが通し営業なのでピークをずらせば入店できます。

住所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町38-15 電話番号:075-642-5705

伏見のおすすめラーメン2:ラーメン荘地球規模で考えろ見出し

ラーメン荘地球規模で考えろは二郎系と呼ばれるお店です。値段はそのままで麺の量が選ぶことができ、大盛りを挑戦する人が多いのですが普通の量ではないので注意があ必要です。サイズは小・並・大がありますが、一般的なお店に比べると小は1.5杯分で並は2.5杯分で大は3.5杯分とかなり多い量になるので女性は注文の際は注意してください。

注文の際、常連のお客さんはヤサイアブラニンニクマシマシなどと注文するそうですが、これは野菜、背脂、ニンニクを多く入れるということです。メニューはラーメン730円、豚ラーメン880円、豚ダブルラーメン1030円とチャーシューの量が多くなります。ラーメン荘地球規模で考えろはこの豚ダブルラーメンのヤサイアブラニンニクマシマシを食べるチャレンジャーが多いことでも人気です。

住所:京都府京都市伏見区撞木町1153-9 電話番号:075-644-7544

伏見のおすすめラーメン3:セアブラノ神伏見剛力見出し

セアブラノ神も人気で食事時になると行列ができ混雑する人気のお店です。ラーメン荘地球規模で考えろと同じ二郎系ラーメン屋です。二郎系とは味などの分類で言えば豚骨醤油ですが、その独自性などからラーメンとしてではなく二郎と呼ばれております。麺は極太のちぢれ麺です。

セアブラノ神伏見剛力も二郎系でボリュームと脂、野菜、スープの絶妙なバランスの上になりたっているラーメンとして人気です。メニューは神二郎麺の量は200gで700円、300gで800円で、400g900円の他、背脂煮干そば750円に味玉背脂煮干しそば850円の他、味玉背脂煮干しそば1000円があります。そして、つけ麺は昼夜限定15食となっております。

住所:京都府京都市 伏見区深草柴田屋敷町23-27 電話番号:075-642-5252

伏見のおすすめラーメン4:頑固麺見出し

頑固麺は常に行列ができる人気店であり土曜日、日曜日は混雑します。頑固麺の店主は同じ伏見にある人気ラーメン店のラーメン大中で働いていた経歴があり、味は確かなものはあります。そして頑固麺は鶏豚骨で濃厚な味に麺は中太麺なので麺にスープがしっかりとまとわり味わうことができます。

メニューは鶏豚骨680円で特製鶏豚骨750円の他、煮干し鶏豚骨680円と特製煮干し鶏豚骨750円げレギュラーメニューとしてあります。そして、まぜそばや月曜日の昼限定メニューとしてMONDAY頑固麺があります。ラーメンのお供は唐揚げ350円と頑固丼350円が定番ですがラーメンがとても濃厚なのでお腹と相談してみてください。とても美味しいです。

住所:京都府京都市伏見区深草西浦町6−62 電話番号:075-643-7337

伏見のおすすめラーメン5:ラーメン大中伏見店見出し

ラーメン大中は知らない人がいないくらいの人気のあるお店です。ここは24時間豚骨や鶏ガラを炊き続けお店でのスープ作りを行なっているので味の深いスープが堪能できます。そして温泉卵、キムチ、もやし増量、ネギ増量、チャーシュー油多めなど、各種トッピングが無料ですのでお好みのラーメンを作れます。また大中はお水ではなくさんぴん茶が用意されておりますので健康にもいいです。

メニューは、バラ肉大中ラーメンとロース肉大中ラーメン各630円にバラロース肉大中ラーメン690円の他、特農ラーメン700円や並ラーメン500円と竹入ラーメン580円があります。そして定番の唐揚げ2個150円や炒飯の並420円と大570円があります。さらに餃子6個290円はお得です。ぜひラーメン大中の人気の特農ラーメンをご賞味ください。

住所:京都府京都市伏見区観音寺町215 電話番号:075-603-2712

伏見のおすすめラーメン6:大黒ラーメン見出し

大黒ラーメンは老若男女問わず人気で平日のお昼でも行列ができ混雑するほどに人気のあるお店です。近年、京都ではこってりや濃厚が流行っておりますが、こちらの大黒ラーメンは昔ながらの味で、見た目はこってりですが案外さっぱりとしているとんこつしょうゆのスープでクセになるほど美味しい安定感のあるスープです。

メニューはラーメン500円で大が650円です。チャーシュー麺は630円の大が750円です。スープはとんこつしょうゆで麺はストレートの細麺です。そしてラーメンに合う焼きめしがなんと220円とかなり安いです。なのに相性バツグンでラーメンと焼きめしを注文しても1000円でお釣りが返ってくるのでお財布にも優しいです。

