関東有数のパワースポット三峯神社
埼玉県秩父市の山中、標高1100mにある三峯神社は、関東でも有数のパワースポットとして有名です。決してアクセスが良い場所にあるわけではないのですが、その絶景やご利益、パワースポット巡りのために、年間通してかなりの数の参拝客が訪れます。今回は、そんな三峯神社についてご紹介します。
三峯神社とは
雲海を飛ぶ姿は、大海を渡る渡り鳥。#三峯神社 #遥拝殿 #秩父雲海 #三峯雲海 pic.twitter.com/Y4ZEznW1va
— AELAS (@Limitgauge) October 19, 2017
三峯神社は秩父周辺でも人気の観光スポットで、山の上から見える雲海は秩父のマチュピチュとも呼ばれていますし、秋には紅葉の名所として大人気で、奥秩父大滝紅葉まつりの一環で、夜にライトアップもされます。パワースポット好きや御朱印女子、そして素晴らしいご利益のお守りを求める人などが殺到しています。
三峯神社の歴史
三峯神社の歴史はあまりにも長く、それは遠く神代にまで遡ります。なんと日本書紀や古事記にも登場する日本武尊が東国を訪れる際に三峰を通り、そのあまりの美しさに日本建国の神である伊弉諾尊と伊弉冊尊をお祀りになり、日本の平和を祈ったことが起源であると言い伝えられています。
聖武天皇の代にも悪病の平癒を祈ったり、文武天皇の代には修験者の役小角が修行で訪れたり、弘法大師が十一面観音菩薩像を彫り本堂を建てるなど、仏教色の強い神社でした。日本の歴史に登場する人物たちが、これほど関わっている神社は珍しく、それが如何に由緒正しき神社かということを示しています。
その後、1720年に僧である日光法印によって今現在まで続く三峯神社の繁栄の基礎が作られました。また、三峯神社の狛犬などに見られるお犬様の信仰が広まったのも、この頃と言われています。日本武尊が活躍していた年代を考えると、三峯神社の歴史は1900年ほどになります。
三峯神社のパワースポット
三峯神社はその全体がパワースポットと言っても過言ではありませんが、中でも特に人気のパワースポットをご紹介します。まずは写真にある敷石の龍神です。こちらの敷石に水を掛けると龍の顔が浮かび上がってくるのですが、これはなんと、2012年辰年に突然浮かび上がってきたそうです。三峯神社は今なお進化するパワースポットなのです。
そしてこちらの拝殿の石段脇にある大きな杉の木も、人気のパワースポットです。樹齢800年を越える杉のご神木で、拝殿にお参りをした後、ご神木に両手をついて深呼吸するすることで、ご神木のパワーをもらえるそうです。参拝客がよく触れる場所がつるつるになるくらい、多くの方がここでパワーをもらっています。
三峯神社⛩
— Emilia (@Emilia0828) September 1, 2017
縁結びの木。
関東のパワースポット。
これからも良い縁に巡り会えますように :evergreen_tree::dog2: pic.twitter.com/FSdvFCcoTY
こちらの、通称縁結びの木も大人気です。縁結びの木は2本の杉がピッタリとひとつに重なっていて、それにあやかり好きな人の名を書いた紙を納めることで、縁結びをしてくれるのだそうです。女性に人気が出そうなパワースポットが満載で、実際に多くの女性がここを訪れます。
三峯神社の境内
三峯神社の境内はとても広く、また充実しています。拝殿や社務所、摂末社があるのは多くの神社と同じですが、なんと小教院というカフェや、興雲閣という宿、そして温泉までがあるのです。もはや三峯神社だけで、観光の全てを堪能できるといっても過言ではありません。
また、摂末社の中でも特に立派な国常立神社や、三峯神社の中でも特に山奥にある奥宮など、見どころが目白押しとなっています。それ以外にも、空手家として有名な大山倍達が三峯神社で山篭りの修行をしていたという経緯から、その弟子たちが建てた大山倍達の碑などもあります。空手家にとっては聖地といえます。
三峯神社の建築
参拝客を出迎える鳥居は、三ツ鳥居と呼ばれ3つの鳥居が合体したような形をしています。珍しい形の鳥居で、他に同じような形をした鳥居は奈良県の大神神社です。鳥居を進んだ先にある随神門は元々仁王門だったのですが、こちらの仁王像は明治時代に鴻巣の勝願寺に移されました。
本殿は一間社春日造という建築法で建てられており、朱色を基調に極彩色で彩られています。荘厳ながらも非常に華やかな印象です。また、拝殿も非常に鮮やかで、格天井には奥秩父の花や木が、数百種類も描かれています。こちらでは神前結婚式を行うことができます。
三峯神社のご利益
神社と言いますと、やはり気になるのはそのご利益です。三峯神社のご利益は一言で言うなれば、強運です。明確に実現したい夢がある人の背中を押してくれる、というご利益があります。ものすごく気が強い神社ですので、体調が優れない方や、気持ちが弱ってしまっている方には逆効果になってしまうとも言われています。
ですから、三峯神社にご参拝される際には具体的に叶えたい夢があって、前向きな気持ちで体調が整っている状態であることがベストです。また、このご利益がどういった方に向いているかというと、特に経営者の方や、クリエイターなど自分の腕で勝負をしているような仕事の方に相性がいいと言われています。
三峯神社のお守り
三峯神社には特別なお守りがあります。それが氣守というお守りです。この白い氣守は毎月1日にしか手に入らない特別なお守りで、これを手に入れるために多くの参拝客が訪れます。道路などもかなり渋滞することになりますし、土日祝日が被った時には大変な盛況となります。
このお守りの中にはご神木の気が込められていますので、そのご利益は他のお守りより一層強いと言われています。毎月1日の頒布に関してですが、まず整理券を貰ってからそれと引き換えという形になります。毎回同じ時間に配布されるとは限らず、公式HPにその月の引換券配布の時間が記載されますので、そちらをきちんとご確認ください。
三峯神社の御朱印
秩父の三峯神社の御朱印帳です。華やかで女性らしい柄が気に入ってます。 pic.twitter.com/kMWPSbKoiu
— 御朱印ガール (@goshuinget) October 20, 2017
三峯神社はお守りだけでなく、御朱印ももちろんあります。御朱印はなんと三種類あります。まずひとつめは御朱印帳に書いていただけるもので、こちらは初穂料が300円となっています。もうふたつは書き置き式のもので、初穂料は500円。お犬様が書かれたものと、菖蒲が書かれたものとで2種類です。
一体何しに伊勢まで行ったのかと言うと、三峯神社で手にした御朱印帳の最初の2頁を埋めるため。伊勢にお参りした時にもらってくださいと空けておくのが三峯神社のしきたり?らしい。
— RoyalPurple (@Tomoaki_Express) October 15, 2017
後から知ったけど、この白い御朱印帳も白い氣守と同じく毎月朔日にしか頒布されないとか。 pic.twitter.com/YaQBkUj7ki
また、御朱印帳もいただくことができます。初穂料は1500円で、デザインがとても可愛らしいです。いただいた御朱印帳にその場で御朱印を書いていただくと、最初の2枚分は開けて3つ目に書いていただくことになります。これは、伊勢の外宮と内宮で御朱印を賜るために、1枚目と2枚目をわざと開けているということです。
三峯神社のお祭り
2/3(金)秩父市三峯神社において、通称「ごもっともさま」と呼ぶ珍しい神事が執り行われます:flushed: 大声で「ごもっともさま~」と叫びつつ、巨大な「ごもっとも様」を前上方に突き出しながら、豆をまきます:japanese_ogre: (写真は、秩父観光協会さんHPより)https://t.co/8rLttKyhNl pic.twitter.com/1V9FYaC8Wd
— 黒澤秀之 (@kurosawa_hide) January 21, 2017
三峯神社では、年間通して多くのお祭りが執り行われます。ごもっともさまと呼ばれている節分祭では、ごもっともさまの効験で子授けのご利益があると言われています。この他にも末社の諏訪神社祭では獅子舞の奉納などがあり、これは座敷ザサラと呼ばれる舞で、品よく舞う格式高いものです。
三峯神社の開門時間
三峯神社へご参拝が可能な時間ですが、こちらは24時間できるということです。お休みの日等もありませんので、ご都合のつく時間で自由にご参拝することができます。ですが山奥ですので、やはりあまり遅い時間にご参拝されるよりも日があるうちにご参拝されることをおすすめします。
日があるうちにとは言いましたものの、奥秩父大滝紅葉まつりで紅葉が夜間ライトアップされている期間や、初詣、毎月1日のお守りの日などの時期は、どうしても夜にご参拝するということになります。そういったときには、十分ご準備された上でのご参拝をお願い致します。山では油断が命取りになります。
三峯神社へ公共交通機関でのアクセス
10/8に再び秩父へ。今回は三峯神社へ。前回は自転車で来たが今回はフリー切符を使い電車で。ローカル線はいいぜ!心が落ち着くぜ!と言うことで、7時45分に埼玉最西端の駅、三峰口駅に到着!関東の駅百選にも選ばれています! pic.twitter.com/80tzid5iIl
— summoned-skull (@summoned0skull) October 14, 2017
公共交通機関をご利用しての三峯神社へのアクセスをご説明します。まず、池袋駅へのアクセスがいい方は、池袋駅から西武鉄道の特急レッドアローに乗っていただくと、西武秩父駅まで1時間20分ほどで到着します。そこから三峯神社行きの急行バスが出ていますので、そちらご利用いただくと約一時間半で到着します。
#鉄道の日 三峯神社、秩父神社、寳登山神社の由来がラッピングされた、JR秩父鉄道「秩父三社トレイン」。レトロな車内扇風機を残しつつ、外装内装共に丁寧かつ大胆。早いものでまもなく紅葉深まる11月・・・朔日限定頒布「三峯神社・白い氣守」をぞろ目の11月1日拝受狙ってみようかしら。 pic.twitter.com/smUw3vjpEa
— 佐藤アサト (@asatoinvasion) October 13, 2017
上記以外のアクセスですと、まずは秩父鉄道の終点、三峰口駅を目指していただくことになります。JR高崎線へのアクセスが良い方は、高崎線の熊谷駅で秩父鉄道に乗り換えるのが便利です。JR八高線へのアクセスが良い方は東飯能駅から西武鉄道で西武秩父駅まで行き、御花畑駅まで歩いて秩父鉄道に乗り換えて、終点三峰口駅まで乗車します。
三峰口駅からのアクセスは共通で、西武観光バスに乗り三峯神社の停留所まで行きます。毎月1日にはお守りを求める参拝客が押し寄せますので、三峯神社の駐車場周辺で10kmにも及ぶ大渋滞になります。そのため、バスもその影響を受けることになります。西武観光バスのHPに重要な案内として掲載されますので、そちらをよく御覧ください。
三峯神社へ車でのアクセス
11時時点での駐車場の様子。既に満杯状態。この後、バスで下山しましたが、2キロ先まで渋滞していました!すさまじき、三峯神社! pic.twitter.com/dChoLrBrMH
— summoned-skull (@summoned0skull) October 14, 2017
車でお越しの場合のアクセスですが、東京方面からお越しの場合と山梨方面からお越しの場合で、下りるICが変わってきます。東京方面の場合は関越自動車道の花園ICからがアクセスが良く、国道140号を走り、皆野寄居バイパスを経由して、約2時間のアクセスです。
秩父は所々で色づき始めていますよ。写真は今日撮影した三峯神社麓の駐車場付近です。まだ本番はこれからですが、所々、きれいな色合いを見せています。
— 埼玉県秩父地域振興センター (@chichibu_re_dev) October 26, 2017
特派員A pic.twitter.com/aaQV2pmvhS
山梨方面からのアクセスは、中央自動車道の甲府昭和ICから国道140号を雁坂トンネル経由で、約2時間の道のりです。東京方面からも山梨方面からも、かなり大変なアクセスではあります。また、駐車場付近では駐車待ちの渋滞が予想されますので、途中トイレに行くチャンスがあるときは、必ず行かれることをおすすめします。
住所:埼玉県秩父市三峰298-1 電話番号:0494-55-0241
三峯神社の境内のお店
@ohshimaya
— すどきん (@sudokin76) October 15, 2017
大島屋さん大変お世話になっております。特に女将さんに(^^)
名物、わらじカツ丼やくるみ汁ざるそばなど何を食べても美味しいですよ。それと漬物が最高です。
三峯神社はとてもいい場所#大島屋 #わらじカツ丼 #三峯神社 #三峰神社 #興雲閣 pic.twitter.com/gRy5LMpN8g
三峯神社の公式HPに記載されている境内案内図の範囲内には、いくつかの休憩できるスポットがあり、中には立派な飲食店もあります。そのひとつが大島屋です。こちらでは味噌田楽や蕎麦、そして名物のわらじカツ丼がいただけます。三峯神社参拝は長い距離を歩きますので、ご利益の前にエネルギーを賜ることをおすすめします。
もうひとつは小教院です。小教院は本殿からもほど近い場所にある喫茶店です。神社の境内にある上に、小教院という名称ですから、いわゆる喫茶店を思い浮かべるのは難しいかもしれませんが、こちらはれっきとした喫茶店、いえ、上質な喫茶店です。和カフェと呼んでもいいかもしれません。
和カフェということで、羊羹付きの抹茶が人気です。お茶の心得がなくとも自由に楽しめる雰囲気があります。また、1日20食限定のコーヒーゼリーも人気で、こちらはきちんと美味しいコーヒーから作られているということが分かる味わいで、すっきりとしつつもコクがあります。
三峯神社周辺の温泉
三峯神社には他にない様々な特徴があり、お守りなどがその筆頭ですが、最大の特徴と言って差し支えない特徴があります。なんと三峯神社には、温泉宿泊施設があるのです。興雲閣という宿坊です。宿坊とは参拝者のための宿泊施設で、他の神社やお寺にも宿坊がある場合もあります。しかし、温泉があるというのはレア中のレアです。
温泉の名前は三峯神の湯といいます。入っただけでご利益がありそうな名前ですが、それだけでなく効能もきっちりあります。泉質はナトリウム一塩化物泉で、効能は切り傷や冷え性、皮膚の乾燥やうつ状態です。湯冷めしにくい泉質ですので、山の上でのご参拝で冷えた身体を温めることができます。日帰り入浴料は600円です。
また、興雲閣にはもちろん宿泊もできます。料金は一泊二食付きで大人12030円で、素泊まりでは5550円です。毎月1日のお守り頒布の日以外でも、三峯神社周辺の渋滞はなかなかのものです。予約して宿泊さえできてしまえば、なるべく渋滞の時間を避けるよう時間の調節ができ、肉体的な負担はかなり減ります。
三峯神社周辺の温泉
また、三峯神社の近くにも温泉がございます。国道140号沿いにある道の駅大滝温泉です。一度、三峯神社を出てからゆっくりしたいという方におすすめです。道の駅大滝温泉には御食事処の郷路館と温泉施設の遊湯館があり、そこでお食事と温泉を楽しむことができます。
遊湯館の入浴料は大人700円で、営業時間は4月1日から11月30日までは10時から20時、12月1日から3月31日までは10時から19時までの営業です。毎週木曜日が定休日ですが、年末年始、夏季シーズン、紅葉シーズンは休まず営業しています。効能としては、特にアトピー性皮膚炎のお客様に好評です。
行楽は三峯神社へ
以上、三峯神社の情報をお届けしました。温泉や特別なお守りなど、三峯神社には人を惹きつける魅力満載です。それだけに混雑もしてしまいますが、宿坊や温泉を利用して少しでも混雑を回避することで、パワースポットでいただいたパワーをそのまま持ち帰ることができます。三峯神社にご参拝の際には、事前の情報収集が大事です。
RELATED
関連記事
RELATED
- 秩父の芝桜の2017年の見頃・時期は?アクセス方法や渋滞情報まとめ
埼玉県秩父市の羊山公園の斜面を利用して『芝桜まつり』が開催されます。2017年の見頃時期やアクセス方法、渋滞情報等をご紹介...
HanaSmith
- 秩父のカフェランキングTOP10!ランチにもOK!おしゃれな人気店紹介!
埼玉県秩父は清流や山々に囲まれた自然豊かな場所。神社仏閣などパワースポットも多い魅力的な観光スポットです。自然や歴史を思い...
fuu
- 阿左美冷蔵のかき氷が秩父で話題!待ち時間・営業時間・メニューを解説!
あなたは阿左美冷蔵のかき氷を知っていますか?埼玉県の秩父にあるのですが、貴重な天然氷を味わえることで大人気のかき氷です。今...
よしぷー
- 秩父・長瀞を観光するならこれ!ライン下りや温泉・お土産など紹介!
埼玉県の秩父盆地にある長瀞は、都心から電車でも車でも2時間もあれば来られる自然に囲まれた地域として、注目が集まっています。...
MAYRIN
- 秩父のランチ人気ランキング!個室・子連れもOKの美味しい店まとめ!
埼玉の秩父でのランチが人気のお店をご紹介いたします。ランチタイムに飲食店を利用する方は多いと思いますが、そんな秩父での人気...
ちーみん
- 秩父「あの花」の聖地!聖地巡礼スポットやイベント・限定グッズ情報も!
「あの花」は、埼玉県の秩父を舞台にした2011年からアニメ・映画・ドラマと実写化までされた超人気アニメです。現在も人気は衰...
にのまえ
- 秩父の名物・名産一挙紹介!料理やお土産にも最適なおいしいものは?
埼玉県秩父市は実はグルメの宝庫なんです。そのことを県外の方にはあまり知られていないため、今回は秩父の名物・名産を一挙にご紹...
宮内直美
- 秩父の夜祭2017年の祭り・花火の内容は?日程・時間・アクセス方法紹介!
歴史ある埼玉県秩父市では一年を通じて、さまざまな秩父 祭りが開催されます。最も有名な「秩父 夜祭」は2016年にユネスコ無...
Fluxus2
- 長瀞はそばも人気!おすすめ有名店・そば打ち体験も可能な店紹介!
長瀞は渓谷美で人気の高い観光スポットですが、そばでも人気だと知っていましたか?長瀞のある秩父市はそばの産地だったのです。キ...
つきさん
- 秩父の高原牧場はポピーとソフトクリームが人気!アクセス方法・駐車場は?
埼玉県秩父の「秩父高原牧場」は、春に咲き誇るポピーの花を始めとし、山々の絶景、放牧されている動物たちと、見るところいっぱい...
PeppoTigSola
- 秩父のラーメンランキングTOP10!人気のおすすめ店紹介!
埼玉県の秩父には、B級グルメの王様・ラーメンが食べられるお店がたくさん。そしてもちろん、そのなかには絶品のラーメンを食べら...
yasunaka
- 秩父はそばもおすすめ!人気店・そば打ち体験を調査!そば祭り開催情報も!
埼玉県秩父は山に囲まれた盆地にあり、夏はとても暑く猛暑日になる日も多いですが、埼玉の他の地域に比べると湿度が低いのが特徴で...
K2449和田美喜代
- 長瀞のグルメまとめ!ランチにもおすすめおいしい名物を紹介!
名物グルメ多し! 毎年夏は長蛇の列ができる天然氷を使った名物かき氷から、ランチにもおすすめの山盛り天ぷらそばに長瀞名物の豚...
くろくろ
- 秩父のわらじかつが人気!かつ丼やおすすめグルメ・有名店を紹介
秩父にあるB級グルメの「わらじかつ」!2足のわらじのような大きなとんかつがどんぶりの上にのっています。秩父では有名なB級グ...
tomo
- 秩父地方の温泉おすすめランキング!人気の露天風呂や家族風呂も紹介!
東京からも2時間弱で到着できる秩父は、こんなにも東京から近いにも関わらず、おすすめできる温泉スポットがたくさんあります。キ...
川島 剛
- 秩父グルメランキング!人気おすすめはどこの店?口コミも調査!
埼玉有数の観光スポットで首都圏からのアクセスもいい秩父。行楽に出かけたら地元のグルメを食べて帰りたいと思うのは当然の事。そ...
ダイスケ
- 秩父の華厳の滝はライトアップもスゴイ!アクセス・駐車場情報あり!
荒川の上流、埼玉県の秩父にある華厳の滝!日光にある華厳の滝に似ている美しい滝です。秋には滝全体がライトアップされ、周りの紅...
つきさん
- 秩父に鍾乳洞あり!ライトアップが幻想的!アクセス方法も紹介!
夏の暑い時に涼を求めていく方が多い鍾乳洞。埼玉県秩父にある「橋立鍾乳洞」に行ってみませんか?冬期間限定の「三十路の氷柱」の...
kana
- 秩父の神社巡りまとめ!アクセス方法・駐車場は?御朱印の情報もあり!
埼玉県秩父神社はご存知ですか。学業成就・縁結びに後利益があり、心お優しい神様がいらっしゃることで有名です。正月三が日には2...
こうめーる
- 秩父で登山・ハイキング!おすすめコース紹介!日帰りや初心者もOK!
関東近辺で登山に挑戦したいけど時間と体力が心配な人って、意外と多いのではないでしょうか?そんな人におすすめしたいのが、埼玉...
yasunaka
- 秩父のかき氷おすすめまとめ!販売期間・待ち時間は?穴場も調査!
埼玉にある秩父に行くなら絶対食べたい天然かき氷!美味しいと口コミで広まり、並んでも食べたいと多くの人が訪れています。あのマ...
シバタアユミ