地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

さきとは福岡の誇る名居酒屋!人気の秘密は新鮮な魚介に日本酒の豊富な品揃え!

さきとは福岡の誇る名居酒屋!人気の秘密は新鮮な魚介に日本酒の豊富な品揃え!
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

福岡にあるさきとは今日本一入りづらいとも言われている居酒屋です。お店の雰囲気が入りづらいのではなく人気がありすぎて入りたくても入れないのです。さきとに入れた暁には鮮度抜群で絶品の魚介と種類豊富な日本酒があなたを待っています。

福岡の名居酒屋さきとをご紹介見出し

福岡にあるさきとをご存知ですか?さきとは新鮮な魚介が味わえる居酒屋でタイミングが合わないと入店できないどころか予約すらなかなかとれない人気店です。日本酒や焼酎も豊富な品揃えでどれを頼んでも魚介との相性抜群。今や福岡を代表する名居酒屋となっています。今回はさきとのおすすめメニューやアクセス方法などをご紹介します。

さきとは予約も困難な人気居酒屋見出し

さきとは福岡県福岡市にある居酒屋です。玄界灘で獲れた新鮮な魚介を使ったメニューを提供しており鮮度も抜群で味も絶品と人気になっています。全国居酒屋紀行でお馴染みの太田和彦からは「西の横綱」と名付けられるほどの名居酒屋です。そんなさきとは福岡のでも人気の高い飲み屋街にあるのではなくそこから少し外れた路地にあります。

店内に入るとまず驚くのは壁一面に所狭しと貼られたメニューです。その日のおすすめメニューや日本酒などが書かれておりどこか懐かしい雰囲気もあります。その日本酒ですが種類が非常に多くカウンターやガラスケースにびっしりと並べられています。魚介だけでなく珍しい日本酒も味わえるのがさきとの人気をより高める要因となっています。

人気居酒屋にもかかわらずカウンター席が12席のみという小さな作りになっています。そのため入店するのも非常に困難で開店前から行列ができ開店と同時に満席、その後は予約がびっしりなんてことも。すんなりと入店するのも至難の業です。予約も前もってではないととれないですが遅めの時間に行くと席が空いていることもあるそうです。

さきとの営業時間見出し

さきとの営業時間は18時から23時です。毎週水曜日が定休日となっています。さきとは観光客だけでなく地元の常連客も多く以前は予約は常連客のみとなっていました。ですが観光客からの人気がより高まったことにより現在は金・土・日曜日のみ予約を受け付けています。予約もすぐ埋まってしまうので1ヶ月ほど前に予約をするのがおすすめです。

さきとへのアクセス見出し

さきとへのアクセスは電車がおすすめです。福岡市営地下鉄空港線の赤坂駅、3番出口から北に向かって徒歩4分ほどで到着します。また同じく福岡市営地下鉄空港線の天神駅からのアクセスも便利で1番出口から徒歩10分ほどで向かうことができます。またバスでのアクセスは西鉄バス筑豊の舞鶴一丁目停留所が最も近くそこから徒歩3分ほどです。

また西日本鉄道の大名二丁目停留所、長浜二丁目停留所からも徒歩4分ほどとバスでのアクセスも抜群です。車でのアクセスは福岡高速1号線の天神北ICからは3分ほど、築港ICと西公園ICからは5分ほどの場所にあります。福岡空港からも15分ほどです。ただしさきとには駐車場はありませんので付近の有料駐車場を利用するようにしてください。

住所:福岡県福岡市中央区舞鶴2-8-25

さきとの新鮮魚介は絶品見出し

さきとの魅力といえばやはり新鮮な魚介です。居酒屋らしいサラダや豆腐などもありますがメニューの約9割が魚介となっています。魚介の種類はもちろんメニューも豊富で所狭しと壁に貼られたメニューすべてを確認するのも大変なほどです。なのでここからはさきとに行ったらぜひ食べてほしいおすすめのメニューをご紹介します。

さきとのおすすめメニュー1:ごまさば見出し

さきとといえば鯖、という呼び声も多く数ある鯖メニューのなかでも人気ナンバー1と言えるのがごまさばです。ごまさばで使われているのは生の鯖なのですが臭みもなく脂ものっていてさきとに来ないと食べられない味と人気になっています。新鮮だからこそできる調理法です。九州地方特有の濃いめのタレがかけられており日本酒との相性抜群です。

さきとのおすすめメニュー2:塩うに見出し

塩うにはお酒のアテとして注文する方が多いメニューです。その名の通り塩で味付けされているのですが濃すぎず薄すぎずの絶妙な塩加減になっており、塩うにを食べるとお酒が進む方が多いんだとか。一気に食べすにお箸で少しつまんだりきゅうりに付けたりなどゆっくり食べるのがおすすめで日本酒だけでなく焼酎やビールにも合う一品です。

さきとのおすすめメニュー3:のどぐろの唐揚げ見出し

さきとではのどぐろも人気となっています。のどぐろを使ったメニューも多くあるのですがその中でも1番おすすめしたいのはのどぐろの唐揚げです。唐揚げといっても見た目は姿焼きのようで高級魚として知られているのどぐろを贅沢に丸々1匹唐揚げにしています。のどぐろは日本酒との相性も良く唐揚げのほかに炙り刺しなどでもいただけます。

さきとのおすすめメニュー4:とらふぐの白子見出し

冬になるとふぐを使ったメニューの人気が一気に高まります。ふぐ刺しなどもありますがなかでも人気なのがとらふぐの白子です。見るからに新鮮なとらふぐの白子は濃厚でクリーミーな味わいと女性からも人気のメニューとなっています。またとらふぐの白子は刺しだけでなく焼きもありどちらも頼んで食感や味の違いを楽しむ方も多いようです。

さきとのおすすめメニュー5:魚の刺身盛合せ 見出し

さきとに来たら魚の刺身盛合せも外せません。初めて来た方は必ず頼むと言っていいほどの人気メニューとなっています。鯛やしめ鯖、クエやイカなどの贅沢な盛り合わせでどれも鮮度抜群。このさきとの盛合わせを食べると他の刺身は食べられないとさきとの虜となる方も多いそうです。またグループの方向けに2切10種の盛合わせもあります。

さきとのおすすめメニュー6:鯨刺盛合せ 見出し

珍しい鯨刺盛合せも人気メニューのひとつです。その名の通りすべて生となっています。また部位もよく見るお腹だけではなく滅多に食べることができない尻尾や皮、舌や内臓までいただくことができます。脂ものっていて美味しいと評判のメニューです。せっかくの機会に挑戦してみるのもおすすめ。こちらも2切8種の盛合わせもあります。

さきとのおすすめメニュー7:マグロの3点盛り見出し

マグロの3点盛りもおすすめです。赤身、中トロ、大トロの3種類となっています。マグロはどの地方の居酒屋でもよくあるメニューで食べ慣れている方も多いと思いますがだからこそさきとのマグロは鮮度も味も違いすぎて驚く方が多いそうです。見た目の高級感もさることながら脂のりもよくとろけるような味わいが大人気となっています。

さきとのおすすめメニュー8:うに丼見出し

さきとでは締めにご飯ものを食べる方も多くなかでもうに丼が人気となっています。ご飯がどこにあるのかと思ってしまうほどうにとイクラがふんだんに乗せられています。見るからに贅沢なこのうに丼に使われているうには北海道産で、今までのうにの価値観が変わったと無類のうに好きの方に言わせてしまうほどのクオリティの高い一品です。

さきとのおすすめメニュー9:親子丼見出し

親子丼もおすすめです。親子丼と言ってもさきとの親子丼は鶏と玉子ではなく鮭とイクラのいわゆる海鮮親子丼になっています。こちらもお皿から溢れてしまいそうなほど贅沢に乗せられているイクラは鮮度も抜群でプチプチの食感が味わえます。親子丼に使われる鮭は生ではなく焼いてなおかつほぐしてあるので食べやすいのがありがたいです。

さきとは日本酒も豊富な品揃え見出し

さきとは魚介のメニューが豊富ですがそれと同じく日本酒の品揃えも豊富です。観光客からの人気も高い福岡の地酒、三井の寿をはじめ福岡や九州だけでなく全国各地の日本酒を取り揃えています。全部で何種類あるのか数えきれないほどの品揃えです。辛口から甘口までさまざまな味わいの日本酒があり飲み比べをしてみるのも楽しそうです。

日本酒の種類がよくわからない方も店主のおすすめで注文できるので安心です。日本酒を注文すると目の前に日本酒の瓶を置いてもらえるのでどの地方の日本酒なのかなどをじっくりと眺めることができます。また十四代や森伊蔵、星などのあまり飲める機会がない珍しい日本酒も取り扱っており日本酒目的でさきとを訪れる方も多いそうです。

さきとでは日本酒だけでなく焼酎も多く取り揃えています。焼酎の種類も日本酒と同様多すぎて数えきれません。居酒屋で定番の焼酎はもちろん福岡をはじめとした全国各地の焼酎、また萬膳などの限定生産で珍しい焼酎もあります。ほかにもビールやグラスワインもあり誕生日などのイベント時に嬉しいシャンパンまで取り扱っています。

福岡の名居酒屋さきとへ行こう見出し

日本一入りづらいとも言われているさきとは入りたくても入れない、予約すらとれない大人気の居酒屋です。運よく入店できた際には絶品の新鮮魚介と日本酒が堪能できます。さきとでしか味わえないものも多く旅行の思い出作りにも最適な場所です。福岡に行かれた際はぜひ福岡を代表する名居酒屋のさきとへ行ってみてはいかがでしょう。

福岡の居酒屋人気ランキング!個室のある居酒屋や安くておいしい居酒屋をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の居酒屋人気ランキング!個室のある居酒屋や安くておいしい居酒屋をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は美味しい食べ物が多く、独特の居酒屋文化が発達しています。モツ鍋、串焼き、締めの長浜ラーメンなど、朝方まで営業している居酒屋も。どの店もお財布に優しい安さがウリ。福岡に多い出張族も必見です。個室もあって、カップルにもおすすめです。
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote