地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福井で釣りをするならココがおすすめ!ポイントや釣果などをまとめてご紹介!

福井で釣りをするならココがおすすめ!ポイントや釣果などをまとめてご紹介!
投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

福井県にはたくさんの釣りスポットがあり、初心者でも気軽に楽しめるスポットや上級者に人気のスポットまで様々です。そこで、福井でおすすめの人気釣りスポットを紹介していきます。また、おすすめのポイント情報や釣果も合わせて解説していきます。

福井で人気の釣りスポットを紹介見出し

Photo by cotaro70s

福井県で人気のおすすめ釣りスポットをまとめて紹介します。釣り初心者向けのスポットから上級者におすすめのスポットまで盛りだくさんとなっています。さらに、その釣り場でのイチ押しのポイント情報や釣果も合わせて紹介していきますので、是非ご覧下さい。

福井の海水浴場ならココ!きれいで人気のところから穴場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井の海水浴場ならココ!きれいで人気のところから穴場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県にはきれいな透き通る海の景色を楽しめる人気の海水浴場が数多く点在しています。海水浴場でマリンスポーツを楽しんだり、バーベキューを楽しんだり、それぞれのスタイルで充実した休日を過ごせます。福井県ならではの海水浴場でのんびりとした時間を過ごせます。

福井のおすすめ釣りスポット1「波松海岸」見出し

Photo by asobitsuchiya

波松海岸は、あわら市に位置している海岸で絶好の釣りスポットとして有名です。アクセスは、北陸自動車道金津インターから車で30分ほどとなっています。砂浜からの投げ釣りを楽しめるスポットで、釣り好きのベテランの方にも非常に人気があります。大きな岩とかがなく、根がかりの心配がないのも魅力の一つです。

周辺には釣具店がないので、事前に釣りエサを入手しておく必要があります。また、駐車場とトイレは完備されているので安心です。釣り場は非常に広いので、じっくり自分が投げやすいポイントを探すこともでき、ほかの釣り客とかぶらなくて済みます。

こちらの釣果は、イシガレイ・キス・スズキなどが多く釣れるという情報があり、イシガレイはビッグサイズなものが多く釣り上げられたりしています。大型な魚は引きを強く感じられるので、釣りの醍醐味である引きの楽しさを味わえます。また、風が強い日は海面がうねって波が立ち、釣りができなくなるので、しっかりと気象情報を確認しておくのが良いです。

福井のおすすめ釣りスポット2「雄島」見出し

Photo by asobitsuchiya

雄島は、坂井市三国町にある無人島であり、福井県で有名な釣りスポットです。島へは雄島橋という、安島漁港より架かる橋を渡ってアクセスします。橋の手前側には駐車場が完備されているので、車でお越しの際にも安心です。島には、トイレがありませんので、入島する前に済ませておくと良いです。

非常に人気のある釣りスポットなので、夜明け前にはすでに多くのベテランの方が釣りをしていることがあります。おすすめのポイントは、「トッタン」や「馬の骨」で、多くの釣り客で賑わっています。しかし、磯場で足場が悪いので、釣りをする際にはしっかりと注意が必要です。

水深が深く潮の流れも良いので、イシダイ・アジ・チヌなどが多く釣れるらしく、さらに、マダイやアオリイカなども釣れるという釣果情報があります。堤防釣りでは味わえない、磯釣りならではの楽しさを体験できるので、雄島はたくさんの釣り好きから親しまれています。

福井のおすすめ釣りスポット3「釣姫漁港」見出し

Photo by jinkemoole

初心者から上級者までおすすめのスポット「釣姫漁港」。小浜市にある漁港で、たくさんの釣り好きが集める人気スポットでもあります。

晴れた日の大波止には、いつも釣り客が並んでおり、皆さん各々のんびり釣りを楽しんでいる姿が見られます。大波止はけっこうな水深がありテトラポッドが設置されていないので、足場が良くて安心です。

釣れる魚が種類豊富で、サビキ釣りでアジをターゲットにしている方や、マキエを使ってフカセ釣りでチヌやグレを釣り上げている方もいます。また、アオリイカ狙いでヤエン釣りを楽しむのも魅力です。初心者でも満足いく釣果を上げやすいので、最初はここで経験を積むのもおすすめ。

また、常夜灯も設置されており、夜釣りを楽しみたい方にも非常におすすめとなっています。有料駐車場とトイレも完備されており、駐車代1000円かかります。周辺には、釣具屋があるので、エサや釣具の調達には心配無用です。さらに、周りのロケーションも最高なので、景色と釣りの両方を存分にお楽しみください。

福井のおすすめ釣りスポット4「気比の松原」見出し

Photo by isinoid

「気比の松原」は、日本三大松原の一つに数えられる場所で、同時にたくさんの釣り好きが集まる人気スポットとしても知られています。投げ釣りが好きな方には、非常におすすめな釣り場で、砂浜には一定の距離で釣り客が並んでいる姿は圧巻です。また、全長が1.5kmもあり色々釣りなポイントがあるので、初心者から上級者までおすすめ出来ます。

車でのアクセスは、北陸自動車道敦賀インターから13分ほどで、バスでのアクセスは、JR敦賀駅から松原線に乗車し、「気比の松原」で下車となっており、所要時間は12分ほどです。また、「気比の松原」には、釣り客のほかにも観光客も数多く訪れています。

ここの釣りスポットの釣果情報は、キスが多く釣れると有名で、訪れるほとんどの釣り客がキス狙いで楽しんでいます。キス釣りシーズンの真っ只中には、砂浜はキス釣り客で埋め尽くされることもあるくらい、キスがよく釣れるスポットとなっています。

福井のおすすめ釣りスポット5「高佐漁港」見出し

Photo by nimame

断崖やいい感じの岩場が続いている、越前海岸に面する最高の釣りスポットです。初心者や上級者問わずにおすすめのスポットであり、満足のいく釣果を期待できるので、数多くの釣り客で賑わっています。また、おすすめの釣りポイントがたくさんあるので、色々なポイントで試すことも出来ます。

堤防上段は、足場が良好で魚影が濃く釣果が期待できる釣りポイントで、キジハタやアイナメなどがよく釣れます。他にも、アジやグレなども釣れるとの情報があります。初心者の方や、家族連れの方にもおすすめできるポイントとなっており人気があります。

また、堤防下段でも魚が釣れますが、水深が浅くサイズが小さい魚が多いので、ビッグサイズを狙うなら上段で釣るのがおすすめです。さらに、上段の先には大きなテトラ帯があり、上級者の方がそちらで釣りをする姿も見られます。しかし、足場が不安定で滑りやすいので、安全を考えるなら足場の良い堤防がおすすめです。

福井のおすすめ釣りスポット6「日引漁港」見出し

Photo by jinkemoole

「日引漁港」は、大飯郡高浜町に位置している人気の釣りスポットです。地元民に好評な穴場スポットで、子供と一緒に釣りを楽しんでいる親子客も多く見られます。

漁港内には、有料駐車場が完備されており、車でのアクセスがしやすいです。また、トイレもあるので、ゆっくり安心して釣りを楽しむことが出来ます。

波止には手すりがついているので、子供連れの釣り客も安心して子供と楽しむことが出来ます。一年を通して釣りを楽しめるくらい釣れる魚の種類が豊富で、カサゴ・メバル・アジ・グレなどが釣れます。また、エギング釣りでのアオリイカをターゲットにするのも人気です。

特にテトラ護岸エリアでアオリイカを狙っている釣り客が数多く見られ、昼間の時間帯の方が当たりやすいといった情報もあります。また、釣り船も運行しているので、さらなる大物を狙いたい方は、沖釣りにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

福井のおすすめ釣りスポット7「福井港」見出し

Photo byFree-Photos

「福井港」は、坂井市にある湾港で九頭竜川の河口部に位置しています。昔からたくさんの釣り客が集まる人気スポットとして知られており、今でも多くの釣り客が足を運んでいます。周辺には、釣具屋が何軒か立ち並んでいるので、エサの調達に困ることはないでしょう。また、アクセスは北陸自動車道丸岡インターより、車で25分くらいで到着します。

ここには、おすすめの釣りポイントがたくさんありましたが、現在では釣り禁止ポイントも増えています。しかし、それでもまだまだ釣りにピッタリのポイントは残っており、多くの釣り客で賑わっています。

最も人気のある「北防波堤」は、足場も良好で初心者からベテランの方まで集まっており、カレイ・アコウ・キスなどが釣れます。また、「パイプライン」では、チヌがよく釣れると有名なポイントです。

福井のおすすめ釣りスポット8「神子漁港」見出し

福井県の常神半島に位置している「神子漁港」は、ゆったり静かに釣りを楽しめるおすすめスポットです。地元民から遠方からの釣り客まで足を運んでおり、水深がけっこうあるので釣れる魚の種類が豊富です。外波止付近には、駐車スペースがあるので車でのアクセスも安心です。さらに、トイレも完備されているので、女性の方も安心して利用できます。

こちらのスポットでのメインターゲットとなる魚には、メバル・キス・チヌ・グレ・アオリイカなどが挙げられます。また、アコウやクロダイ、アジなども釣ることが出来ます。

また、堤防ポイントでは、エギング釣りでアオリイカをターゲットにしている方を多く見かけます。さらに、投げ釣りではキスがよく釣れると評判です。

福井の海鮮丼おすすめランキングTOP13!人気のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井の海鮮丼おすすめランキングTOP13!人気のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井は日本海や若狭湾に面した場所にあるので、おいしい海の幸を堪能できるスポットとしても有名です。新鮮な魚を使った海鮮丼も絶品なので、是非味わってみてください。また、海鮮丼以外にもソースカツ丼やそばなどのご当地グルメも楽しめる福井でグルメを満喫してみませんか?

福井で釣りを満喫しよう見出し

Photo by imgdive

ここまで、福井の人気釣スポットをたくさん紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。福井県には、初心者から上級者までおすすめの釣りスポットが数多くあり、釣り好きの方で賑わうポイントがたくさんあります。ぜひ皆さんも、ゆったりと釣りをお楽しみ下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote