地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台駅周辺の人気観光スポット!子供にもおすすめの場所を紹介!

仙台駅周辺の人気観光スポット!子供にもおすすめの場所を紹介!
投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

仙台といえば東北一の商業都市。立ち並ぶビルと共に沢山の街路樹が植えられている自然の中に現代が融合している魅力の土地です。仙台駅周辺には人気の観光スポットが沢山あり、子供と一緒に楽しめるような工夫も沢山。仙台駅周辺のおすすめ観光スポットをまとめました。

東北旅行の一泊は仙台へ見出し

東北地方最大の都市、仙台。ペデストリアンデッキが広がる駅前には沢山のビルが建ち並びます。仙台駅の周辺はショッピングやグルメ、そして杜の都仙台らしい施設や街並みが広がります。駅周辺の宿泊施設も充実していて、地方や都心からのアクセスも便利なので、東北地方を観光旅行する時の拠点としては最適です。いざ、仙台へ。

仙台ってどんなところ?見出し

仙台市は宮城県の中部に位置する県庁所在地。人口100万人を超える政令指定都市でもあります、東北地方最大の都市です。広瀬川や青葉山などの自然が街の中心部から僅かの所にあり、街路樹なども美しい街です。古くから商売の街でもあり、商店街のイベントとして仙台七夕などがあり、世界からの観光客も訪れる有名な観光地です。

仙台へのアクセス方法見出し

新しくなった仙台国際空港は広々としていて、解放感に溢れています。毎日、千歳、成田、小松、関西、伊丹、神戸、広島、福岡、沖縄などにフライトしており、日本全国と繋がっています。また、世界へ向けてもグアム、ソウル、上海、北京、台北などに直接フライトすることが出来る、とっても便利な空港です。

鉄道では東北新幹線が走り、東京ー仙台は2時間ほど、函館にも4時間半ほどで行くことが出来ます。多い時間帯では1時間に10便も東京へ向けて運航されており、出張や通勤に利用されています。近隣の岩手や秋田、青森、福島、山形などへも短時間で移動することができ、交通の便は最高。仙台市内へは地下鉄が直結しており、観光にも便利。

仙台観光のモデルコースガイド!絶景や温泉・グルメなど目白押し! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台観光のモデルコースガイド!絶景や温泉・グルメなど目白押し! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台観光のモデルコースガイド特集をします。仙台には豊かな自然や風光明媚なところ、温泉・グルメ・歴史的建造物などたくさんあります。ここでは仙台観光でおすすめのモデルコースを色々なジャンルにわけで挙げていきますので、ぜひご参考に。

仙台駅周辺の観光スポット1:「アエル」見出し

仙台駅の西口を出るとすぐの所にそびえたっている地上31階建ての高層複合ビル。最上階には無料で楽しめる展望テラスがあり、仙台の街並みを一望できます。また、1階には気軽に立ち寄れる携帯ショップや花屋、本屋、コンビニなどがあり便利。2階にはファッションブランドが数多く入っています。仙台観光のスタート地点としておすすめ。

仙台駅周辺の観光スポット2:「アンパンマンミュージアム」見出し

仙台駅の東口を出て9分ぐらいの所にあるアンパンマンミュージアム。子供たちの人気者、アンパンマンのキャラクターとの時間を楽しめる場所です。駐車場も完備されているので、車でもOK。ミュージアム内はショッピングモールやレストランなどもあり、食事や買い物も楽しめます。もちろんショーも!ミュージアムの入場料は1200円。

仙台駅周辺の観光スポット3:「ポケモンセンター」見出し

仙台駅西口出て3分ほどの所にあるPARCOの8階にはポケモンセンタートウホクがあります。お馴染み、ポケモンたちの様々なグッズが販売されているショップです。営業時間は10時から21時まで。リニューアルオープンしたばかりのピカピカのポケモンセンターです。乗り物に疲れた子供たちのエネルギー充電に連れていくのにおすすめ。

仙台駅周辺の観光スポット4:「三瀧山不動院」見出し

仙台駅から広がるペデストリアンデッキを降り、アーケードのかかった商店街の中には古くから地元の人たちに愛されている三瀧山不動院。不動明王を御本尊としてまつっている場所で、観光スポットとしても人気があります。

営業時間は10時から18時までで年中無休。山門をくぐると仲見世が軒を連ねていて、門前町の雰囲気を楽しむことが出来ます。仲見世には仙台を代表する商売繁盛のシンボル、仙台四郎のグッズなども販売されていて、隠れた人気観光スポット。その他、仏具や天津甘栗、日本茶等のお店も。

仙台雑貨屋めぐり!かわいいプチプラから人気の北欧などおすすめ11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台雑貨屋めぐり!かわいいプチプラから人気の北欧などおすすめ11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台には安くてかわいい雑貨屋さん、北欧雑貨が豊富にあるお店、アンティークショップなど雑貨屋めぐりにぴったりのお店がたくさんあります。いくつかのお店をめぐって納得のいく商品を見つけてみましょう。仙台でおすすめの雑貨屋11選をご紹介していきます。

仙台駅周辺の観光スポット5:「サンモール一番町」見出し

サンモール一番町は多くのお店が並んだ商店街です。ダイエーや藤崎と言った大型のデパートやスーパーはもちろん、パチンコ屋さんやゲームセンターなどもあります。美味しいパスタやラーメン、牛タンが食べられたり、可愛い雑貨屋さんや眼鏡屋、携帯ショップなど、バラエティーに富んだ商業通りです。仙台観光では外せません。

サンモール一番町では休日や祭日などに合わせて様々なイベントを開催することもあります。面白い大道芸が芸を披露したり、露店などが出て色々な体験ができることも。大人は買い物、子供たちはゲームセンターや美味しいスイーツ、イベントなどを楽しみながら歩くことが出来ます。アーケード街なので冬でも雨でも安心です。

仙台で人気の中華料理店!ランチや食べ放題のおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台で人気の中華料理店!ランチや食べ放題のおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台には意外と庶民的なお店が多いですが、美味しいグルメ店は沢山あります。その中でも人気の中華料理店は多く、沢山の人がお気に入りのお店を見つけています。そこで仙台でおすすめの中華料理店を、ランチから食べ放題まで併せてご紹介していきます。
仙台で人気の和食屋さんは?ランチがおすすめの定食屋さんや人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台で人気の和食屋さんは?ランチがおすすめの定食屋さんや人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台で和食といえば牛たんが思い浮かびますが、牛たん以外にも懐石や定食屋さんまで美味しいランチがいろいろそろっています。数ある和食のお店から、おすすめの人気店を厳選してみましたので、仙台でランチに和食が食べたいという時にお役立てください。

仙台駅周辺の観光スポット6:「定禅寺通り」見出し

仙台を代表する風景の広がる定禅寺通り。ケヤキの木が見事に並んで春には緑のアーケードを作り、秋には黄金色のアーケードに変身します。ゆったりと自然を感じながら散歩するのにも最適な道。もともとは仙台白の鬼門封じのための定禅寺の参道だったという歴史的背景も魅力です。子供連れの観光にもおすすめです。

イベントや季節ごとに様々なパフォーマンスやパレードが行われます。特にクリスマスシーズンに行われるライトアップは光のページェントと言われ、ケヤキの木に数万個という電球が巻かれ、見事な光景を生みだしています。恋人達はもちろん、子供たちも盛り上がることは間違いありません。地元のイベントですが観光にもおすすめ。

「仙台光のページェント」開催場所や期間は?点灯式の情報や見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「仙台光のページェント」開催場所や期間は?点灯式の情報や見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台の街を利用した一大イベント「仙台光のページェント」!2017年今年の開催場所は期間はもう知っていますか?「仙台光のページェント」は巨大なイルミネーションフェスタで魅力が満載で、開催場所や期間など、見どころもご紹介しています。

仙台駅周辺の観光スポット7:「仙台七夕」見出し

毎年8月6、7、8日で開催される仙台七夕はサンモール一番町等の商店街のお祭りです。大きな吹き流しがアーケードの天井からつられ、その中を歩くことが出来ます。様々にデザインされた吹き流しは全てボランティアで作られ、見ごたえ十分。ひらひらと風に揺れる吹き流しは子供達も喜びます。海外からも観光に訪れるビッグイベント。

3.11の東日本大震災以来、祈りを込めた千羽鶴の吹き流しやイベントも盛んになりました。パレードはもちろん、様々なイベントも開催されるので仙台を訪れるなら、ぜひ仙台七夕に合わせることをおすすめします。昼間もいいですが、夜もまた静かな風に揺られる吹き流しが情緒溢れます。

仙台駅周辺の観光スポット8:「榴岡公園」見出し

榴岡公園は仙台駅かゆっくりとお店の並ぶアーケード街を歩いた先にあります。榴岡公園を目的に歩くなら20分ほど。仙石線の榴ヶ岡駅からは徒歩7分です。公園の中央には大きな噴水があり、夏にはほっと一息つける場所です。ハトが舞い降り、エサをあげることも出来るので子供にもおすすめです。仙台観光の骨休めに最適。

園内には370本のシダレザクラが植えられ、一斉に咲き誇る桜の名所でもあります。子供の広場にはジャングルジムや滑り台などの遊具も設置されているので、のんびりと子供との時間を過ごすのにもおすすめです。桜の時期には観光客でにぎわいます。

仙台は桜の名所がたくさん!見頃の時期におすすめな穴場紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台は桜の名所がたくさん!見頃の時期におすすめな穴場紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北地方最大の都市、宮城県仙台市。仙台市は、桜の名所としても知られています。仙台市には、美しい桜の下でお花見を楽しむことができる、穴場の桜の名所が勢揃い。お花見なら仙台市がおすすめです。見頃やアクセス情報を合わせ、仙台市で人気の桜の名所をご紹介します。

仙台駅周辺の観光スポット9:「カメイ美術館」見出し

仙台市にある総合商社カメイ株式会社の創業90周年を記念して平成6年に開館した比較的新しい美術館。仙台駅の西口からは徒歩10分ほどの所にあります。営業時間は午前10時から午後5時まで。毎週月曜日が休館日で、入場料は一般が300円。高校生以下と65歳以上は無料で、隠れた観光スポットです。

店内にはこけしや蝶の標本、日本キダイ絵画の作品や海外の作家の作品が展示されています。子供達に人気のあるヘラクレスオオカブトや蝶の羽で宇宙を表現した作品などもあり、虫好きの子供にはおすすめ。ショップではレアな商品が手に入るかもしれません。

仙台駅周辺の観光スポット10:「楽天Koboスタジアム宮城」見出し

プロ野球楽天トウホクゴールデンイーグルスの本拠地コボスタ。スタジアムの中にある飲食店はどれも美味しいと評判です。試合はもちろん、試合前後に開催される様々なイベントもおすすめ。スタジアム無料見学会やボールパーク・ツアーなどはスタジアムの裏側を覗けるので人気です。仙台観光の一日を野球観戦にあてるのも悪くありません。

仙台駅周辺の観光スポット11:「せんだいメディアテーク」見出し

一面ガラス張りの目をひく建物は仙台メディアパーク。独特な外観はや内部の特徴的な構造で数々の賞を受賞して高い評価を受けている建物です。天気の良い日にはケヤキ並木がガラス一面に映り綺麗。紅葉の時期や真っ白な雪の積もった時もおすすめ。

建物の中では様々な展示やイベントが行われる他、図書館やショップ、休憩スペースなど、地元の人たちの憩いの場として人気のスポット。図書館にはもちろんキッズスペースもあるので、歩き疲れたらここでケヤキ並木を見ながら休憩するのもおすすめ。

仙台駅周辺の観光スポット12:「八木山動物園」見出し

自然豊かな小高い山の上にあるズーパラダイス八木山。年々少しずつ改装が進み、名前も八木山動物園からズーパラダイス八木山に。園内は季節の花々が所々に咲き、木々に溢れる遊歩道のような場所もあります。動物を見るだけでなく、散歩がてらに足をのばすには最適。地下鉄の駅直結でアクセスも便利で地元の人にも人気の動物園です。

子供達に人気の動物はもちろん、爬虫類館では様々な種類のヘビたちがびっしり。マニアにもおすすめ。動物公園の中心部にはふれあいの丘があり、ヤギやカピバラ、ヒツジ、インコなどと触れ合うことが出来ます。ゾウをかたどったライスカレーや牛タンなども美味しくて人気です。入場料は大人480円、小・中学生120円と安いのも嬉しい。

仙台駅周辺の観光スポット13:「八木山ベニーランド」見出し

仙台ではかなり老舗の遊園地、八木山ベニーランド。レトロ感漂う園内にどこか懐かしさを感じ、密かな人気。入場料は無料でアトラクションごとに料金が設定されています。家族みんなで出かけても格安。ズーパラダイス八木山のすぐそばなので、併せて楽しむのもおすすめ。駐車場は一日500円。営業時間は午前9時から午後5時まで。

るーぷる仙台で巡る観光スポット見出し

るーぷる仙台は仙台市中心部の観光スポットを結ぶ循環バスのこと。レトロなデザインが緑いっぱいの街並みに溶け込んでいてとても良い雰囲気です。仙台の名所を巡るならぜひおすすめで、可愛いバスはインスタ映えも間違いなしです。乗り降り自由な一日乗車県が人気で大人620円、子供310円。一日かけて歴史ある名所を巡りましょう。

晩翠草堂

仙台を代表する詩人で英文学者の土井晩翠。有名な童謡「荒城の月」の作者としても知られています。その晩翠が晩年の3年間を過ごした旧宅が保存・公開されています。宅内には晩翠の愛用品や写真、書画などが展示されていて、趣のある佇まいと共に楽しめるのでおすすめ。街中からすぐの場所にあるタイムスリップしたかのようなスポット。

瑞鳳殿

伊達政宗亡き後、三代綱宗が建立したと言われる政宗の眠るお墓です。桃山時代の建築様式で作られた豪華絢爛な装飾は見ごたえ充分です。資料館には頭蓋骨から復元された政宗の実物大の像もあり必見。歴史好きや伊達政宗好きにはたまりません。また、建築に興味のある方にもおすすめです。

11月の限定期間にはライトアップのイベントが行われ、観覧時間も延長します。境内全体をライトアップするので、幻想的に浮かび上がる景色が魅力的。ライトアップ期間でしか味わえない瑞鳳殿は見逃しごめん。2017年は11月10、11、12、17、18、19日です。入場料は一般が550円、高校生400円、小中学生200円です。

広瀬川

仙台を代表する歌手、さとう宗之の代表曲「青葉城恋歌」にもうたわれている広瀬川。仙台の市街地を貫くように流れています。悠々たる存在は仙台のシンボルでもあります。橋の上からや川沿いの喫茶店、仙台城址からなども見渡せますし、河畔にはちょっとした公園も。仙台観光最大の癒しスポットです。広瀬川のHPも必見です。

仙台市立博物館

仙台城三の丸跡に開館し、仙台藩に関する歴史や文化、美術工芸資料などが収蔵されている博物館です。仙台伊達家からの寄贈資料や伊達政宗所用具足なども常設で展示されています。企画展なども面白く見どころいっぱいです。周囲は緑に囲まれているので、子供との散歩にも最適。知的な観光スポットとしておすすめ。

仙台城跡

戦国武将としてあまりにも有名な初代の仙台藩主・伊達政宗が築城した仙台城の跡。かつての城は消失していますが、柱の跡や石垣などが残っています。馬に乗った勇壮な伊達政宗騎馬像は仙台の広々とした空の下で存在感抜群。夜のライトアップも人気です。仙台観光では絶対に外せない名所です。

仙台城址の敷地内には資料展示館とお土産などが並ぶ銘店館があります。資料館の常設展示では伊達政宗の一生がわかる実物資料や模型などが展示されていて、詳しい解説もあるので歴史にあまり詳しくない人でも楽しめます。CGシアターでは仙台城や城下町の様子も。銘店館では仙台名物のずんだのスイーツを楽しむことが出来ます。

宮城県美術館

宮城県と東北地方にゆかりのある芸術家の作品が収蔵されています。彫刻家の佐藤忠良記念館や世界の名画を映像で見られるハイビジョンギャラリーは見どころいっぱい。仙台観光の一時、まるで海外にでもいるかのような雰囲気を味わえます。屋外の雰囲気も良く、広瀬川のせせらぎも聞こえてきたりと、おすすめのスポットです。

杜の都仙台で楽しいひと時を!見出し

落ち着いた街並みと様々な商業施設が融合した街、仙台。ゆったりとした時間を過ごしながら、買い物も楽しめる魅力あふれるところです。仙台駅周辺には子供が喜ぶスポットもいっぱい。大人も子供も満足できることは間違いありません。日々の生活に疲れて癒しを求めている人はぜひ、仙台観光へ。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote