地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茶房わらび野は絶景カフェ!気になるメニューは?ランチもおすすめ

茶房わらび野は絶景カフェ!気になるメニューは?ランチもおすすめ
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

福岡市の中心部から少し離れた山間部に、絶景が臨める人気カフェ「茶房わらび野」があります。天空カフェとも呼ばれるほどの美しい景色が魅力で、お店の雰囲気も抜群に良いことで知られています。この記事では、茶房わらび野の人気の理由や気になるメニューをご紹介します。

目の前に広がる絶景「茶房わらび野」見出し

福岡市の中心部から少し離れた場所にある若杉山の途中に、絶景が臨める人気カフェ「茶房わらび野」があります。立地条件や景色の美しさから天空カフェとも呼ばれるほどで、お店の雰囲気も抜群に良いことで知られています。そこで、茶房わらび野の人気の理由や気になるメニューをご紹介します。

福岡でのデートプランまとめ!雨の日も楽しめる穴場やドライブで行ける場所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡でのデートプランまとめ!雨の日も楽しめる穴場やドライブで行ける場所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡でのデートならここがおすすめ!せっかくのデートが憂鬱な雨の日でも楽しめるスポット、ちょっと遠出のドライブデート、観光案内に掲載されていない穴場なデートスポットなど、福岡を思う存分満喫できるデートプランをご紹介します。

「茶房わらび野」はどこにある?見出し

福岡県糟屋郡篠栗町に位置する茶房わらび野は、若杉山という山の標高350mの地点にあります。山間部という絶好のロケーションを活かしたカフェで、この景色と食事を求めて多くの人が訪れます。茶房わらび野には、2ヶ所専用駐車場があり、35台まで駐車可能です。山道なので基本的には車での来店をおすすめします。

車以外の方法であれば、JR笹栗駅からタクシーを利用し、片道1700円前後で行くことができます。登山道もあるので、ちょっとしたハイキングを楽しみたい方は、駅から1 時間半程度の道のりを歩くものおすすめです。緑豊かな自然の中を歩き、程よく疲れたあとに待っている絶景とコーヒーがたまりません。

「茶房わらび野」から見える景色見出し

茶房わらび野の醍醐味はなんと言っても窓から臨む絶景を見ながら、優雅に食事やお茶ができるところです。空気の澄んだ晴れた日には、遠く博多湾まで見渡せて清々しい気持ちになります。大きなガラス窓からの景色は遮るものが何もなく、宙に浮いているかのようで、まさに天空のカフェという雰囲気が漂っています。

茶房わらび野から見える絶景は、昼間の明るい風景だけではありません。ゆっくりと日が落ちていくにつれ、だんだんと空の色が変わり、素晴らしい夕暮れのグラデーションが目の前に広がります。この時間にしか見ることができない景色に片時も目が離せません。少し長居して夕焼けを楽しむのもおすすめです。

そして、日が沈んで暗くなると、街の景色が美しい夜景へと変わります。店内には温かいロマンティックな灯りが揺らめき、しっとりとした雰囲気に包まれます。夜景を見ながら美味しいディナーをいただくのも、贅沢な時間の過ごし方です。昼間、夕方、夜と様々な景色を楽しめるのが、茶房わらび野の人気の理由です。

「茶房わらび野」はオシャレな佇まいの外観・内装見出し

茶房わらび野は、窓から見える景色が素晴らしいだけはありません。緑に囲まれた素敵な場所に佇むお店も、とてもオシャレな店内になっています。2階建てのカフェは、白を基調とした開放的な造りで、洗練された大人の雰囲気を感じる場所です。1階にはテーブル席の他にもカウンター席があり、ランチやディナーの食事を楽しむスペースとなっています。

2階は、ゆったりと寛げる人気のソファ席が揃い、スイーツやドリンクなどの軽食をいただくことができます。1階と2階両方を楽しみたいなら、1階でランチをして、食後のデザートを2階で食べるなんていうのも良いでしょう。夕方や夜にゆっくりとした時間を過ごすなら、2階のソファ席がおすすめです。

店内にはグランドピアノが設置され、土日などはピアノの生演奏を聞きながら、食事を楽しむことができます。このグランドピアノが置かれている場所、実は2階部分にあり、通路もピアノのステージも足元が透明ガラスになっています。まるで空中に浮いているような粋な演出に、茶房わらび野のセンスを感じます。

「茶房わらび野」で楽しむ絶品ランチ見出し

茶房わらび野では、絶景を見ながら味わう豪華なランチが人気です。ランチタイムの食事は3500円のコース料理のみになっており、ちょっとした贅沢を楽しみたい時にピッタリのメニューです。メインディッシュが和牛フィレステーキという豪華さに加え、前菜、季節の野菜、スープ、パスタ、パン、スイーツ、コーヒーまで全て楽しめる満足のランチです。

また、完全予約制の季節の食材フルコースのメニューもあり、カルパッチョや魚料理、肉料理も食べられる、8000円の満腹ランチになっています。もちろんディナーにもおすすめです。誕生日や結婚記念日など様々なシーンに合わせた食事を提案してもらえるようなので、ぜひサプライズと共に相談してみてはいかがでしょうか。

「茶房わらび野」おすすめメニュー1:和牛フィレステーキ見出し

ランチやディナーで楽しめるコース料理「茶房わらび野のお食事」には、メインに和牛フィレステーキが用意されています。柔らかくてジューシーなステーキはほっぺが落ちそうなほど絶品です。そして驚くことに、ステーキの上にはわさびとウニがふんだんに乗っています。このユニークな組み合わせも茶房わらび野ならではです。

「茶房わらび野」おすすめメニュー2:煮込みハンバーグ見出し

茶房わらび野の軽食メニューには、ハンバーグ、サンドイッチ、ホットサンドの3種類があります。ぐつぐつ煮込みハンバーグ(2000円)は、肉汁の旨味がたまらないハンバーグに、ろとけるチーズがのった贅沢な一品です。シンプルながらもボリュームがあるので、軽く食事をしたい時におすすめです。

「茶房わらび野」おすすめメニュー3:冷やし焼きリンゴ見出し

スイーツも豊富な茶房わらび野では、独自の珍しいメニューが揃います。「冷やし焼きりんごのバニラ蜂蜜アイス添え(1000円)」は、冷やした焼きリンゴにアイスクリームがのった、暑い時期に食べるとぴったりなスイーツです。さっぱりとした冷やし焼きリンゴに、濃厚な甘い蜂蜜がマッチしています。

「茶房わらび野」おすすめメニュー4:豆乳もち見出し

こちらも人気メニューの「豆乳もち黒蜜きな粉かけ(600円)」。温か冷を選ぶことができます。弾力のある食感の豆乳もちに、黒蜜の甘さがピッタリと合う逸品です。以前は牛乳で作られていましたが、乳製品アレルギーの人でも食べられるよう豆乳を使うようになりました。お客の声を取り入れ、より多くの方に楽しんでもらえるよう努力するお店の姿勢が伺えます。

「茶房わらび野」おすすめメニュー5:干し柿スイーツ見出し

「干し柿とぶどうのクリームチーズ寄せ(500円)」も人気です。干し柿を使用したオシャレなスイーツというのも珍しいですが、盛り付けもとてもユニークです。上品な甘さが口に広がり、ゆっくりと味わいたい一皿です。蝶々のような形をした、鮮やかで美しいお皿に盛られており、見た目も味もすべて楽しめるのでおすすめです。

「茶房わらび野」でスペシャルな1日を見出し

茶房わらび野は、ウェディング会場としても人気があります。プランナーと共に、自分たちオリジナルのウェディングパーティーをこの絶景スポットで開催できるとあって、多くのカップルがこの場所を選んでいます。午後からスタートすれば、夕方から夜にかけて移り変わる外の景色も同時に見ることができて感動もひとしおです。

「茶房わらび野」の営業情報見出し

茶房わらび野の営業時間は10時から21時です。18時からは予約制になっているのでご注意ください。定休日は特に決まっておらず、不定休となっています。標高350mに位置するカフェのため、天候によってお店が休みになることや、結婚式などで貸し切りになることもあるので、心配なら事前に問い合わせをすると良いでしょう。

120席を有する広い店内には、カウンター4席・2階ソファ60席・1階テラス50席が用意されています。個室はありませんが、大人数での貸し切りが可能なので、結婚式や披露宴はもちろん、何かお祝い事のパーティーなどでの利用もおすすめです。お店に関する情報はぜひフェイスブックを参考にしてください。

住所:福岡県糟屋郡篠栗町若杉20-1 電話番号:092-948-6555

「茶房わらび野」周辺の観光スポット見出し

カブトの森公園

せっかく茶房わらび野まではるばる足を運んだなら、周辺の観光も楽しむのもおすすめです。近くには篠栗町総合運動公園があり、「カブトの森公園」として親しまれています。巨大なカブト虫の形をしたアスレチックがあり、子供にも大人気のスポットです。ここからは篠栗町が一望でき、絶景スポットとしても多くの人が訪れます。

南蔵院

南蔵院にある、ブロンズ製で世界一の大きさを誇る「釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう)」は必見の価値あり。高野山真言宗の別格本山でもあり、境内で圧倒的な存在感を放つ釈迦涅槃像は、全長(横の長さ)41m、高さ11m、重さ約300tというスケールの大きさです。ご利益スポットを訪れてみてはいかがでしょうか。

五塔ノ滝

篠栗四国八十八箇所霊場の第70番札所「五塔ノ滝」。五重の塔から水を落としたような姿からこう名づけられました。馬頭観世音菩薩を拝みつつ自然の中を歩き、マイナスイオン溢れる滝に心から癒やされます。四季折々の自然が美しく、夏には新緑、秋には紅葉が楽しめる人気スポットとなっています。

天空のカフェで非日常の一時を見出し

絶景を臨む天空カフェ「茶房わらび野」は、日常を離れてゆっくりとリラックスした時間を過ごすのに最適の場所です。昼、夕、夜の景色の変化を楽しみながら、家族、友達、恋人など大切な人と素敵な時間を共有できます。この記事を参考に、ランチやおすすめのメニューもぜひご賞味ください。

福岡の3大スタバはおしゃれ!おすすめの理由と場所や営業時間などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の3大スタバはおしゃれ!おすすめの理由と場所や営業時間などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡にはおしゃれと話題のスターバックスの店舗が3つあります。ここではその3大スタバの場所や営業時間などの基本情報、そしておすすめの理由をそれぞれご紹介していきます。福岡の3大スタバで他では味わえない贅沢なコーヒータイムをお過ごしください。
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote