鹿児島のパワースポット総まとめ!神社など有名どころが満載!

鹿児島のパワースポット総まとめ!神社など有名どころが満載!

神話や伝説が多く根付く西国・鹿児島県では、金運など身近な運気を高めてくれる神社やパワースポットが点在しています。そんなスポット巡りを高めてくれる神話や伝説の逸話も多数存在する神秘的な鹿児島県で、ご利益があるとされる神社・パワースポットを目的別にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.鹿児島で叶えよう!西国神社巡り
  2. 2.鹿児島の神社を参拝する前に「鹿児島神社庁」って?
  3. 3.鹿児島のパワースポット・神社仏閣を目的別にご紹介します!
  4. 4.鹿児島のパワースポットを司る3つの観光スポット
  5. 5.恋愛成就に効く鹿児島の神社・パワースポット巡り
  6. 6.子宝運を授かる鹿児島の神社・パワースポット巡り
  7. 7. 屋久島へ行くなら子宝杉にも出会おう
  8. 8.金運UPに効く鹿児島の神社・パワースポット巡り
  9. 9.もっといろんな鹿児島の神社に行ってみたい!
  10. 10.行ってみたいパワースポット・神社が見つかったら

鹿児島で叶えよう!西国神社巡り

神話や伝説が多く根付く西国。特に桜島や屋久島など雄大な自然を抱え、人知を越えたパワーを持つ鹿児島県には、金運・恋愛運などごく身近な運気や病・気鬱を癒す力を高めてくれるパワースポットが各所に点在しています。そんな鹿児島県でご利益があるとされる神社仏閣・パワースポットには叶えたい願いを抱える参拝者が日々訪れます。

鹿児島の神社を参拝する前に「鹿児島神社庁」って?

鹿児島県のパワースポットや神社巡りをする際、まず土地に縁のない場合は鹿児島の観光雑誌などで神社仏閣を調べるという方が多いと思います。そんな時に、一度覗いてみて欲しいのが鹿児島県神社庁のHPです。

聞き慣れない方も多い「神社庁」の存在は、鹿児島だけのものではありません。鹿児島神社庁は、全国の神社を総括する神社本庁(東京都)の地方機関として昭和21年に設立されました。神社庁は各都道府県に置かれており、鹿児島神社庁は県下に12支部を設け、包括する1,120社の神社の管理と指導を行う神社活動PRの窓口でもあります。

そのHPでも紹介されている神話や伝説の元となった土地には神社が建立されていたり、パワースポットとして有名な場所も多いので、旅行を計画する前に参考にするのもおすすめです。

鹿児島のパワースポット・神社仏閣を目的別にご紹介します!

神社巡りをする方の多くには恋愛成就や子宝運・金運UPなど参拝の目的があるかと思います。それらの目的に叶ったパワースポットを計画的に回るため、目的別に鹿児島県内のおすすめスポットをまとめました。

鹿児島のパワースポットを司る3つの観光スポット

鹿児島市内には神社巡りにアクセスの良いスポットが多く点在します。しかし、雄大な自然が魅力の鹿児島県ではフェリーなど交通機関を上手く利用すれば「桜島」「屋久島」「奄美大島」と言った土地そのものにパワーを持つ土地へ訪れることも可能です。

桜島へは桜島フェリーターミナル(鹿児島港側)から15分、屋久島へはフェリーで4時間ですが鹿児島空港から屋久島空港へは30分で移動可能です。遠いと思われがちな奄美大島へも飛行機で50分程と1時間以内の移動が可能ですので、行きたいパワースポットが見つかったら臆せず訪れてみることをおすすめします。

恋愛成就に効く鹿児島の神社・パワースポット巡り

古事記や日本書紀など日本神話の舞台となる古来縁の地・鹿児島県。神話の多くには恋愛にまつわる伝説が散りばめられており、その舞台となった場所はパワースポットとして現在でも土地に根付いています。古来の人々が愛を育み、願った縁ある地を巡って、今ある恋愛運の巡りもさらに高めることが出来るかもしれません。

鹿児島の恋愛パワースポット1「鹿児島県護國神社」

鹿児島県護國神社は市内にあり神前式・ブライダルフェアにも力をいれている神社です。明治維新頃より約150年の歴史があり、山々を背後に控えた境内を望む情景は厳かで歴史を感じる佇まいです。参拝ついでに誰かの神前式に遭遇する、なんて運のお裾分けに出会えるかもしれません。バス停留所護國神社前より徒歩5分。高速鹿児島北インターより車で10分の立地です。

住所:鹿児島県鹿児島市草牟田2丁目60番7号 電話番号:099-226-7030

鹿児島の恋愛パワースポット2「タツノオトシゴハウス」

タツノオトシゴハウスは目の前に東シナ海、開聞岳が望める番所鼻自然公園に、2010年より登場しました。夫婦のタツノオトシゴをモチーフとした鐘を鳴らした数によって、叶う願いが違います。恋愛成就や夫婦円満にはぜひ「3つ」鳴らしてみてください。一般公開時間は10:00~16:30(火曜定休) で入場料は無料です。

住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府5202 電話番号:0993-38-1883

鹿児島の恋愛パワースポット3「ハートロック」

鹿児島県の所有する離島に位置する奄美大島。この景色の綺麗な離島には、リゾートついでにぜひ訪れていただきたい恋愛成就のパワースポットが存在します。それがこちらのハートロックです。白い砂浜に干潮時にのみ現れる自然にできたハート型の潮だまり。地元でもあまり知られていない、カップルの観光客に人気の隠れスポットです。(許田ICから37分程)

住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利

沖縄古宇利島のハートロック!ティーヌ浜の大人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄古宇利島のハートロック!ティーヌ浜の大人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古宇利島は沖縄本島北部にある島で、本島一美しいビーチがあると言われています。観光名所もいくつかあり、ティーヌ浜にはCMで有名になったハートロックがあります。今回は、ハート型に見える岩「ハートロック」や「ビーチ」を中心に、古宇利島についてご紹介していきます。

子宝運を授かる鹿児島の神社・パワースポット巡り

鹿児島のパワースポットの力で恋愛を成就させ、幸せな家庭を築いた、なんて方にはお礼参りを兼ねて「授かり物」の子宝運UPも祈願してみてはいかがでしょうか。西国・鹿児島では物語でも史実でも、多くの神々や歴史上の人物がこの鹿児島の地で生まれ、隆盛しました。また、屋久島や桜島のような何百年もその土地で根を張る自然の力が宿る鹿児島ならば、きっと子を宿す神秘的な気運を高めてくれるでしょう。

鹿児島の子宝運がUPするパワースポット1 「月讀神社」

桜島港にほほど近く、「桜島」の名前の由来とされる「コノハナサクヤヒメ」が祀られている桜島で最も大きい神社です。小高い丘にあり、湾を一望出来る自然豊かな立地からパワースポットとされています。 出産を左右するとも謂われる潮の満ち引きを由来とする神社で、福を運んでくる鳩の形のおみくじは大切に持って帰っても好し、またよい運を運んでくるようにと枝に結んでも好しの可愛さです。

住所:鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722−8 電話番号: 099-293-2109

鹿児島の子宝運がUPするパワースポット1 「屋久島縄文杉」

鹿児島県ではすっかり定番の観光地かつパワースポット、屋久島。映画やアニメ、神話や伝説の舞台にも多く起用されており、「屋久島のどこが子宝運UP?』と思われる方も多いかもしれません。

古来より大樹を母体、樹洞(木のうろ)を母のお腹と例えて大きなうろを持つ大木に手を当てたりうろに入って子宝を祈願すると子に恵まれるとする謂れがあります。屋久島には古くからどっしりと地に根を張る木々も多く、鹿児島の自然の気がたっぷりと漂う空間は自然と「授かり物」とされる子宝運をUPさせるためのパワースポットとなり得ています。

屋久島へ行くなら子宝杉にも出会おう

屋久島で子宝祈願をするならぜひこの杉を探してみてください。大きなコブが子の姿を想像させる、女性器をモチーフとして子宝に恵まれるなど多くの謂れがありますが、樹齢を重ねた子宝杉に出会うだけでも荘厳な気持ちを味わえます。遥々と屋久島を訪れるても鹿児島のパワースポットの力に肖かりたいあなたには、「ウィルソン株のパワーで恋愛を成就させ、子宝杉のパワーで家族を授かる」と幸運が手に入るかもしれません。

金運UPに効く鹿児島の神社・パワースポット巡り

風水で金運を高めたい時には「北側」が相性のいい方角と言われています。また、お金は人の手元を出たり入ったりするものなので「得た物を逃がさない・蓋をする」など金運を逃がさない工夫も必要です。それらに肖った金運に効くパワースポットを以下にご紹介します。

鹿児島の金運がUPするパワースポット1 「箱崎八幡神社」

神社の敷地に足を踏み入れて真っ先に飛び込んでくるのは金の大鈴。箱崎八幡神社では「成せば成(鳴)る大願成就の大鈴」として高さ4メートル、直径3.4メートル、重さ5トンの日本一の大鈴が奉られています。鈴の美しい音は幸運を呼び込むとされており、財布などに鈴をつけると金運が上がるとも謂われています。是非一度境内でその大きさを実感してください。(受付時間は9時~17時)

住所:鹿児島県出水市上知識町46番地 電話番号:0996-62-2219

鹿児島の金運がUPするパワースポット1 「釜蓋神社」

釜蓋神社は武の神様スサノオノミコトを奉っており、厄除けや開運にご利益があるとされています。芸能人やスポーツ選手も訪れる話題のパワースポットとのことですが、神社のモチーフである「木蓋」は金運や持っている運に蓋をして逃がさないようにしてくれる力もあります。また、こちらの神社では釜の蓋を頭にのせ、鳥居から拝殿まで落とさずに歩ければ願いが叶うとも言われています。指宿駅より約50分、「頴娃大川駅」より徒歩で約10分です。

住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府6827 電話番号:0993-38-0024

もっといろんな鹿児島の神社に行ってみたい!

ここまで紹介した神社以外にも、鹿児島のパワースポットの歴史は古く、見所のある神社や観光地がまだまだ多数点在しています。歴史や伝承に沿ったスポットに興味がある方は是非、鹿児島神社庁の神話にまつわる場所を紹介する「神社web」へ。

鹿児島の神話にまつわる場所の紹介や、他県とは少し違ったおみくじの紹介等が掲載されています。まだまだパワースポットを巡り足りないという方はこちらも参考にしてください。

行ってみたいパワースポット・神社が見つかったら

鹿児島に行ってみたくなった、恋愛運・子宝運や金運を高めたいという方は事前にアクセスや参拝場所の営業時間などを調べて訪問することをおすすめします。鹿児島県内の神社は数が多く神社間の交通アクセスも良いため、御朱印集めをしている参拝者を多く見受けられます。どの運も一朝一夕では成らないものなので、興味がある方は御朱印を集めながら参拝し、最後は頂いた運(御朱印)を持ち帰りましょう。

723
ライター

723

関連記事

人気記事ランキング