地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

千葉のツーリングプラン!おすすめコースやグルメなどご当地を満喫!

千葉と言ったら世界的に有名な東京ディズニーランドというイメージがありますが、ツーリングにおすすめのコースやスポットもたくさんあります。そこで、千葉のツーリングプランやおすすめコース、グルメなどをご紹介していきます。千葉ツーリングの参考になれば幸いです。

千葉のおすすめツーリングコースをご紹介!見出し

いざバイクを購入して千葉にツーリングに行くことになっても、どこに走りに行ったらいいか分からなかったり、おすすめのスポットはどこなのかなど、初めての場合困ることも。そこで、千葉のツーリングプランやおすすめコース、グルメなどをご紹介していきます。きっと自分に合ったコースが見つかるはずです。

千葉のおすすめツーリングコース1「銚子ドーバーライン」見出し

銚子ドーバーラインは、太平洋と風車を見ながら走行することができる千葉ツーリングおすすめのコースです。特に日が沈む時間帯はとても美しい光景を見ることができるのでカップルでのツーリングにおすすめ。とてもロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。ただし、海沿いの道を走るので海風に注意しながら走行してください。

犬吠埼灯台

犬吠埼灯台は、レンガ造りの西洋第一等展望台で100年以上も海を見守っている歴史ある灯台です。1874年に英国人設計士により建設された灯台で、イギリスから輸入された高価なレンガを使用しています。99段のらせん階段を頑張って登りきると、絶景が待っています。波音や潮風を感じながら海を満喫してください。

地球の丸く見える丘展望館

地球の丸く見える丘展望館は、犬吠埼灯台から1.4㎞離れた所にある、千葉県北東部で一番高い愛宕山の頂上に位置しています。建物の屋上にある展望スペースから見る風景は「地球が丸い」ことを実感することができるはず。天気のいい日は、360度の大パノラマで富士山や筑波山を望むことができます。

浜めし

浜めしは、コスパ抜群でおいしい魚介グルメを堪能できる人気食堂です。地元客はもちろん、観光地としても人気の場所にあるため、観光客にも人気のお店です。丼からはみ出るほどネタがのった三色丼は一番の人気メニュー。他にも様々なメニューがありますが、どのメニューもボリュームたっぷりで大満足間違いなしです。銚子ドーバーラインに来たら必ず立ち寄っていただきたいお店です。

千葉で海鮮を堪能!新鮮な浜焼きや人気ランチなどおすすめを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉で海鮮を堪能!新鮮な浜焼きや人気ランチなどおすすめを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉は古くから海産物に恵まれた、全国でも有数の漁獲量を誇る地区です。そのため各地で地元の新鮮な魚介を使用した海鮮料理があり、浜焼きや人気ランチなど県外の人も足を運ぶグルメがあります。今回はそんな千葉県の海鮮グルメの中から、特におすすめなお店をご紹介します。

千葉のおすすめツーリングコース2「鹿野山」見出し

千葉県道93号線は標高379mの鹿野山を通る千葉ツーリングコースです。鹿野山は千葉で3番目に高い山で、千葉の峠と言えばこの場所のことを言います。コース途中のマザー牧場周辺からの景観がとても美しいので天気のいい日は気持ちよくツーリングすることができます。千葉ツーリング初心者におすすめのツーリングスポットです。

九十九谷展望公園

九十九谷展望公園は、「千葉県の眺望100景」に選ばれている場所で、九十九谷を眼下に一望することができるおすすめスポットです。四季折々、様々な光景を楽しむことができますが、一番のおすすめは「日の出直前直後」の幻想的な風景は心を奪われます。千葉ツーリングにもデートにも人気のあるスポットなのでぜひ訪れてみてください。

マザー牧場

マザー牧場は千葉で有名な観光牧場です。約250ヘクタールの広大な牧場に牛や羊などの牧畜が多数飼育されています。動物とのふれあい以外にも花の鑑賞や味覚狩り、遊園地に手作り体験があり、イベントも1年を通して様々なプログラムが開催されています。マザー牧場で育った牛から搾った新鮮なミルクを使用したソフトクリームもおすすめです。

千葉のマザー牧場へ!楽しみ方やアクセス・周辺の観光&温泉情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉のマザー牧場へ!楽しみ方やアクセス・周辺の観光&温泉情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県にある人気観光スポット、マザー牧場は、緑が豊かな場所で動物達と触れ合える子供から大人まで楽しめるテーマパークです。今回は、千葉のマザー牧場の楽しみ方やアクセス方法、周辺の観光や温泉情報をまとめましたのでご紹介いたします。

千葉のおすすめツーリングコース3「安房グリーンライン」見出し

安房グリーンラインは、「稲交差点」から「房総フラワーライン」と交わるT字路までの区間がおすすめのコースです。この区間は綺麗な路面と見通しの良いワインディングが続くので千葉ツーリングでおすすめのスポットです。コース内に休憩スポットがないので、あらかじめ食料や飲料などを用意することをおすすめします。

道の駅「三芳村 鄙の里」

安房グリーンラインから少し入った千葉県道88号線沿いにある道の駅「三芳村」鄙の里(ひなのさと)は、南房総の里山風景を眺めながら入ることのできる無料の足湯や、地元で採れた新鮮な野菜を直売所で購入したり、レストランで味わうことができます。他にも酪農の村でつくられた乳製品を使用したお土産やソフトクリームなども人気です。ぜひツーリングの休憩にご利用ください。

ビンゴ

ビンゴは、「三芳村 鄙の里」の中にある人気ハンバーガーショップです。ここのハンバーガーはとにかく大きい。ボリューム満点なので、ツーリングですいたお腹を満足させてくれます。ほんのり甘いバンズにゴロゴロひき肉のパティが良く会います。野菜もたっぷりなので野菜不足の方にもおすすめです。価格は少々割高ですが、大満足のボリュームなので気にならないでしょう。

千葉のおすすめツーリングコース4「国道410号線周辺」見出し

国道410号線周辺は、「千葉県木更津市」から「千葉県館山市」まで続くコースです。千葉ツーリングの中で、ワインディングをロングツーリングできるおすすめのコースで、周辺や道沿いには休憩スポットがたくさんあります。しかし路面が荒れていたり狭い道など、少し危険な区間があるので注意が必要です。

三島ダム

三島ダムは、昭和30年に小糸川を水源とする貯水量500万トン強の農業専用ダムとして完成したダムです。春は桜が咲き乱れ、秋には山々を赤く染める紅葉を楽しむことができます。また、ダム湖である三島湖はヘラブナ釣り場として有名で、釣り大会などのイベントも開催されています。ツーリングも釣りも好きな人にはたまらないスポットです。

千葉の釣りスポットおすすめ17選!各所までのアクセスなどのお役立ち情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉の釣りスポットおすすめ17選!各所までのアクセスなどのお役立ち情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県内にはたくさんの釣りスポットがあります。家族連れや初心者でも楽しむことができるおすすめの釣りスポットを中心に、アクセス方法などの情報も一緒に紹介していきます。カレイ、アナゴ、ハゼなどといった魚が釣れる場所もあります。千葉で釣りを楽しみましょう。

道の駅ちくら 潮風王国

道の駅ちくら 潮風王国は、磯浜の海岸線を一望できるツーリングの目的地に最高のスポットです。ここでは千倉の海の幸を購入することができるのはもちろん、新鮮な魚介類を使用したおしゃれなレストランやカフェも充実しています。また、屋外には子供たちがのびのびと遊ぶことができる広い芝生広場や第一千倉丸のレプリカも飾られています。ブリッジの上まで登ることができるので景色を楽しんでください。

千葉のおすすめツーリングコース5「もみじロード」見出し

もみじロードは、見通しが良く緩やかなカーブが連続しているワインディングロードです。コース沿いにはとても綺麗な湧水スポットがあるのでぜひ立ち寄ってみてください。もみじロードは千葉の有名な紅葉の名所なので、秋のツーリングにおすすめです。山と志駒川に挟まれながら気持ちよく走行することができます。

高宕山自然動物園

高宕山自然動物園は、約100匹のニホンザルを飼育している動物園です。とても身近でニホンザルを観察することができるのでおすすめ。餌付けをしているので危害を加えることはないのでご安心を。エサを手渡しであげることができるのでぜひあげてみてください。入場料も大人300円・小人100円と安いので立ち寄ってみてください。

ザ・フィッシュ

ザ・フィッシュは、海と山に囲まれた絶好のロケーションの中に建つ、観光型複合施設です。新鮮な海の幸を使用し、目の前に広がる美しい海を眺めながらグルメを楽しむことができるレストランや、房総の名産品を集めたお土産売り場などとても充実した施設です。モンドセレクションの金賞を受賞した「見波亭」のバウムクーヘンもおすすめです。

千葉のおすすめツーリングコース6「うぐいすライン」見出し

うぐいすラインは、直線と緩やかなカーブがほとんどの初心者向けの千葉ツーリングコースです。直線が多いため、気持ちよく飛ばしていると白バイ隊員に捕まってしまう可能性があるので注意が必要です。初心者向けのツーリングコースですが、千葉方面から渋滞を避けて南下するには最適なルートなので、交通量は比較的多いです。

市原湖畔美術館

市原湖畔美術館は、「市原市水と彫刻の丘」をリノベーションし、新しく生まれ変わった美術館です。かなり個性的なデザインの展示物がたくさんあるので、堅苦しい美術館が苦手な方でも楽しむことができます。またレストランもとてもおしゃれで、ピザを中心とした房総の食材を使用したグルメを味わうことができるのでおすすめです。

千葉のおすすめツーリングコース7「芝山はにわ道」見出し

芝山はにわ道は、道の脇の所々に、はにわが置かれているのが特徴の千葉ツーリングコースです。この道が通過する芝山町は芝山古墳群として「殿塚姫塚」に代表される多くの古墳が存在しており、そこから掘り出されたはにわがこの道のシンボルになっています。道は比較的走りやすく、はにわを楽しみながらツーリングができるでしょう。

芝山町立芝山古墳 はにわ博物館

芝山町立芝山古墳・はにわ博物館は、古墳時代の遺跡を見ることができる博物館です。千葉県には古墳がとても多く、12000基以上も存在しています。この博物館では、第1から第3の展示室からなっており、県内から出土したはにわや古墳時代の考古遺物が展示しています。また、毎年11月の第二日曜日に「はにわ祭」が開催されるので、ぜひ参加してみてください。

空の駅 風和里しばやま

空の駅 風和里しばやまは、一風変わった人気の道の駅です。地元の農産物やお土産の販売はもちろんですが、ここでは飛行機の飛ぶ様を近距離で見ることができます。地元の新鮮な野菜を贅沢に使用したバイキング形式のレストランからは、飛行機を見ながら食事ができるのでとても素敵です。ツーリングの休憩に立ち寄って、自慢のバイクと飛行機のベストショットを撮ってみてはいかがでしょうか。

千葉のおすすめツーリングコース8「房総フラワーライン」見出し

房総フラワーラインは、まったりと景観を楽しむことができる千葉ツーリングコースです。昔は有料道路でしたが、今は無料で走行することができます。平坦な道が多いですが、区間によっては海がちらほら見え、春になると菜の花が道路の両脇に咲き誇るのでツーリングにぴったりです。ただし、シーズンの土日祝には他県からの観光客が多く訪れるので渋滞します。

赤山地下壕跡

赤山地下壕跡は、館山市を代表する戦争遺跡です。アメリカ軍の空襲が激しくなった太平洋戦争の終わり頃に、館山海軍航空隊の防空壕として使われていたそうです。現在は1.6㎞の長さのうち250mを一般公開されています。懐中電灯とヘルメットを借りて、歴史を学んでみてはいかがでしょうか?

館山城

館山城は、城山公園の山頂にある八犬伝博物館です。有名な里見氏を題材にした「南総里見八犬伝」に関する資料や展示を見ることができます。ここでは、八犬伝の登場人物や名場面を描いた錦絵や、各種資料が展示してあり、ファンにはたまらない博物館です。外観も素晴らしいのでぜひ写真に収めてください。

千葉にツーリングに出かけよう!見出し

千葉のツーリングプランやおすすめコース、グルメなどをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?どのコースもおすすめのスポットやグルメを味わうことができるので、迷ってしまうかも知れません。1回だけでなく何回も千葉のツーリングコースを堪能しに遊びに来てください。きっと千葉の魅力にハマってしまうでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote