地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

埼玉県のゆるキャラ一覧!ゆるキャラがたくさん集まるイベントもあり!

埼玉県のゆるキャラ一覧!ゆるキャラがたくさん集まるイベントもあり!
投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉県は日本で一番ゆるキャラが多いのでは?と言われるほどたくさんのゆるキャラが様々なイベント等で大活躍しています。この記事では埼玉県の代表的なゆるキャラを一覧にしてみました。どのゆるキャラもかわいいし、ユニークだし、思わずグッズが欲しくなっちゃいそうですよ!

アイコンこの記事の目次

      1埼玉県のかわいいゆるキャラ大集合!
      2◆埼玉県のゆるキャラ一覧
      3埼玉県のゆるキャラ:「コバトン」
      4埼玉県のゆるキャラ:「さいたまっち」
      5埼玉県警察のゆるキャラ:「ポッポくん、ポポ美ちゃん」
      6◆埼玉県の代表的な市のゆるキャラ一覧
      7埼玉県の各市のゆるキャラ:さいたま市「つなが竜ヌゥ」
      8埼玉県の各市のゆるキャラ:さいたま市「浦和うなこちゃん」
      9埼玉県の各市のゆるキャラ:川越市「ときも」
      10埼玉県の各市のゆるキャラ:美里市「ミムリン」
      11埼玉県の各市のゆるキャラ:熊谷市「えんむちゃん」
      12埼玉県の各市のゆるキャラ:川口市「きゅぽらん」
      13埼玉県の各市のゆるキャラ:行田市「うきしろちゃん」
      14埼玉県の各市のゆるキャラ:所沢市「トコろん」
      15埼玉県の各市のゆるキャラ:飯能市「夢馬」
      16埼玉県の各市のゆるキャラ:本庄市「はにぽん」
      17埼玉県の各市のゆるキャラ:新座市「ゾウキリン」
      18埼玉県の各市のゆるキャラ:戸田市「トマピー」
      19埼玉県の各市のゆるキャラ:志木市「カッピー」
      20埼玉県の各市のゆるキャラ:深谷市「ふっかちゃん」
      21埼玉県の各市のゆるキャラ:桶川市「オケちゃん」
      22◆埼玉県のその他のゆるキャラ一覧
      23埼玉県のその他のゆるキャラ:「アルディ&ミーヤ」
      24埼玉県のその他のゆるキャラ:「夢絵」
      25埼玉県のその他のゆるキャラ:「テレ玉くん」
      26埼玉県のその他のゆるキャラ:「サイコミ君」
      27世界のゆるキャラ大集合!「世界キャラクターさみっと」
      28お気に入りを見つけて「世界キャラクターさみっと」で対面!

埼玉県のかわいいゆるキャラ大集合!見出し

ゆるキャラといえば全国的には「ひこにゃん」や「ふなっしー」が有名ですが、埼玉県にもたくさんゆるキャラがいるんです。みなさんも埼玉のイベントなどで見たことはありませんか?かわいいグッズが発売されているなど、どのキャラも大人気!

埼玉県のゆるキャラと一口に言っても本当にたくさんのキャラクターがいるので、埼玉県、埼玉県の各市、その他の3つの部門にわけ、それぞれ代表的なゆるキャラを一覧にしてみました。最後にはそんなかわいいゆるキャラが一同に集まるイベントもご紹介します。

◆埼玉県のゆるキャラ一覧見出し

まずは埼玉県全体で活躍しているゆるキャラの一覧です。もうすでに全国的な知名度を誇っているゆるキャラも多いので、知っているゆるキャラがあるかもしれませんよ。

埼玉県のゆるキャラ:「コバトン」見出し

埼玉県の人にはもうおなじみ「コバトン」です。コバトンは平成16年に埼玉で開催された「第59回国民体育大会」のマスコットキャラクターとして一般公募の結果795点の中から選ばれました。かわいい姿に国体終了後も存続を望む声が多く、平成17年に埼玉県のマスコットになりました。今ではグッズもたくさん発売されています。とってもかわいらしいですね!

埼玉県のゆるキャラ:「さいたまっち」見出し

コバトンから誕生してから15年、埼玉県のマスコットになってから10年を迎えた平成26年に、人気お笑いコンビのバナナマンの協力を得て作られたのが「さいたまっち」です。県民の日にはテーマソングが作られるなど、今ではコバトンと並んで大人気のキャラクターです。

埼玉県警察のゆるキャラ:「ポッポくん、ポポ美ちゃん」見出し

2003年に「ポッポくん」が、2014年に「ポポ美ちゃん」が埼玉県の鳥であるシラコバトをモチーフとしてデザインされました。交通安全教室などで大活躍しています。2006年には、埼玉県で配布された警察からの冊子で「名探偵コナン」の主人公である江戸川コナンとも共演したんですよ!

◆埼玉県の代表的な市のゆるキャラ一覧見出し

市のレベルになるともう数が多すぎて一覧にするのは不可能なほどです。ここでは代表的なゆるキャラを一覧にしてご紹介します。グッズが発売されるほど人気のキャラもたくさん!

埼玉県の各市のゆるキャラ:さいたま市「つなが竜ヌゥ」見出し

日本最大規模の見沼田んぼの主の子孫であるとされる「つなが竜ヌゥ」。ヌゥとはフランス語でnuと綴り、「飾り気のない」という意味をもちます。ヌゥのグッズも大人気!コクーンシティで行われるPRイベントには毎月登場するなど、各種イベントに引っ張りだこです。

埼玉県の各市のゆるキャラ:さいたま市「浦和うなこちゃん」見出し

さいたま市からもう一つのゆるキャラ「浦和うなこちゃん」のご紹介です。アンパンマンで有名なやなせたかし氏がデザインしたさいたま観光大使です。埼玉県さいたま市にある川や沼に住んでいるとされ、大好物はうな重やひつまぶしだとか。浦和駅前には石像がありますよ。

埼玉県の各市のゆるキャラ:川越市「ときも」見出し

川越のシンボルである時の鐘の「とき」とサツマイモの「いも」を組み合わせて生まれた「ときも」。サツマイモの品種である紅赤と同じ色の体をしています。誕生日はサツマイモの日である10月13日。川越市のホームページからは塗り絵もダウンロードできますよ。

埼玉県の各市のゆるキャラ:美里市「ミムリン」見出し

大人気テレビ番組「月曜から夜更かし」でも紹介された『それ詐欺詐欺詐欺、あなたのお金振り込まないで』の歌詞が印象的な「ふりこまないで体操」を踊っているのがミムリンです。かわいらしいゆるキャラですね。

美里市の特産であるブルーベリーを食べすぎたので体がブルーベリーになってしまったのだとか。2016年の「ゆるキャラグランプリ」では埼玉県勢中トップの第6位に入りました。

埼玉県の各市のゆるキャラ:熊谷市「えんむちゃん」見出し

「縁結びのまち」として売り出し中の熊谷市のゆるキャラは「えんむちゃん」です。国宝である妻沼聖天山に住んでいるとされ、聖天様の大好物である大根をモチーフに作られました。一見女の子?男の子?と迷いそうですが、男の子のようです。グッズは縁結びのお守りとしても人気です。

埼玉県の各市のゆるキャラ:川口市「きゅぽらん」見出し

川口市といえば鉄の溶解炉であるキューポラですが、そこから作られたのが「きゅぽらん」です。胸のKは「川口の星」になってほしいという願いが込められています。趣味はベーゴマ遊びとちょっと渋くてかわいいきゅぽらんのイベント出演情報は、川口市のホームページをチェックしてみてください。

埼玉県の各市のゆるキャラ:行田市「うきしろちゃん」見出し

「浮き城」と呼ばれた行田市の忍城をモチーフに作られたのが「うきしろちゃん」。きちんと浮くように浮き輪を付けているところがとってもかわいいですね。特技はさすがの水上浮遊。実は身長は190センチメートルもあるんですよ。うきしろちゃんが表紙にデザインされたうきしろ学習帳など人気グッズもたくさん発売されています。

埼玉県の各市のゆるキャラ:所沢市「トコろん」見出し

所沢市の市政施行60周年を記念し、平成22年に誕生したのが「トコろん」です。所沢市が日本航空発祥の地である飛行機と市の鳥であるひばりを組み合わせてデザインされました。頭の上にはプロペラが付いています。首に巻いたスカーフは狭山茶の色だとか。

埼玉県の各市のゆるキャラ:飯能市「夢馬」見出し

「夢馬(むーま)」は、飯能の杉から造られた木馬(きうま)をモチーフにして平成16年に生まれました。よく見ると耳のところが年輪になっています。メディアでも人気で、アニメに登場したこともあるんですよ。

埼玉県の各市のゆるキャラ:本庄市「はにぽん」見出し

埴輪(はにわ)と本庄(ほんじょう)を組みあわせて名付けられた「はにぽん」は、本庄市内の遺跡で発掘された「笑う盾持人物埴輪」をもとにデザインされました。「笑う盾持人物埴輪」とは、名前にもあるように笑っているようなデザインの埴輪で、全国的にも非常に珍しいそうです。

埼玉県の各市のゆるキャラ:新座市「ゾウキリン」見出し

新座市のキャッチコピーである「雑木林とせせらぎのあるまち新座」の雑木林を、ゾウキリンを読み間違えてやってきたというなんとも憎めないキャラクター。間違ってやってきたものの、その居心地のよさに新座市に居ついてしまったとのことです。

埼玉県の各市のゆるキャラ:戸田市「トマピー」見出し

「と(TO)だの、ま(MA)ちでみんな、と(TO)もだち」を合言葉に活躍中の「トマピー」。トマトとボランティア精神のハートをモチーフにして作られました。おもしろいネーミングです。

埼玉県の各市のゆるキャラ:志木市「カッピー」見出し

志木市には今も語り継がれているカッパ伝説がたくさんありますが、そのカッパにちなんで作られたのが「カッピー」です。志木いろは池に住んでいる子どものカッパだそうです。体の横にちょこっと下げた魚がとってもかわいいですね。

埼玉県の各市のゆるキャラ:深谷市「ふっかちゃん」見出し

公式プロフィールによると性別は「時と場合による」と何ともミステリアスな「ふっかちゃん」です。深谷市名産の深谷ネギをモチーフにデザインされました。よく見ると胸のボタンは市の花であるチューリップです。2015年の「ゆるキャラグランプリ」では堂々の第3位に輝きました!

埼玉県の各市のゆるキャラ:桶川市「オケちゃん」見出し

埼玉県桶川市の市政施行40周年を記念して作られたのが「オケちゃん」です。桶川市はその昔、中山道の宿場町であったことから旅人をモチーフとしてデザインをされました。頭に付いているのは桶川市の花である紅花です。

◆埼玉県のその他のゆるキャラ一覧見出し

埼玉県には他にもユニークなゆるキャラがたくさん!いろんなイベントに登場するのをお見逃しなく。

埼玉県のその他のゆるキャラ:「アルディ&ミーヤ」見出し

大宮アルディージャのマスコットとして大人気の「アルディ&ミーヤ」は仲良しカップルです。サッカー好きの人にはもうおなじみのキャラクターですよね。ミーヤの将来の夢は、NACK5スタジアム大宮でアルディと結婚式を挙げることだとか。応援したくなるゆるキャラカップルですね。

埼玉県のその他のゆるキャラ:「夢絵」見出し

「夢絵(ゆえ)」はゆるキャラと言うよりも萌えキャラといったほうが正しいかもしれませんね。埼玉県内にある架空の商店である夢萌商店の店主です。地元である埼玉を盛り上げようと、コバトンやヌゥなどとコラボして頑張っています。誕生日は4月21日、趣味は読書です。

埼玉県のその他のゆるキャラ:「テレ玉くん」見出し

テレビ埼玉のキャラクターである「テレ玉くん」は2006年に誕生しました。夢は自分の殻を破ることだとか!今は友達である「みず玉ちゃん」「うず玉くん」「ガリ玉くん」「ご先祖たま」「でか玉さん」と一緒にテレビ埼玉のPRに大活躍です。グッズもたくさん発売されています。

埼玉県のその他のゆるキャラ:「サイコミ君」見出し

彩の国コミュニティ協議会のマスコットは、コミュニティのもつ親しみやすさや温かみを表しています。胸のクローバーの3枚の葉は住民、企業、行政の象徴です。

世界のゆるキャラ大集合!「世界キャラクターさみっと」見出し

埼玉県羽生市では、キャラクターで町おこしや企業おこしをしている団体に呼び掛け、毎年11月に「世界キャラクターさみっとin羽生」を開催しています。2015年には日本国内だけではなく、エクアドルやアメリカからも参加がありました。2017年は11月25、26日の開催予定です。400近いゆるキャラに会える会場は羽生水郷公園です。 住所:埼玉県羽生市三田ヶ谷751-1 電話番号:048-560-3119(埼玉県羽生市経済環境部キャラクター推進室)

お気に入りを見つけて「世界キャラクターさみっと」で対面!見出し

埼玉県のゆるキャラ一覧をまとめてみましたが、実は数が多すぎてここでは紹介しきれなかったものがまだまだたくさんあります!お気に入りが見つかった人も、まだ見つかっていない人も年に一度開催される大イベント「世界キャラクターさみっと」へどうぞ。かわいいキャラクター達に癒されること間違いなしですよ。

埼玉越谷でイチゴ狩り!人気でおすすめできる農園を紹介!口コミを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉越谷でイチゴ狩り!人気でおすすめできる農園を紹介!口コミを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京から車で首都高速川口線を使うと45分で到着する埼玉県越谷市。今こちら越谷市では埼玉県内でおすすめの大人気観光スポットとしてイチゴ狩り農園が話題になっています。今回は埼玉県越谷市で誰もが楽しめる大人気でおすすめできるイチゴ狩り農園をみなさんにご紹介します。
トトロの森(埼玉・所沢)ジブリ好きは必見!アクセス方法などの情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
トトロの森(埼玉・所沢)ジブリ好きは必見!アクセス方法などの情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉にあるトトロの森に行きたいけど、周りに何があるかわからなくて行くに行けない人必見!トトロの森の詳しいアクセス方法や、埼玉ならではのお昼にピッタリなレストラン、カフェなどをご紹介!ジブリの森に行きたい人なら知っておきたい情報を教えちゃいます!
東松山にある埼玉こども動物自然公園!入場料・アクセス方法・混雑情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東松山にある埼玉こども動物自然公園!入場料・アクセス方法・混雑情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の東松山市にある動物園『埼玉県こども動物自然公園』は見るだけではない、ふれあうこともできる体験型の動物園です。種類豊富な動物達を見たり、アスレチックなどで体を動かしたり多くの体験ができる、そんな東松山市にある『埼玉県こども動物自然公園』をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote