地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富山の名産・白えびを堪能!おすすめの白えび丼やせんべいなど名店を紹介!

富山の名産・白えびを堪能!おすすめの白えび丼やせんべいなど名店を紹介!
投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

富山名産の「白えび」を使った料理がいただけるお店をご紹介します。富山には、素晴らしい海の幸がたくさんありますが、なんといっても「白えび」ははずせません。白えび丼の行列店やせんべいの人気店などを挙げていくので、富山に訪れた際にはぜひご賞味を。

富山で名物「白えび」の人気料理店を紹介見出し

富山県は歴史的建造物や豊かな自然など、観光スポットが目白押しの地域です。そんな富山にはグルメスポットも充実しています。今回は富山を代表する海産物の1つである「白えび」を使った料理が食べられるお店をご紹介します。行列のできる超人気店や、あの「白えびせんべい」がいただけるお店もあります。

富山旅行のおすすめプラン!観光スポットやグルメなど充実の1日を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山旅行のおすすめプラン!観光スポットやグルメなど充実の1日を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸の富山県。昔から全国を旅行して富山の薬を売っていました。冬は雪が多い地区ですが、歴史もあり観光遺産も数多くあります。近代産業も盛んで大手企業の工場やメインオフィスも多くあります。勤勉で何事もコツコツと頑張る富山。そんな富山旅行のガイドになるツアー案内です。

富山でおすすめの白えび料理がいただけるお店1:白えび亭見出し

富山駅の駅ビル内にある「白えび亭」は、地元の人で知らない人はいないといわれるほどの有名店。勿論、観光客にも人気のお店。こちらのお店は2015年の北陸新幹線開通に伴って、富山駅の駅ビルに移転しました。ランチタイム・ディナータイム共に行列できていることも多いお店では、絶品白えび料理が堪能できます。

白えびの旬の時期は4月から11月です。また白えび自体が富山でしかとることができないので、ぜひ新鮮な旬の味覚をこちらで。お店で一番人気は「白えび丼」です。こちらのお店では、白えびの味をしっかりと楽しんでもらうために、えびを1匹ずつバラバラに挙げていくのがポイント。中はほんのり生で、味の違いを感じられます。

揚げた白えび丼もおすすめですが、生の白えびがたっぷり乗った丼も大変人気。甘みが上品でトロトロとした食感を感じられます。また、多くの人が「白えびのせんべい」もセットで注文することが多いです。なお、店内にはカウンター席も設けられているので、一人でもサっと食事ができるのもうれしいです。

富山でおすすめの白えび料理がいただけるお店2:飛越食彩こし見出し

富山駅から市役所方面に3分ほど歩くと到着する「飛越食彩こし」は、富山名物の白えび料理の専門店です。こちらで提供される白えびは、その日中に仕入れて下準備したものを使っているのでとっても新鮮です。こちらでぜひご賞味いただきたいのが「白えびの刺身」。お醤油は少なめでいただくと、より味を強く感じられます。

もちろん、白えび以外にも富山で水揚げされた旬の食材を使った絶品料理がいただけます。なお、白えびの旬の時期であればお通しが「白えびせんべい」との時もあります。白えび料理では、お刺身や丼物のほかに、「白えび団子」も人気です。白えびがふんだんに練りこまれていて、風味がとても良いと評判です。

海の幸以外にも、岐阜県飛騨地方の地鶏や富山・岐阜県の地酒の種類も豊富なので、お酒が大好きな人にもおすすめしたいお店です。飛騨地方のメニューで人気なものは「けいちゃん焼き」です。味噌ベースの味付けで、キャベツと地鶏の相性がバツグンです。こちらはビールや焼酎との相性が良いです。

富山でおすすめの白えび料理がいただけるお店3:鮨人見出し

富山市内線小泉町電停から徒歩15分と少し距離はありますが、地元の人をはじめ観光で訪れた人にも人気のお店「鮨人」は、遠方から足しげく通う人がいるほどです。こちらは高級寿司店ですが、ランチタイムであれば、絶品寿司をカジュアルにいただけるのでおすすめです。店内はとても落ち着いていて、大人の空間といった感じです。

こちらでいただける絶品白えび料理は、なんといっても握り。昆布締めされた白えびは、昆布の旨みが染みこんでいて深みがあり、上品に口の中でほどけていきます。また「白えびと甘えびの紅白にぎり」を注文するのがおすすめです。2種類のえびの違いを感じられるだけでなく、紅白となっていて縁起も良いです。

白えびだけでなく、富山を代表する旬の食材を使ったメニューも豊富にあるので、ぜひ店主お任せでチャレンジするのも良いです。職人の技を目でも舌でも堪能できる贅沢な時間を過ごすことができます。また、ディナータイムは美味しい地酒と富山の旬の食材で、ゆっくりのんびりと美食の時間を過ごすのもおすすめです。

富山でおすすめの白えび料理がいただけるお店4:富山さかな処 みのり家見出し

グランドプラザ前駅前にある「富山さかな処 みのり家」は、富山の食材をふんだんに使った料理が評判のお店。地元の人にも親しまれていて、ランチ時には多くの人で賑わっています。旬の食材を楽しめることでも有名で、1人でも家族連れでも会社の同僚と様々なシーンでも利用ができておすすめのお店です。

ランチで人気は、富山の食材を使った海鮮丼。白えびの時期である春から秋の間であれば、海鮮丼に白えびがたっぷりの乗せられています。その他、富山名物の「蛍烏賊沖漬け」や、富山昆布を巻いた「板わさ」もぜひ頼んでほしい一品。ビールや炭酸に良く合うのは「白えびのせんべい」です。

富山でおすすめの白えび料理がいただけるお店5:四六八ちゃ 富山駅前店見出し

「四六八ちゃ 富山駅前店」は、新鮮・旬の食材にこだわった料理を提供していることで有名で、地元の人にもとても人気の店。そんな富山の素晴らしい食材を使うことにこだわりを持ったこちらのお店では、一品料理・コース料理共に大人気です。そのため、1人でサクっと食事をしたい方、または宴会でみんなと楽しみたい場合にも便利です。

お店イチオシは「ホタルイカ沖漬」や「げんげのから揚げ」といった富山の名産品を使った料理です。どれもリーズナブルな価格で味わえるので、ぜひ試してほしい一品です。その他、富山県産のお米にぴったりなメニューも充実しています。おつまみとして人気は、名物「白えびのせんべい」です。

富山でおすすめの白えび料理がいただけるお店6:うお清見出し

富山駅から徒歩5分程度の距離にある「うお清」は、地元の食材をリーズナブルな価格で味わえるということで地元の人にも人気のお店。駅からも近いので、富山観光に訪れた人を案内するお店としてもおすすめです。こちらでは、名物の白えびを使った料理のほか、高級魚ののどぐろや、カニ・カキなどの食材も楽しめます。

ぜひ、「白えびのお造り」を堪能してみてください。山のように盛り付けられた白えびは、真っ白でとてもきれい。この白さが新鮮さの証です。甘エビよりも甘さが控えめで上品な味わいが特徴。そしてねっとりと絡みつくような食感と適度な歯ごたえが絶妙です。おやつ感覚でいただける、白えびせんべいもおすすめです。

富山でおすすめの白えび料理がいただけるお店7:すし玉 富山駅店見出し

富山駅の駅ビル「きときと市場とやマルシェ」にある「すし玉 富山駅店」は、富山や金沢からしいれた新鮮な食材を使ったお寿司が食べられるお店。回転寿司屋なので、1人でもサクっと気軽に食事ができるのもうれしいです。名物の白えびの軍艦巻きは、海苔の代わりに富山昆布が巻かれているのが特徴です。

その他、カニやホタルイカなど富山を代表する新鮮食材を心行くまで堪能できます。富山には大変クオリティの高い回転寿司屋が多く、競争も激しい地域として有名。そのため、こちらのお店でも上質なお寿司がリーズナブルに味わえます。駅ビルの中にあるので、観光に訪れた人にはぜひおすすめしたいお店です。

富山でおすすめの白えび料理がいただけるお店8:酒菜 ちゃぶ有見出し

富山駅から徒歩3分とアクセス便利なお店「酒菜 ちゃぶ有」は、ちゃぶ台で食事をいただく少し変わった居酒屋です。掘りごたつ式の席となっているので、座りやすいです。こちらでは富山湾でとれた新鮮な食材がいただけるということで、地元の人にも人気。落ち着いた雰囲気なので、家族連れにも好評です。

店内には、テーブル席の他に個室も用意されているので、女子会やデート・宴会といった利用にもぴったりです。お店イチオシメニューは「鯛の塩釜焼き」。大きな鯛を丸々一匹使って、塩で囲い焼き上げます。ほんのりと塩味が効いていて絶品です。なお、こちらのメニューは事前の予約が必要なのでご注意ください。

富山でおすすめの白えび料理がいただけるお店9:とやま鮨 富山きときと空港店見出し

富山空港ターミナル内にある「とやま鮨 富山きときと空港店」は、毎日、漁港に買い付けにいった新鮮な食材がいただけると評判のお店。また港でしか手に入らない希少な魚も用意されています。店内には、オープンキッチンを囲むようにカウンターが配置され、職人の技を眺めながら食事が楽しめるようになっています。

一品ずつ頼むのも良いですが、おすすめはコース料理。その日に一番美味しいとされる料理を、店主おかませで提供してくれます。お刺身や寿司・焼き物・揚げ物などバリエーションも豊富で、最後まで飽きることなく楽しめます。また、ランチタイムも営業しているので、富山の玄関である空港で絶品料理をぜひ味わってください。

富山の白えびを満喫しよう!見出し

富山名物「白えび」料理がいただけるお店特集はいかがでしたか。白えびをたっぷりつかった白えび丼や、せんべいなど、白えびを満喫できるお店ばかりです。今回ご紹介したお店以外にも、富山には白えびを美味しくいただけるお店がまだまだあります。富山に訪れた際には、ぜひ絶品白えびを食べてみてください。

富山寿司屋ランキング人気店9!回転寿司やミシュランも認めた美味しい店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山寿司屋ランキング人気店9!回転寿司やミシュランも認めた美味しい店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山県は富山湾で獲れる新鮮な海の幸が有名です。もちろん富山県のお寿司屋さんの美味しさは随一。回転寿司でも、驚くほど新鮮で美味しいです。地元で人気の回転寿司店、ミシュランに掲載された寿司店、などおすすめの寿司屋ランキングをご紹介します!
投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote