地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蓼科アミューズメント水族館!ギリシャ神殿のような館内で世界の淡水魚を鑑賞!

蓼科アミューズメント水族館!ギリシャ神殿のような館内で世界の淡水魚を鑑賞!
投稿日: 2017年10月13日最終更新日: 2020年10月8日

標高1,750mの長野県蓼科高原の一角にあります蓼科アミューズメント水族館は、世界各地の淡水で生息する生き物が沢山集まり、圧巻は世界最大級の淡水魚ピラルクです。ギリシャ神殿のような蓼科アミューズメント水族館で世界の淡水魚を鑑賞する楽しみ方等紹介します。

蓼科アミューズメント水族館はどこにある?見出し

蓼科アミューズメント水族館は、長野県茅野市の蓼科高原の一角にありギリシャ神殿を思わせる建物の中には世界に生息する淡水生物が展示されています。ペットOKの水族館の近くには八ヶ岳ロープウェイなどがあり、長野県蓼科の自然が満喫できる。そんな蓼科アミューズメント水族館を紹介します。

ビーナスラインのツーリングスポット11選!美ヶ原から蓼科までを一挙網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ビーナスラインのツーリングスポット11選!美ヶ原から蓼科までを一挙網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県にあるビーナスラインは、バイクでのツーリングスポットとして人気です。蓼科高原から美ヶ原高原へ至るまで自然あふれる観光スポットがたくさんあります。今回はビーナスラインのツーリングを最高に楽しめるおすすめ食事処や人気スポットなど11選をご紹介します。

蓼科アミューズメント水族館までの行き方は何が便利?見出し

蓼科アミューズ水族館には、車で中央高速道路を利用して行くのが便利です。蓼科アミューズメント水族館は、新宿から約190km先の長野県蓼科高原の一角にあります。日本一標高の高い「天空の水族館」ともいわれ長野県茅野市北山4035-2409 にその場所はあります。もちろん電車・バスを利用しても良いのです。

蓼科湖の観光スポット10選!子供と一緒に釣りやレジャーランドを満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蓼科湖の観光スポット10選!子供と一緒に釣りやレジャーランドを満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山岳観光のメッカ信州の中でもとりわけ家族連れに大人気の「蓼科」。広々とした高原に白樺湖、蓼科湖など静かな山の湖が点在し、春夏秋冬いつでも子供連れで大自然を楽しめる魅力一杯のエリアです。夏休みの家族旅行を念頭に蓼科湖周辺を中心とするおすすめ観光スポットをご紹介。

蓼科アミューズメント水族館アクセス:車と料金

中央高速道路新宿ICから訪南ICで降りて、国道152号線に豊平あたりで合流右折して、道なりに走り蓼科アミューズ水族館に到着します。因みに有料道路代(普通車料金)がETC料金で3,460円・一般料金で4,8880円です。所要時間約3時間超のドライブです。東京新宿からの所要時間は約3時間30分のドライブです。

蓼科アミューズ水族館アクセス:電車とバス料金

車では、中央道諏訪南ICから40分ですが、電車・バスを乗り継いで行くこともできます。JR東日本中央本線茅野駅で下車して、西口からアルピコ交通バス2番乗り場から北八ヶ岳ロープウェイ線「北八ヶ岳ロープウェイ行き」に乗車して終点で下車します。所要時間は約60分・バス料金片道大人1,200円となっています。

蓼科アミューズメント水族館はどんなとこ?見出し

蓼科アミューズメント水族館はギリシャ神殿を思わせるたたずまいの中に、世界の淡水生物を展示している日本一標高(1,750m)の高い場所にあります。海のない長野県ということもあり魚は淡水魚で、えさやりイベントなどが企画されている長野県唯一の蓼科アミューズメント水族館です。見どころ沢山あります。

蓼科の観光スポットおすすめ21選!ビーナスラインからグルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蓼科の観光スポットおすすめ21選!ビーナスラインからグルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県八ヶ岳の西麓、茅野(チノ)市の北部に位置する蓼科(タテシナ)高原は、いつ訪れても四季折々の自然に触れることができる魅力あふれる観光地です。その蓼科高原の観光スポットの中で、おすすめのスポット21箇所をご紹介させていただきます。

蓼科アミューズメント水族館は天空の水族館?見出し

蓼科アミューズメント水族館は、日本一標高の高い場所にある水族館で「天空の水族館」ともいわれ、晴れた日の八ヶ岳連峰のロケーションは最高に見晴らしもよく又、霧で曇る幻想的な雰囲気は天空の水族館の神秘性を演出してくれているようです。長野県唯一の水族館としても子連れ観光には見どころいっぱいです。

蓼科牧場のおすすめ&体験スポットをご紹介!自然に触れ合いリフレッシュ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蓼科牧場のおすすめ&体験スポットをご紹介!自然に触れ合いリフレッシュ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
蓼科牧場では、牛や馬、うさぎや羊などたくさんの動物たちと間近でのふれあいを楽しめます。入場無料で1日満喫できる長野県のおすすめスポットのを紹介します。蓼科牧場の美しく広大な自然の中で、大人も子供もとても楽しく充実した時間を過ごせること間違いなしですよ。

蓼科アミューズメント水族館ギリシャ神殿風?見出し

蓼科アミューズメント水族館は、ギリシャ神殿を思わせる館内には約200種類2,000種の淡水魚が展示されていて、世界最大のタンス魚ピラクルの捕食シーンなどを見ることができます。そして、展望テラスでは日本の屋根南アルプス・中央アルプス・御嶽山・北アルプスが一望できるという見どころもあります。

蓼科アミューズメント水族館にはどんな生き物がいるの見出し

蓼科アミューズメント水族館には、約200種類の淡水魚が7つの異次空間としてコーナー分けがされています。ゼブラキャット・アジアアロワナ・ジーベンロックナガクビガメ・キイロドロガメ・いとう・シロチョウザメ・シナノユキマス・ウーパールーパー等聞きなれない世界の淡水魚それぞれが見どころです。

蓼科アミューズメント水族館見どころ

館内は、レインボーパレス(虹の迷宮)を抜けると、餌やりコーナーのラッシュアワーカープ(コイたちにあふれる街)、グレートマウンテンツリー(水族館のシンボルツリー)や、ウォーターポリス(水の都市)、おとぎの国に迷い込んだような、ドームレジデント(夢の王宮)に、ガイアジャングル(魅惑の熱帯雨林)、ログストリート(木の街)とありストーリー性も見どころです。

蓼科アミューズメント水族館の営業時間は何時から何時まで見出し

蓼科アミューズメント水族館の営業時間は、平日が午前9時30分から午後5時まで。入館受付は、午後4時までとなっています。また、土日祝祭日は、午前9時30分から午後5時30分まで。入館受付は、午後4時30分になっています。2014年7月から年中無休の営業と案内されています。割引料金などもあるようです。

蓼科アミューズメント水族館の入館料はおいくらですか見出し

蓼科アミューズ水族館の入館料は中学生以上1,470円、小学生840円、3歳以上の幼児420円になっています。入館に際しては、事前にホームページからダウンロードできる割引クーポン券やスマホ・タブレットは画面を入場券購入の際に提示すると割引を受けることができます。因みに大人料金は1,350円になります。

蓼科アミューズメント水族館ではプレミア入場券が沢山企画されています。水族館の日(毎週水曜日)50%OFF・年間パスポート(入会特典:コイのエサプレゼント)大人料金2,940円などです。そして、プレミアムフライデー該当日(月末平日の金曜日)の7月8月を除く午後3時以降の入館には50%OFF。

蓼科アミューズメント水族館駐車場は?見出し

蓼科アミューズメント水族館の駐車場ですが、250台収容の無料駐車場があります。大型バスの場合は事前申し込みをするようになります。障害者用スロープも完備されています。また、シーズンによっては、近隣他施設(ピラタス蓼科スノーリゾート)との共用駐車場にもなるようです。

蓼科アミューズメント水族館おすすめの見学コースは見出し

蓼科アミューズ水族館は、長野県唯一の水族館として、また標高の高い場所にある水族館として、子供連れの観光客が多く訪れているようです。見学コースも7つのブロックにコース説明がされていて、さながらギリシャ神殿の雰囲気を楽しみながらのおすすめ見学コースになっています。えさやりなどが楽しめます。

蓼科アミューズメント水族館のイベント見出し

蓼科アミューズメントでは、えさやり体験やふれあい体験のイベントや世界最大級の淡水魚ピラルクの圧巻の捕食シーンを見ることができます。特に、鯉などへのえさやりができて子連れの観光客には楽しく過ごせるよです。さらに、ペットOKの蓼科アミューズ水族館には、ドックランもあり楽しむことができます。

蓼科アミューズ水族館:子連れ観光客に人気のえさやり体験

蓼科アミューズ水族館では、鯉や亀のえさやり体験ができます。子連れ観光客には人気のコーナーで、普段体験したことのない子どもたちが鯉が集まって口をパクパクさせるしぐさに喜んでえさやり体験を楽しんでいます。えさやり体験は年間を通じて行われています。子連れ来館の方は案内をお聴き逃しなく。

蓼科アミューズ水族館のえさやり体験は午後2時頃から始まり、生態系に合わせたえさやりになっていて飼育員からの説明を受けながらの子連れの来館者は、時として子連れを忘れるかのように大人も一緒に楽しむような情景もあるようです。そして、一番が巨大魚の捕食シーンがあり圧巻で、子連れには楽しめます。

蓼科アミューズメント水族館のおすすめ:ペットも一緒見出し

蓼科アミューズメント水族館のおすすめは、ドッグラン(1頭500円)が併設されていているところです。そして、水族館をペットと一緒に楽しむ事もできます。さらにドッグランと水族館の行き来が自由にできるということも、蓼科アミューズメント水族館のもう一つの楽しみ方としてもおすすめです。

蓼科アミューズメント水族館周辺の観光スポットは見出し

蓼科アミューズメント水族館周辺の観光スポットは沢山あります。見どころは八ヶ岳連峰の勇壮な山岳風景や白樺湖・蓼科湖周辺の長野県有数のリゾート環境など自然資源豊かな観光地として四季を通じて賑わいのある観光地です。そんな、エリア内にある蓼科アミューズメント水族館周辺の観光スポットを紹介します。

蓼科アミューズメント水族館周辺の観光スポット:北八ヶ岳ロープウェイ

蓼科アミューズ水族館に隣接する北八ヶ岳ロープウェイは100人乗りのゴンドラで、標高1,77mの山麓駅から標高2.23mの山頂駅まで約7分で行きます。北アルプス連峰が見渡せて四季折々最高の気分を味わうことができます。また、山頂には自然が形成した坪庭など自然風景を満喫できる見どころになっています。

蓼科アミューズメント水族館周辺の観光スポット:蓼科湖

蓼科アミューズメント水族館周辺の観光スポットに蓼科湖があります。蓼科の入り口ともいわれる湖は昭和27年に造られた人造湖です。白樺や落葉松に囲まれた湖は八ヶ岳を望み四季を通じた借景を堪能させてくれます。遊園地や遊歩道など子連れ観光客などに好評です。

蓼科アミューズメント水族館周辺の観光スポット:車山

蓼科アミューズメント水族館周辺の観光スポットに車山があります。日本百名山霧ヶ峰の主峰のリゾート地としても有名です。標高1,925mの山頂まで約15分の展望リフトからの眺望は素晴らしく気分最高です。四季折々の高山植物がみられ、緑の季節には600種類の花々が山肌に咲き乱れる様は絶景です。

蓼科アミューズメント水族館周辺のその他の観光スポット

蓼科アミューズメント水族館周辺のその他の観光スポットは、文学碑・蓼科美術館・蓼科湖彫刻公園・蓼科高原バラクライングリッシュガーデンなどがあり、自然資源では、杜鵑峡・蓼科大滝・横谷峡と奥蓼科などがあります。何と言っても蓼科周辺はリゾート気分が味わえて、日帰り温泉も楽しめるというところです。

蓼科アミューズメント水族館!ギリシャ神殿の館内で世界の淡水魚を!見出し

蓼科アミューズメント水族館!ギリシャ神殿のような館内で世界の淡水魚を鑑賞!をテーマに紹介してきました。いかがだったでしょうか。長野県唯一の水族館として脚光を浴び子連れでもペット連れでも、皆んなが楽しめるギリシャ神殿風の雰囲気のある水族館でした。長野方面の旅の参考になれば幸いです。

投稿日: 2017年10月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote