地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

越後湯沢を観光しよう!是非とも訪れたい人気スポットや絶景紹介!

越後湯沢を観光しよう!是非とも訪れたい人気スポットや絶景紹介!
投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

新潟県有数の温泉街の1つである「越後湯沢」。雪国として有名な越後湯沢は、ゲレンデが多く、フジロックフェスティバルが行われる地としても人気のある観光地です。越後山脈が見せる自然の絶景を楽しめ、子供から大人まで充実した休日を過ごせるおすすめの観光地が沢山あります。

越後湯沢のおすすめ観光地をご紹介!見出し

雪国として知られ、多くのゲレンデがあることで知られる「越後湯沢」。実はスキーの冬の時期だけでなく、1年中自然の絶景を楽しめるおすすめの観光地になります。子供から大人までさまざまな体験ができ、家族の旅行には最適のスポットです。今回はそんな越後湯沢で1度は訪れてほしいおすすめの観光地をまとめてご紹介します。

越後湯沢おすすめ観光地1:日本一のゴンドラ「ドラゴンドラ」見出し

日本一長いゴンドラとして人気があり、なんと全長5481mになります。越後湯沢で有名な「苗場スキー場」と「かぐらスキー場」を結んでおり、ゴンドラからは1年中自然の絶景を見られると観光客から人気があります。約25分間、自然の景色を楽しみながら進むことができます。定員は8名になり、親子3世代で気軽に楽しむことができます。

1年の中で最も人気ある季節が秋になり、ゴンドラの両側に色とりどりの紅葉が絶景を見せてくれます。紅葉の間を清津川が流れる姿は、心癒される絶景として多くの観光客を魅了しています。雄大な平標山を目の前に幻想的な空中散歩を楽しめます。約25分間の間に何度も絶景ポイントがくるので、カメラ好きの方は常に構えておくのがおすすめです。

越後湯沢おすすめ観光地2:雪国のかつての生活「湯沢町歴史民俗資料館 雪国館」見出し

雪国として知られる越後湯沢で、かつての人々の生活ぶりや文化について詳しく知れるおすすめの観光地です。歴史を垣間見ることができ、有名な川端康成氏の小説「雪国」をテーマにしているスペースもあります。移築した民家の茶の間が人気あり、明治時代から昭和初期の暮らしぶりを知ることができます。子供から大人まで楽しめる観光地です。

かつて使用していた工作道具の数々は貴重なものになり、身につけ記念撮影を行うことができます。越後湯沢の豊かな自然との暮らしぶりを知ることができ、日本の文化が知れるので外国人観光客にも人気があります。越後湯沢を舞台とした小説「雪国」に関する映画が14本上映されており、川端康成氏の世界観を感じることができます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢354-1 電話番号:025-784-3965

越後湯沢おすすめ観光地3:圧巻の景色「大源太湖」見出し

大自然の絶景が楽しめるおすすめの観光地です。子供から大人まで人気があり、日本初のアーチ式のダムとして有名です。大源太山をはじめとした自然に囲まれており、四季折々の景色を楽しむことができます。湖の周囲は遊歩道が整備されているので、ゆったりと散策することができます。風の穏やかな日には湖に大源太山が反射し、幻想的な景色を楽しめます。

湖ではボートに乗ることができ、釣りを楽しむことができます。透き通る綺麗な水には魚影が濃いので、子供でも魚の姿を見ながら釣りを楽しめます。夏には涼しげな水の音を聞きながら、リラックスできる時間を過ごすことができます。平成28年から補強工事が行われていますが、工事が終わるまでは第1号砂防堰堤以外は散策することができます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽 電話番号:025-784-3451

越後湯沢おすすめ観光地4:冒険へ行こう「フォレストアドベンチャー 湯沢中里」見出し

子供の冒険心をくすぐる人気の観光地になり、自然豊かな森の中を元気よく駆け回ることができます。普段できないアスレチックなものに、大人も勇気がいるアトラクションが沢山あります。自分の力で空中散歩を楽しむことができ、子供の自立心を育てられると人気があります。家族みんなで参加することができ、木から木へと伝って自然の景色を楽しめます。

普段の生活では体験できない感覚を体験できるので、子供から大人まで充実した1日を過ごすことができます。難易度の違うコースが3つあり、自分の力量に合わせて選ぶことができます。専用のハーネスをつけて移動し、コースを行く前に安全確認を徹底して行います。コースの途中でインストラクターはいないので、自由に行きたいほうへ進むことができます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽5044-1 電話番号:025-787-3301

越後湯沢おすすめ観光地5:陶芸を楽しむ「旭窯」見出し

子供に人気ある体験教室になり、世界に1つ、自分だけの作品を作ることができます。本格的な陶芸を楽しめると観光客から人気があり、子供から大人まで楽しむことができます。初心者の方でも丁寧に教えてくれ、手ろくろや電動ろくろで形を作っていきます。土を練るところから体験ができ、作品は出来上がり次第、自宅へと郵送してくれます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽6379 電話番号:025-787-0357

越後湯沢おすすめ観光地6:歴史の跡地「荒戸城跡」見出し

豊かな自然に囲まれながら歴史の跡地を巡るおすすめの観光地です。ゆったりとハイキングを楽しむことができ、静かでリフレッシュできる空間です。かつて荒戸城があったことで知られており、今ではその城の姿を見ることができませんが、案内板などで跡地歩くことができます。かつて景虎の侵入を防ぐために、上杉景勝が建てた城だと言われています。

参道を越後湯沢の絶景を見ながら散策することができ、四季折々の自然の景色を楽しめます。冬になると雪がうっすらと草木にのり、幻想的な自然の絶景を楽しむことができます。1年中どの季節に来てもリフレッシュすることができ、越後湯沢の歴史について知りたい方におすすめの観光地です。新潟県文化財の1つとして登録されています。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町神立

越後湯沢おすすめ観光地7:越後湯沢の景勝地「二居ダム」見出し

越後湯沢の絶景の地として知られ、多くの観光客を魅了してきました。人口ダムになりますが、自然の景色とのコラボレーションは神秘的で心に響く絶景となっています。先ほど紹介した「ドラゴンドラ」からも景色を楽しむことができ、季節ごとに表情を変えていきます。ダム好きの方にもたまらない場所になり、地元の方からも親しまれています。

遠くから見るダムの景色も人気がありますが、近くでみるダムは、水の透明さに驚かされます。日本とは思えない景色が広がり、あの大人気映画「ホワイトアウト」のロケ地になります。新緑や紅葉の時期が1番人気あり、日々のストレスなど吹き飛んでしまいます。子供から大人まで楽しめ、ゆったりと過ごしたい方におすすめの観光地です。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町

越後湯沢で日帰り温泉に行くならココ!露天風呂がおすすめの人気施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
越後湯沢で日帰り温泉に行くならココ!露天風呂がおすすめの人気施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
越後湯沢は車でも新幹線でもアクセスが良く、また四季折々の風情の中で日帰り温泉を楽しむことのできる観光スポットです。観光スポットも多いので観光で疲れた体を温泉で癒してから帰路につくことができます。越後湯沢の露天風呂もあり人気でおすすめの日帰り温泉をご紹介します。

越後湯沢おすすめ観光地8:迫力ある仁王像「瑞祥庵」見出し

170cm以上ある2体の仁王像が安置されていることで人気のある観光地です。鮮やかな色遣いが特徴になり、2体とも楼門に置かれています。越後湯沢の観光名所として人気があり、夏の時期には蛍が飛び交う幻想的な自然の絶景を見ることができます。竹林や木々に囲まれているので、空気が澄んでおり、夏でも過ごしやすい観光地です。

明るい昼間に来るのはもちろん、夕暮れ時には神々しい力強さを感じ、神秘的で幻想的な場所へと変わります。ただ何も考えず、ただ景色や歴史の跡を辿るだけで充分楽しむことができます。地元の方にも親しまれており、石垣や苔のはえる石が幻想的な世界観を演出しています。自然、そして仁王像の力強さを感じ、元気になれる観光地です。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽4595 電話番号:025-787-3026

越後湯沢おすすめ観光地9:大人の観光地「ぽんしゅ館」見出し

お酒好きにはたまらない観光地になり、米の有名な新潟県ならではの日本酒を味わうことができます。新潟県にある酒蔵全93蔵の日本酒を利き酒でき、さまざまな味を楽しめます。500円でおちょことコインが5枚もうらことができ、このコインを入れて利き酒を楽しみます。自分の好みの日本酒から、まだ挑戦したことのない新しい味も試すことができます。

夫婦での旅行や友達同士で観光に行くときにおすすめの場所になり、セルフでお燗にもできます。日本酒はその温度によって味が変化していくのが特徴的ですが、その変化を徐々に楽しむことができます。日本酒好きにはたまらない観光地になり、お土産品もいくつか販売されています。サーバーごとに説明書きもあるので、日本酒について詳しく知れます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3 電話番号:025-784-3758

越後湯沢おすすめ観光地10:懐かしい風景「道の駅 みつまた」見出し

懐かしい建物をイメージして作られた道の駅です。どこかほっとできる空間が広がり、旧三国町道沿いに位置しています。レストランやカフェをはじめ、ゆったりとできる足湯があることで人気があります。新潟県の農産物やお土産品も購入でき、アウトドアグッズも販売しているので忘れ物があっても補充することができます。休憩がてら気軽に立ち寄れます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三俣1000 電話番号:025-788-9410

越後湯沢おすすめ観光地11:日本の伝統を感じる「伊米神社」見出し

日本の伝統や文化を味わうことができ、神秘的な人気の観光地です。地元の方にも親しまれており、平安時代定められた「延喜式」にも名がある由緒正しい神社になります。山岳信仰の対象である苗場山の里宮があり、祀られている山の神を「十二様」と呼びます。そのため、毎年7月12日には伊米神社でお祭りが行われ、多くの人々で賑わっています。

今でも守られている日本の文化が見られると外国人観光客からも人気があります。神輿は約200年以上の歴史があり、関西で作られたものだと言われています。神輿の後ろには笛や太鼓を鳴らしながら歩き続けるので、タイムスリップしたかのような風景を楽しむことができます。お祭りの時期は境内に屋台が出店されるので、グルメも楽しめます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三俣182

越後湯沢おすすめ観光地12:代表の酒蔵「白瀧酒造」見出し

越後湯沢を代表する酒蔵になり、安政2年創業という古い歴史がある観光地です。水を大切にする作り方で酒が造られ、今でもなお昔と変わらない味を楽しむことができます。お酒の販売はもちろん、試飲もすることができるのでお酒好きにはたまらない観光地です。前日の17時までに予約を入れておけば酒蔵内部も見学することができます。

人気の時期は9月から6月までのお酒の仕込み期間になり、酒蔵の見学と合わせて間近で酒造りの様子を見学することができます。お酒と言えば大人の飲み物になりますが、酒蔵見学は子供も楽しむことができます。越後湯沢で有名な銘柄の酒造りを学ぶことができ、より一層日本酒の味を楽しむことができます。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2640 電話番号:025-784-3443

越後湯沢おすすめ観光地13:釣りをしよう「湯沢フィッシングパーク」見出し

家族みんなで釣りを楽しむことができ、釣った魚はその場で食べられるアウトドアを楽しめます。緑に囲まれた川で釣りを楽しむことができるので、季節ごとの自然の景色を楽しむことができます。バーベキューができるスペースもあるので、大人数でも楽しく過ごすことができます。イワナやヤマメ、ニジマスを中心にさまざまな魚が釣れます。

夏場でも過ごしやすい場所になり、日が暮れるにつれて肌寒くなってくるので、1枚上着を持っていくのがおすすめです。子供から大人まで釣りに没頭でき、夏の時期には魚のつかみ取りのイベントも行われています。道具は現地で揃えることができるので、手ぶらで気軽に楽しめます。幅広い年代から人気のあるおすすめの観光地です。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽6191-512 電話番号:025-787-3911

越後湯沢おすすめ観光地14:自然の絶景「湯沢高原アルプスの里」見出し

越後湯沢の絶景が見られるおすすめの観光地です。山頂に位置しており、さまざまな高山植物を見ながら散策できます。ロープウェイで山頂まであがることができるので、歩くのが苦手な方でも気軽に景色を楽しむことができます。季節ごとのさまざまな種類の植物を楽しむことができ、時間が過ぎるごとにさまざまな自然の景色を見せてくれます。

日本とは思えない絶景に出会うことができ、越後湯沢の自然の地形をそのまま活かしたアクティビティもできます。体を動かし、自然に癒され、贅沢な時間を過ごすことができます。散策に合間にはレストランやカフェ、展望台、そして足湯を楽しめる場所もあり、歩き疲れた体を癒してくれます。思いっきり深呼吸したくなる自然の絶景を楽しめます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢490

越後湯沢のグルメならココ! おすすめのランチや名物など一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
越後湯沢のグルメならココ! おすすめのランチや名物など一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
越後湯沢と言えば豊かな自然とスキー場といったイメージがあります。さらに、おいしいランチやここでしか味わえない名物料理が味わえる人気のグルメスポットがたくさんあります。越後湯沢の人気グルメが味わえるおすすめのスポットを紹介します。参考にしてみてください。

越後湯沢おすすめ観光地15:世界的にも有名「関ロコオミュージアム」見出し

日本における切り絵の第一人者であり、世界的にも有名な関口コオ氏の作品を展示している観光地です。ゆったりと作品を見て回ることができ、和紙に用いている独特の切り絵を楽しむことができます。館内は基本的に撮影禁止なので、訪れた人にしかわからない感動と出会うことができます。切り絵の繊細さに心奪われ、新たなアートと出会うことができます。

他の切り絵とは世界観が少し違い、関口コオ氏の世界へと踏み込んでいける観光地でもあります。ファンにはたまらない場所でもあり、越後湯沢でゆったりとした時間を過ごしたい方にもおすすめです。切り絵の体験コーナーもあるので、切り絵を見て触れて知ることができます。色とりどりの和紙の美しさを知れ、日本の文化にも触れることができます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1920-1 電話番号:025-784-1112

大自然あふれる越後湯沢へ観光に行こう!見出し

自然あり、歴史ありの贅沢な時間を過ごせる越後湯沢には、バラエティ豊かな観光地が数多く点在しています。あなたの旅のスタイルに合う観光地はいくつ見つかりましたか?紹介した以外にもまだまだ多くの観光地があり、1年中充実した休日を過ごすことができます。ぜひ自然を堪能したい方は越後湯沢へ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote