地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都で買い物!おすすめスポット・有名な通りやお土産も紹介!

京都で買い物!おすすめスポット・有名な通りやお土産も紹介!
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

千年の古都である京都には、年間で約5000万人もの観光客が訪れています。景勝地はもちろん、買い物を楽しめるおすすめのスポットが数多く点在しています。京都の人たちからも人気のあるスポットや、有名なお土産を買えるスポットなどさまざまな買い物スポットがあります。

京都のおすすめ買い物スポットをご紹介!見出し

世界各国から大勢の観光客が訪れる古都「京都」。そんな京都には買い物を楽しめるおすすめのスポットが数多く点在しています。地元の方も愛用しているスポットや、観光客向けのお土産が販売されている通りなどおすすめの買い物スポットが沢山あります。今回はそんな京都の数ある買い物スポットの中から厳選したおすすめのスポットをご紹介します。

京都おすすめ買い物スポット1:親子3世代で楽しめる「ジェイアール京都伊勢丹」見出し

雑貨、衣類、お土産品、お菓子類とさまざまなジャンルの物が買えるおすすめのスポットです。地元の方からも親しまれており、バラエティ豊かなので親子3世代で買い物を楽しむことができます。JR京都駅から直結しているためアクセスが良く、帰り際にお土産を見たい方にもおすすめです。京都で有名な買い物スポットでもあるので、日々多くの人々で賑わっています。

地下の食品売り場では、京都ならではのグルメとお土産品が並んでおり、多くの観光客で賑わっています。フードコーナーもバラエティ豊かで、京都の景色を眺めながら食事を楽しむことができます。新幹線で食べるお弁当なども販売されているので、旅の締めくくりに訪れる方が多くいます。幅広い年齢層から人気のある京都の伊勢丹へ足を運んでみて下さい。

住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 電話番号:075-352-1111

京都おすすめ買い物スポット2:老舗の百貨店「藤井大丸」見出し

1870年に創業して以来、多くの人々で賑わう老舗の百貨店になります。かつては呉服屋だったお店が、今では立派なファッションビルとなり、地元の若い人たちが買い物にくる人気のスポットでもあります。地下には食品売り場もあり、通常のデパ地下とはイメージの違う輸入品を多く扱っているので、おしゃれな異国の雰囲気を味わえます。

四条通りを挟んで前の通りにあるので、観光地にもアクセスしやすいスポットです。館内は誰もが知っている有名なブランドから、京都ならではの老舗のお店まで見ているだけでも充分楽しむことができます。おしゃれ好きの方に人気の百貨店になり、店員も親しみやすいと人気があります。京都のお土産品もいくつか販売されています。

住所:京都府京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町605 電話番号:075-221-8181

京都おすすめ買い物スポット3:個性的なお店「COCON KARASUMA」見出し

京都の伝統工芸、オリーブオイルの専門店、唐紙の専門店など個性的なお店が集う買い物スポットです。幅広い年齢層から人気があり、京都ならではのアイテムが多く販売されているので、お土産としても人気があります。鳥丸通り沿いに位置しており、館内には着物以外にもシアターやアート作品と触れ合えるコーナーも設立されています。

地元の方からは有名な買い物スポットとして知られ、地下のレストラン街は観光客に人気があります。かつて京都のビジネスの中心地だった場所になるので、現在と過去のビル群を見ながら散策することができます。バーなどお酒を楽しめるエリアもあるので、休日、平日共に多くの人々で賑わっています。ぜひ、京都の伝統工芸を購入したい方におすすめです。

住所:京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 電話番号:075-352-3800

京都おすすめ買い物スポット4:観光名所の市場「錦市場」見出し

京都の観光名所の1つでもある市場です。錦市場は京都の新鮮な生肉や生魚、そして野菜を販売している通りになり、京都の伝統的な食材がすべて売られているスポットでもあります。別名を「京都の台所」とも呼ばれており、通りを見て渡るだけでも充分楽しむことができます。有名な通りになるので、日々多くの人々で活気にあふれています。

京都で約400年もの歴史がある市場になり、地元の方にも親しまれています。数々のお店が立ち並ぶ中、京都の味を楽しめるカフェやレストランも多く点在しているので、休憩を取りながら通りを散策することができます。手軽に食べ歩きできるお店もあり、包丁で有名なお店「有次」など京都ならではの老舗のお店も並んでいます。

今では観光客の半分以上が外国人観光客になり、日本の古き文化を楽しみながら買い物をしています。お土産品も多く扱っているので、連日渋滞が起きるほどの混雑を見せています。通りのお店は朝から昼間が1番ピークの時間帯になり、夕方にはほとんどのお店が閉まってしまうので、観光の際は早めに商店街に訪れるのがおすすめです。

住所:京都府京都市中京区富小路通四条上ル西大文字町609 電話番号:075-211-3882

京都おすすめ買い物スポット5:伝統あるデパート「京都 高島屋」見出し

全国でも有名な老舗の百貨店です。京都の中心部に位置する伝統あるデパートになり、お土産品や衣類、雑貨や食事処など1日楽しめるお店が並んでいます。上品かつ大人の雰囲気が漂い、フロアによっては美術品展も行われています。地下には京都で有名なブランドスイーツや和菓子も販売されており、お土産として人気があります。

不定期でさまざまなアーティストのイベントが行われており、何度足を運んでも新しい作品と出会うことができます。もちろんアート作品だけでなく、エルメスやシャネルなど日本でも有名なブランドの小物や衣類も販売されており、京都のマダムたちに人気があります。夏になれば屋上でビアガーデンも行われており、京都の街並みを楽しめます。

住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52 電話番号:075-221-8811

京都おすすめ買い物スポット6:若者向け「河原町OPA」見出し

河原町通りに面したファッションビルになり、若者向けの衣類や雑貨を販売しています。10代から20代に人気があり、京都の若者の間では有名な買い物スポットです。場所もアクセスしやすい場所にあるので、休日には多くの人々で賑わっています。5階には本屋や100円均一ショップと有名な普段使いできるお店もオープンしています。

衣類や雑貨はもちろん、若者向けのカフェやレストランも多くあるので、学生たちの憩いの場として人気があります。今どきの服が並び、ショッピングを楽しみながらカフェで一休みと贅沢な休日を過ごすことができます。基本的にはお土産などは販売していないので、観光客向けよりは地元の方向けのショッピングビルになります。

住所:京都府京都市中京区河原町通四条上ル 電話番号:075-255-8111

京都の銭湯紹介!旅先で暖まりたくなったら行きたい癒やしの湯! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の銭湯紹介!旅先で暖まりたくなったら行きたい癒やしの湯! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎年5000万人もの観光客が訪れる人気の観光都市「京都」。日本の古都の景色を楽しみながら、地元の方からも親しまれている銭湯で京都の名湯を楽しめます。気軽に楽しめる銭湯、早朝から営業している銭湯など、京都のバラエティ豊かな銭湯をまとめています。

京都おすすめ買い物スポット7:京都の複合商業施設「BiVi二条」見出し

老若男女問わず人気のある複合商業施設になり、衣類や雑貨の買い物はもちろん、映画館やゲームセンターなど楽しめるスペースもあります。書店や飲食店も入っているので、1日中楽しめる買い物スポットでもあります。さまざまなお店が入っているので休日には多くの家族連れやカップルで賑わい、地元の方々の生活ぶりを垣間見ることができます。

さまざまなアイテムを購入することができ、BiVi二条の前の通りでは音楽や落語などさまざまなイベントが行われています。さまざまな年齢層から人気があるので、親子3世代で買い物に出かけたい方にもおすすめです。また、関西地区最大級の大型アミューズメントがあり、子供から大人まで時間を忘れてゆっくりと楽しめます。

住所:京都府京都市中京区西ノ京栂尾町107 電話番号:075-823-1600

京都おすすめ買い物スポット8:大人のためのファッションビル「LAQUE 四条烏丸」見出し

高品質なセレクトショップが多く点在しており、京都の上品さを表現した大人のファッションビルになります。地元の方からも人気のあるビルになり、品の良いブランドが揃っています。品の良い大人の女性を目指している方におすすめの買い物スポットになり、20時30分まで営業しているので仕事帰りにも気軽に立ち寄ることができます。

不定期でさまざまなイベントが行われており、駅からも直結しているので気軽に立ち寄ることができます。2階には有名なスターバックスコーヒーが入っているので、待ち合わせ場所としてもよく利用されています。地下にはおしゃれなワイン販売店やフルーツバーラー、そしてお土産品も販売しているので、観光客からも人気があります。

住所:京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町101 電話番号:075-213-1010

京都おすすめ買い物スポット9:多種多様なお店「新京極商店街」見出し

アーケード型の商店街になり、雨の日でも気軽に買い物を楽しめるスポットです。この商店街は600mほどの通りになりますが、さまざまなお店が立ち並んでおり、それぞれのスタイルで買い物を楽しむことができます。商店街を散策するだけでも充分に楽しむことができ、数々のお土産品やお菓子を購入できることで観光客からも人気があります。

昔からある老舗のお店から、若者向けの最新のお店まで多種多様なお店が並んでいるのが特徴的です。食べ歩きのできるお店や、おしゃれなカフェまであるので休憩しながら商店街を楽しむことができます。京都の中心部でショッピングしたい方には外せない商店街でもあり、ドラックストアなど日常品も購入できるので地元の方からも人気があります。

買い物はもちろん、京都ならではの真っすぐな道なりに沿って続く商店街は、記念撮影の場所としてカメラ好きの方にも人気があります。遠くの商店街の先まで見渡すことができ、老若男女問わず人気がある通りはいつでも活気にあふれています。さまざまなお店が密集しているので、目的地を決めずに自由気ままに散策するのがおすすめです。

住所:京都府京都市中京区新京極通蛸薬師下ル東側町507 電話番号:075-223-2426

京都おすすめ買い物スポット10:日本を代表する雑貨店「東急ハンズ 京都店」見出し

日本を代表する雑貨店になり、全国的に店舗を展開しています。さまざまな年齢層から人気があり、生活用品からパーティー用品までバラエティ豊かです。おしゃれな雑貨が揃うお店として人気があり、友達へのプレゼントや記念日パーティーのグッズなどさまざまなシチュエーションで利用できます。お手頃価格で購入できるのもおすすめです。

日本の使い勝手が良く、珍しい雑貨が手に入るスポットとして外国人観光客から人気があります。お土産として購入する方が多くおり、京都ならではの和を基調とした雑貨もあります。トラベルグッズコーナーもあるので、旅で何か忘れてしまったりした場合でも気軽に購入することができます。とにかく種類豊富にあるので、1日いても飽きません。

住所:京都府京都市下京区四条烏丸東入長刀鉾町27 電話番号:075-254-3109

京都おすすめ買い物スポット11:新しいランドマーク「コトクロス阪急河原町」見出し

河原町にできた新しいランドマークとして注目を浴びており、雑貨や衣類の他にも料理教室やディズニーストアも入っています。京都にはもともと本屋が少ないですが、このビルには4階と5階に本屋があるので、本好きの方にも人気のあるショッピングビルです。古都の街京都に新しくできた最先端のビルになるので、観光客からも人気があります。

10時から22時まで営業しているので、仕事帰りの方でも気軽に立ち寄ることができます。大人のためのショッピングビルとしても知られており、ちょっとしたお土産品も購入することができます。買い物をしながら京都のグルメを楽しめるお店もあり、地元の方からも重宝されています。阪急河原町駅のすぐ近くにあるので、アクセスも抜群です。

住所:京都府京都市下京区四条通河原町北東角 電話番号:075-231-6856

京都おすすめ買い物スポット12:居心地の良い空間「京都BAL」見出し

1970年にオープンし、1度2013年にリニューアルオープンのため閉鎖、そして2015年に新たなファッションビルとして生まれ変わった買い物スポットです。かつてより地元の方々からは親しまれており、今では1つ1つの店舗がとても広いのでゆったりと買い物を楽しむことができます。全面改装したビルはとても清楚でおしゃれな空間が広がっています。

衣類や雑貨、インテリア用品も置いてありバラエティ豊かです。さまざまな年齢層から人気があり、ビル内にはおしゃれなカフェやレストランも併設しています。最先端のアパレルショップやアクセサリーも販売しているので、ファッション好きの方にはたまらないスポットでもあります。1つ1つのお店をじっくり楽しみながら贅沢な時間を過ごせます。

住所:京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 電話番号:075-223-0501

京都のおばんざいのおすすめ!美味しい人気店で味わい深い家庭料理を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のおばんざいのおすすめ!美味しい人気店で味わい深い家庭料理を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伝統的な建物など人気の観光スポットがたくさんある京都には、グルメでも伝統的なおばんざいという有名なものがあります。昔から京都の家庭で食べられてきたおばんざいが特に美味しいと評判のお店を厳選してご紹介していきます。京都で優しい味付けのおばんざいをご堪能ください。

京都おすすめ買い物スポット13:300年の伝統あるお店「大丸百貨店 京都」見出し

約300年もの伝統ある百貨店になり、日本で有名なショッピングビルの1つでもあります。若い人たち向けの衣類や雑貨はもちろん、観光客向けにお土産品も販売されているので、さまざまなシチュエーションで利用することができます。レストランやカフェも併設しており、昔懐かし食堂やおしゃれなレストランまでバラエティ豊かです。

季節ごとのイベントに合わせた商品も販売されているので、地元の方々からも重宝されています。食品売り場は圧巻するほどの品揃えがあり、京都の人気あるお惣菜屋も入っています。その中でもパンの売り場が特に人気があり、日本で1番と言われている京都が本店のパン屋「プチメック」のカフェが出店されていることで人気があります。

住所:京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79 電話番号:075-211-8111

京都観光に来たなら買い物も楽しもう!見出し

京都には繁華街を中心にさまざまなショッピングビルが立ち並んでおり、それぞれのスタイルに合わせて買い物を楽しめます。京都らしい老舗の商店街から、日本全国でも有名な百貨店など雨の日でも京都を満喫できます。あなたのお気に入りのスポットはいくつ見つかりましたか?ぜひ、京都観光へ来たなら買い物をして楽しみましょう。

投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote