地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

播州ラーメンを食べに行こう!西脇市(兵庫)のご当地グルメはスープが決め手!

播州ラーメンを食べに行こう!西脇市(兵庫)のご当地グルメはスープが決め手!
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

兵庫県のご当地ラーメンとして知られる「播州ラーメン」は、西脇市を中心とした北播磨エリアで提供されている個性的なスープが特徴の美味しいラーメンです。そんな播州ラーメンについて、その魅力やおすすめの店舗などこれからたっぷりとご紹介していきます。

本場の播州ラーメンを堪能しよう!見出し

「播州ラーメン」は、兵庫県のご当地ラーメンの中でも屈指の伝統を誇る人気のラーメンです。主に西脇市を中心に北播磨地域で親しまれるローカルフードとして、地元民はもちろん今や全国からその味を求めて多くのラーメンファンが訪れるほどの評判となっています。これからその播州ラーメンの魅力とお店の情報などたっぷりご紹介します。

兵庫のラーメン屋おすすめランキング!有名店・おいしい人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫のラーメン屋おすすめランキング!有名店・おいしい人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県といえば、明石焼きが有名ですが、神戸ラーメンや播州ラーメンというおいしいラーメンを食べれると、グルメ通にも人気のスポットなのです。グルメ観光を楽しむなら兵庫ではないでしょうか?これからの寒い季節にぴったりの心温まるラーメンを堪能してみましょう。

播州ラーメンとはどんなラーメン?見出し

「播州ラーメン」の最大の特徴は、「甘い」スープにあります。味としては醤油系をベースとした見た目にはあっさりと食べやすいラーメンといった印象ですが、一口食べるとその甘いスープにイメージを覆される人も多いようです。また、スープには決まった基準やルールなどはなく、各店舗により色合いや甘さも違うのが特徴となっています。

「播州ラーメン」のトッピングは何の変哲もないもので、チャーシュー・ネギ・モヤシ・海苔など至ってオーソドックスな中華そばといえる一品です。豚骨や鶏ガラなど動物系と野菜などを長時間煮込んだスープに、各店舗が長年継ぎ足してきた秘伝の甘い醤油ダレを合わせて最高の一杯が完成されます。

播州ラーメンが出来た歴史とそのワケ見出し

そもそも「播州ラーメン」が出来たワケやそのルーツがどこにあるのか、気になる方も多いと思います。それは西脇市の伝統産業である織物産業にあって、昭和30年代には各地から集団就職でやってきた女性工のために、彼女たちの口に合うよう工夫して生み出されたのが、この播州ラーメンの始まりとされています。

そしてこの播州ラーメンには、「播州ラーメン認定店」とされる店舗が西脇市内に4店舗存在しています。伝統と格式ある播州ラーメンを提供するお店として認定店の証が掲げられ、その歴史をあらわしています。各店舗はいずれも、日々切磋琢磨し合いながら、甘い醤油スープをウリとしたこだわりのラーメンを提供し続けています。

おすすめしたい播州ラーメン店をご紹介!見出し

さて、「播州ラーメン」がどんなラーメンであるかが少し分かってきたところで、さっそく各店舗をご紹介していきましょう。先ほどご説明した播州ラーメン認定店の4店舗はもちろんですが、それ以外の美味しい播州ラーメンを提供する地元で人気の3店舗も合わせて順番にご紹介してまいります。

兵庫県のおすすめ観光スポット特集!定番から穴場までを徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫県のおすすめ観光スポット特集!定番から穴場までを徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北は日本海から南の瀬戸内海まで広大な面積を誇る兵庫県は様々な地方文化を内包しています。それぞれの地域に魅力的な観光スポットがありますので、何度も旅行を楽しめるのが特徴です。本記事では兵庫県の観光名所を地域ごとにまとめて紹介していきます。

人気おすすめ播州ラーメン認定店1:西脇大橋ラーメン見出し

西脇市で人気の美味しい播州ラーメン認定店1店舗目は「西脇大橋ラーメン」です。JR加古川線の新西脇駅から徒歩20分ほどの場所にあってアクセスに関してはまずまず良好。店内はカウンター席やテーブル席など31席が用意されています。「西脇大橋ラーメン」は、播州ラーメンの老舗としてほんのり癖になる甘さが特徴のお店です。

「西脇大橋ラーメン」のメニュー構成は至ってシンプルです。スタンダードとされる「特製ラーメン」と、麺が2玉分の特大サイズとされる「ジャンボラーメン」の2種類のみという潔さ。また、お持ち帰りとして具材入りの生麺やお土産にも最適な3食分箱入りのセットも観光客を中心に人気となっています。

「西脇大橋ラーメン」で食べてほしい人気メニューは「特製ラーメン」です。スープは玉ネギなど野菜の甘さが前面に出たあっさり醤油味で、麺はモチモチの中太タイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、モヤシ、海苔がトッピングされた一品です。定休日は水曜日で、営業時間は午前11時から午後9時までとなっています。

人気おすすめ播州ラーメン認定店2:内橋ラーメン見出し

西脇市で人気の美味しい播州ラーメン認定店2店舗目は「内橋ラーメン」です。JR加古川線の黒田庄駅から約3㎞の場所にある郊外型の店舗で、店内はカウンター席や座席が用意されています。「内橋ラーメン」は、自慢の播州ラーメンとともにギョウザや焼き豚入りおにぎりなどが美味しいと評判のお店です。

「内橋ラーメン」で食べてほしい人気メニューは看板でもある「らーめん」です。スープは播州ラーメン特有の甘みに加えてややしょっぱさもある味で、麺は細めのストレートタイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、モヤシ、海苔がトッピングされた一品です。定休日は月曜日と第1火曜日、営業時間は午前11時から午後7時までです。

人気おすすめ播州ラーメン認定店3:かおるちゃんらーめん見出し

西脇市で人気の美味しい播州ラーメン認定店3店舗目は「かおるちゃんらーめん」です。JR加古川線の新西脇駅から徒歩18分の場所にあってアクセスに関してはまずまず良好。店内はカウンター7席と座敷28席の合計35席が用意されています。「かおるちゃんらーめん」は、魚粉がのった濃厚オイリーな播州ラーメンが特徴のお店です。

「かおるちゃんらーめん」で食べてほしい人気メニューは「播州醤油らーめん」です。スープは動物系のダシに自家製の醤油ダレを加えた甘口醤油の味です。具材はチャーシュー、ネギ、モヤシ、海苔、魚粉がトッピングされた個性派です。定休日は火曜日で、営業時間は午前11時30分から午後2時、午後5時30分から深夜0時までとなっています。

人気おすすめ播州ラーメン認定店4:畑やんラーメン しばざくら店見出し

西脇市で人気の美味しい播州ラーメン認定店4店舗目は「畑やんラーメン」です。JR加古川線の西脇市駅から徒歩6分の場所にあってアクセスに関しては良好。店内はカウンター7席とテーブル16席の合計23席が用意されています。「畑やんラーメン」は、化学調味料を一切使わない優しい味わいのスープが特徴のお店です。

「畑やんラーメン」で食べてほしい人気メニューは「しょうゆラーメン」です。スープは化調不使用で厳選食材を煮出した甘味と旨味のある味わいで、麺は柔らかめの細縮れタイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、モヤシ、海苔がトッピングされた一品です。定休日は日曜日で、営業時間は午前11時から午後2時までとなっています。

その他の人気おすすめ播州ラーメン店1:大衆らーめん見出し

西脇市で人気の美味しい播州ラーメン店「大衆らーめん」です。JR加古川線の新西脇駅から徒歩15分の場所にあってアクセスに関してはまずまず良好。店内はカウンター席とテーブル席が用意されています。「大衆らーめん」は、播州ラーメン特有の甘さと薬膳系の上品ですっきりとした味わいが特徴のお店です。

「大衆らーめん」で食べてほしい人気メニューは「大衆らーめん」です。スープは醤油のほんのりとした甘味と薬膳の独特な風味が合わさった味で、麺は細めのストレートタイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、海苔がトッピングされた一品です。定休日は水曜日で、営業時間は午前11時から午後2時、午後3時30分から午後9時までです。

その他の人気おすすめ播州ラーメン店2:千笑見出し

西脇市で人気の美味しい播州ラーメン店「千笑」です。JR加古川線の黒田庄駅から約3.4㎞の場所にある郊外型の店舗で、店内はカウンター6席とテーブル8席の合計14席が用意されています。「千笑」は、お店の周囲が田んぼと畑ばかりの田園地帯にあるにもかかわらず地元民が足繁く通うコア的人気が特徴のお店です。

「千笑」で食べてほしい人気メニューは「ラーメン」です。スープは特有の甘さに加えて生姜のキリっとした風味が効いた醤油味で、麺はツルシコの中細タイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、モヤシがトッピングされた一品です。定休日は火曜日で、営業時間は午前11時30分から午後2時、午後5時から午後9時までとなっています。

その他の人気おすすめ播州ラーメン店3:マルシゲ見出し

西脇市で人気の美味しい播州ラーメン店「マルシゲ」です。JR加古川線の新西脇駅から徒歩10分の場所にあってアクセスに関しては良好。店内はカウンター席などが用意されています。「マルシゲ」は、駅近くの細い路地裏にひっそりと佇む昭和レトロな雰囲気が特徴で、地元の老若男女に親しまれ営業を続けるお店です。

「マルシゲ」で食べてほしい人気メニューは「ラーメン」です。スープは鶏ガラベースで奥深い甘さの醤油味で、麺は中くらいのストレートタイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、モヤシ、海苔がトッピングされた一品です。定休日は水曜日で、営業時間は正午から午後2時、午後5時から午後11時までとなっています。

スープが決め手!播州ラーメンを堪能しよう見出し

西脇市内にある播州ラーメンの認定店、そして人気店をご紹介してまいりました。各店舗それぞれに個性があって、味・ビジュアル・甘さ加減など違いがあるのが特徴です。お店をハシゴして味の違いなどを比べてみるのもおすすめです。独特の「甘い」スープが決め手の播州ラーメン、ぜひとも一度その味を堪能してみてください。

投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote