地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

元祖博多めんたい重で贅沢明太子ランチ!人気メニューご紹介!

元祖博多めんたい重で贅沢明太子ランチ!人気メニューご紹介!
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

福岡の中洲にある元祖博多めんたい重は、絶品明太子が食べられるお店としてとても人気があります。ここでは朝食や持ち帰りの利用もできる話題のお店、元祖博多めんたい重の人気メニューをまとめてご紹介していきます。福岡での食事場所選びの参考にしてください。

元祖博多めんたい重の人気メニューをご紹介!見出し

福岡に来たらやっぱり福岡の名物グルメを食べたいですよね。元祖博多めんたい重は、絶品明太子が食べられるとして、連日地元民や国内外からの観光客が多く訪れる人気店です。朝食やランチでの利用も可能で、朝から行列ができています。並んででも食べたい元祖博多めんたい重のおすすめのメニューをご紹介していきます。

元祖博多めんたい重とは?見出し

元祖博多めんたい重は、日本初の明太子料理の専門店として福岡にオープンしたお店です。秘伝のタレをかけて食べるめんたい重はそれまでになかった新しい明太子のメニューとして、瞬く間に有名店となりました。朝食からディナーまでどんな時にも食べたくなるめんたい重は、福岡観光で外せない絶品グルメの一つです。

お店に入るとまず、タレの辛さを選びます。基本、小旨辛、中旨辛、大旨辛とあるので、辛いのが苦手な方でも基本を選べば食べやすくなっています。桶に木の札が入っていておしゃれでユニークです。選んだ辛さの木の札を持って席について注文というシステムになっています。辛いのが好きな方は大旨辛を食べてみるのもいいでしょう。

元祖博多めんたい重の店内は控えめな照明で、木のぬくもりの感じられる落ち着いた雰囲気の空間です。席は全部で112席あり、個室もあるので、特に個室を利用したい場合はできるだけ早めに予約しておくようにしましょう。カウンター席もあるため、朝食、ランチなどでお一人様で訪れている人も多くいます。

有名人も多く訪れるお店で、店内には芸能人やプロ野球選手のサインがたくさん飾られています。TVでも取り上げられているため、取材で訪れる芸能人もいますが、お忍びで訪れる常連の方も多いようです。全国にリピーターを持つ人気店、福岡にお越しの際はぜひチェックしてみてください。

元祖博多めんたい重の営業時間見出し

元祖博多めんたい重は朝7時から22時30分(ラストオーダー22時)まで営業しているため、朝食、ランチ、ディナーと一日を通して利用することができます。年中無休のため、GWのどんたく祭りの期間などは朝食から長い列ができています。個室もあり、予約もできるので行く日が決まっている場合は予約していくと待ち時間なく入れるのでおすすめです。

元祖博多めんたい重へのアクセス方法見出し

元祖博多めんたい重は、福岡市中央区西中洲にあり地下鉄空港線中洲川端駅の1番出口から徒歩5分、地下鉄空港線天神駅の16番出口からも徒歩5分で行くことができます。木で覆われた正方形のような大きな建物が目印です。中洲散策を楽しみつつお店に向かいましょう。あっという間に到着します。

元祖博多めんたい重の人気メニュー1:元祖博多めんたい重見出し

元祖博多めんたい重の一番人気のメニューがお店の名前でもある、めんたい重です。白い陶器のお重に入って運ばれてくるので、蓋を開けるまでもワクワクします。蓋を開けると大きな明太子が贅沢に一本のっており、インパクト大です。のっている明太子は味付けがされた昆布巻き明太子で、その下には海苔、ご飯ととてもシンプルです。

シンプルでありながら、とても人気がある理由はその味付けと後がけのタレのこだわりにあります。値段は1,680円と朝食にしては少し高いかもしれませんが、ぜひ一度食べてみてください。昆布明太子が2本のっためんたい重 上というメニューもあります。めんたい重に180円でたたきとろろや温泉卵を追加するのもおすすめです。

元祖博多めんたい重の人気メニュー2:めんたい煮こみつけ麺見出し

めんたい煮こみつけ麺は、明太子をメインとし10種以上の野菜を使用した今までにないつけ麺です。濃厚でありながら上品な味わいとなっており、女性にも人気があります。麺は太麺でもちもちしているのでお腹にたまります。1680円で麺の量を選択できるようになっています。180円で煮卵、290円で焼き豚を追加するとよりその美味しさを楽しめます。

元祖博多めんたい重の人気メニュー3:めんたい煮こみもつ鍋見出し

めんたい煮こみもつ鍋は提供終了となって数年が経っていましたが、復活を希望する声が多かったことから2017年10月1日から、メニューに復活しています。これから行く方は復活したばかりのめんたい煮こみもつ鍋が食べられるのでラッキーです。博多名物の明太子ともつ鍋を同時に楽しむことができる最高のご飯です。

もつ鍋は2人前からというお店が多いですが、ここでは1人前から注文することができます。1人前は1600円で、ディナータイムの17時以降限定での提供となっています。もつ鍋を食べるときは〆の麺もお忘れなく。福岡での夜ご飯に、絶品めんたいもつ鍋を食べに行ってはいかがでしょうか。お酒にも良く合うので、お酒好きの方にもおすすめです。

元祖博多めんたい重の人気メニュー4:酢もつ見出し

元祖博多めんたい重には、明太子以外にも博多名物が食べられます。博多のお酒のつまみとして人気なのが酢モツです。程よい酸味に独特の食感がやみつきになるメニューでお酒を飲むときにぜひ注文してほしい一品です。その他にめんたいの漬物や煮込み焼き豚なども美味しいのでできるだけ様々なメニューをお楽しみください。

元祖博多めんたい重では飲み物メニューも充実しています。ランチタイムからお酒を楽しんでいる人も多いようです。ビール、日本酒、焼酎のほか、ワインやカクテルなどもあるので美味しい明太子料理とともにアルコールドリンクもお楽しみください。もちろん、ノンアルコールビール、ソフトドリンクもあります。

元祖博多めんたい重の人気メニュー5:自家製昆布巻き明太子見出し

より明太子の味を楽しみたい方におすすめなのが、自家製昆布巻き明太子です。炙り明太子と生明太子があり、一本ずつ注文することもできますが、2種盛りがとてもお得なので、2種盛りにして食べ比べするのがおすすめです。炙り明太子は半レア状態で提供されるので、味はもちろん絶妙な食感も楽しむことができます。

元祖博多めんたい重の人気メニュー6:中洲料亭プリン見出し

元祖博多めんたい重では、明太子を使ったメニューだけでなくデザートの中洲料亭プリンもとても美味しいと評判です。1つ680円と高いですが、その値段に納得できる味なので、ぜひ一度味わってみてください。カスタードは飲めそうなほど、なめらかで柔らかく、甘さ控えめで上品な味です。

カスタードプリンの上には砂糖をローストしたカラメルとカラメルジュレのソースがかかっており、不思議な食感と程よい苦味でプリンの美味しさを引き立てています。味の濃いめんたい重を食べたあとは、この絶品プリンで口直しをしつつ、さらに幸福感を味わいましょう。贅沢な食事となります。

元祖博多めんたい重の人気メニュー7:お得なセット見出し

めんたい重もめんたい煮こみつけ麺も食べたいという方には、お得なセットメニューもあります。飯麺セットは2880円でめんたい重とめんたい煮こみつけ麺150g、飯麺吸セットでは3380円でそのセットにプラスしてめんたい吸いというお吸い物もついてきます。明太子を様々な味で楽しめるおすすめセットです。ランチにいかがでしょうか。

元祖博多めんたい重の持ち帰りはこれ!見出し

元祖博多めんたい重では、持ち帰り用のお弁当やお土産用商品も販売されています。冷凍の元祖博多めんたい重セットは大人気のため製造が間に合っていないこともあるそうです。そのため現在は店頭に案内ができている時のみ持ち帰りのセットが購入できます。1200円で自宅でめんたい重を再現できるので、お土産にしてはいかがでしょうか。

元祖博多めんたい重では、めんたい重のお弁当の持ち帰りができるようになっています。長時間並ばずに好きな場所でめんたい重の美味しさが楽しめるので、持ち帰りも人気があります。値段は一つ1680円で一緒についてくるタレの辛さは基本のみとなっています。予約もできるそうなのでいくつか注文する場合は事前に予約しておくといいでしょう。

元祖博多めんたい重は、行列ができていることがよくあるので、飛行機や新幹線の時間が迫っている方や他に用事がある方は、めんたい重のお弁当を持ち帰りしましょう。この持ち帰り弁当は有名人の間でも人気となっており、楽屋などにも届けられているそうです。車内やホテル、または天神の公園などでゆっくり食べるのもいいですね。

元祖博多めんたい重で贅沢な朝食やランチを楽しもう!見出し

福岡名物の明太子が食べられる人気店、元祖博多めんたい重についてご紹介してきましたが、食べたいメニューはありましたか?明太子の美味しさを最大限に楽しむことができるお店で食事をし、福岡での滞在をより思い出深いものにしましょう。明太子をあまり食べたことがない方もぜひこの機会に、絶品めんたい重を堪能してきてください。

福岡明太子ランキング!お土産に人気のものやおすすめランチまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡明太子ランキング!お土産に人気のものやおすすめランチまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の名産、お土産の代名詞とも言える明太子ですが、いざお土産売場に所せましと並んだ様々な明太子を見ると、悩んでしまう人も多いようです。今回は明太子の選び方や、福岡の人気メーカーおすすめ12社の明太子の特徴をランキング形式でご紹介します。おすすめ明太子ランチも!
中洲川端ランチランキング!子連れにもおすすめの美味しい人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中洲川端ランチランキング!子連れにもおすすめの美味しい人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡にある中洲川端は、福岡駅からもアクセスしやすい人気のスポットです。今回はそんな中洲川端でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。中洲川端には子連れでもゆっくりランチを楽しめるお店や、美味しいランチをリーズナブルにいただける人気のお店がたくさん。
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote