地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

美濃市観光のおすすめスポットは?人気のランチ・カフェのグルメ情報もご紹介!

美濃市は岐阜県の中心部に位置し、岐阜県を代表する長良川や1300年もの歴史がある美濃和紙が有名な町です。美濃市は江戸時代に築かれた伝統的な建造物が残り、美濃市の人気あるおすすめの観光スポットになっています。美濃市の人気ある観光スポットやグルメなどを紹介します。

和紙産業のまち美濃市を紹介見出し

美濃市は岐阜県の中心部に位置し、1300年前からの歴史がある美濃和紙のまちとして栄えました。美濃市は江戸時代に築かれた伝統的な建造物が立ち並び、歴史的景観が維持されています。美濃市は美濃和紙の里会館や国の重要伝統的建造物群保存地区に認定されているうだつのあがる町並みなどの人気あるおすすめの観光スポットがあります。また美濃市のグルメやおすすめのカフェや人気のランチなどを紹介します。

美濃市の人気あるおすすめの観光スポット1:うだつの上がる町並み見出し

うだつの上がる町並みは岐阜県美濃市にある国の伝統的建造物群保存地区に認定された町並みです。うだつとは屋根の両端を上げて、火災に類焼を防ぐための作られてもので、裕福な家しか作ることができなかったため、うだつを上げる・うだつが上がらないなどの言葉が生まれました。

美濃市は江戸時代の商人の町で、このうだつがある家は多くあります。うだつの上がる町並みでは、美濃市のグルメやランチを味わえるカフェなどもあるうだつの上がる町並みは美濃市を代表する人気あるおすすめの観光スポットです。

美濃市の人気あるおすすめの観光スポット2:小坂家住宅見出し

小坂家住宅は、古くから酒業を営んできた家で、小坂家住宅は1773年に建築されて住宅とされています。美濃市のうだつの上がる町並みを代表する住宅で、国の重要文化財に指定されています。小坂家住宅は鬼瓦のない軒飾りが特徴ある建物です。

屋根に特徴がありむくりのある屋根の造りはとても珍しい工法です。小坂家住宅は美濃市にあるうだつの上がる町並みを代表する住宅であり人気あるおすすめの観光スポットのひとつです。現在も小坂家住宅では美濃市のグルメであるお酒酒の製造を行なっています。

美濃市の人気あるおすすめの観光スポット3:美濃和紙あかりアート館見出し

美濃和紙あかりアート館は、美濃市の名物である美濃和紙を使った明かりの世界を体験できる施設です。美濃和紙あかりアート館では美濃和紙を利用したアート作品が展示されています。そんなアート作品の多くは、ほんわかした美濃和紙を通した幻想的な世界を感じることでき、心が安らぐことができます。

様々な美濃和紙を利用した独創的な明かりのアート作品を手に触れることはできませんが、明かりを感じることのできます。美濃和紙あかりアート館は美濃市の名物である美濃和紙と明かりとうだつの上がる町並みとがうまくマッチした美濃市の人気あるおすすめの人気ある観光スポットです。

美濃市の人気あるおすすめの観光スポット4:小倉公園見出し

小倉公園は関ヶ原の戦いにより戦果を上げた金森長近が徳川家康より譲り受けた美濃の地に1605年に築城した小倉山城の跡地を公園に整備されたものです。小倉山城があったところは標高159mの小倉山で現在は小倉公園として市民に親しまれています。

小倉公園には約1000本ものソメイヨシノが植わっており、春は桜の名所として知られている観光スポットであり、飛騨・美濃さくら三十三選に選定されています。小倉公園には他にも多くの樹木が植わっており、美しい紅葉の名所でも知られています。小倉公園は美濃市民の憩いの場所として市民に愛されている人気あるおすすめの観光スポットです。

美濃市の人気あるおすすめの観光スポット5:川湊灯台見出し

川湊灯台のある地には、関ヶ原の戦いのよって功績があった金森長近が美濃の地を徳川家康より譲り受け、物資運搬の基地として川湊灯台のある地に湊が築かれました。この湊は江戸時代から明治時代末期まで美濃の地の物流の拠点として交通の中心地として発展しました。

川湊灯台はこの湊をほんのり照らし出す灯台として、この地にできた湊とともに美濃のこの地を照らし続けてきました。川湊灯台は当時の物資運搬の基地として交通の中心地として繁栄していた当時を今に伝える美濃の人気あるおすすめの観光スポットです。

美濃市の人気あるおすすめの観光スポット6:美濃橋見出し

美濃橋は美濃市北部の長良川に架かる日本に現存する最古の近代吊橋です。美濃橋は大正5年に竣工した橋長113m、支間116m、幅員3.1mの橋です。美濃橋は真っ赤な橋で、建築当時は日本最大級の支間を誇る吊橋でした。今では歴史的に貴重な建築物として評価を受けており、国の重要文化財に指定されています。美濃橋は美濃市を代表する人気あるおすすめの観光スポットです。

美濃市の人気あるおすすめの観光スポット7:旧名鉄美濃駅見出し

旧名鉄美濃駅は、大正12年に開業された駅です。旧名鉄美濃駅は平成11年名鉄美濃町線新関~美濃間が廃止されるまで利用されていました。名鉄美濃町線は、昔から計画されていました。今の旧名鉄美濃駅があるところは、上有知町と呼ばれ長良川中流に位置していたため河川舟運の基地でした。

名鉄美濃町線は1911年に開業され旧名鉄美濃町線の前身となっています。旧名鉄美濃駅は河川舟運で栄えていた大正時代の姿を今に伝える貴重な施設であり、当時に活躍していた路面電車なども展示している美濃市の人気あるおすすめの観光スポットです。

美濃市の人気あるおすすめの観光スポット8:片知渓谷見出し

片知渓谷は美濃市最高峰瓢ヶ岳を源としていて、美濃市北部の板取川支流の片知川にあり奥長良川県立自然公園に指定されています。片知渓谷は流れる水流が途切れることなく、水量が多いときも透き通った水が流れています。

片知渓谷は大小様々な滝に、いろんな形のしている奇岩などがある景勝地でもあります。片知渓谷では、新緑に紅葉にと四季に応じて楽しめる景観が広がっています。片知渓谷沿いは散策路も設けており、家族や子供連れでも楽しめる人気あるおすすめの観光スポットです。

美濃市の人気あるおすすめの観光スポット9:美濃和紙の里会館見出し

美濃和紙の里会館は、約1300年前から美濃国で作られていたとされる美濃和紙をテーマにした博物館です。美濃和紙の里会館では美濃和紙の歴史や美濃和紙の製造工程などが紹介されています。また紙すき体験などができる体験型の博物館です。美濃和紙は2014年11月にユネスコの無形文化遺産に登録されました。

美濃和紙がユネスコ無形文化遺産に登録されてからは、紙すき体験に人気があります。紙すき体験は2ヶ月の長期から約20分の体験できたりします。また紙すきでははがきから美濃和紙の照明まで制作できます。美濃和紙の里会館は美濃の名物である美濃和紙を肌で感じられる人気あるおすすめの観光スポットです。

美濃市の人気あるおすすめの観光スポット10:大矢田神社見出し

大矢田寺は日光東照宮と同様に豪華絢爛な彫刻と派手な色彩が使われた江戸時代に建立された神社です。大矢田寺にある本殿や拝殿は国の重要文化財に指定されています。大矢田寺一帯の楓谷には約3000本ものヤマモミジの原生林があり、現在では国の天然記念物に指定されています。また飛騨・美濃紅葉三十三選の一つに選定されている美濃市を代表する人気あるおすすめの観光スポットです。

美濃市のおすすめのグルメ:鮎料理見出し

美濃市のおすすめグルメである鮎料理である鮎は、清流長良川で取られる鮎で、長良川の鮎は日本でも随一と言われています。鮎は春の稚魚では川底の苔を食べて成長します。長良川の鮎料理の醍醐味は鮎の内臓は上品でほろ苦い味は、長良川の苔が影響しているされています。

美濃市のおすすめのグルメである鮎は平成27年に世界農業遺産に認定されています。そんな世界的に認められた美濃市のグルメ鮎料理は、ランチでも味わえます。美濃市のおすすめのグルメ鮎料理を味わいに行ってみては?

美濃市のおすすめのランチ・カフェスポット見出し

美濃市のランチスポットは、主にうだつが上がる町並みになります。美濃市では様々な料理でランチを味わえます。美濃市のランチスポットは美濃市の観光スポットであるうだつが上がる町並みになります。うだつの上がる町並みにあった雰囲気にあった建物にレストランやカフェなどがあります。

うだつの上がる町並みにあった雰囲気でランチを食することができます。またカフェについてもうだつが上がる町並みのレトロの雰囲気を感じながらカフェの雰囲気を満喫できます。またランチでもうだつが上がる町並みのレトロな雰囲気を感じることができます。そんな雰囲気でカフェでお茶をし、レストランなどでランチを味わってみてはどうでしょうか?

和紙とうだつのまち美濃市へ行ってみよう見出し

いかがだったでしょうか?美濃市の人気あるおすすめの人気ある観光スポットを紹介させていただきました。美濃市は美濃和紙で有名で、美濃市では美濃和紙がひとつの観光産業になっています。また美濃市にはうだつが上がる町並みがあり、国の伝統的建造物群保存地区に指定されており、江戸時代の当時の様子を伺え知れる風情がある町並みです。歴史豊かな美濃市に訪れてみてはどうでしょうか?

岐阜県おすすめ観光スポット21選!自然を満喫し楽しい時間を過ごそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜県おすすめ観光スポット21選!自然を満喫し楽しい時間を過ごそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県には世界遺産をはじめ、緑豊かな大自然が見せる美しい観光スポット、そして楽しい思い出が作れる観光スポットなど数多く点在しています。今回はそんな岐阜県で1日中楽しい思い出作れるおすすめの観光スポットを厳選した21選でご紹介していきます。
投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote