地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岐阜の紅葉11選!公園や寺などの穴場やドライブにもおすすめの場所を!

岐阜の紅葉11選!公園や寺などの穴場やドライブにもおすすめの場所を!
投稿日: 2017年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

岐阜県は自然が豊かな場所なので、秋の紅葉シーズンになると色鮮やかで壮大な自然を堪能することができます。今回は、岐阜の紅葉11選と題し、岐阜の公園や寺などの穴場やライトアップする場所、ドライブにもおすすめの場所をご紹介いたします。

岐阜の紅葉11選!見出し

岐阜県では、世界遺産の白川郷や岐阜城、穂高岳などの名山が数多くあります。自然が多い分、秋の紅葉シーズンになると辺り一面赤や黄色などの色鮮やかな木々が広がります。今回は、岐阜の紅葉11選と題し、ライトアップする場所や公園や寺などの穴場スポット、ドライブにもおすすめの場所をご紹介いたしますので、参考にしてください。

岐阜でドライブ!絶景や観光スポットを巡るルート!日帰りもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜でドライブ!絶景や観光スポットを巡るルート!日帰りもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県でドライブをしたいと考えているみなさん。ドライブのルートはお決まりですか?今回は、岐阜県でおすすめしたい、絶景や観光スポットを巡り、日帰りでも行けるルートをご紹介いたします。岐阜の絶景を見て思い出に残る旅にしましょう。

岐阜の紅葉スポット1:曽木公園見出し

岐阜県土岐市にある穴場「曽木公園」は、紅葉のライトアップが素晴らしいことで有名です。曽木公園の紅葉の見ごろは11月中旬から11月下旬です。例年見頃の時期(2017年の場合11月10日から11月19日でした)になると、曽木公園もみじライトアップをが開催されます。曽木公園で絶対に見逃せない見どころは、公園内にある池に映る逆さ紅葉です。

曽木公園では、公園内のライトアップされた紅葉が池に映る逆さ紅葉が幻想的で見事です。吸い込まれそうなほど美しい風景なので、デートスポットとしても最高です。曽木公園の場所は、岐阜県土岐市の最南にある国道363号沿いに位置しています。曽木公園の中には、大きい池、小さい池が8つあり、周辺には豊かな木々が生い茂っています。

曽木公園は、飛騨・美濃紅葉33選にも認定されている紅葉の名所です。公園内にある木々は、イチョウやツツジ、カエデなどで、日中は赤や黄色の紅葉が映え、煌びやかな風景を楽しめます。

夜になるとライトアップされた木々が幻想的でロマンチックな風景を生み出しています。デートとして使える穴場でもあるのでドライブにおすすめです。

住所:岐阜県土岐市曽木町 電話番号:0572-54-1111

岐阜の紅葉スポット2:白川郷見出し

Photo by Dakiny

岐阜県といえば、世界遺産の「白川郷」です。合掌造りの集落が有名ですが、紅葉のシーズンになると、周辺の木々が赤やオレンジ色などと色鮮やかになり、絶景を生み出しています。まさに公開されている博物館と言えましょう。白川郷は、県重文9棟を含む25棟の合掌造りを大切に保存されています。民家以外にもお寺や神社などもあります。

白川郷では、民家だけではなく、お寺や神社、水車小屋などもあります。多くが実際に人が住んでいる民家となっていますが、一部の民家は実際に見学することができます。

その中でも山下家という家は、白川村に存在する数少ない18世紀の合掌造りです。例年11月上旬に合掌造りのライトアップが開催され、多くの観光客で賑わっています。

白川郷の紅葉の見ごろは10月下旬から11月上旬ですその時期を過ぎると雪が降り出し、白川郷ならではの雪景色を楽しむことができるでしょう。白川郷というと、その雪景色が注目されることが多いのですが、紅葉の時期には秋ならではの彩どりの美しい景色を楽しめます。岐阜県へ行ったのであれば、世界遺産の白川郷へ絶対に行きましょう。

住所:岐阜県大野郡白川村荻町2495-3 電話番号:05769-6-1013

岐阜の紅葉スポット3:下呂温泉見出し

下呂温泉は、岐阜県の名湯です。日本3名泉の1つなので、岐阜県へ訪れる観光客の中には、下呂温泉へ行くのを目的に訪れる方も多くいらっしゃいます。下呂温泉の紅葉の見頃は11月中旬から11月下旬です。この時期に行くと、温泉に入りつつ紅葉を楽しむことができます。天下の名泉と言われているほどなので、一度は入りたい温泉です。

また下呂温泉では、夕刻になると紅葉のライトアップがされます。夜温泉街を歩きながら紅葉のライトアップをみて楽しい気分を味わえるでしょう。温泉によっては夜に下呂温泉の露天風呂に入りながらも、紅葉のライトアップ鑑賞を堪能することができます。白川郷からも近いので、あわせて観光ができます。宿泊先におすすめのスポットです。

住所:岐阜県下呂市 電話番号:0576-25-4711

岐阜の紅葉スポット4:新穂高温泉見出し

「新穂高温泉」も岐阜県の中で有名な温泉ですが、下呂温泉と比べると利用客の少ない穴場スポットです。新穂高温泉の紅葉の見頃は10月上旬から10月下旬です。周辺の山々は一面、赤や黄色、オレンジなどの色鮮やかな紅葉が広がります。新穂高ロープウェイから見下ろす周辺の木々は、まるで絵画のように美しく見事な風景です。

新穂高温泉では、宿によって温泉に入りつつ周辺の紅葉を楽しむことができます。例年新穂高温泉では10月下旬にはなると、紅葉がライトアップされます。

運が良ければ、青い空と紅葉、そして初雪をかぶった北アルプスとのコラボレーションを堪能できます。意外と観光客が少ない穴場スポットなので、是非行ってみてください。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂 電話番号:0578-89-2458

岐阜の紅葉スポット5:虎渓山永保寺見出し

岐阜県多治見市にある「虎渓山永保寺」(ごけいざんえいほうじ)は、鎌倉時代の末期である1313年に創建されたお寺です。虎渓山永保寺の紅葉の見頃は11月中旬から11月下旬で、紅葉シーズンになると、虎渓山永保寺内にあるモミジ、イチョウが見事に色づき、風情あふれる風景を生み出しています。紅葉の穴場スポットともいえるでしょう。

虎渓山永保寺では、燃えるような赤い紅葉が池の周りを囲んでいます。樹齢700年もの大きなイチョウが黄金色に輝き、息をのむほど美しい風景です。静かでゆっくりとした雰囲気なので、じっくりと散策をしてみてはいかがでしょうか。

ゆっくりと散策を楽しめる岐阜県の穴場紅葉スポットです。ドライブなどにもふらりと立ち寄りたくなる場所です。

岐阜の紅葉スポット6:中山七里見出し

ドライブに「中山七里」は、岐阜県下呂市にあります。周辺の壮大な山々と、奇岩怪石が続く大きな渓谷美を楽しむことができる穴場スポットです。中山七里の紅葉の見頃は10月下旬から11月中旬です。混雑することは少なく、ゆっくりと静かで美しい自然の中を散策することのできる穴場スポットなので、お気軽に行ってみてはいかがでしょうか。

中山七里は、ドライブの途中に立ち寄っていただきたい雄大な自然の場所です。岐阜県下呂市三原地内から飛騨川沿いと金山町までの間の渓谷で、橋の上から見下ろすと、様々な奇岩など形成されていて面白いです。

周辺の山々、木々が豊富にあるので、散策をするだけで心も体も癒されそうなおすすめの穴場スポットです。ドライブデートに人気です。

住所:岐阜県下呂市 電話番号:0576-25-4711

岐阜の紅葉スポット7:横谷峡見出し

岐阜県下呂市にある「横谷峡」は、四つの滝でそれぞれの景色を楽しめる穴場の紅葉スポットです。横谷峡の紅葉の見頃は11月上旬から11月下旬です。落差17メートルの白滝と落差13メートルの二見滝、落差9メートルの紅葉滝、そして最後に落差33メートルの鶏鳴滝があります。ウォーキングコースとしてちょっとした運動におすすめです。

横谷峡では、紅葉をご覧いただきながらウォーキングを楽しめるので、デートスポットとしてもおすすめです。遊歩道がきちんと整備されているので、安心して楽しむことができるでしょう。

周囲の山々、木々に囲まれ、とても気持ちのよい時間を過ごせることで人気を集めています。山野草や薬草などもあり、歩いているだけで楽しめます。

住所:岐阜県下呂市金山町金山 電話番号:0576-32-3544

岐阜の紅葉スポット8:多良峡見出し

「多良峡」は、飛騨・美濃紅葉33選に選ばれた渓谷です。全長2.2キロほどの渓谷で、周辺のモミジやケヤキ、コナラなどが色鮮やかに色づきます。紅葉の見頃は、11月中旬から11月下旬です。

長彦神社周辺の紅葉が美しいので、是非ご覧ください。駐車場も無料で完備されているので、ドライブの途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

多良峡では、多良峡森林公園吊り橋から眺める清流と、周辺の木々の紅葉とのコラボレーションが絶景です。多良峡森林公園やもみじ散策路、長彦神社周辺には紅葉が見事なので、ゆっくりと散策をしてみてはいかがでしょうか。とても綺麗で静かなので、ゆっくりと紅葉をご覧になりたい時などにおすすめの観光ドライブコースです。

住所:岐阜県大垣市上石津町一之瀬から下多良 電話番号:0584-45-3115

岐阜の紅葉スポット9:乗鞍スカイライン見出し

岐阜県高山市にある「乗鞍スカイライン」です。標高1684メートルから標高2702メートルの場所に位置し、ドライブをしながら山々の素晴らしい自然を楽しむことができる大変気持ちのよいスポットです。乗鞍スカイラインは、平湯峠から乗鞍岳の畳平に向けて通っている道路です。山の場所によって色合いが異なり、グラデーションが綺麗です。

乗鞍スカイラインは、モミジやカエデ、ナナカマドやダケカンバなどが紅葉します。夏場は緑が生い茂り、それはそれで美しいのですが、紅葉のシーズンは山々の紅葉グラデーションが本当に美しく、まるで絵画のような自然のパワーに圧倒されます。

岐阜県へ車で行く場合には、絶対に欠かせない道です。ドライブデートにいかがでしょうか。

住所:岐阜県高山市丹生川町岩井谷 電話番号:0577-79-2012

岐阜の紅葉スポット10:恵那峡県立自然公園見出し

岐阜県の恵那市にある「恵那峡県立自然公園」も紅葉スポットです。見頃の時期は11月中旬から11月下旬になります。大自然が織りなす芸術作品のようで、紅葉とのコラボレーションに圧倒されるでしょう。季節ごとに異なる表情を見せてくれる恵那峡県立自然公園は、春は桜が咲き乱れ、夏は新緑が生い茂り、秋は紅葉、冬は水鳥が集まります。

恵那峡県立自然公園では、遊覧船があります。遊覧船に乗ってみると両岸の断崖絶壁にある紅葉をご覧頂けます。

遊覧船に乗って紅葉を楽しむのもよし、木々に囲まれた遊歩道を散策をしながら紅葉を楽しむもよし、ただただ座って自然を堪能するのも良いでしょう。まさに絵葉書のような景色を間近で見ることができるおすすめスポットです。

住所:岐阜県恵那市大井町字奥戸 電話番号:0573-25-4058

岐阜の紅葉スポット11:奥矢作湖見出し

岐阜県恵那市にある「奥矢作湖」は紅葉の穴場スポットです。奥矢作湖の見頃は10月下旬から11月中旬です。奥矢作湖は、矢作ダムによってできた人造湖です。自然が大変豊かなので、のんびりと散策をしたい時などにおすすめです。奥深い山の中にある自然と湖の美しい風景を思い行きり堪能してみませんか?ドライブにおすすめ紅葉スポットです。

奥矢作湖では、ドライブをしながら湖を一周することができます。車窓越しに紅葉と湖面に映る紅葉を楽しむことができるでしょう。

観光客も少なく、静かで落ち着いた雰囲気なので、混雑が苦手な方にもおすすめしたい紅葉スポットです。広々とした公園の中、家族と、恋人と、友人と、一人で紅葉を楽しんでみませんか?

住所:岐阜県恵那市串原大野地区 電話番号:0573-52-2111

紅葉とあわせて楽しみたい岐阜のグルメ見出し

飛騨牛

Photo by urakido

岐阜県の特産品といえば「飛騨牛」です。飛騨牛とは、岐阜県の飛騨地方で生育された黒毛和牛です。ご存知かと思いますが飛騨牛は、第8回全国和牛能力共進会で日本一の称号を得た、高級な食品です。岐阜県に行ったら本場飛騨牛を堪能したいですね。お肉の旨味、甘味がジワーと広がり、幸せな気分になれること間違い無いでしょう。

朴葉味噌

Photo by norio_nomura

「朴葉味噌」は、飛騨高山地方の郷土料理です。味噌や椎茸、山菜、ネギ、朴葉などの具材をコンロに乗せて炙ります。以前までは一般的な家庭で食べられていた郷土料理ですが、最近では旅館やホテルなどでお客さんをもてなすためのメニューとして提供されていることが多いです。とても美味しく、ご飯との相性が抜群の食事です。

紅葉とあわせて行きたい岐阜のカフェ見出し

Natural Cafe&Gallery蔵

岐阜県でおすすめのカフェをご紹介いたします。「Natural Cafe&Gallery蔵」は、岐阜公園から徒歩圏内にあるおしゃれで可愛いカフェです。なんと明治時代からあった古い建物をリフォームして作られたカフェなので、レトロな感じがなんともおしゃれです。しかも玄関口には看板亀の推定23歳のいわお君が出迎えてくれてユニークさを感じます。

Natural Cafe&Gallery蔵の営業時間は、午前11時から24時まで営業しています。夜遅くまで営業をしているのが嬉しいですね。店内の家具は外国で買ったこだわりのあるものばかりなので、おしゃれで素敵な雰囲気の中楽しめます。

ランチタイムは大体1500円ほどでハンバーグプレートなどボリューム満点で栄養を考えられた定食が提供されます。

住所:岐阜県岐阜市本町2-14 電話番号:058-269-5788

岐阜のカフェおすすめまとめ!ランチが人気・おしゃれな隠れ家店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜のカフェおすすめまとめ!ランチが人気・おしゃれな隠れ家店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本のほぼ中央にある岐阜県。世界遺産・白川郷合掌造り集落をはじめ、歴史文化的な観光スポットと、自然豊な観光地が点在しています。観光の楽しみといえば食事です。今回は、岐阜の人気カフェをまとめてみました。ランチが人気のカフェ、おしゃれな隠れ家店などご紹介します。

岐阜の美しい紅葉を堪能しよう見出し

いかがでしたか?今回は、岐阜の紅葉11選と題し、公園や寺などの穴場や、ライトアップ、ドライブにもおすすめの場所をご紹介いたしました。岐阜県は本当に自然が豊かな場所なので、紅葉の観光スポットが沢山あります。もちろん今回ご紹介しきれなかった紅葉スポットは沢山あるので、探していただければ嬉しいです。

投稿日: 2017年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote