地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

南禅寺でランチのおすすめ店は?周辺カフェ・人気うどんもご紹介!

南禅寺でランチのおすすめ店は?周辺カフェ・人気うどんもご紹介!
投稿日: 2017年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

京都市左京区にある「南禅寺」には、観光スポットだけでなく様々なグルメ店が存在しています。美味しいと評判のランチ店も多くあり、カフェもあるので休憩ができるお店も沢山あります。そこで南禅寺でおすすめのランチ店をいくつかご紹介していきます。

南禅寺でランチを楽しもう!見出し

京都市左京区にある「南禅寺」周辺には、観光スポットだけでなく、様々なグルメ店が存在しています。京都らしき湯豆腐やうどんが美味しいお店に、ランチ後や観光の休憩にぴったりのカフェなど、様々なスタイルのお店があります。そこで南禅寺周辺でおすすめのランチ店をいくつかご紹介していきます。

京都の南禅寺の見どころは?おすすめの観光やアクセスまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の南禅寺の見どころは?おすすめの観光やアクセスまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都といえば数多くの寺や神社がありますが、南禅寺はどんな寺かご存知ですか?南禅寺は国の史跡に登録されており、日本の禅寺のなかで最も格式の高いお寺なんです。今回は京都の南禅寺の魅力溢れる見どころやおすすめの観光スポットなどをご紹介していきます。

南禅寺のおすすめランチ店1:順正 見出し

最初にご紹介しますのは、南禅寺門前にある京懐石店「順正(じゅんせい)」です。こちらは南禅寺より徒歩5分の場所にある人気店で、京都名物湯豆腐の老舗店として、多くの人が訪れています。湯豆腐以外にも旬の食材をふんだんに使用し、四季折々の味を楽しめるおすすめ店です。11時から21時半まで営業を行なっていて、定休日は不定休のため気軽にランチを食べにいける南禅寺周辺の有名スポットです。

予約をした場合は個室利用もできる場合があるので、個室希望の方は事前に問い合わせてみるのをおすすめします。店内は落ち着いた空間でゆったりと美味しい京懐石を堪能できます。ゆどうふ懐石はボリューミーな品揃えで5140円で提供されていて、京都老舗の味を味わえます。ゆどうふ懐石以外にもゆば懐石も5140円で提供しているため、ゆばの方が好きな方はそちらもおすすめです。

南禅寺の湯豆腐が美味しいおすすめのお店BEST7!懐石料理もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南禅寺の湯豆腐が美味しいおすすめのお店BEST7!懐石料理もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には有名なお寺がたくさんありますが、中でも特に有名なお寺の南禅寺。南禅寺の周辺は風情があり、おいしくてお安い湯豆腐の料亭がたくさんあります。その中には庭園を見ながらお食事が楽しめるお店などもあります。湯豆腐や懐石料理のお店のおすすめベスト7をご紹介します。

南禅寺のおすすめランチ店2:桜鶴苑見出し

次にご紹介しますのは、南禅寺草川町に構える「桜鶴苑(おうかくえん)」です。こちらは市営地下鉄東西線の蹴上駅から約7分ほどの場所にあり、11時から14時までランチで17時から21時までディナーの営業を行なっています。定休日は水曜日なので気をつける必要があります。母屋が30席、新館が70席と広くあり、個室も2名から利用できるので様々なシーンでおすすめのランチスポットです。

ランチタイムには、湯豆腐御前が先附・鍋物・向附・御膳・寿司・留椀・水物と全て揃って4000円で提供されており、ボリューミー且つ安い価格帯でランチを食べられます。味めぐりでは6000円で煮物や小吸物などが追加されており、絶品の御膳を堪能できます。味だけでなく目で見ても楽しめる色とりどりの御膳は、至福のときを与えてくれるおすすめランチです。

南禅寺のおすすめランチ店3:好日居見出し

こちらは南禅寺下河原町に構える人気のそば・うどん屋「山源」です。南禅寺観光の帰りなどに寄りやすいお店で、外国人観光客も多く来店している人気店です。時間帯によっては混んでいて、待つこともしばしばあるので少し時間をずらすのがおすすめです。オリジナルのそばも用意しており、種類豊富なメニューから好きなものを食べられます。にしんそばは多く注文されているおすすめメニューです。

にしんそば以外にも、もみじそばや哲学そばは人気のオリジナルメニューで、多くの人が注文しています。通常のきつねそばなども550円と価格帯も安い価格で提供されているため、気軽にそばやうどんを楽しめます。そば・うどん以外にも天丼や親子丼などの丼もあり、火薬ご飯や地ビールなどのサイドメニューも揃えているため、コスパよくお腹いっぱいになれるおすすめランチ店です。

南禅寺のおすすめランチ店4:八千代見出し

こちらも南禅寺周辺で湯豆腐の名店と言われている人気店「八千代」です。南禅寺名物の湯豆腐や京料理を、風情ある店内で戴ける人気のお店で、ランチ・ディナー共に多くの人が訪れているおすすめグルメスポットです。観光スポットも近いことから観光客も多く、混雑時には少し並ぶこともある名店で、南禅寺周辺で湯豆腐を食べるなら、是非とも一度は味わって頂きたいおすすめグルメスポットです。

ランチタイムは11時から16時までで営業していて、夜は17時から21じでディナー営業しています。定休日も無く稼働しているため、いつでも気軽に行けます。完全予約制の庭園個室も利用できるため、事前に行かれる方は予約されるのもおすすめです。1日30食限定でゆばしゃぶ膳の提供もしており、3600円で美味しいゆばしゃぶを食べられます。湯豆腐も2800円からと安い価格帯で上質な味を体感できます。

南禅寺のおすすめランチ店5:通りゃんせ見出し

南禅寺から禅林寺側に向かった場所にある人気定食屋「通りゃんせ」です。こちらは豆腐を活かした豆腐丼や豆腐カレーうどんなど、面白いランチが食べられる人気店で、女性客を筆頭に多くの人が訪れています。観光客向けにもきちんと対応しており、外国人観光客なども観光スポット帰りに多く訪れております。カフェ風のメニュー内には南禅寺を意識したメニューの数々が揃っております。

豆腐の量も多く入っており、お腹いっぱいになること間違いなしのグルメスポットです。コスパも悪く無く味も良いため、南禅寺周辺の観光帰りに是非とも寄って頂きたいおすすめ店です。手洗い場などによもぎソープが置いてあり、肌触りがよくなるため、それを体感するのも併せて楽しめる南禅寺周辺の人気ランチ店です。

南禅寺のおすすめランチ店6:日の出うどん見出し

こちらは南禅寺北ノ坊町にある、開店前から行列のできるうどん屋「日の出うどん」です。こちらは南禅寺周辺でとても有名なうどん屋で、多くの人が訪れる人気のカレーうどんが食べられるおすすめ店です。辛さも普通・中辛・辛口・激辛と4段階に味付けされており、うどんだけでなくそばや中華麺を選ぶこともできるうどん屋です。南禅寺周辺でカレーうどんを食べるなら是非ともおすすめのお店です。

一人でも気軽に楽しめる店内で、11時から16時の間ランチ営業を行なっています。価格帯も1000円でお釣りが来るなど、安い価格帯で設定されておりボリューミーな量の定食を楽しめるため、コスパ抜群の人気店です。蹴上駅からはタクシーで3分ほどなので、タクシーを使って訪れることをおすすめします。並んで待ってでも食べる価値のある、南禅寺周辺で人気のグルメスポットです。

南禅寺のおすすめランチ店7:卯sagiの一歩見出し

南禅寺から岡崎側に少し進んだところにある人気カフェ店「卯sagiの一歩」です。こちらは11時から17時まで営業している人気カフェで、定休日は水曜日です。25席ほどの小さな店内はおしゃれな古民家カフェで、掘りごたつ式のカウンターや座敷で食事をゆったりと楽しめます。

ランチを終えた後にもカフェ利用できるおすすめ店で、古民家カフェが好きな人には是非ともおすすめのランチ店。ランチメニューは1300円から1600円あたりとなっていて、健康的且つボリューミーな食事が食べられます。

東西線東山駅から徒歩6分ほどの場所にあるので、アクセスもよく南禅寺周辺の観光帰りなどにもおすすめのお店です。デザートの投入プリンは至福を与えてくれる絶品の味わいと好評です。

南禅寺のおすすめランチ店8:奥丹見出し

南禅寺福地町にある老舗店「奥丹-南禅寺店」です。こちらは蹴上駅からタクシーで2分ほどの場所にある名店で、ランチタイムは11時から16時で営業しています。こちらは毎週木曜日が定休日なので気をつける必要があります。南禅寺周辺には湯豆腐の名店がいくつか存在しているので、食べたことがなければ是非ともこちらの味も味わって頂きたいおすすめ店です。

一人でも気軽に入れる店内で、ゆったりとくつろいで美味しい湯豆腐が戴けます。料理が出て来るのも早いためあまり待つことなくすぐに食事にありつけます。混雑時は並ぶこともしばしばあるほどの有名店ですが、並ぶ価値のある味わいなので是非とも一度は召し上がって頂きたい人気店です。ヘルシーなのにお腹いっぱいになる南禅寺周辺のおすすめランチ店です。

南禅寺のおすすめランチ店9:瓢亭見出し

最後にご紹介しますのは南禅寺草川町にある、ミシュラン三つ星の老舗料亭「瓢亭(ひょうてい)」です。こちらは南禅寺が誇る名店中の名店で、朝粥でも有名な人気店です。茶懐石の世界を思う存分堪能できるおすすめ店で、健康的且つ雰囲気も良いためリラックスもできるとてもおすすめのランチ店です。11時から21時の営業内で召し上がることができます。

東西線蹴上駅からバスで「三条広道」に向かい、そこから徒歩5分ほどの場所に構えています。おかゆ好きは一度は是非とも食べて頂きたい絶品の味わいとなっていて、外国人観光客の中でも有名なお店になっているほど、広まっている名店です。不満足で帰ることは確実にないおもてなしの数々で、笑顔で帰ることができるおすすめのお店です。

南禅寺には美味しいランチ店が沢山!見出し

南禅寺周辺のおすすめランチ店特集いかがでしたか?まだまだたくさんのランチ店が存在しており、多くの人がお気に入りのお店を見つけています。湯豆腐以外にもカフェレストランや、うどんなど南禅寺周辺には美味しい店が多いです。この記事を参考にこの機会に是非、南禅寺でお気に入りのランチ店を見つけてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote