京都・紅葉の名所ランキング!有名なお寺や穴場スポットを厳選!

京都・紅葉の名所ランキング!有名なお寺や穴場スポットを厳選!

京都でおすすめの紅葉の名所をランキング形式で詳しくご紹介していきます。京都には定番の紅葉シーズンに人気のお寺から、ちょっと穴場のスポットまで色んな紅葉の名所があります。紅葉を楽しめる人気のお寺もランキングでまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.京都の紅葉の名所って?
  2. 2.京都の紅葉の名所ランキング8位:永観堂 禅林寺
  3. 3.京都の紅葉の名所ランキング7位:大原 三千院
  4. 4.京都の紅葉の名所ランキング6位:岩倉実相院門跡
  5. 5.京都の紅葉の名所ランキング5位:下鴨神社
  6. 6.京都の紅葉の名所ランキング4位:大本山 東福寺
  7. 7.京都の紅葉の名所ランキング3位:浄土宗 総本山知恩院
  8. 8.京都の紅葉の名所ランキング2位:宝筐院
  9. 9.京都の紅葉の名所ランキング1位:妙心寺退蔵院
  10. 10.京都で紅葉を見よう!

京都の紅葉の名所って?

皆さんは京都の紅葉のおすすめスポットと聞いてどんなスポットを思い浮かべますでしょうか。京都には定番の紅葉シーズンに人気のお寺から、ゆったりとした観光と紅葉を楽しむことが出来る穴場のスポットまで、たくさんの紅葉の名所があります。京都の紅葉のおすすめスポットを、ランキング形式で詳しくご紹介していきますので、是非参考にしてみて下さい。京都の観光のついでにおすすめの名所もあります。

京都の「ドゥリムトン村」とは一体?巷で評判の人気スポットを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の「ドゥリムトン村」とは一体?巷で評判の人気スポットを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は京都の山奥にある「ドゥリムトン村」についてご紹介していきます。イギリスの田舎風景をそのまま再現したようなこのスポットはインスタ映えすると人気のスポットとなっています。ドゥリムトン村には美味しいイギリス料理や雑貨屋さんもあるので、最後まで要チェックです!

京都の紅葉の名所ランキング8位:永観堂 禅林寺

京都の紅葉の名所ランキング8位としてまずご紹介したい人気のスポットが、京都の小高い山の中腹に位置していて、大きな塔を囲むようにカラフルな紅葉を見ることが出来る永観堂 禅林寺という紅葉の名所です。京都の永観堂 禅林寺は、紅葉のシーズンにはたくさんの人が訪れる京都の定番の紅葉スポットで、趣のあるお寺と紅葉のコントラストが非常に美しい人気のスポットです。

京都の人気紅葉スポットである永観堂 禅林寺には、多宝塔と呼ばれている高い塔があります。多宝塔は歴史のある塔で、自然の木々の中にすらっと建っている様子は壮大な雰囲気で、京都の観光の穴場としても知られています。永観堂 禅林寺で紅葉シーズンにおすすめしたい見どころとしては、岩垣もみじと呼ばれているもみじの様子です。岩垣もみじは永観堂 禅林寺の一番の見どころなのでおすすめです。

永観堂 禅林寺では紅葉のシーズンには夜も是非おすすめです。永観堂 禅林寺では秋の紅葉のシーズンには夜に境内のライトアップが行われます。永観堂 禅林寺のライトアップは、境内の周りに広がっている美しいもみじの紅葉をしたから照らすようにして行われるライトアップで、幻想的な雰囲気の紅葉を楽しむことが出来ます。永観堂 禅林寺のライトアップはカップルで見るのも非常に人気です。

京都の紅葉の名所ランキング7位:大原 三千院

京都の紅葉の名所ランキング7位として次にご紹介したいおすすめの紅葉スポットが、京都で自然の豊かなエリアに位置していて、非常に貴重な文化財も見ることが出来る大原 三千院です。京都の大原 三千院では、高くて壮大な木々の生い茂っていて紅葉のシーズンにはその木々が一斉に色づきます。大原 三千院ではもみじの紅葉も、イチョウや杉の紅葉もみることができて、どれも非常に美しい紅葉です。

京都で壮大な雰囲気の美しい紅葉を見ることが出来る大原 三千院は、京都の観光の穴場スポットとしてもおすすめの場所です。大原 三千院は非常にまったりとした雰囲気のエリアにあるので、街中の賑やかな喧騒から離れた観光を楽しむことができます。また、大原 三千院の紅葉の見所としては、カエデの木々が是非おすすめです。大原 三千院にはカエデの木が約50メートル以上にも連なっています。

京都「スヌーピー茶屋」ガイド!混雑状況や待ち時間・アクセス方法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都「スヌーピー茶屋」ガイド!混雑状況や待ち時間・アクセス方法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都のスヌーピー茶屋は2016年8月にオープンしました。スヌーピーがあしらわれたかわいいメニューやグッズは大人気で、たくさんのファンが訪れています。ここでは京都のスヌーピー茶屋のアクセスや混雑状況、メニューなどについて調べてみました。

京都の紅葉の名所ランキング6位:岩倉実相院門跡

京都の紅葉の名所ランキング6位として次にご紹介したいスポットが、歴史ある建物と和風な雰囲気の庭園が美しいスポットとして知られていて、穴場の観光スポットとしても有名な岩倉実相院門跡というスポットです。皆さんは岩倉実相院門跡というスポットを知っていますでしょうか。京都の岩倉実相院門跡は単立寺院で、近年ではパワースポットとしても人気を集めている名所です。岩倉実相院門跡では庭園越しに紅葉も楽しめます。

紅葉の人気スポットである岩倉実相院門跡では、風情のある美しい日本庭園が人気です。岩倉実相院門跡の日本庭園は、和の趣のある庭園としてシーズンを問わず人気の観光スポットですが、特に秋の紅葉シーズンは人気で全国からわざわざ紅葉を見に訪れる人も多いそうです。岩倉実相院門跡には立派で大きな寺院の建物があります。岩倉実相院門跡の寺院は、外から見るだけでも非常に素敵な雰囲気の建物です。

岩倉実相院門跡は外から楽しむのもおすすめですが、建物の中を見学して楽しむのも人気です。岩倉実相院門跡の寺院の中からは美しい日本庭園を眺めることができます。建物の中から眺める美しい庭園は、外から見るのとはまた違った雰囲気を楽しむことが出来ます。また、岩倉実相院門跡はパワースポットとしても人気で、若い世代の人も良く岩倉実相院門跡を訪れているそうです。

京都の紅葉の名所ランキング5位:下鴨神社

京都の紅葉の名所ランキング5位として次にご紹介したい紅葉の美しいスポットが、林の中で森林浴を楽しみながら紅葉を眺めることが出来るということで人気を集めている下鴨神社という紅葉スポットです。京都の下鴨神社は紅葉の穴場スポットとして注目を集めている場所で、穴場のスポットでゆったりとした綺麗な紅葉を楽しみたいという人には是非おすすめしたい紅葉の名所です。

京都で穴場スポットとして人気を集めている下鴨神社は、なんと世界遺産にも登録されているスポットです。下鴨神社は古都京都の文化財として世界遺産に指定されています。世界遺産に登録されて以来観光客も増えてきているようですが、ほかの観光スポットと比べるとゆったりとお散歩や散策を楽しめるので、ご家族でもカップルでも下鴨神社で美しい紅葉を楽しんでみて下さい。

京都の紅葉の名所ランキング4位:大本山 東福寺

京都の紅葉の名所ランキング4位として次にご紹介したい紅葉の綺麗な人気スポットが、静かな渓谷に位置している京都でも珍しい紅葉スポットの大本山 東福寺です。京都の大本山 東福寺は、小さな渓谷の上に位置しているスポットで、秋の紅葉のシーズンには赤に色づく美しい紅葉を眺めることができます。大本山 東福寺は敷地も広いので、敷地内をお散歩するだけでも紅葉を楽しむことが出来ます。

京都の大本山 東福寺には通天橋と呼ばれている橋があります。通天橋は建物と建物を結んでいる橋で、渓谷の上に位置しています。大本山 東福寺の橋からは、渓谷沿いに広がっているもみじやカエデ、杉の紅葉を眺めることができます。ほかの京都の神社やお寺とは少し違った紅葉の景色を楽しむことが出来る穴場スポットなので、是非大本山 東福寺で穴場の紅葉を楽しんでみて下さい。

京都の紅葉の名所ランキング3位:浄土宗 総本山知恩院

京都の紅葉の名所ランキング3位として次にご紹介したい美しい紅葉スポットが、夜にはライトアップも楽しむことが出来て、歴史を感じることの出来る建物や施設もたくさんある浄土宗 総本山知恩院というスポットです。京都の浄土宗 総本山知恩院は観光でも人気の名所ですが、特に秋の紅葉シーズンは、もみじやカエデなどのカラフルな木々が美しいということで人気を集めています。

京都で紅葉のシーズンに人気を集めている浄土宗 総本山知恩院では夜にお散歩に行くのがおすすめです。浄土宗 総本山知恩院では、秋の紅葉時期にライトアップのイベントを実施しています。京都にも色々なライトアップイベントが行われていますが、浄土宗 総本山知恩院はそういった京都のライトアップの中でも特に美しいので、是非夜に京都の観光を楽しむなら浄土宗 総本山知恩院がおすすめです。

京都の紅葉の名所ランキング2位:宝筐院

京都の紅葉の名所ランキング2位として次にご紹介したい大人から子供まで人気の紅葉スポットが、風情ある敷地の中でゆったりとしたお散歩を楽しむことが出来るということで人気の宝筐院です。京都の宝筐院は周囲に遊歩道が整備されているので、自然の木々を眺めながらお散歩を満喫することが出来るスポットです。秋には紅葉が非常に美しいので、カップルでもお散歩を楽しめるおすすめスポットです。

京都で紅葉シーズンで人気の宝筐院では、遊歩道の周りにもみじやカエデの木がたくさん生えているので、秋には一斉にカラフルな紅葉の姿を見ることが出来ます。また、宝筐院には石畳の風情ある道もあるので、是非宝筐院の中や周りを秋にお散歩してみてください。

京都の紅葉の名所ランキング1位:妙心寺退蔵院

京都の紅葉の名所ランキング1位として次にご紹介したい紅葉が人気のスポットが、歴史ある寺院と美しい日本庭園越しに紅葉の木々を楽しむことが出来る妙心寺退蔵院というスポットです。京都の妙心寺退蔵院には寺院の前に非常に美しい日本庭園があり、庭園の中にはたくさんの紅葉の木々が生い茂っています。

京都の紅葉で人気の妙心寺退蔵院では、日本庭園越しの紅葉がおすすめです。妙心寺退蔵院の庭園は池泉回遊式庭園で、庭園の脇にはお食事どころもあります。観光向けにお食事付き特別拝観プランというプランもあるそうなので、是非チェックしてみて下さい。

京都で紅葉を見よう!

京都の紅葉のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。京都には日本庭園と美しい紅葉を楽しめる人気のスポットから、穴場まで色んな紅葉の名所があります。是非皆さんも京都で美しい紅葉を楽しんでみて下さい。

kazuki.svsvsv
ライター

kazuki.svsvsv

関連記事

人気記事ランキング