住所:京都府京都市伏見区京町大黒町118 電話番号:075-612-3153

一乗寺のラーメンランキングトップ13!通が行く京都の激戦区がすごい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
一乗寺のラーメンランキングトップ13!通が行く京都の激戦区がすごい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西一のラーメン激戦区として知られる「一乗寺」。そんな一乗寺には京都一のラーメンが食べられると日々多くの人々が訪れ、お店ごとに行列を作っています。今回はそんな一乗寺のラーメン店で、おすすめのお店を厳選したランキング形式で紹介していきます。

伏見のおすすめラーメン7:玄屋見出し

玄屋のラーメンは酒粕ラーメンがとても人気が高く行列ができるほど混雑しており。粕汁ほどの匂いはあまりなくさりげなく香る感じです。そしてラーメンでは珍しく千切り大根と油揚げのトッピングに薄めのチャーシューは酒粕の味を感じながら味わうことができます。麺は細めのストレートで酒粕の柔らかな味との相性はとてもよく、こってりではなくあっさり系のラーメンです。

おそらく酒粕ラーメンは食べたことがほとんどいないのではないでしょうか。酒粕拉麺は800円に酒粕叉焼麺は950円と辛味酒粕拉麺は850円と辛味酒粕叉焼麺は1000円です。そのほかには王道の醤油ラーメン650円やカレー叉焼麺850円もあり、かなり豊富なラインナップです。ぜひ、大人気の酒粕ラーメンを食べてみてはいかがでしょうか。

住所:京都府京都市伏見区東組町698 電話番号:075-602-1492

伏見のおすすめラーメン8:希望軒伏見新堀川店見出し

希望軒伏見新堀川店でおすすめなのはドロ味噌とんこつラーメンです。ドロッとしてはいるもののそこまで濃度が高くはなくこってりの割には案外あっさりとしてます。ですが、麺は縮れた細麺を使用しておりスープとの相性が良くしっかりとスープの味を楽しみながら麺を食べることができます。

希望軒伏見新堀川店はなんといっても豊富なメニュー量です。とんこつラーメン、黒醤油ラーメン、ごまみそラーメン、塩ラーメンとジャンルを制しております。なのでその日の気分によってお店を変えるのではなく希望軒でメニューを選んで食べることができるので使い勝手がいいお店です。

住所:京都府京都市伏見区毛利町38-1 電話番号:075-602-0399

ミシュランラーメン特集!大阪や京都等の関西おすすめの名店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ミシュランラーメン特集!大阪や京都等の関西おすすめの名店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ミシュランラーメン特集です。大阪や京都などの関西のおすすめ名店情報を盛り込みました。ミシュランラーメンが食べたくなること間違いなしです。一般的なラーメンから個性的なラーメンまでおいしいラーメンが盛りだくさんです。ミシュランについて知りたい方もみてください。

伏見のおすすめラーメン9:らーめんトリトン深草店見出し

らーめんトリトン深草店はとり豚骨がベースの濃厚ラーメンが人気です。京阪電車の深草駅と龍谷大学の間に位置し、大学生が多く通うお店でお昼は混雑し行列になります。鶏豚骨の濃厚さがベースとなっており、ラーメン、つけ麺、まぜそばがあります。そしてサイドメニューは餃子、唐揚げ、チャーハンと定番のラインナップです。

何と言ってもこちらのおすすめの人気メニューはつけ麺で、そのつけダレはカセットコンロに乗せて温めグツグツしている間に麺が届き、つけ汁が温まったら店員さんが鍋敷きの上にのせてくれます。アツアツの状態で食べるというスタイルです。麺は自家製のモチモチ太麺は、つけ汁によく絡みます。また、チャーハンが280円で食べれるという安さにも驚きです。

住所:京都府京都市伏見区深草ススハキ町30-3 電話番号:075-606-2929

伏見のおすすめラーメン10:新福菜館伏見店見出し

新福菜館伏見店は創業が昭和13年とかなり歴史ある老舗ラーメン屋です。その独特なスープの色や焼きめしまでも黒いので初めて見ると衝撃を受けるのではないでしょうか。ラーメンは基本的には中華そばのみでトッピングや量は色々と選択できます。中華そばの麺はストレートの中太麺で少しカタめに茹でられております。

新福菜館の中華そばは、真っ黒なスープですが塩気はそこまでなく醤油辛くもなく醤油の香ばしさを感じられあっさり系です。そして焼きめしも同じく黒いのですが、こちらも見た目ほど味は濃くはなく食べやすい味付けになっております。そして伏見店のオリジナルメニューとして平日の14時から17時の間だけまかない丼380円というメニューがあり、ラーメン小とのセットで880円で食べられます。

住所:京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町31-1 電話番号:075-643-2311

伏見のおすすめラーメンはいかがでしたか?見出し

京都のラーメン激戦区のおすすめを調査いたしましたがいかがでしたか?激戦区なだけあり、行列ができ混雑する人気のお店がたくさんあります。お店によってスープも違えば麺もこだわりを持っているお店もたくさんありました。ぜひ、伏見のラーメン激戦区でラーメンを食べてみてはいかがでしょうか?

関連キーワード

投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote