地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ひまわり畑は関西がおすすめ!名所巡りツアーや有名スポットに穴場情報もお届け!

ひまわり畑は関西がおすすめ!名所巡りツアーや有名スポットに穴場情報もお届け!
投稿日: 2017年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

ひまわり畑を観ていると、元気が貰えると言う人が多い様です。太陽の様な黄色の大きな花が、一斉に同じ方向を向いて咲くひまわり畑はダイナミックの一言です。関西には、そんなひまわりの花を見せてくれる公園や花畑が沢山あります。関西の「ひまわり畑」について調べてみました。

関西の観光スポット「ひまわり畑」見出し

大きな黄色の花が一斉に咲く光景は、まさに夏を代表する風景です。一度位は誰でもひまわりに囲まれて写真を撮ってみたいと思った事があるのではないでしょうか。関西にはそんな夢が実現するスポットが沢山有ります。名所から穴場スポットまで、そしてひまわり畑や観光名所を巡るツアーも有ります。今回はそんなひまわり畑のスポットをご紹介して行きたいと思います。

関西の名所巡りツアー「佐用町南光ひまわり祭り」見出し

関西で有名なひまわり畑の名所と言えば、「佐用町南光ひまわり畑」です。佐用町南光のひまわり畑をコースに組み込んだバスツアー等も人気が有ります。7月中旬には「ひまわり祭り」も開催されて、多くの観光客や地元の人々で賑わいます。町内6地区で時期や地区をずらしながら、長期に渡ってひまわりの花を楽しむ事が出来ます。見頃は7月上旬から8月上旬になります。

佐用町南光のひまわり畑では、「ひまわり祭り」の開催中ひまわりの迷路が登場します。地元の物産や特産品が沢山並ぶ「物産テント村」等の市も立ち、地元の人々や観光客で賑わいます。個人的に訪れる場合の入場料は、200円となっています。圧倒される様なひまわりの花や、地元のグルメなどが楽しめておすすめのスポットとなっています。

関西「ひまわり畑」のバスツアーで一般的なコースとして、岡山の白桃狩りと合わせたツアーが有ります。夏の果物の中でも、白桃は魅力的な果物の一つですね。覆われている包みをめくると甘い香りが漂い、幸せな気分にしてくれます。ひまわりを愛でた後は、思う存分白桃狩りと果樹園の香りを楽しんで下さい。

岡山の桃農園では、白桃の食べ放題等も行っています。30分間白桃が食べ放題何て夢の様ですね。岡山の桃はジューシーで柔らかい果肉が特徴で、様々な品種が有ります。その中でも清水白桃と言う品種は大きさや甘み、みずみずしさと三拍子そろった最高級の白桃です。ひまわり畑と白桃狩りに、近隣の観光地がコースになったツアーはおすすめです。

住所:兵庫県佐用郡佐用町林崎839、南光スポーツ公園周辺 電話番号:0790-82-2521

岡山で桃狩りのおすすめはココ!食べ放題など人気の農園で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山で桃狩りのおすすめはココ!食べ放題など人気の農園で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の桃は、世界の中で数あるフルーツの中でも繊細な甘さが美味しいフルーツです。日本の中では岡山が桃の産地、桃狩りの農園が多いことでも知られています。夏から秋にかけての風物詩桃狩りは楽しいです。岡山で食べ放題も楽しめるおすすめの桃狩りの農園をご紹介します。

関西ひまわり畑の名所「小野市ひまわりの丘公園」見出し

兵庫県小野市

「小野市ひまわりの丘公園」は、関西で有名なひまわりスポットです。50万本もの大輪のひまわりが、辺り一面を埋め尽くします。ハイブリッドのサンフラワーは倒れにくく、花径も約30センチにもなって見事な景観を作り出します。「小野市ひまわりの丘公園」のひまわり畑の中には、ベンチも用意されていて撮影を楽しんで頂く事が出来ます。

ひまわり畑の見頃時期は、毎年7月上旬から中旬頃となっています。入場料は無料で150台分の駐車場も用意されています。2017年7月16日には、ひまわり祭りが開催され、ミニトマトすくいや野菜の袋詰め、かき氷やさんま寿司等のグルメ屋台も出て大いに賑わいました。「小野市ひまわりの丘公園」秋の衣替えでコスモスの花が一面に咲き乱れる頃もおすすめです。

住所:兵庫県小野市浄谷町

関西ひまわり畑の名所「与謝野町ひまわりフェスティバル」見出し

京都府

京都府与謝野町のひまわり畑は、開催当初からは面積も増えて段々畑になって今では有名なひまわりの名所となっています。20万本ものひまわりが一斉に咲く頃は、本当に絶景としか言い様がありません。段々畑になっているので、より見渡せる花の風景が立体的になって見事な景観を作ります。沢山のひまわりに囲まれてお気に入りの記念写真を撮って下さいね。

与謝野町ののどかな景観とマッチして、これぞ夏風景と言った風景を楽しむ事が出来ます。子供さんには、夏休みの絵日記の良い材料となるのではないでしょうか。辺りの済んだ空気と風景をゆっくり楽しむには、水筒やペットボトルの水分を持参された方が良いと思います。現在の所周辺には、自動販売機などは有りませんのでご注意下さい。

住所:京都府与謝野郡与謝野町金屋1730番地 電話番号:0772-46-3269

関西ひまわり畑の名所「淡路ファームパーク・イングランドの丘」見出し

兵庫県

「淡路イングランドの丘」では、少しずつ時期をずらしてひまわりの種を蒔いているのでいつ訪れてもひまわりの花を沢山観る事が出来ます。見頃は7月中旬から8月下旬までです。メインイベントの「5万本の大花畑」は、8月中旬頃が見頃になります。随所にひまわりをあしらったハート形の撮影スポットが用意されていて、楽しく記念写真を撮る事が出来ておすすめです。

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」は、ひまわり畑だけのスポットでは有りません。可愛い動物たちと触れ合えたり、地元の食材を使ったグルメや手ぶらBBQ等を楽しむ事も出来ます。秋にはコスモス、他の季節にも花がいっぱい溢れています。大温室も有ってお花が好きな方には特におすすめのスポットです。

住所:兵庫県南あわじ市八木養宜上1401 電話番号:0799-43-2626

淡路島の人気ドライブコース!デートや家族でも楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島の人気ドライブコース!デートや家族でも楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
明石海峡大橋がある淡路島の北端から中央部に位置する淡路市。淡路島は花に関する公園がたくさんあり、デートや家族でドライブするには最適な魅力のあるスポットがたくさんです。本州四国連絡道路で、神戸と徳島が直結しており、ドライブに出かけるには非常に便利なところです。

関西ひまわり畑の名所「ハーベストの丘」見出し

大阪府

季節ごとに美しい花が咲き誇る「ハーベストの丘」ですが、夏には6万本のひまわりを楽しめるスポットが在ります。ひまわり畑の直ぐ傍には、水遊びの出来る「じゃぶじゃぶ広場」もあってお子さんに大人気です。2017年8月13日、8月15日に花火イベントもあったそうです。家族みんなで楽しめる「ハーベストの丘」は、特にお子さん連れの方にはおすすめです。

「ハーベストの丘」には可愛い動物達と遊んだり、ゴーカートや遊具など子供達も大いに楽しめる施設が一杯揃っています。ビュッフェレストランやBBQが楽しめるレストラン、カフェ等、グルメも満喫出来て一日中家族で楽しめるおすすめスポットです。「ハーベストの丘」の入場料は大人(中学生以上)900円、小人(4歳以上)500円、夏休みは500円と300円に割引されます。

住所:大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1 電話番号:072-296-9911

関西ひまわり畑の名所「たんとう花公園・ひまわり畑」見出し

兵庫県

「たんとう花公園・ひまわり畑」では、50万本のひまわりが美しさを競います。結婚式の前撮りや、成人式用の写真撮影も受け付けています。50万本もの生花ひまわりに囲まれた中で、フォーマルな写真が撮影出来るなんて素敵ですね。そして会場内では真っ白なホワイトコーンのもぎ取り体験も、数量には限りがありますが出来ます。(1本250円)

「たんとう花公園」がある里山では、四季の花もたっぷり楽しむ事が出来ます。4月にはチューリップのお花畑、10万本の花を使ったフラワーアートを観る事が出来る事でも有名です。毎年テーマが変るこのアートは、コウノトリで有名な豊岡市の風物詩となっています。夏のひまわりの無料摘み取り等、楽しい企画が一杯です。入場料は高校生以上300円となります。

住所:兵庫県豊岡市但東町畑山

関西ひまわり畑の名所「県営馬見丘陵公園」見出し

奈良県

「県営馬見丘陵公園」のひまわりの特徴は、花の色が統一されておらずグラデーションを楽しめる所です。そして背丈も低い品種から高い品種まで植えられているので、子供さんでも自信の背丈でひまわりを見る事が出来ます。思い思いのお気に入りのひまわりを見つけて、一緒に記念写真を楽しんで下さい。

2017年7月29日から8月6日迄、「第3回馬見ひまわりウィーク」と言うイベントが行われました。イベント開催中のウイークエンドには、「馬見グルメガーデン」と言うイベントも行われました。冷たいスイーツ等の販売や太鼓のパフォーマンス等も披露された様です。子供さんには、水遊びが出来る広場も用意されました。入園料が無料なのが嬉しいですね。

住所:奈良県北葛城郡河合町佐味田2202 電話番号:0745-56-3851

関西の穴場ひまわり畑「滋賀農業公園・ブレーメの丘」見出し

滋賀県

ひまわり畑の穴場スポットとしてご紹介したいのが、滋賀県にある有名テーマパーク「ブレーメの丘」です。ブレーメの丘はドイツの田舎町と農業をテーマに造られたパークです。バラやコスモス、ひまわり等の季節の花を楽しむ事が出来ます。夏には、約3万本のひまわりが咲き誇ります。沢山のイベントや、見所が満載のパークなのでお勧めです。

「ブレーメの丘」でのひまわりの見頃2017年は、7月下旬から8月上旬となりました。「ブレーメの丘」の入場料は大人(中学生以上)800円、小人(4才から小学生)400円となっています。駐車場は普通車3000台、バス60台が無料で駐車出来ます。各種体験コーナーに参加したり、美味しいグルメも楽しめるお勧めのパークです。

住所:滋賀県蒲生郡日野町西大路843 電話番号:0748-52-2611

関西の穴場ひまわり畑「うめきたガーデン」見出し

大阪梅田の「うめきたガーデン」は、都会のビル街に忽然とイングリッシュガーデンが現れる様な穴場スポットです。その中の一角にひまわりガーデンがあって、夏の季節感を一杯に表わしてくれます。夏色の花々と一緒に夏の代表格のひまわりが太陽の光に輝き誇って咲く姿は見応えたっぷりです。まさに都会のオアシスと言った感じでしょうか。

「うめきたガーデン」には、10万株の花がいつ訪れても咲いています。緑の小径があったりオブジェをあしらって工夫されたガーデンが在ったり、ガーデングッズが購入出来るショップやスイーツやコーヒーが楽しめるカフェも有ります。各種イベントなども行われている様で、ショッピングのついでに訪れたい癒しの穴場ひまわりスポットとなっています。

関西のひまわり畑を観に行こう見出し

関西のひまわり畑をご紹介して来ましたが、如何でしたでしょうか。有名スポットに咲くひまわりや、街の真ん中で見る事が出来る穴場スポットのひまわり等、様々な場所にひまわり畑はあります。ひまわり鑑賞を含んだバスツアー等も有りました。この記事が、楽しい夏の想い出が一つ増えるお役に立てましたら幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote