地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新潟の五大ラーメンとは?特徴やおすすめの人気店をまとめて紹介!

新潟の五大ラーメンとは?特徴やおすすめの人気店をまとめて紹介!
投稿日: 2017年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

新潟五大ラーメンの語源は、石神秀幸氏が定義した「新潟四大ラーメン」に三条カレーラーメンを加えたものになります。新潟は様々な食感のラーメンが味わえる魅力溢れる場所です。五大ラーメンが味わえるお店を厳選して紹介していきます。

新潟五大ラーメンとは!見出し

新潟五大ラーメンには、「新潟あっさりラーメン」「燕三条背脂ラーメン」「長岡生姜醤油ラーメン」「新潟濃厚味噌ラーメン」「三条カレーラーメン」があります。新潟各地には様々な味わいのラーメン店があり、こだわりや特徴がお店によって違います。そんな人気店を紹介します。

新潟ラーメンランキング!地元がおすすめする店を地域別でご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟ラーメンランキング!地元がおすすめする店を地域別でご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内でもラーメン激戦区として知られる新潟には、全国ランキングでも上位の美味しいラーメンの有名店が多く存在します。誰もが知っているような有名店から地元で知られる地域密着型の穴場店まで、これから新潟でおすすめのラーメン人気店についてランキングでご紹介していきます。

新潟五大ラーメンの名店1:三吉屋見出し

美味しい「新潟あっさりラーメン」が味わえる人気店です。昔ながらの屋台の味と言った感じの、鶏ガラのさっぱりしたスープとやや縮れた細麺が特徴です。なんだか懐かしく優しい味わいのあるラーメンを思う存分に満喫したいといった方におすすめです。

新潟のラーメン好きの間で、知らない人はいないというほどの有名店なります。漫画「ラーメン発見伝」に登場する「八吉屋」のモデルとされており、全国のファンの方からも一目を置かれる存在です。昔ながらの製法と味が楽しめる名店です。新潟に行ったらぜひ、訪れてみましょう。

住所:新潟県新潟市中央区西堀通5番町829 電話番号:025-222-8227

新潟五大ラーメンの名店2:ラーメン拾番見出し

新潟あっさりラーメンが味わえる人気のお店です。シンプルな感じのラーメンですので、飲んだ後にも美味しい味わいが満喫できます。1974創業という、長い歴史を持つ老舗のラーメン店です。ゲンコツや煮干し、野菜などをじっくりと煮込んで、透き通ったあめ色のスープに仕上げています。

深夜まで営業してるので、終電を逃してしまった方や死後尾で遅くなってしまった時でも利用することができます。ラーメンやチャーシューメン、メンマラーメン、野菜ラーメンといったメニューがあります。あっさりとしたテイストで食べやすいといったところが特徴です。

住所:新潟県新潟市中央区古町通10番町1664 電話番号:025-224-7629

新潟五大ラーメンの名店3:信吉屋見出し

新潟あっさりラーメンが味わえる人気店です。大盛りは食べごたえがあり、しかも美味しいと評判です。支那そば、メンマラーメン、チャーシューメン、ワンタン、ワンタンメン、チャーシュータンメン、冷し中華といったメニューがあります。店内はカウンター席のみになっていて、わりとすっきりとしています。

さっぱりとしたスープで、ほどよい旨みもあります。あっさりとしたテイストに、酸味と甘みがあるところが美味しいと味も好評です。細めのストレート麺との相性も抜群です。食べやすさがあるので、幅広い年齢層におすすめのラーメン店です。

住所:新潟県新潟市中央区本町通5番町423−7 電話番号:025-228-3436

新潟五大ラーメンの名店4:安福亭本店見出し

燕三条背脂ラーメンが堪能できる名店の一つです。テーブル上にはスープの味を調節することができるラーメンのタレが置いてあり、お好みのテイストに仕上げることができます。お店ならではのサービスが充実しています。ぜひ、足を運んでみましょう。

ラーメンではなく「老麺」といったメニューになります。くどみがないこってり味に魚介系の風味と濃いめの醤油がバランス良い感じにマッチしています。背脂系によく合う極太とともに、もっちりとした食感の麺はとても食べごたえがあります。トッピングし放題のネギも魅力的です。

住所:新潟県長岡市柏町1丁目2-18 電話番号:0258-33-3751

燕三条は新潟五大ラーメンの一つ!背脂が特徴!おすすめ名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
燕三条は新潟五大ラーメンの一つ!背脂が特徴!おすすめ名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟の燕三条には、人気のご当地ラーメン「背脂チャッチャ系」というジャンルのこってりラーメンがあります。独特な旨みと甘さで女性にもリピーターが多い人気のラーメンです。燕三条における人気のラーメン名店を、余すところなくご紹介します。

新潟五大ラーメンの名店5:らーめん勝燕三条店見出し

燕三条背脂ラーメンが味わえるお店の一つです。背脂たっぷりで和風だしのスープは意外とあっさりとしています。味わい深いラーメンが味わいたいといった方におすすめです。地場産センター前バス停からすぐの場所にあり、大きな看板が特徴です。

中華そばをはじめ、玉ねぎ中華、黄金スープラーメン、特つけそば、チャーシューメン、野菜みそラーメン、野菜塩ラーメンといった感じにバラエティ豊かなラーメンが堪能できます。魚介の風味がしっかりと効いていて、強めの醤油でインパクトを加えています。

住所:新潟県燕市井土巻3丁目96 電話番号:0256-66-0282

新潟五大ラーメンの名店6:杭州飯店見出し

背脂ラーメンの元祖とも言えるお店です。器からはみ出いそうなくらいにスープがたっぷりと注がれいて、一面に背脂が浮いています。麺は極太平麺で柔らかめの食感があります。刻みタマネギ細かに入っており、良いアクセントとなっています。食べやすさがあります。

燕三条背脂ラーメンが味わえる名店の一つです。多くの常連客に支えられる人気店になります。メディアでもよく取り上げられる有名店でもあり、連日多くのお客さんで賑わっています。店内には80席のお座敷とテーブル席があり広々とした空間でお食事ができます。

中華そばにチャーシューメン、メンマ中華、もやし炒めそばなどといったメニューがあります。麻婆豆腐や餃子といったサイドメニューもあるので、一緒にオーダーしてみましょう。ご飯ものなど、燕三条ラーメン以外にもたくさんのメニューがあります。

住所:新潟県燕市燕49-4 電話番号:0256-64-3770

新潟五大ラーメンの名店7:青島ラーメン司菜南万代店見出し

Photo by akiraak2

自家製麺を使った美味しい長岡生姜醤油ラーメンが味わえます。JR新潟駅北口より徒歩3分と、駅からのアクセスも抜群です。カウンター席のみでややこじんまりとした感じもありますが、ゆったりっとお食事もできます。比較的リーズナブルに味わえるところも特徴です。

濃厚な色合いのスープですが、生姜醤油がたっぷりと入っているので味わは抑えめになっています。お店の回転率も良いので、お急ぎの時でも気軽に立ち寄ることができます。お出かけ前の一杯などにいかがでしょうか。おすすめの名店の一つになります。

住所:新潟県新潟市中央区南万代町2-14 電話番号:025-243-8340

新潟五大ラーメンの名店8:らーめんヒグマ六日町店見出し

Photo byftanuki

長岡生姜醤油ラーメンが味わえるお店です。薄くスライスされたチャーシューがたくさん入っている「チャーシューメン」がおすすめです。ヒグマのラーメンを特徴でもある生姜の香りが食欲をそそります。本店とはまた違った味わいが楽しめます。

ヒグマ支店の中で唯一、つけ麺が味わえます。また、夏季には冷やし中華もあるといったところも特徴です。ランチタイムには多くの人で賑わう人気店になります。醤油、塩、味噌の他にも、野菜らーめんや限定らーめんもあります。種類豊富なメニューも特徴です。

住所:新潟県南魚沼市六日町2683 電話番号:025-781-6656

新潟五大ラーメンの名店9:東横駅南店見出し

お店の特徴は、ラーメンとは別に出てくる薄めスープと濃い口で濃厚なとんこつ味噌を加えながら食べていきます。常連の方は割らない人も多いといいます。そんな、新潟濃厚味噌ラーメンが味わえるお店になります。メディアでも紹介される味の名店の一つです。

「濃厚味噌らーめん」で知られる老舗ですが、味噌以外の味も美味しいと評判です。中でも、もやし、コーン、わかめ、そしてバターがたっぷりと入っている「塩ラーメン」がおすすめです。お店は、JR新潟駅から徒歩10分と比較的便利な場所にあります。

住所:新潟県新潟市中央区南笹口1丁目1-38 電話番号:025-243-2460

新潟五大ラーメンの名店10:こまどり見出し

「新潟濃厚味噌ラーメン」が満喫できる新潟五大ラーメンの名店の一つになります。味噌ラーメンをベースに、味噌チャーシュー麺やバター味噌ラーメンなど様々なバリエーションが楽しめます。昔の味噌ラーメンに近いたんたん味噌ラーメンが人気です。

味噌スープには、たくさんの野菜に加えて、にんにくもたっぷりと効いています。ボリューム感たっぷりにお食事がしたいといった方に最適です。味噌ラーメンが有名ですが、しょうゆ風味の野菜ラーメンや塩バターラーメンなど違った風味のラーメンもあります。

住所:新潟県新潟市西蒲区竹野町2454-1 電話番号:0256-72-2827

新潟五大ラーメンの名店11:大黒亭本店見出し

ここでは「三条カレーラーメン」が味わえます。スパイシーな食感と魚介出汁が加わりマイルドに感じに仕上がっています。醤油味の赤身チャーシューと玉ネギなど具材も多く入っており、美味しいと評判です。ラーメン以外にもやきそばも味わえ、こちらもおすすめです。

半カレーラーメンとミニタレカツ丼セットといった感じに、ラーメンだけではちょっと物足りないといった方はいかがでしょうか。スパイシーで辛い感じもしますが、スープを飲み干すこともでき、美味しいラーメンが楽しめるといったところも特徴です。

住所:新潟県三条市本町6丁目1-3 電話番号:0256-32-0809

三条市で人気のラーメン屋特集!深夜にもおすすめしたい名店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三条市で人気のラーメン屋特集!深夜にもおすすめしたい名店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三条市で人気のラーメン店を厳選して紹介します。深夜近くまで営業しているお店や名物カレーラーメンが味わえるお店など様々な人気店を紹介します。ご家族や会社の同僚などと立ち寄ってみませんか。三条市にお出かけの際の参考にしてみてください。

新潟五大ラーメンを制覇してみよう!見出し

様々なテイストが楽しめる新潟各地にあるラーメン店。新潟五ラーメンの定義に当てはまる代表的な名店を紹介しました。個性豊かなお店で、オリジナリティに富んだラーメン店ばかりです。ぜひ、観光の合間に立ち寄ってみましょう。

投稿日: 2017年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote