地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

落合公園特集!子どもに人気の遊具から駐車場情報まで一挙ご紹介!

落合公園特集!子どもに人気の遊具から駐車場情報まで一挙ご紹介!
投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

春日井市に在る広い敷地面積を持った「落合公園」は、季節を通して地元市民を初め多くの人々に愛される公園です。平成元年には「日本の都市公園100選」にも選ばれた美しい公園です。池や噴水、展望台も備わり、子供達が遊べる遊具も設置された家族で楽しめる「落合公園」です。

愛知「落合公園」ってどんな公園?見出し

「落合公園」には釣り堀の有る落合池、展望台が備わったシンボルの「水の塔」、芝生の広場に日本庭園などが有ります。夏には納涼祭りの会場、春は桜のお花見スポットとして人々の憩いの公園として愛されています。そんな「落合公園」の魅力を、詳しくご紹介して行きたいと思いますので楽しみにして下さい。

愛知「落合公園」へのアクセス見出し

「落合公園」へのアクセスは、JR春日井駅で下車し「かすがいシティバス」東環状線に乗車「落合公園」バス停で下車すぐとなります。春日井駅周辺でランチ用のお弁当やパン等を購入してから出かけるのもお勧めです。お車ご利用でのアクセスは、東名高速道路春日井ICから車で約3分で到着します。

住所:愛知県春日井市東野町字落合池1番地

愛知「落合公園」駐車場情報見出し

「落合公園」へお車で行かれた場合、大駐車場が完備されていますので安心です。利用時間は7時から22時30分まで、冬季の11月1日から3月31日は7時から22時までとなります。「落合公園」と近隣の体育館を利用される方のみの利用となります。お花見や納涼祭等で混雑する時は、公共の交通機関で行かれる方が良いと思います。

愛知「落合公園」のシンボル「フォーリー・水の塔」見出し

「落合公園」のシンボルと言われる「フォリ―水の塔」は、水をテーマとした塔です。高さは地上21メートル、7階建ての建物となっています。各階に水車やアクアガン、ふわふわと水の上を歩ける遊具なども在って子どもさんは楽しく遊ぶ事が出来ます。2階のアクアガンは、池に向かって水を飛ばす事が出来て楽しいと思います。館内にはエレベーターも設置されています。

7階の展望台に、無料の望遠鏡が設置されていて、素晴らしい眺望を楽しむ事が出来ます。「落合公園」は勿論の事、広く春日井市全体を眺める事も出来ます。入館時間は9時から17時45分まで、冬季は少し早くドアが閉じられます。家族で子供さんと一緒に楽しむ事が出来ますので、是非親子で楽しんで頂きたいと思います。特に夏場はお勧めです。

ライトアップ

「落合公園」のシンボル「フォリ―水の塔」は、鮮やかな赤い色のタワーで写真撮影にもお勧めの被写体です。17時から22時までライトアップも施されますので、その様子をカメラに収めるのも良いかと思います。ドライブのついでに立ち寄られるのもお勧めです。ライトアップも在り夜でも楽しめる公園となっていますので、デートにも向いています。

愛知「落合公園」芝生の広場でまったり見出し

四季を通して美しく憩いの公園となっている「落合公園」には、のびのびとした芝生の広場も在ります。キャッチボールやバドミントン、又は芝生の上でお弁当を広げて楽しむのにもピッタリな公園です。家族のだんらんやカップルのデートにもお勧めです。敷地内にはレストランやカフェも在りますので、ゆっくりできます。

愛知「落合公園」子どもに人気の遊具がいっぱい見出し

「落合公園」では、水の塔での水遊びも子供達に人気ですが、大型コンビ遊具も大人気です。広々とした公園を散策して芝生の広場でお弁当を食べた後に、コンビ遊具で子どもさんをのびのびと遊ばせてあげる事が出来ます。滑り台やミニアスレチックの様な楽しい大型遊具があって、お天気の良い日には何時間でも遊べます。

小さな子どもさんには砂場も在りますし、親子でボール遊びをしたり家族の絆を深めるのに良い場所です。四季折々の自然の美しさを楽しんだり、夏には昆虫を探したり秋には木の実拾いと、広々とした公園では一日中家族で過ごす事が出来ます。街に在って豊かな自然を感じる事の出来る癒しスポットとなっています。

愛知「落合公園」池の風景見出し

「落合公園」では、大きな落合池が敷地面積の大部分を占めています。池のほとりのベンチに座って本を読んだり、音楽を聴いたりと日頃のストレスの多い生活の気分転換にもお勧めです。一人で訪れても自然の中でゆったりと過ごす事が出来ます。鑑賞用の池と釣り池もありますので、釣りの好きな方にとってもお勧めの公園となっています。

「落合公園」の池お勧めの楽しみ方は、他にもあります。美しい夕日が鑑賞出来る人気スポットにもなっているのです。「落合公園」の駐車場は、22時30分まで解放されているので、夕日を眺めてのんびりと過ごす事も出来デートにもピッタリのお勧め公園です。池の後ろに沈む夕日と、水面に映し出された夕陽の光景は絶景です。

愛知「落合公園」桜のお花見もお勧め見出し

「落合公園」人気の見所として桜の花があります。公園内には1000本の桜が植えられていて、見事な景観となり大人気です。種類は約90種早咲きから遅咲きまで、様々な種類の桜の花を楽しむ事が出来ます。池や日本庭園など桜の花と一緒に、趣きの有る景色も楽しめます。春のうららかな一日、桜のお花見で楽しい一日にして下さい。

落合池のほとりに並んだ桜並木の道を歩いて、桜の美しさと春の陽射しを浴びて思い切り春を満喫して下さい。水鳥が遊ぶ姿や、遠くに水の塔を見ながらお花見を楽しむ事が出来ます。1000本も植えられているので種類も多く、桜の花を楽しめる期間も長く人気のお勧めスポットです。春には子どもさんに人気の「わいわいカーニバル」と言うイベントも行われます。

愛知「落合公園」紅葉もお勧め見出し

「落合公園」の数々の魅力をお伝えして来ましたが、忘れてならないのが秋の紅葉の美しさです。池や水辺の景色と共に紅葉した木々を眺めるのは本当に癒されます。寒い冬がやって来る前のひと時の美しい紅葉を、是非「落合公園」で楽しんで頂きたいと思います。春とはまた違った、趣のある風景が広がります。「水の塔」を取り入れた写真は絵になります。

愛知「落合公園」大噴水の詳細見出し

「落合公園」の見どころの一つとして「大噴水」があります。広々とした芝生の広場をバックに高く立ち上る噴水は見事で癒されます。特に夏場は涼も感じられて、訪れた人々の憩いの場所となっています。噴水は4月1日から9月30日まで観る事が出来ます。時間は10時から21じまで楽しむ事が出来ます。

ライトアップ

子どもさんにも人気の「大噴水」ですが、19時から21時の間はライトアップも施されて一層魅力的な風景を見る事が出来ます。幻想的なその光景は、人々に癒しを与えてくれる人気スポットとして多くの人々に愛されています。駐車場も遅くまで解放されていますので、ライトアップを観に訪れる人もおられます。デートスポットとしてもお勧めの公園です。

愛知「落合公園」夏は納涼祭り見出し

春日井市民納涼祭まつりには、「落合公園」が打ち上げ花火の会場になります。3500発の見事な打ち上げ花火が夏の夜空を彩ります。2017年会場の「落合公園」では、自由に参加できる盆踊り大会や夏のイベントとして風鈴の飾りや氷の彫刻が飾られました。愛知県下でも人気の花火大会となっており、毎年多くの人出で賑わいます。

納涼際のイベント会場「落合公園」には、屋台もたくさん出店され夏を楽しむ浴衣姿の来場者も多くいます。IR中央本線「春日井駅」からは、無料のシャトルバスが出ていますので利用されると便利です。JR勝川駅や高蔵寺駅からも運行されています。楽しい夏の想い出作りにお勧めのイベントですので、子どもさん連れやお友達同士で是非参加されては如何でしょうか。

愛知「落合公園」周辺お食事処「和心懐石あきやま」見出し

「落合公園」の南に在る、住宅街の民家をそのまま料亭にした様なお店です。目で楽しむ事が出来、コストパフォーマンスも良い特に女性に人気の懐石料理のお店です。定休日は不定休となっていますので、事前の確認をお勧めします。お値段の割にお腹一杯になる、嬉しい日本料理のお店です。駐車場も用意されています。

住所:愛知県春日井市東野町5-11-19 電話番号:0568-54-8002

愛知「落合公園」周辺カフェ「FUTUROcafe&dining」見出し

「落合公園」周辺で、人気のお洒落なカフェをご紹介します。子供さん連れやワンちゃん連れでも、気軽に入店出来るお勧めカフェです。宴会やサプライズ、テイクアウト等のサービスも行っています。オムツ替えのコーナーも在りますし、子供連れの方には嬉しいお店です。駐車場は全部で9台分用意されていますが、人気店ですので乗り合わせて行かれた方が良いと思います。

住所:愛知県春日井市出川町2-6-1 電話番号:0568-29-7990

春日井市・ランチにおすすめ15選!おしゃれなカフェや子連れに人気のお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
春日井市・ランチにおすすめ15選!おしゃれなカフェや子連れに人気のお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
春日井市は、名古屋・栄に近いながらも、公園や緑が多く街歩きに適した街。散歩の途中で、つい立ち寄りたくなる春日井市のおしゃれランチスポットを厳選して紹介。ランチの美味しさは勿論のこと、オーナーさんのこだわりがギュッと詰まった空間は、まさに都会のオアシスです!

愛知「落合公園」へ行こう見出し

春日井市「落合公園」の魅力や、駐車場情報もご紹介して来ましたが如何でしたでしょうか。大きな池では釣りも出来子供用の遊具も充実、桜のお花見のスポットでもあります。夏の納涼祭や噴水のライトアップでも有名な「落合公園」は、市民や訪れる人々の憩いの公園となっています。シンボルの「水の塔」など魅力満載の「落合公園」へ是非訪れてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote