地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

谷津バラ園の開花情報をお届け!秋バラの見頃はいつ?アクセスや料金もご紹介!

谷津バラ園の開花情報をお届け!秋バラの見頃はいつ?アクセスや料金もご紹介!
投稿日: 2017年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

千葉県習志野市にある谷津バラ園を知っていますか?美しいバラの花を、リーズナブルな料金でお楽しみいただけるスポットとして人気です。今回は、谷津バラ園の開花情報、秋バラの見頃、アクセス方法や料金などをまとめましたので、ご紹介いたします。

谷津バラ園の開花情報をお届け!見出し

千葉県習志野市にある谷津バラ園は、リーズナブルな料金で手軽に美しいバラを鑑賞できる人気の観光スポットです。小さなお子様から年配の方まで、毎年多くの観光客が訪れ、人々に癒しを与えてくれています。今回は、そんな谷津バラ園の開花情報、秋バラの見頃、アクセス方法や入場料金などをご紹介いたしますので参考にしてください。

谷津バラ園とは見出し

谷津バラ園は、千葉県習志野市にある約1万2600平方メートルの面積を誇るバラ園です。谷津バラ園には、貴重種を含め約700種、7000株のバラがあり、特に毎年春と秋のシーズンの時期になると、多くの観光客で賑わっています。谷津バラ園は、もともと京成電鉄が運営している遊園地だったのですが、1982年に閉園されました。

遊園地閉園後、遊園地の中に入っていたバラ園だけを残し、再度運営をスタートしたそうです。現在は京成バラ園芸株式会社の八千代営業所が運営を行なっています。園内には、ベビーカーや車椅子でも気軽に入園ができるよう、散策路は段差をなくしスロープを設置しています。車椅子用駐車場とトイレも完備されているので安心です。

千葉の名産・お土産ならこれ!おすすめランキングTOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉の名産・お土産ならこれ!おすすめランキングTOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の関東地方の南東側に位置する千葉県。成田山新勝寺や千葉マリンスタジアムでも有名ですね。千葉にはお土産に最適なたくさんの名産があります。ここでおすすめの名産・お土産をランキングにして21位までご紹介いたします。千葉名産のお土産選びの参考にされてくださいね。

谷津バラ園へのアクセス方法見出し

谷津バラ園までのアクセス方法は、電車の京成電鉄をご利用の場合、京成谷津駅を下車し、徒歩5分とアクセスが便利です。JR総武線でのアクセスの場合、京成バス谷津干潟行きのバスに乗車し、谷津南小前で下車後、徒歩3分となります。バスの利用を避けたい場合、JR津田沼駅から徒歩で新京成津田沼駅に乗り換えることをおすすめいたします。

谷津バラ園まで車でのアクセスの場合、京葉道路花輪インターから約7分となります。駐車場は20台分完備されており、障害者用の駐車場も3台用意されています。電車の場合には、京成電鉄を利用した方がアクセスは簡単です。周辺には谷津干潟という野鳥を観察できる人気の観光スポットがあります。

谷津バラ園の入場料金・営業時間見出し

谷津バラ園の入場料金をお伝え致します。入場料金は、時期によって異なりますので予めご了承ください。4月1日から4月30日までの期間は、高校生以上の料金180円、65歳以上は90円、小中学生は50円です。5月1日から11月15日までの期間は、高校生以上370円、65歳以上は180円、小中学生は100円です。

11月16日から翌年4月30日までは、高校生以上の料金180円、65歳以上は90円、小中学生は50円です。バラのシーズンであっても、かなりリーズナブルな料金だと思いませんか?最も料金が高い時期であっても370円と大変お安いお得な料金となります。また団体料金は更にお得になります。

谷津バラ園の営業時間も時期によって異なります。5月1日から6月30日までは午前9時から午後6時までです。7月1日から9月30日までは午前9時から午後5時までです。そして10月1日から翌年4月30日までは、午前9時から午後4時30分までとなります。営業時間が月によって変わるので、事前にチェックをしてから行くことをおすすめいたします。

京成バラ園へのアクセス・入園料は?開花情報や見どころをを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京成バラ園へのアクセス・入園料は?開花情報や見どころをを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県八千代市にある京成バラ園を知っていますか?ここは千葉県の中でも多くの品種のバラが見られる有名なバラ園です。京成バラ園は平日やイベントの時以外はあまり混雑もせず、ゆったりとバラを鑑賞が出来るスポットでもあります。そんな京成バラ園について詳しくご説明します。

谷津バラ園の開花情報見出し

谷津バラ園でのバラの開花情報をお伝えいたします。谷津バラ園では、春と秋の時期にバラが開花されます。春バラの場合、5月中旬から6月上旬頃が見頃です。秋バラの場合、10月中旬から11月上旬頃が見頃となります。見頃が過ぎてしまったとしても、谷津バラ園のバラの種類は多いため、2番花が開花いたします。

例年同じくらいの時期にバラの見頃を迎えますが、近年は暖冬傾向となっているので、春シーズンのバラの開花は、例年よりも早まる可能性が考えられます。正確な開花情報は、谷津バラ園のホームページ上に掲載されているので、事前に確認をしてから観光へ行くようにしましょう。2017年の秋バラの見頃も10月中旬から11月中旬の予想です。

谷津バラ園の秋バラの見頃はいつ?見出し

上記でもお伝えいたしましたが、2017年の秋バラの見頃は例年と同様に、10月中旬から11月中旬の予想となっています。秋バラが開花される前の10月上旬頃は、園内にあるコキアが色づき始めています。それ以外には、ジュラシックツリーという2億年前に生息していた世界で最も古く、最も希少な樹木があるのでご注目ください。

秋バラの時期は、日が暮れるのが早いこともあり、閉園時間が春バラのシーズンよりも1時間30分早いです。午前9時から午後4時30分までの営業時間となるので、夕方頃に観光へ行こうと考えている方は、時間に気をつけて行ってください。秋バラは凛として上品で大変美しいので、その魅力に魅せられてください。

千葉のパワースポットおすすめの神社やお寺!金運や恋愛運アップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉のパワースポットおすすめの神社やお寺!金運や恋愛運アップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本中にたくさんの寺社があります。中でも千葉県にある寺社には、すごいパワースポットがあると言われている寺社がいくつもあります。金運を上げたい、恋愛運を上げたいと思う方もいるでしょう。自然のエネルギーを感じられ、癒し効果もあるパワースポットを千葉からご紹介!

谷津バラ園の見どころ1:バラのトンネル見出し

谷津バラ園内の散策路には、特に女性が喜ぶようなとても可愛らしいバラのトンネルがあります。長さ60メートル、幅4メートルのつるバラアーチが例年5月中旬頃に花を咲かせ、人々を魅了させます。バラのトンネルの下にはベンチが配置されており、そこに座りながらバラを眺める人々が多くいます。とても寛げる空間です。

バラのトンネルの見頃は、バラが咲く5月中旬頃になります。花が咲かない時期はツルが巻いているだけの少し寂しい感じに見えるかもしれませんが、ベンチが配置されているので、休憩をする場所として適しています。ベンチに座って向こう側に見えるバラを鑑賞するのもおすすめです。バラが見頃の時期には最高のスポットと言えるでしょう。

谷津バラ園の見どころ2:剪定講習会見出し

谷津バラ園では、定期的にバラの剪定講習会が行われます。2017年の会はすでに終了してしまいましたが、ご希望の場合にはホームページで随時ご確認いただければと思います。剪定講習会では、専門の講師が丁寧に教えてくれるので、大変わかりやすく特に年配の方からの人気を集めています。

普段の生活の中で、なかなかバラの剪定について専門家から学ぶ機会は少ないかと思うので、これを機会に谷津バラ園で詳しく学んでみてはいかがでしょうか。自宅でバラを育てている方、これから育てようと思っている方、バラについて相談や質問をしたい方など、是非ご参加いただければと思います。

千葉へ日帰りドライブ!おすすめプラン満載!夜景の綺麗なデートスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉へ日帰りドライブ!おすすめプラン満載!夜景の綺麗なデートスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県といえば東京ディズニーランドだけではありません。実は千葉県は都心からのアクセスの良さからたくさんのデートスポットがある日帰りドライブにおすすめのスポットなんです。今回は、そんな千葉県のおすすめ日帰りドライブデートスポットをエリア別に紹介します。

谷津バラ園の見どころ3:県民の日は無料!見出し

県民の日の6月15日は、なんと入場料が無料です。千葉県民の方、是非この日に行ってみてはいかがでしょうか。例年開花が早まらなければ、6月中旬頃も春バラが咲いているシーズンなので、おすすめです。県民の日は無料というだけあって、毎年多くの観光客が訪れる人気の日です。

谷津バラ園の約7000株ものバラが優雅に咲き競う春バラのシーズンは最も見どころと言えるでしょう。園内全体が賑やかで華やかな色のバラで覆われ、まるでおとぎ話の中に迷い込んでしまったような空間になります。見頃のシーズンは若干ずれることもあるので、事前にホームページで確認しておくことをおすすめいたします。

谷津バラ園の周辺観光スポット見出し

遥々谷津バラ園まで訪れた方は、せっかくなのでその周辺の観光をしてみたいと思いますよね。そんな方におすすめなのが「谷津干潟」です。谷津バラ園から徒歩20分ほどの場所にあり、干潟に生息している鳥達を望遠鏡で観察することができます。南半球に向かう渡り鳥などもおり、天気の良い日にはおすすめです。

またJR津田沼駅近くにある「サッポロビール工場」もおすすめです。サッポロビールが作られる工程を実際に見ることができる工場なのですが、出来立てのビールを試飲することが可能です。工場だけではなく、ランチを食べれたり、バーベキューも楽しめるので、ビール好きな仲間達と行ってみてください。

谷津干潟で野鳥を観察しよう!豊かな自然に施設も完備!潮干狩りも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
谷津干潟で野鳥を観察しよう!豊かな自然に施設も完備!潮干狩りも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
谷津干潟は東京湾の一番奥に残された、およそ40haの干潟です。ここは野鳥(特に水鳥)にとって渡りの中継地として、国際的にも認められたとても重要な場所なんです。今回はこの自然豊かな谷津干潟で野鳥観察や潮干狩りが楽しめるスポットをご案内しましょう。

美しいバラを見に谷津バラ園へ行こう!見出し

いかがでしたか?今回は、千葉県習志野市にある谷津バラ園についてご紹介いたしました。バラは見頃の時期になると大変可憐で美しく、園内全体をメルヘンチックに変貌させます。料金もリーズナブルなので、気軽に行ってみてください。園内には犬を連れて行くことも可能です。子供から大人まで、谷津バラ園でバラの鑑賞を楽しみましょう。

投稿日: 2017年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote