地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沼津港でおすすめのお寿司屋さんはココ!食べ放題や人気店まとめ!

沼津港でおすすめのお寿司屋さんはココ!食べ放題や人気店まとめ!
投稿日: 2017年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

セリの見学ができる沼津魚市場INOや、地元の特産品が並ぶマーケットモール・沼津みなと新鮮館など観光スポットが充実した静岡県の沼津港には飲食店も多く、特に寿司店はレベルの高い店が目白押しです。沼津港の人気店や食べ放題の寿司屋9店をピックアップしてみました。

沼津には新鮮な地魚がいっぱい!見出し

静岡県屈指の漁港・沼津港には連日駿河湾から新鮮な魚が水揚げされ活気づいています。名物の桜エビや生しらす、キンメダイなどの地魚のほか珍しい深海魚も多く、安くて美味いネタを求め人気の寿司店には行列もできます。中には美味しく安い食べ放題の店もあります。沼津港でおすすめのお寿司屋さんを9店舗ご紹介します。

沼津港でおすすめのお寿司屋1:双葉寿司(ふたばずし)見出し

沼津港にある創業70年の老舗寿司屋。1、2階にカウンター、テーブル、座敷が85席ありますが、休日にはすぐ満席になる人気店です。寿司一筋の大将が、沼津港の中にある店なので魚が新鮮なのは当たり前、というだけあって地魚入りのおまかせ寿司(2500円)やキンメ、太刀魚などは絶品。カウンター内の板前との会話も弾みます。

開店当初から自慢の逸品として出される「すきみ」(巻物1本600円、軍艦1貫300円)が一番のおすすめです。マグロの中のマグロといわれる高級インドマグロのカマなど3カ所からそぎ落とした身を混ぜ合わせた上質のトロで、甘さと旨味がベストミックスの寿司になります。桜エビやしらすなど駿河湾で揚がる美味しい地物も外せません。

住所:静岡県沼津市千本港121-8 電話番号:0559-62-0885

沼津港でおすすめのお寿司屋2:沼津魚がし鮨沼津港店見出し

2015年にリニューアルした店は客席が74に増え、パーテーションの仕切りができるなど広くて明るい雰囲気になりました。沼津魚市場のセリ権を持つ寿司屋で、毎朝店長が徒歩1分の市場で水揚げされたばかりの地魚を中心に仕入れ、名物のデカネタを握ります。安い価格でボリュームとクオリティーが素晴らしく、最高のコスパと評判です。

おすすめは月曜から木曜(11時から15時)の美味しく安いランチ。月曜日には鮨屋のまかない丼が500円(税別)に、水曜は1000円の天丼が500円(税別)にと、日替わりで全22種類のランチが半額になるサービスがあります。いけすのあじを下ろしてくれる「あじな3種」(生あじ、なめろう、炙り)や、甘みと彩が素敵な金目鯛の刺身盛りは絶品です。

住所:静岡県沼津市春日町47-1 電話番号:0559-63-4090

沼津港の海鮮丼ランキング!専門店や人気店の美味しい一品を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼津港の海鮮丼ランキング!専門店や人気店の美味しい一品を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沼津港の海鮮丼をランキング形式で紹介します!沼津港には、漁港の新鮮な魚介が味わえるお店が揃っています。お店の中でも専門店や人気店でよく注文されるのは海鮮丼です。見た目も味もボリュームも大満足な海鮮丼が食べられると評判です。

沼津港でおすすめのお寿司屋3:鮮魚食事処 山正(やましょう)見出し

JR沼津駅から徒歩7分、ドンキホーテ近くの平町にある人気の店です。ジャズが流れるこぎれいな店内に座敷や個室が計32席。もともと魚介類や天日干しの干物を販売していたお店が、2005年に食事処・山正をオープン、本物へのこだわりと安い価格、さらに接客の素晴らしさが加わって首都圏からリピーターが絶えません。

シャリの大きさ、わさびを乗せるかなどお客の好みを聞いてくれるうえ、握りのネタの説明をしてくれる気配りに驚きます。おすすめは、美味しいと評判のランチ限定25食の山正丼(950円)。マグロやタコ、いくら、卵焼きなどがたっぷり乗った丼で、タレが絡めてあるのでなにもかけずにいただけます。また、のどぐろの刺身なども外せません。

住所:静岡県沼津市平町3-14 電話番号:055-963-0377 

沼津港でおすすめのお寿司屋4:鮨庵(すしあん)さいとう本店見出し

こじんまりとした高級感の漂う店内には分厚い白木のカウンターや座敷など28席。小さないけすがあり、注文が入るたびにすくいます。新鮮なネタを仕入れ、丁寧に仕事をしてお客さんに美味しい寿司を出す―大将の昔からの考えが浸透して、お客さんからは「落ち着いた雰囲気の中で丁寧な仕事の寿司が食べられる」と評判です。

おすすめはオリジナルメニューの「ウニ入りいか鉄砲」(2160円)。ウニとカニ、酢飯をのり巻き状にしていかに詰めたもので、北海道のいか飯がヒントだそうです。柔らかいいかに包まれた2つの豪華な具が、海の幸の極みを味わわせてくれます。ツブ貝、赤貝、みる貝、青柳など貝類と地酒、焼酎の品揃いが豊富なのもウリです。

住所:静岡県沼津市春日町47-2 電話番号:055-954-3009

沼津港でおすすめのお寿司屋5:活けいけ丸見出し

東名沼津ICから20分、沼津深海魚水族館隣の回転寿司店です。水族館のチケットを持参すると寿司の代金が10%オフになります。店は地産地消にこだわり、駿河湾で獲れたての地魚や珍しい深海魚が安い価格で食べられると人気で混みあいます。店の中央にあるいけすから魚をすくってさばいてくれる新鮮さも魅力です。

寿司は回っているのを取るか、注文シートに書いて板前に渡します。主なメニューは生しらす、生桜エビ、キンメダイ、ニギス、デンデン、アブラボウズ、ヒゲナガエビなどです。名物のあじ姿寿司や特盛生桜エビ(ともに530円)、またその日の仕入れによって中身が変わりますが「深海グルメ3点盛り」は、どれも外せません。

住所:静岡県沼津市千本港町83 電話番号:055-964-2777

沼津港でおすすめのお寿司屋6:かもめ丸見出し

魚河岸小路の和風4階建ての大型ビル・千本一の1階にあります。店頭には朝、市場で競り落とした鮮魚が並び、漁師気分が漂う店内に囲炉裏のテーブル席やカウンター席、座敷計100席。寿司から刺身・天ぷら・丼ものとメニューが豊富で、ボリュームも満点です。それが安く美味しく食べられるとあって評判も上々です。

おすすめはメディアでしばしば取り上げられる「ぬまづ丼」(1510円)です。駿河湾を代表する桜エビやしらす、あじを盛り合わせ、上からねぎとしょうがを合わせた薬味醤油をかけていただきます。磯の香たっぷりの海鮮丼です。ご飯は白飯や酢飯ではなく、サバの出汁で炊いた一品でコクがあり、丼を一層引き立てます。

住所:静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル1階 電話番号:055-952-3639

沼津港でおすすめのお寿司屋7:寿司食事処 さすよ亭見出し

東名沼津ICから20分、沼津魚市場のセリ権を持つサスヨ海産の直営店で、カウンターとテーブル53席の店内はゆったりと落ち着いた雰囲気です。カウンターからは板前が手際よく魚をさばく姿が見られます。地魚を中心に寿司、定食、丼のメニューが豊富で、ランチからディナーまで幅広いシチュエーションで楽しめるのが魅力です。

その日のおすすめ地魚が味わえる「駿河三貫」(580円)をはじめ定食・丼が20種類以上並びます。ランチでは茶碗蒸し、サラダ、香物、味噌汁付き1300円の「さすよランチ」や海鮮かきあげ、おまかせランチのほか、単品のキンメダイの煮付けや肉厚のあじのフライも美味しいと人気です。隣接の支店では、名物の干物がお値打ち価格で買えます。

住所:静岡県沼津市千本港町99 電話番号:055-962-2727

沼津港でおすすめのお寿司屋8:たか嶋見出し

有名店・双葉寿司の社長が30年ほど前、支店として開業したお寿司屋さんです。こぎれいな店内にカウンターとテーブル席が50席。朝は市場で働く人向けに6時30分から9時まで朝営業しており、960円という破格の値段で安くて美味しいおまかせにぎりが食べられます。そのコスパの良さに、ビジネスマンたちも立ち寄ります。

おすすめは昼定食(11時30分から14時まで)。クオリティーの高い刺身で1000円を切るのは至難の業といわれる中、刺身定食と人気の天丼がともに980円と安いです。駿河湾の桜エビや生しらす、生あじ、いかなどが多くのメニューを形成します。お米は冷めても美味しいと評判の新潟コシヒカリ「せせらぎ米」を契約農家から取り寄せています。

住所:静岡県沼津市千本港町115-3  電話番号:0559-51-5105

沼津港でおすすめのお寿司屋9:寿司さかなバイキング武田丸3号店見出し

好きなお寿司が食べ放題、という網元ならではのサービスを提供するのがこちらです。沼津魚がし食堂街で地元の網元・武田丸が営む寿司・さかなバイキング店。ランチ、ディナーとも45分飲み放題、食べ放題で一人1980円です。食べ放題といってもそんなに食べられない、というお客さんは好きなネタの握りやちらし寿司を注文します。

食べ放題では、マグロ・エビ・イカ・穴子などの寿司のほか、刺身・ズワイガニ・漁師めし・かき揚げ・生ビール・ソフトドリンクなどがいただけます。おすすめは寿司18貫の盛り合わせや、地元で揚がった魚をちらし風にした漁師めし。具がたっぷり入ったネギトロ丼も新鮮で美味しいうえに安いと人気です。カニの味噌汁がおかわり自由です。

住所:静岡県沼津市千本港町115-3 電話番号:050-5870-4476

お寿司なら沼津がおすすめ!見出し

人気の食べ放題もある、沼津港でおすすめのお寿司屋さんはいかがだったでしょうか。沼津港や沼津駅近辺には安いのにクオリティーの高い寿司屋がまだまだたくさんあります。首都圏からのアクセスも良く、高速道路を使えば片道2時間の距離です。一度足を運んで、ピチピチした美味しい旬のネタに舌鼓を打ってみてください。

投稿日: 2017年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote