地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「黒部ダムカレー」は富山のご当地名物!観光客にも人気でおすすめ!

「黒部ダムカレー」は富山のご当地名物!観光客にも人気でおすすめ!
投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

富山のご当地グルメ「黒部ダムカレー」という食べ物をご存知ですか?富山や長野などの飲食店やレストハウスで提供される、その名のとおりダムを模したカレーのことを指します。観光客にも人気の黒部ダムカレーについて、有名な人気店をピックアップしてご紹介します。

おすすめ!富山名物の黒部ダムカレー見出し

富山のご当地グルメとして人気沸騰中の「黒部ダムカレー」。まるでダムのようにルーが流れ落ちていくそのビジュアルとボリュームに人気となっています。富山と隣接する長野の飲食店やレストハウスなどで提供されるこの黒部ダムカレーについて、おすすめの人気店・有名店を厳選してご紹介してまいります。

富山旅行のおすすめプラン!観光スポットやグルメなど充実の1日を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山旅行のおすすめプラン!観光スポットやグルメなど充実の1日を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸の富山県。昔から全国を旅行して富山の薬を売っていました。冬は雪が多い地区ですが、歴史もあり観光遺産も数多くあります。近代産業も盛んで大手企業の工場やメインオフィスも多くあります。勤勉で何事もコツコツと頑張る富山。そんな富山旅行のガイドになるツアー案内です。

富山名物・黒部ダムカレーの人気店1:黒部ダムレストハウス見出し

ご当地グルメ・黒部ダムカレーのおすすめ有名店その1は、富山県中新川郡立山町に店舗を構える飲食店「黒部ダムレストハウス」です。場所は黒部立山アルペンルートのトロリーバス黒部ダム駅から徒歩5分の立地にあります。「黒部ダムレストハウス」のイチオシポイントは、名物黒部ダムカレーの発祥とされるお店として有名なことです。

「黒部ダムレストハウス」で食べて欲しいメニューはもちろん「黒部ダムカレー」です。価格は1080円となっています。特徴は何といってもダムの堰堤形のように盛られたご飯で、ヒレカツが2枚のったジューシーさが特徴です。黒部ダムレストハウスは12月1日から翌年4月15日まで冬季休業、営業時間は9時から17時までとなっています。

黒部ダム観光!放水が凄い!行き方も分かる情報教えます!時期を逃すな! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
黒部ダム観光!放水が凄い!行き方も分かる情報教えます!時期を逃すな! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一度は行きたい黒部ダム観光ですが、絶対外せないのが黒部ダムの放水です。遠いので行き方が分からないという人のために、黒部ダム観光ルートと様々な行き方、また放水時期についてもご紹介します。壮大な黒部を眺め、大自然の素晴らしさを満喫してください。

富山名物・黒部ダムカレーの人気店2:レストラン扇沢見出し

ご当地グルメ・黒部ダムカレーのおすすめ有名店その2は、長野県大町市に店舗を構える飲食店「レストラン扇沢」です。場所は黒部立山アルペンルートのトロリーバス扇沢駅からすぐにあります。店内には多数のテーブル席が用意されています。「レストラン扇沢」のイチオシは、綺麗な景色を見ながら黒部ダムカレーが味わえるところです。

「レストラン扇沢」で食べて欲しいおすすめのメニューは「アーチダムカレー」です。価格は880円となっています。このカレーは黒部ダムカレーのベースとなった名物カレーとして知られ、具材はルーがメインのシンプルな仕上がりとなっています。12月から翌年4月上旬まで冬季休業、営業時間は6時40分から16時30分までとなっています。

富山名物・黒部ダムカレーの人気店3:くろよんロイヤルホテル見出し

ご当地グルメ・黒部ダムカレーのおすすめ有名店その3は、長野県大町市にある「くろよんロイヤルホテル」です。場所はJR信濃大町駅から車もしくはタクシーで約15分の距離にあります。店内は大変広々としていて、リッチな雰囲気でダムカレーが味わえます。澄んだ空気と清らかな水、そして確かな腕をもつシェフの技が堪能できます。

「くろよんロイヤルホテル」の自慢である「黒部ダムカレー」は価格1650円となっています。赤飯のようなライスが特徴で、ルーはコクのある奥の深い味わいが印象的です。ルーは4日間も寝かせて熟成させたこだわりの味となっています。お店は年中無休で、営業時間は7時から9時、11時30分から14時、18時から21時までとなっています。

富山名物・黒部ダムカレーの人気店4:豚のさんぽ見出し

ご当地グルメ・黒部ダムカレーのおすすめ有名店その4は、長野県大町市に店舗を構える飲食店「豚のさんぽ」です。場所はJR信濃大町駅から徒歩1分の立地にあって、アクセスについては抜群です。店内はテーブル席など合計17席が用意されています。「豚のさんぽ」のイチオシポイントは、絶品のジューシー豚を使ったダムカレーが人気です。

「豚のさんぽ」で食べて欲しいおすすめのメニューは「黒部ダムカレー」です。価格は840円となっています。コクのある濃厚なカレールーと、こだわりの厳選豚をほぐしたジューシーな肉が自慢です。カレー以外にもボリューム満点のガッツリ系ラーメンも人気となっています。お店は不定休、営業時間は11時30分から14時、18時から23時までです。

富山名物・黒部ダムカレーの人気店5:カイザー見出し

ご当地グルメ・黒部ダムカレーのおすすめ有名店その5は、長野県大町市に店舗を構える飲食店「カイザー」です。場所はJR北大町駅から徒歩10分の立地にあって、アクセスについては良好です。店内はテーブル席など合計25席が用意されています。「カイザー」のイチオシポイントは、ボリューム満点の手作り料理が自慢のお店です。

「カイザー」自慢のメニューは1日6食限定の「黒部ダムカレー」です。価格は1820円となっています。スパイシーでパンチのある黒いルーと、貴重な鹿肉100%の鹿メンチカツが特徴です。堰堤状になったライスは量が1.5合とかなりのボリュームとなっています。定休日は日曜日、営業時間は11時15分から13時30分、17時30分から19時30分までです。

富山名物・黒部ダムカレーの人気店6:ねむの木見出し

ご当地グルメ・黒部ダムカレーのおすすめ有名店その6は、長野県大町市に店舗を構える飲食店「ねむの木」です。場所は北大町駅から徒歩10分の立地にあって、アクセスについては良好です。店内はテーブル席など合計40席が用意されています。「ねむの木」のイチオシポイントは、コストパフォーマンスの高いダムカレーがイチオシのお店です。

「ねむの木」で食べて欲しいおすすめのメニューは「黒部ダムカレー」です。価格は1000円となっています。粘度の高いドロっとした濃厚ルーが特徴です。具材は遊覧船を模したえびコロッケが真ん中にのっており、カレーのルーとの組み合わせは抜群です。お店の定休日は火曜日、営業時間は10時から17時までとなっています。

富山名物・黒部ダムカレーの人気店7:ビストロ傳刀見出し

ご当地グルメ・黒部ダムカレーのおすすめ有名店その7は、長野県大町市に店舗を構える飲食店「ビストロ傳刀」です。場所はJR信濃大町駅から徒歩13分の立地にあって、アクセスについてはまずまず良好です。店内はテーブル席など合計28席が用意されています。「ビストロ傳刀」は、多くの地元民に支持されている人気の洋食店です。

「ビストロ傳刀」で食べて欲しいおすすめのメニューは「黒部ダムカレー」です。価格は1200円となっています。長時間煮込んだコク深さとまろやかなルーが特徴で、具材は流木をイメージしたエビフライがトッピングされたインパクトのある一品です。お店の定休日は月曜日、営業時間は11時30分から14時、17時30分から21時までです。

富山名物・黒部ダムカレーの人気店8:こまつ うどん店見出し

ご当地グルメ・黒部ダムカレーのおすすめ有名店その8は、長野県大町市に店舗を構える飲食店「こまつうどん店」です。場所はJR信濃大町駅から徒歩5分の立地にあって、アクセスについてはかなり良好です。店内はテーブル席など合計49席が用意されています。「こまつうどん店」はうどん店ながら絶品のダムカレーが食べられるお店です。

「こまつうどん店」で食べて欲しいおすすめのメニューは「黒部ダムカレー」です。価格は1300円となっています。うどんのお店ということで7種類のダシを使ったルーが特徴で、堰堤は地元大町産コシヒカリの最高級のものだけを使用したライスが自慢です。お店は不定休、営業時間は11時30分から14時、17時から21時までとなっています。

富山名物・黒部ダムカレーの人気店9:三洛見出し

ご当地グルメ・黒部ダムカレーのおすすめ有名店その9は、長野県大町市に店舗を構える飲食店「三洛」です。場所はJR信濃大町駅から徒歩3分の立地にあって、アクセスについてはかなり良好です。店内はテーブル席などが用意されています。「三洛」は昭和レトロな雰囲気の地元密着型食堂で、ダムカレーのほか定食も人気のお店です。

「三洛」で食べてほしいおすすめのメニューは「黒部ダムカレー」です。価格は840円でリーズナブルな価格となっています。昔なつかしいような味わいが特徴で、遊覧船に見立てたジューシーなカツやたっぷりの野菜がトッピングされています。お店の定休日は土曜日、営業時間は11時15分から14時、17時30分から19時までとなっています。

富山名物・黒部ダムカレーの人気店10:カフェギャラリーベルヴィル見出し

ご当地グルメ・黒部ダムカレーのおすすめ有名店その10は、長野県大町市に店舗を構える飲食店「カフェギャラリーベルヴィル」です。「カフェギャラリーベルヴィル」は、JR信濃大町駅から車を利用して向かう高瀬渓谷にある静かな森の中に佇むお店で、まるで隠れ家のようなひっそりとした落ち着きある空間となっています。

「カフェギャラリーベルヴィル」で食べて欲しいおすすめのメニューは「黒部ダムカレー」です。価格は900円となっています。ピリっとしたスパイシーな味が特徴で、具材はソーセージや一口カツ、カットキャベツがトッピングされています。お店の定休日は火曜日と水曜日、営業時間は11時から19時までとなっています。

名物黒部ダムカレーを食べに富山へ行こう見出し

富山の人気ご当地グルメ「黒部ダムカレー」についてご紹介してまいりました。人気店や有名店はいずれも、黒部周辺にいくつもある飲食店やレストハウスなどで味わうことができますので、観光やビジネスで訪れた際にはぜひ一度召し上がってみてはいかがでしょうか。旅の思い出になること間違いなしです。

黒部市の観光地!人気のおすすめ穴場がいっぱい!見どころは大自然! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
黒部市の観光地!人気のおすすめ穴場がいっぱい!見どころは大自然! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
黒部市の観光地おすすめな穴場や人気の見どころをいっぱいです。黒部市の観光は大自然に触れられる事間違いないです。昔ながらの風情もお楽しみいただけると思います。特にトロッコ電車はおすすめです。黒部市の魅力を堪能してください。そしてぜひ足を運んでみてください。
投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote