地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福井のスキー場全スポットを調査!子供が大満足・ナイター営業の施設も!

福井のスキー場全スポットを調査!子供が大満足・ナイター営業の施設も!
投稿日: 2019年7月25日最終更新日: 2020年10月8日

雪に親しみたいと思ったら、そり遊びやスキー等を思い浮かべるでしょうか。福井にもスキー場がいくつもあり、初心者向けの傾斜が緩やか、コブのある上級者向け、他にも子供と一緒に楽しめるほか、ナイター営業のあるスキー場も!福井のスキー場周辺のお出かけスポットもご紹介!

福井でスキーを楽しもう! スキー場の情報をチェック!見出し

Photo by iyoupapa

冬が近づいてくると、気になってくるのがウィンタースポーツです。スキーやスノーボードなどのほか、子供と遊ぶ、雪遊びも気になってきます。それだけではなく、冬道走行や雪道対策も必要になってきます。そこで、福井県にスポットを当てて、スキー場の情報を集めてみました。気候や雪質なども合わせてチェックしましょう!

福井の冬の基本情報見出し

Photo by lilyfan

福井県の冬の気候を押さえておくと、ウィンタースポーツをより楽しむことができるのではないでしょうか。福井県は、意外と夏が短くて、蒸し暑い日が多いようです。では、冬の季節の場合、気候はどうなるのでしょうか。冬の福井の基本的な情報を集めてみました。

福井の冬の気温・気候

Photo by iyoupapa

福井県の冬の気候を押さえておきましょう。冬は、非常に寒いのですが、極度に寒くなることはなく、マイナス3度以下になるようなことは、稀のようです。一部の曇りと本曇りを含めると、曇りの日は多いようです。風も強く、1年を通して湿度は高めの日が多い気候となっています。

福井の冬はたくさん雪が降る?

Photo by carol021727

12月くらいだと、積雪もさほどないので、観光しやすいので、快適に観光をするなら12月の上旬だと、雪に困ることはなさそうです。12月から3月くらいまでの間に降雪があります。たくさん降雪があるときは、1時間に数センチ、あるいは1度に数十センチ降ることもあります。

福井の冬の道路事情

Photo by Nobuo Kihara

一般の幹線道路には、融雪装置がありますが、少しの道に入ると、道路のわきに積もっていたり、1時間に数センチの積雪があることがあります。普通のタイヤでは走行が難しいことがあります。水分の多い雪のため、タイヤの溝と路面の間に雪が入りやすく、滑る原因にもなります。

スタッドレスタイヤを装着するか、チェーンの規制がある道路もあるので、車にはチェーンを積んでおくことをおすすめします。高速道路の場合だと、チェーンの規制や装着が必要なこともあります。冬に福井に行くときは、タイヤも冬支度をする必要があります。

福井のおすすめスキー場<人気スポット編>見出し

Photo by Siegfy

積雪があると、気になってくるのがウィンタースポーツです。意外にも福井はまとまった雪が降るので、スキーをすることができます。そこで、福井でおすすめのスキー場で、人気の高いスキー場3選をピックアップしてご紹介します。初級者OKやナイター営業をしているスキー場などがあります。

最長滑走距離は西日本随一!【スキージャム勝山】

Photo by zenjiro

福井県・勝山市にある「スキージャム勝山」は、夏は、炎と光を使ったイベントがあり、冬はスキーシーズンと、1年中楽しめるスポットです。こちらのスキー場は、滑走距離が西日本随一で、距離は5800mと、滑りがいのある距離を楽しめます。距離を滑走したい方やじっくり練習したい方に人気です。

子供向けイベントが盛りだくさん!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

スキージャム勝山では、子供向けのイベントがいくつもあります。宝探しや運動会が毎週開催されています。雪の中でのイベントは、グリーンシーズンと違って、楽しみ方も一味違います!他にも、アクティビティを楽しめ、親子でバナナボートも人気です。

スキージャム勝山のコース情報

Photo bypasja1000

コースは、初心者から上級者まで対応しており、全部で12コースがあります。ご自分のレベルにあったコースでスキーやスノーボードを楽しむことができます。ゲレンデの傾斜角度は37度となっています。コースの割合は、初心者と上級者が30%ずつ、残りの40%は中級者となっています。

スキージャム勝山の積雪量・雪質

Photo by Siegfy

スキージャム勝山の積雪量ですが、100cmほどで、12コースを全て滑走できるようです。130cm以上あると、安心して滑走できるのではないでしょうか。コースの雪質は圧雪ではありますが、降雪時限定でふわふわの雪質も楽しむことができます。雪が不足してくるとアイスバーンになります。

スキージャム勝山の基本情報

Photo by SSCI-iwatake

スキージャム勝山の営業時間は、平日8時30分から17時まで、休日は8時から17時ですが、1月31日までは、16時30分までとなっております。駐車場は3400台で、かなりの車両台数を受け入れられます。営業時間は12月中旬から3月下旬ですが、積雪量により変動します。

センターハウスやレストラン、SPAなど、設備が充実しており、きれいなので人気があります。他に、レンタルスキーやボード、ウェアなども充実しているので、安心してウィンタースポーツを楽しむことができます。

住所 福井県勝山市170-70
電話番号 0779-87-6109

週末ナイターが23時まで!【今庄365スキー場】

Photo byUp-Free

今庄365スキー場は、週末にナイター営業があります。日中に滑り足りない方や、人混みが少し落ち着いたときに練習をしたい方にもおすすめです。21時30分までの営業だったナイター営業が、週末ナイターになったことで、23時までと時間が長くなったのも人気のある理由です。

スノーボードパークが充実!

Photo byDanaTentis

スノーボーダーが増えていることもあり、「スノーボードパーク」ができました。キッカーやレール、ボックスなどがあるので、初心者から上級者まで、スノーボードを楽しむことができます。利用時間は10時から15時30分までですが、積雪の状況により変動することがあります。

今庄365スキー場のコース情報

Photo bywoodypino

今庄365スキー場のコースは8コースあり、初心者から上級者まで滑走を楽しむことができます。スノーボードを終日解禁したこともあり、スノーボーダーが多く来場する人気のスキー場です。初心者コースやスキーヤー専用コースなどもあります。

「シーサイトコース」では、日本海を見ながら滑走でき、コースも2.1kmと距離もあるので、滑り応えがあるコースです。様々なコースでウィンタースポーツを楽しむことができ、気軽に利用しやすいこともあって、人気があります。

今庄365スキー場の積雪量・雪質

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

福井県の南部に位置しているスキー場ということもあり、基本的な雪質は湿った雪が多くあります。しかし、気温がグッと冷え込んでくると、数十cmのまとまった雪がふることもあります。そのため、質の良いふわふわのパウダースノーに出会えることもあります。

人工造雪機があるので、積雪の有無にかかわらず、確実にオープンできるスキー場です。そのため、スキーヤーやスノーボーダーから早いオープンが期待されています。オープンできるコースが限られることもありますが、人工造雪機があるので積雪が45cmほどでもオープンしているようです。

今庄365スキー場の基本情報

Photo bypixel2013

今庄365スキー場の営業は、12月15日から3月3日までのオープンとなっています。営業時間は、平日8時30分から17時まで、土日祝は8時から17時までです。年末年始も同じ土日祝と同じ営業時間です。ナイターは17時30分から23時まで、12月下旬から3月上旬の土曜と祝前日ですが、12月31日と1月1日は除きます。

駐車場は、1620台となっており、車両の大きさによって駐車料金に変動がありますので、お気を付けください。スキーやボード、ウェアのレンタルが豊富なので、気軽にウィンタースポーツを楽しみたい方も安心して利用できます。

住所 福井県南条郡南越前町板取85-36
電話番号 0778-45-1115

初級者からエキスパートまで楽しめる【福井和泉スキー場】

Photo byrolfvandewal

初級者から上級者まで楽しめるスキー場「福井和泉スキー場」です。こちらは、傾斜が緩いので、初心者の方練習に向いているコースがあります。上級者のみ利用できるコースもあり、エリアが離れているので、どの段階の方でも安心して利用できます。

SOYJOYパークはレベルに合わせて楽しみ方色々!

Photo bySkitterphoto

SOYJOYパークは、スノーボードを楽しく滑走できる人気スポットです。キッカーやレーン、BOXやカーブ、リップ、ナチュラルパイプなど、様様なアイテムが用意されています。レベルに応じてアイテムを使えるので楽しみ方は様々です。降雪量によって、用意されるアイテムに変動があることがあります。

福井和泉スキー場のコース情報

Photo byArtTower

初級者向けの傾斜が緩いパラダイスCコースや林間コース、中級向けに起伏に富んだコースのパラダイスA・Bコース、上級者向けのパノラマコースなど、コースは6コースあります。大きなコースではありませんが、最長で1500mほどの距離を滑走できます。

最高のパウダースノーの感触を味わいたい方におすすめなのが、名物となっている「パノラマ オフピステ」で、上級者向けのコースがあります。スノーボードの滑走が可能で、こちらのコースの最長距離は400mとなっています。

福井和泉スキー場の積雪量・雪質

Photo byWokandapix

福井和泉スキー場の雪質は、80%ほどが圧雪で、残りの20%は非圧雪です。非圧雪の雪質があるスポットは、山頂に近い上級者向けのコースにあり、新雪時は、パウダースノーのふわふわの感触を楽しむことができます。

雪不足が心配されるのですが、程よい圧雪でスピード感を味わえる雪面です。ブッシュが出ていても滑走可能なスキー場です。新雪がまとまって降ると、一面がリセットされ、パウダースノーが全体的に広がりを見せることもあります。

福井和泉スキー場の基本情報

Photo byFree-Photos

オープンは、12月中旬くらいから3月までですが、雪の状態によって営業期間が変わります。早いときは、3月上旬くらいで営業が終了することもあります。人工降雪機がないので、降雪量によって、かなり左右されてしまいます。

駐車場は、1000台止めることができます。平日は無料で、土・休日は、車両の大きさによって利用料金に変動があります。年末年始は、休日料金設定となっています。更衣室と休憩室は24時間利用できます。スキーやスノーボード、ウェアなどのレンタルもあります。

住所 福井県大野市朝日前坂27
電話番号 0779-78-2211

福井のおすすめスキー場<家族向けスポット編>見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

さて、こちらでは、家族向けにおすすめのスキー場をご紹介します。小さな子供でも遊べるスポットや家族でスキーやスノーボードを楽しみたい方におすすめのスキー場です。子供と一緒に大人も雪遊びをうんと楽しみましょう!家族向けスキー場2選をピックアップしました。

リーズナブルな料金設定が嬉しい【九頭竜スキー場】

Photo by 極地狐

家族みんなでスキーやスノーボードに行きたいけれど、リフト代がネックになる。そうお思いでしたら、「九頭竜スキー場」がおすすめです。一般的なスキー場よりも、リフト代がリーズナブルな料金設定で、お財布に優しいです。割引サービスもあるのが嬉しいです!

ゲレンデ全体がひと目で見渡せるのでファミリーにおすすめ!

Photo by MiNe (sfmine79)

ゲレンデが全体的にひと目で見渡すことができるのがファミリーにおすすめの点です。一番小さい傾斜は15度、足慣らしや初心者に優しいゲレンデです。チャレンジコースへ乗り換えがない800mのリフトも人気です。家族に、初心者から上級者までいる方には、見晴らしの良いゲレンデがおすすめです。

九頭竜スキー場のコース情報

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

家族が側にいた方が安心な方や初心者には、傾斜が緩やかな「ファミリーゲレンデ」がおすすめです。中級者向けに、「ダウンヒルコース」「パノラマコース」、上級者向けに「チャレンジコース」が2コースあります。コースは全8コース、標高差は320mほどありますので、どのレベルの方も楽しめるようになっています。

九頭竜スキー場の積雪量・雪質

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

積雪の量が少ないと、2月でも土が見えてしまうこともありますが、雪質はとても良好です。基本的には圧雪ですが、パウダースノーも残してくれるので、どっちの雪質も楽しみたい方におすすめです。規模が小さいですが、雪質が良いので、穴場のスキー場のようです。

九頭竜スキー場の基本情報

Photo by12019

九頭竜スキー場は、8時30分から16時30分です。積雪の状態や天候により、営業時間に変動があることがありますので、出発前に確認をおすすめします。駐車場の利用は無料です。第1駐車場100台・第2駐車場が600台となっています。

1日リフト券は、大人(中学生以上)平日2500円・土日祝3800円、子供(小学生まで)平日2000円・土日祝2600円と、リーズナブルです。シニア料金も平日2000円・土日祝2600円となっています。3歳以下は保護者同伴で無料となっています。

住所 福井県大野市角野14-3
電話番号 0779-78-2651

スキーデビューに最適なゲレンデ【新保ファミリースキー場】

Photo byPhotoMIX-Company

最大傾斜が24度、最低傾斜が5度の、非常に緩やかな傾斜を持つスキー場「新保ファミリースキー場」です。小さな子供の雪遊びデビューに、活発な子供にはスキーデビューをするのに、最適な練習ができるゲレンデを持っています。平日限定ですが、スノーボードの利用も可能です。

手ぶらでOK!子供用スキーレンタルも充実!

Photo byspinheike

子供用のスキーは90cmから、スキーブーツは15cmからありますので、小さな子供のスキーデビューにピッタリです。何度もレンタルするのが手間がかかるという方には、シーズンレンタルもできるので、すぐに大きくなる子供のスキーセットを買わずに済みます。シーズンレンタル(板・ブーツ)は子供8000円・大人10000円です。

新保ファミリースキー場のコース情報

Photo by uka0310

新保ファミリースキー場のコースは、シンプルな3コースとなっています。傾斜5度の初心者の練習用・450mの初心者コース・傾斜24度の中級者コースとなっています。ほかに、雪遊びデビューに最適な、そり専用コースも整備されています。リフトは1台となっています。

新保ファミリースキー場の積雪量・雪質

Photo byKristinaWB

雪質はほぼ圧雪で、非圧雪はゲレンデ全体の10%程度でしょうか。ほどほどの圧雪は、スキーデビューにも安心して滑走できる雪質です。傾斜がなだらかなので、初めてスキーをする子供や、久々にウィンタースポーツを再開しようとしている大人にも向いています。

新保ファミリースキー場の基本情報

Photo byfamilybaader

新保ファミリースキー場のオープンは、12月下旬から3月下旬までとなっていますが、積雪量により、変動があります。営業時間は、平日9時から16時、土日祝9時から17時です。スキー場デビューのファミリー向けのスキー場なので、ナイター営業はありません。

駐車場は200台駐車可能で、利用料金は無料となっています。ゲレンデのすぐ近くにある駐車場なので、利用しやすいのが魅力です。小さな子供がいても駐車場が近いと何かあってもすぐ対応できますし、ゲレンデが一望できるので安心して利用できるスキー場です。

住所 福井県今立郡池田町新保13-4
電話番号 0778-44-7787

福井のおすすめスキー場<穴場スポット編>見出し

Photo bysuhsam

福井のスキー場をいくつかご紹介してきましたが、穴場のスキー場もあるのをご存じでしょうか?そこで、ナイター営業もある、ファミリー向けのスキー場をご紹介!コンパクトなスキー場ですが、利用しやすいリーズナブルなスキー場もあります。

毎日22時までナイター営業【雁が原スキー場】

Photo byScros

週末のみのナイター営業が多い中で、毎日22時まで営業しているのが「雁が原スキー場」です。初心者から中級者までのレベルが向いているスキー場です。ナイター営業の時間帯は、来場者も少ないので、練習をされている方もいます。スノーボードは、時間帯に関係なく使えます。

人気の恐竜博物館から目と鼻の先!

Photo by lilyfan

雁が原スキー場は、人気の「恐竜博物館」が非常に近い場所にあります。そり遊びやスキーなどを楽しんだ後に、来館される方も少なくないです。もちろん、先に恐竜博物館へ来館して、人混みが落ち着いてからスキーをするのもありです。

雁が原スキー場のコース情報

Photo bycocoparisienne

コースの難易度から見ると、初級が65%ほど、残りの35%ほどが中級者の扱いです。初心者用のゲレンデや、そりの専用コースもあるので、スキーの練習に最適なゲレンデを持っています。コースは5コースあり、そり専用コースは別にありますので、数に含みません。

雁が原スキー場の積雪量・雪質

Photo by Siegfy

雪質は、がちがちの硬めか、柔らかな雪質で緩いか、どちらかの状態になっていることが多いです。ファミリーで使うのであれば、緩めの雪の方がいいのかもしれません。自然降雪は気温にかなり左右され、雪質が変わりやすいようです。人工降雪機がないので、雪が遅いとオープンも遅くなっていきます。

雁が原スキー場の基本情報

Photo byjarmoluk

営業期間は、12月中旬から3月上旬となっていますが、降雪や積雪量によって営業期間が変わってきます。営業時間は、8時から17時まで、ナイター営業は17時から22時までとなっています。ナイター営業の予定は、1月から3月上旬の予定です。出発前に営業しているか確かめることをおすすめします。

住所 福井県勝山市170-11-1
電話番号 0779-88-1616

北陸三県で唯一の人工ゲレンデ【六呂師高原スキーパーク】

Photo bySimon

北陸で唯一の人工ゲレンデを持つ「六呂師高原スキーパーク」です。冬はスキーを雪で楽しむことができ、夏の間は、人工マットを使ったゲレンデを使ってスキーを楽しめます。1年中スキーをしたい方におすすめします。冬はスキーとそりの専用コース、夏はスキーとスノーボードが利用できます。

隣接する温浴施設「うらら館」との連携サービス

Photo by flasksrw

使い終わったリフトの1日券を使って、「うらら館」で割引サービスを受けることができます。大人(中学生以上)300円、小人(4歳以上)150円となります。リフト券を提出すると返却ができないので、使い終わってから、カウンターで入浴料を支払います。

六呂師高原スキーパークのコース情報

Photo by Kentaro Ohno

人工ゲレンデは、屋外施設となっています。1本のみのコースは、ゲレンデの傾斜は約7度・全長300m・滑走幅25mあり、雪上に近い感覚で滑走できます。簡易リフトは100mと200mが1基ずつあります。人工ゲレンデを利用する際は、怪我防止のために長袖と長ズボンを着用することをおすすめします。

Photo by iyoupapa

冬スキーは、傾斜が緩やかなので、初心者の練習やファミリーでスキーをするのに見晴らしがよいと好評です。子供が迷子にならないシンプルなコースだからでしょう。他にも、そり専用のゲレンデもあるので、小さな子供が遊べるスペースがあります。

六呂師高原スキーパークの積雪量・雪質

Photo byVictoria_Borodinova

冬スキーでの雪質は、しっかりと圧雪がかかっているので、とても滑走しやすい雪質となっています。積雪量は多くはない方なので、2月で営業を終了することもあります。来場前に営業しているかを確認することをおすすめします。

六呂師高原スキーパークの基本情報

Photo by y_uno

営業時間は、8時30分から17時30分まで、リフトの稼働時間は16時30分までとなっています。荒天など営業ができない時もあります。定休日は月曜日ですが、祝日の場合は、翌日の火曜日が定休日となります。駐車場は無料で利用することができ、300台の入庫が可能です。

住所 福井県大野市南六呂師169-136
電話番号 0779-67-1066

スキーだけじゃない!福井県のおすすめ観光スポット4選見出し

Photo by miki7500

スキーを思いきり楽しんだ後、もう少しお出かけしたいとお思いの方に、おすすめの観光スポットを4選チョイスしてご紹介します。家族でお出かけになるのに人気のあるスポットばかりです。施設の概要と基本情報などを合わせてご紹介します。

世界三大恐竜博物館の一つ【福井県立恐竜博物館】

Photo by masatsu

ファミリーや友人、カップルなどで楽しめる施設「福井県立恐竜博物館」です。大きな恐竜の骨格がいくつもあって、思わず「すごい!」と言葉が出てしまいます。恐竜のことだけではなく、地層や地球の科学のこと、生命の科学なども扱っているので、幼児から大人まで、幅広い年齢の方が楽しめる施設となっています。

福井県立恐竜博物館の基本情報

Photo by lilyfan

恐竜博物館の開館時間は、9時から17時まで(入館は16時30分まで)です。入館料は、一般720円、高・大学生410円、小中学生260円です。未就学の幼児と70歳以上の方は無料となっています。休館日は、第2・第4水曜日と年末年始、他に整備等で不定休があります。駐車場は、400台駐車可能です。

住所 福井県勝山市村岡町寺尾51-11
電話番号 0779-88-0001

700年以上の歴史と伝統を受け継ぐ【曹洞宗大本山永平寺】

Photo by Nao Iizuka

曹洞宗大本山永平寺は、創建から700年以上もの歴史がある禅寺です。広くて見どころの多いお寺なので、1時間くらいの時間が必要になります。外から見るよりも中は広いです。順路は、ある程度決められているので、迷うことはないです。樹齢680年以上とも言われている大きな杉の樹もあります。

曹洞宗大本山永平寺の基本情報

Photo by Jun Seita

永平寺の拝観時間は8時30分から17時まで(季節により変動あり)となっています。拝観料は、大人500円、小中学生200円、未就学児は無料となっています。写経や座禅を体験される方は、拝観料とは別にご志納頂く必要があります。

住所 福井県吉田郡永平寺町志比5-15
電話番号 0776-63-3102

海の生物と触れ合える体感型水族館【越前松島水族館】

Photo by 極地狐

見て、触れて楽しめる体感型の水族館「越前松島水族館」があります。ドクターフィッシュや大きなたこに触ることができたり、カメや魚に餌をあげたりもできます。ガラス張りの水面の上に乗ることができる「海面浮遊体験」が人気を集めています。

越前松島水族館の基本情報

Photo by 極地狐

越前松島水族館の開館時間は、9時から17時30分(時期により変動あり)となっています。入館料は、大人2000円、小中学生1000円、3歳以上の幼児500円、3歳未満は無料となっています。休館日はなく、毎日、開館しています。

住所 福井県坂井市三国町崎74-2-3
電話番号 0776-81-2700

日本海の荒波が打ち寄せる景勝地【東尋坊】

Photo by bizmac

日本海を一望できる絶景スポット「東尋坊」です。断崖絶壁で柵もなく、自然をそのまま受け入れる感覚を味わえます。いつ見てもきれいな東尋坊は、遊覧船も出ているので、上からだけではなく、別の角度からの東尋坊を眺めるのもおすすめです。岩場を上り下りすることもできるので、上から海面まで行くこともできます。

東尋坊の基本情報

Photo by nom06231

東尋坊自体は、無料で見ることができますが、車を止めるのに駐車場代がかかります。東尋坊では遊覧船出ています。遊覧船の営業は、9時から16時まで、料金は大人1400円、子供700円となっています。海上の状況により、乗船場所が変更になることがあります。

住所 福井県坂井市三国町安島
電話番号 0776-82-3111

福井県立恐竜博物館へのアクセス方法や料金などの情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井県立恐竜博物館へのアクセス方法や料金などの情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県ではたくさんの恐竜の化石が発掘されてきました。そんな福井県勝山市には平成12年に、日本で初めて恐竜の展示を中心とした博物館である、福井県立恐竜博物館が出来ました。今回は、福井県立恐竜博物館についてのアクセスや料金などの情報をまとめてみます。

福井のスキー場で雪遊びを満喫しよう!見出し

Photo byspinheike

福井のスキー場情報をお届けしました。雪遊びができるスキー場は、雪を楽しむためにもってこいのスポットです。施設がきれい、コースの距離が長くて上級者に人気のあるスキー場や、スノーボードの全面滑走が可能だったりと、特徴は様々です。

ナイター営業をしているスキー場は限られていますが、23時と遅くまで営業しているので、滑り足りない方や、人が少なくなった時間帯にゆっくり練習したい方におすすめです。ウィンタースポーツが好きな方や、家族で雪の感触を楽しみたい方などの参考になれば幸いです。

投稿日: 2019年7月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote