地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

恋人岬は伊豆の人気観光スポット!一人でも楽しめる?見どころまとめ!

恋人岬は伊豆の人気観光スポット!一人でも楽しめる?見どころまとめ!
投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

恋人の聖地として有名な伊豆の観光名所「恋人岬」。全国でも恋人岬は3つありますが、その中でも伊豆にあるのは本家本元の人気あるスポットになります。恋人岬には見どころが多くあり、カップルはもちろん1人でも、家族連れでも楽しめる情報が沢山あります。

伊豆の恋人岬についてご紹介!見出し

伊豆の観光名所である恋人岬は、カップルはもちろん、1人でも家族連れでも楽しめる人気の観光スポットになります。慣らすと幸運の訪れる鐘や、伊豆を代表する海の絶景を楽しめたりと見どころが沢山あります。今回はそんな伊豆にある恋人岬のおすすめ情報をはじめ、恋人岬までのアクセス方法など観光に役立つおすすめの情報をまとめてご紹介します。

恋人岬ってどんなところ?見出し

恋人岬とは伊豆の観光名所になり、全国で3つあるうちの1番ご利益がある場所だと言われています。カップルにはもちろん、友達同士や1人でも堪能できるおすすめの観光スポットになり、天気が良いと世界遺産である富士山の景色を楽しむことができます。かつて遠距離恋愛をしていた女性が、漁師をしていた恋人に向けて鐘を鳴らした場所と言われています。

伊豆で恋人たちの聖地とも言われており、木製デッキを進んだ先に展望台が設置されています。恋愛をしている方はもちろん、愛の鐘を鳴らしたい方、そしてプロポーズの場としてもおすすめです。犬や猫などペットに恋している人も訪れる場所になり、さまざまな愛の形を見られる人気の観光地です。伊豆にきたなら1度は足を運んでほしいスポットです。

恋人岬の由来は?見出し

かつて土肥で漁師をしていた「福太郎」と、恋人岬のある小下田で畑仕事をしていた「およね」が恋人岬の由来となっています。伊豆では有名な話になり、2人はとても愛し合っていましたが、遠距離を余儀なくされます。そこでおよねは毎日近くの神社に通い、神様に福太郎と永遠に結ばれるようにお願いをしました。福太郎の乗っている船をめがけて3回鐘を鳴らしたと言われています。

およねの一途な恋心に心打たれた神様は、およねと福太郎にそれぞれ鐘を1つずつ渡しました。お互いがすれ違う場所で鐘を3回鳴らし、お互いの愛を深め合ったと言われています。最後にはこの2人の話が村人たちに知れ渡り、村人達の協力によって福太郎とおよねはめでたく結ばれることになります。これが伊豆の恋人岬の由来として知られています。

恋人岬おすすめスポット:1「ボードウォーク」見出し

平成27年の2月14日に展望台とボードウォークが新しくリニューアルされ、別名を「手をつなぐ道」と言われ人気があります。恋人岬に行くまでの道のりをカップル、夫婦、家族とみんなで手を繋ぎながら歩いてほしいという願いをこめて作られました。展望台までの約126mの道のりを散策することができ、伊豆の海の景色を楽しみながら進めます。

階段の床には静岡県産であるヒノキ材を使用しており、伊豆の自然を感じながら散策することができます。骨組みには繊維強化のプラスチックが使用されており、安全性も保障されています。恋人岬の2つの鐘を繋ぐ道でもあるので、観光客からとても人気があります。ぜひ手をつなぐ道を利用される方は、カップルだけでなく家族でも繋いでみて下さい。

恋人岬おすすめスポット:2「金の鐘」見出し

金の鐘は、先ほど紹介したボードウォークの入口付近に位置しており、別名を「幸せの鐘」とも呼ばれています。グアムにある恋人岬と姉妹提携を結んだ際にグアムから寄付された鐘になり、観光客が恋人岬に訪れたときにまず目にする場所でもあります。天気が良ければこの場所からも富士山を見ることができ、伊豆屈指の絶景を見られます。

金の鐘の設置してあるデッキからは、米崎漁港や雀島など伊豆屈指の景色を眺められると人気があります。鐘を鳴らさずとも充分に楽しむことができ、恋人岬の撮影スポットとしてもおすすめです。鐘の右隣にはメガネ記念碑が設置されており、メガネの丸い穴から美しい富士山の景色を堪能できます。見所たっぷりの金の鐘で幸せを願いましょう。

恋人岬おすすめスポット:3「展望デッキ」見出し

恋人岬最大の目玉と言えば、新しくなった展望デッキからの伊豆の景色になります。美しい大自然の中で、堂々たる姿の世界遺産、富士山を目の前に優雅な時間を過ごすことができます。展望デッキには長いベンチが設置されているので、混雑していても比較的座りやすくなっています。高い建物がないので、遠くの景色まで楽しめるので観光客から人気があります。

ウォーキングで疲れた体を癒すことができ、子供から大人まで楽しむことができます。伊豆ならではのゆったりとした時間が流れており、のんびりと過ごすことができます。駿河湾のオーシャンビューを背景に記念撮影を撮ることができるので、観光客から人気があります。展望デッキではプロポーズ希望者に花束など用意してくれるサービスも充実しています。

恋人岬おすすめスポット:4「ラブコールベル」見出し

およねと福太郎の言い伝えにでてくる鐘をイメージして作られた人気の場所になります。恋人、また思い人の名前を唱えながら3回鐘を鳴らすと、その恋は成就されると言われています。鐘の奥には伊豆の海の景色を堪能でき、天気の良い日には富士山の景色を楽しむことができます。カップルで鐘を鳴らす方が多くおり、記念撮影の場所としても人気があります。

朝、昼、夕方と時間帯によってさまざまな景色を楽しむことができ、神秘的なパワーを感じるおすすめのスポットです。3回鳴らすのには意味があり、1回目の鐘は自分の身を清める意味、2回目の鐘は相手の心をこちらに呼ぶため、そして3回目の鐘は2人愛を目の前の美しい海に誓うためと言われています。心込めて鐘を鳴らし、美しい音色を楽しみましょう。

伊豆の道の駅ランキング!おすすめの海鮮丼や野菜など自然がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆の道の駅ランキング!おすすめの海鮮丼や野菜など自然がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆は海と山の良い景色を見ることができるほか、おいしい海の幸山の幸を楽しむことができます。これらを気軽に楽しむことができるのが道の駅です。伊豆には道の駅が全部で8つありますが、今回はおすすめの道の駅をランキング形式で紹介しますので参考にして下さい。

恋人岬おすすめスポット:5「絵馬」見出し

恋人岬には数量限定の絵馬があります。恋人ステラハウスに入るとすぐ目に映る絵馬になり、恋人岬らしい明るいイメージの絵馬になります。絵馬は駐車場内にあるステラハウスで購入し、遊歩道前にある場所に飾ることができます。絵馬にはさまざまなカップルが願い事を記入しており、幸せな気分になれる場所でもあります。売り切れ続出のアイテムになります。

カップルだけでなく、家族でも絵馬を利用することができます。それぞれの幸せを願う意味の絵馬になるので、多くの人々が願掛けに訪れています。数量限定になるので、手に入れるには早めに恋人岬に訪れるのがおすすめです。絵馬は小さいサイズから大きいサイズまでわかれており、それぞれ値段も違います。自分のお気に入りの絵馬を探してみましょう。

恋人岬おすすめスポット:6「遊歩道」見出し

恋人岬にはボードウォークの他にもゆったりと散策できる遊歩道があります。遊歩道は綺麗に道が整備されているので、ハイヒールを履いている女性でも散策することができます。ですが、アップダウンは少し激しいのでやはり歩きやすい靴で訪れるのがおすすめです。先ほど紹介した絵馬の先を進めば遊歩道になるので、観光の締めに利用できます。

前半は林の中を進んでいくので、夏でも涼しく散策することができます。しかし、後半の道のりは日を遮るものが何もないので、帽子やサングラスなど日を遮るものが必要になっていきます。遊歩道にはベンチも何カ所か設置されているので、休憩を取りながら自分たちのペースで進むことができます。伊豆の自然の中、ハイキングを楽しむことができます。

恋人岬で自分だけのアイテムを作ろう!見出し

恋人岬ではジェルキャンドルの制作体験をすることができます。恋人岬第2駐車場にある恋人岬事務局で体験することができ、世界に1つだけのオリジナルのキャンドルを制作できます。恋人同士で手作りをして、できたものをお互いで交換するなどカップルにも人気があり、恋人岬の名所にもなっています。初めての方でも優しく丁寧に教えてくれます。

パワーストーンブレスレット、ジェルキャンドル、サンキャッチャーなどさまざまなアイテムを作ることができます。値段は作るものによってそれぞれ違ってきており、子供も安心して楽しめるような器具ばかり扱っています。キャンドルに入れる動物の形をしたガラス細工の小物など、自分のお気に入りのアイテムを入れて作ることができます。

中にいれるアイテムのうち、可愛らしい貝殻にはマジックで観光に訪れた日や、2人の大切な記念日などを入れてキャンドルを作ることができます。一緒に2人で作れば特別なものにでき、部屋のインテリアとしておすすめのものばかりです。休日などはかなり混みあうのが予想されるので、事前に予定のわかっている方は予め予約しておくのがおすすめです。

恋人岬で愛を誓った証をもらおう!見出し

恋人岬で愛を誓った証にもらえる証明書になり、2人の大切な思い出のアイテムとしてとても人気があります。恋人岬では20年以上も発行されている観光客に人気のアイテムになり、恋人岬事務局で申請書を提出すればあまり時間もかからずに入手することができます。1983年に恋人岬がオープンして以降、今までは約70万枚もの恋人宣言証明書を発行しています。

持ち帰ってそのまま飾るも良し、証明書の空いている場所に2人の写真を貼ったりデコレーションするも良しとそれぞれのスタイルで保存することができます。相手へ向けたメッセージも書けるので、いずれ結婚式のウェルカムボードのアイテムの1つとして人気があります。また、結婚式が決まって事務所に電話をすると、恋人岬から素敵なプレゼントが届きます。

恋人岬でピッタリのお土産「君だけプリン」見出し

恋人岬で人気のお土産になり、恋人岬限定で販売されています。ステラハウスで購入することができ、数量限定になるので早い者勝ちになります。お土産としてもとても人気があり、甘すぎず大人の味を楽しむことができます。恋人岬に訪れる恋人にピッタリの名前になり、お店で冷やしてあるので歩き疲れた体にしみ込んでとても美味しい味を楽しめます。

君だけを黄身だけにかけて作られたプリンになり、他では味わえない濃厚な味付けになっています。添加物を一切使ってなく、伊豆の牛乳、そして新鮮な卵を使用して作られています。値段は1つ378円になり、ボリューム感もたっぷりです。飲むように食べることができ、子供からも大人からも人気の品です。恋人岬にきたならぜひ味わってみて下さい。

恋人岬で宿泊しよう!見出し

オーシャンビューリゾート岬

恋人岬の駐車場からすぐの場所にある人気の宿泊先です。全室、伊豆の大海原を見ることができ、のんびりとした景色を楽しむことができます。また、伊豆のグルメを食べられる料理はとても人気があり、南国風のリゾート気分を味わうことができます。ハワイアンテイストの雰囲気に女性方人気があり、恋人と泊まるにおすすめの温泉やサウナもあります。

自家菜園で採る新鮮な野菜をふんだんに使用し、金目鯛を丸ごと一匹使用したコースは宿泊者からとても人気があります。季節ごとの食材を使用しているので、何度足を運んでも新しい伊豆のグルメと出会うことができます。料理にお部屋にコストパフォーマンス高いことで知られており、毎年多くのリピーター客がいることでも知られています。

住所:静岡県伊豆市小下田3135-1 電話番号:0558-99-0177

恋人岬で結婚式を挙げられる?見出し

新しくなった恋人岬の展望デッキではなんと、結婚式を挙げることができます。挙式予定のカップルを募集しており、恋人岬のスペシャルパックでは結婚式とさきほど紹介した宿泊先「オーシャンビューリゾート岬」に泊まれるお得なコースがあります。家族だけで、少人数で結婚式を考えている方におすすめの場所になり、最適な場所で永遠の愛を誓えます。

伊豆の人気海鮮丼を食べるならココ!デカ盛りの有名ランチなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆の人気海鮮丼を食べるならココ!デカ盛りの有名ランチなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊東・伊豆のグルメといえば「海鮮丼」。伊豆半島最大の漁港がある伊東で頂ける海鮮丼は、やみつきになるほどの絶品です。美味しくて安い定番の海鮮丼をはじめ、インスタ映え抜群のデカ盛り海鮮丼など、伊東・伊豆で特におすすめする人気海鮮丼をまとめてご紹介します。

恋人岬へのアクセス方法見出し

車の場合

車でのアクセスの場合は、2ヵ所のインターから向かうことができます。まず、東名沼津インターからアクセスの場合、伊豆縦貫道、修善寺道路を経由して約70分の距離にあります。もう1つが東名高速道路、沼津ICからのアクセスの場合インターを降りたらそのまま直進を続ければアクセスできます。有料道路である伊豆中央道へのアクセス方法もあります。

電車の場合

電車の場合のアクセスは、駅から遠いのでバスも利用してのアクセスになります。まず、伊豆箱根鉄道修善寺駅を目指してアクセスをします。修善寺駅の近くにバス停があり、東海バス「恋人岬」のバス停で下車をします。駅から恋人岬までは約70分のアクセス時間になり、バス停からは徒歩で恋人岬の展望台がある場所までアクセスします。

恋人岬で永遠を愛を誓おう!見出し

伊豆の観光名所である恋人岬には、毎年多くの観光客が幸せを願いに訪れています。景色を楽しんだり、世界に1つのアイテムを作ったり、遊歩道を散策したりとそれぞれのスタイルで観光を楽しむことができます。1人でも、家族連れの方でも楽しむことができ、多くの見所が点在しています。大切な人と、大切な時間を過ごしたい方はぜひ恋人岬へ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote