地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京駅高速バス乗り場の情報のまとめ!チケット売り場・休憩所などご紹介!

東京駅高速バス乗り場の情報のまとめ!チケット売り場・休憩所などご紹介!
投稿日: 2017年12月7日最終更新日: 2020年10月8日

東京駅には高速バス乗り場がいくつかあります。東京駅はとにかく広いので、場所を間違えると時間がかかる場合があり、前もって情報をチェックするのが大切です。東京駅の高速バス乗り場について、チケット売り場や休憩所、周辺情報についてもご紹介しています。

東京駅の高速バス乗り場を活用しよう!見出し

東京駅高速バス乗り場といえば、八重洲南口の「JR高速バス乗り場」が有名ですが、実はこちら以外にもいくつか高速バス乗り場があります。少しわかりにくい東京駅の高速バス乗り場について、八重洲南口「JR高速バス乗り場」を中心に、チケット売り場や休憩所、高速バス利用時に便利な周辺情報について詳しくご紹介します。

東京駅限定のお菓子・雑貨グッズなど人気商品BEST11!おすすめの品を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅限定のお菓子・雑貨グッズなど人気商品BEST11!おすすめの品を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅にはここでしか買えない限定のお菓子や雑貨グッズなどがたくさんあります。東京駅に行く予定がある方は事前にどのようなものがあるかチェックして行きましょう。東京駅限定の人気商品をランキングでご紹介します。東京土産やプレゼントの参考にしてください。
東京駅でショッピング!付近の買い物スポットを紹介!服を買うならどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅でショッピング!付近の買い物スポットを紹介!服を買うならどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅は、単なるターミナル駅ではありません!ショッピング施設など、買い物が楽しめるスポットがたくさんあり、1日いても飽きないくらいなのですよ。ここでは、東京駅とその付近にある買い物スポットをご紹介したいと思います。東京駅付近でショッピングを楽しみましょう!

東京駅高速バス乗り場は少し複雑見出し

東京駅の「JR高速バスのりば」は、八重洲南口にあります。その他にも東京駅周辺には「東京駅八重洲北口(鉃鋼ビル)」「東京駅八重洲通り」「JR東京駅八重洲南口(住友生命前)」「八重洲南口 鍛冶橋駐車場」「丸の内北口 2番乗降場」などいくつかの高速バス乗り場があるので注意が必要なのです。前もって乗車するバスについて情報を確認することが大切です。

巨大な駅・東京駅には出口が8つあります。この出口を間違えると軌道修正するのにかなり時間を要する場合があります。「丸の内北口」「八重洲北口」など同じ北口でも全く場所が違います。また、利用した電車のプラットホームから目的の出口までかなり離れていることもあります。例えば、京葉線から「JR高速バス乗り場」のある八重洲南口までは15分位かかります。

利用予定のバスターミナル名と最寄りの東京駅出口などの情報を前もって確認することが大切です。そしてチケットを購入済みだとしても、かなり時間にゆとりをもってバスターミナルに向かうことをおすすめします。バスターミナルによっては休憩所もあり、東京駅近くにはカフェやレストランも充実しているので、バスターミナルに早く着いても有意義に待ち時間を過ごせます。

東京駅八重洲南口「JR高速バス乗り場」基本情報見出し

「JR高速バス乗り場」は、東京駅八重洲南口から徒歩2分、出口を出てすぐ目の前にあります。東京メトロの銀座線京橋駅からは徒歩5分、丸ノ内線東京駅からは徒歩15分、東西線大手町駅からも徒歩15分です。昼行便と夜行便に分かれ、関東周辺から東北や関西、中国や四国地方への高速バスも運行しています。深夜バスもこちらから出ます。

八重洲南口を出てすぐ目の前の「JR高速バス乗り場」は1から9発車番線に分かれています。昼行便と夜行便があるので、昼と夜で行き先が変わります。各番線の数字の横に行き先の方面と、その下に次に発車するバスの情報が表記されているのでわかりやすいです。八重洲南口の出口付近には乗り場案内板があるので、そちらで行き先と番線などバス情報を確認します。

「JR高速バス乗り場」はチケット売り場や休憩所が完備されているので、とても快適です。東京駅からすぐなので、少し早めに東京駅に着いて、東京駅内でショッピングやお食事を楽しむことができます。荷物をコインロッカーに預け、ゆっくりと八重洲地下街やグランルーフを見て回るのもおすすめです。また次の移動先への情報をチェックすることもできます。

「JR高速バス降り場」

東京駅に到着するJR高速バスは、東京駅日本橋口にある高速バス降り場に着きます。この日本橋口は東京駅の北側にあるので、こちらから京葉線までは15分位かかります。日本橋口からは東京メトロ東西線大手町駅や銀座線日本橋駅へもアクセスできます。ただし成田空港線は、ヤンマー東京ビル前に到着します。東京駅からすぐ移動する場合、時間にゆとりを持っておくのがおすすめです。

東京駅八重洲南口「JR高速バス乗り場」のチケット売り場見出し

高速バスのチケットは、ネットで空席状況を確認したり、予約することができるのでとても便利です。早めに予約することで割引料金となったり、ネット割や往復割引などが適応されることもあります。支払いはクレジットカードの利用やコンビニで支払うこともできて便利です。また、コンビニで高速バスの予約をし、チケットを購入することもできます。

東京駅でもJR高速バスのチケット売り場でチケット購入できます。東京駅八重洲南口を出て右に行くと、9番線の先の右側に「高速バスきっぷ売り場」があります。自動券売機の横にはきっぷ売り場の窓口もあります。チケットの変更や払い戻しは窓口で対応しています。また、窓口では夜行バスのチケットと座席指定制昼行便のチケットを購入できます。窓口の営業時間は、6時から24時30分まで。

東京駅八重洲南口「JR高速バス乗り場」の休憩所見出し

「JR高速バス乗り場」には、高速バス切符売り場の左横に休憩所があります。高速バスの発車まで時間があるなら、こちらのスペースを利用するのがおすすめです。休憩所として椅子が中央に並び、その周辺には、コインロッカーや車椅子対応のトイレ、自動販売機などがあるのです。この休憩所は待ち合わせ場所としても使えます。

休憩所のコインロッカーの1日の利用料金は、小型400円、中型500円、大型700円です。営業時間は6時から24時30分まで。大きな荷物を預ければ、発車までの時間を東京駅周辺で身軽に有意義に過ごすことができるので便利です。休憩所には携帯充電器があります。携帯充電器は30分200円で利用できます。バスの時刻表やパンフレットなどの情報も充実しています。

自販機は休憩所に4ヶ所設置され、さらに売店もあります。出発前に飲み物やお菓子を買ったり、軽食をとるのに便利です。売店の営業時間は、8時から23時までです。さらに2017年12月からはインフォメーションカウンターも設置されました。日本語だけでなく中国語と英語にも対応しています。インフォメーションカウンターの営業時間は7時から18時までです。

東京駅八重洲南口「JR高速バス乗り場」周辺のコンビニ見出し

高速バスチケット売り場の近くにも小さな売店があります。その他にも、八重洲南口改札を出たところに「ベルマート 八重洲南店」があります。また八重洲地下街には「セブンイレブン 八重洲地下街南店」「ファミリーマート 八重洲地下街店」「ローソン 八重洲中央口店」があり、八重洲南口からは徒歩3分位です。駅から外に出ることなく行けるので便利です。

東京駅内のコンビニは24時間営業ではありません。東京駅から外にでてコンビニを探すなら「ローソン 八重洲二丁目店」が八重洲通りの右側、徒歩4分位のところにあります。また八重洲通りをさらに進んだ左側には「セブンイレブン日本橋3丁目店」があります。東京駅外のコンビニは24時間営業で、買い出しとともにATMも利用できるので便利です。

東京駅八重洲南口「JR高速バス乗り場」周辺のATM見出し

「JR高速バス乗り場」のある八重洲南口周辺には、ほとんどの主要銀行のATMが揃っています。上手にATMを使いこなせば、手数料無料で利用することができます。高速バス乗り場から比較的近いのは、八重洲南口付近のマクドナルド 東京駅店」の向かいにある「ゆうちょ銀行」と「三菱東京UFJ銀行」のATMです。東京駅改札内外には他にも複数のATMがあります。

何かと便利な八重洲地下街には「りそな銀行」「三井住友銀行」「みずほ銀行」「ろうきん」「セブン銀行」のATM、さらに郵便局もあります。八重洲地下街にあるコンビニにもATMがあります。東京駅一番街にはATMが2ヶ所あり、「セブン銀行」「みずほ銀行」「三井住友銀行」「VIEW ALTTE」のATMがあります。

東京駅八重洲南口「JR高速バス乗り場」周辺の喫煙所見出し

カフェやレストランでは禁煙のお店も多く、出発前に喫煙したいスモーカーには喫煙所がおすすめです。高速バス乗り場がある八重洲南口周辺には喫煙所がいくつかあります。まずは、東京ラーメンストリート近くの喫煙所です。もう一つはグランルーフB1Fの中央にある喫煙所です。そして八重洲地下街には喫煙所が北と東西の端に3つあります。

東京駅の喫煙所情報!新幹線ホーム・構内・おすすめの穴場もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅の喫煙所情報!新幹線ホーム・構内・おすすめの穴場もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅は、利用者数や広さに対して喫煙所は決して多いと言えません。今回は、東京駅の喫煙所情報と題し、新幹線ホームや駅構内、おすすめの広々とタバコが吸える穴場喫煙所などをご紹介いたしますので、東京駅でタバコを吸う時の参考にしてください。

東京駅八重洲南口「JR高速バス乗り場」周辺の飲食店見出し

マクドナルド 東京駅店

高速バス乗り場近くにあるのが「マクドナルド 東京駅店」です。八重洲南口改札を出てすぐ右にあります。営業時間は5時30分から24時までです。店内の一部には電源が使える席もあります。とりあえず安く腹ごしらえしたり、カフェとして利用するのに便利です。またドリンクをテイクアウトしてバス車内に持ち込むのもおすすめです。

東京米バル竹若

「東京米バル竹若」は高速バス乗り場の7から9番線の前にあります。1Fでは厳選素材を使ったおむすびやお弁当やお惣菜が購入でき、2Fではお食事ができます。11時から16時までのランチタイムにはこだわりのお米とともに厳選鮮魚を味わえます。そして16時から23時までは日本酒バルとして、こだわりの日本酒を楽しめます。営業時間は7時30分から23時までです。

R.L WAFFLE CAFE

「R.L WAFFLE CAFE(エール・エル ワッフル カフェ)」は、高速バスチケット売り場のすぐ近くにある、ワッフルが美味しいカフェです。グランルーフ1Fにはショップがあり、かわいいワッフルが購入できます。M2Fはカフェで、デザートとしてのワッフルや、ランチや軽食にぴったりのワッフルサンドやピザワッフルがあります。営業時間は9時から23時まで。

東京駅構内カフェのおすすめは?早朝・夜もゆっくりと!営業時間なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅構内カフェのおすすめは?早朝・夜もゆっくりと!営業時間なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅構内のおすすめカフェを特集します。様々な場所へ行く人を迎える東京駅構内には様々なお店がありますが、カフェも数多くあります。ここでは早朝・夜営業しているカフェや営業時間などを詳しくご紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。
東京駅構内グルメおすすめランキング・ベスト17!安いけどおいしい店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅構内グルメおすすめランキング・ベスト17!安いけどおいしい店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅構内でグルメを堪能できるお店は沢山あります。ですが、安くて美味しいお店となると、そう多くはないでしょう。数は少ないけれど、元々安価で美味しいお店や、品は高級だけどお安く設定されているお得なグルメをご紹介!東京駅構内で堪能してみて!

東京駅八重洲南口「JR高速バス乗り場」周辺のトイレ見出し

「JR高速バス乗り場」でトイレに行きたくなったなら、高速バスチケット売り場の近くにトイレがあります。八重洲南口をはじめ、東京駅改札内にはトイレが各エリアにあります。できれば改札を出る前にトイレを済ますのがおすすめです。改札外ならラーメンストリート内にもあります。八重洲地下街にもトイレが数カ所あります。

JR高速バス以外の高速バス乗り場見出し

東京駅八重洲南口の高速バス乗り場以外にも高速バス乗り場はあります。「東京駅八重洲北口(鉃鋼ビル)」「東京駅八重洲通り」「JR東京駅八重洲南口(住友生命前)」「八重洲南口 鍛冶橋駐車場」「丸の内北口 2番乗降場」などバス会社によって場所が異なります。ここからは「JR高速バス乗り場」以外の高速バス乗り場をご紹介します。

東京駅鍛冶橋駐車場見出し

「東京駅鍛冶橋駐車場」は、様々なバス会社のバスが発着している高速バスターミナルです。東京駅八重洲南口から徒歩6分位のところにあります。八重洲南口を出てから右方向へずっと進み、鍛冶橋交差点を渡ってから右側に見えます。最寄り駅は東京メトロ有楽町線の銀座一丁目駅からで徒歩5分です。地下を進み、外を歩くのは2分位なので便利です。

「東京駅鍛冶橋駐車場」の設備は新しく、待合室やトイレやコインロッカー、喫煙スペースや電源のある席もあります。無料wifiもあるので、スマホやPCを利用するのに便利。特に夜行バスが多く発着するため、夜の時間帯は混むこともあります。東京駅八重洲南口から「東京駅鍛冶橋駐車場」へ向かう途中にあるグラントウキョウサウスタワーB1Fには、コンビニやATMがあります。

東京駅八重洲北口(鉃鋼ビル)見出し

「鉃鋼ビル乗り場」は東京駅八重洲北口から徒歩2分にあり、「リムジンバス」と「富士急ハイランド・富士五湖線」が発着しています。日本橋駅からは徒歩3分、大手町駅や三越前駅からは徒歩4分です。八重洲南口にあったリムジンバス乗り場が東京駅八重洲北口鉄鋼ビルに移動しました。1Fにローソン、B1Fにナチュラルローソン、セブン銀行と三井住友銀行のATMもあります。

東京駅八重洲中央口交差点周辺見出し

東京駅八重洲中央口交差点周辺や八重洲通り沿いには、各バス会社のバス停が散在しています。「東京駅八重洲口」「東京駅八重洲通り」などのバス停名があります。京成バスは東京駅1番乗り場から3番乗り場まで分かれています。八重洲南口の住友生命ビル前からは銀座経由の羽田空港行きリムジンバスが出ています。

「東京駅八重洲通り」は東北急行バスの発着場所です。八重洲地下街の22番出口からすぐで、セブンイレブンの前にあるバス停です。夜行バスがメインで、仙台や山形など東北の他、京都や大阪、岡山や倉敷、富山や金沢への高速バスが運行されています。東京駅八重洲中央口からは徒歩4分位で、八重洲通り左側にあります。

八重洲地下街16番出口の近く、外堀通り沿いに「京成高速バスラウンジ」があります。東京駅発着の高速バスチケット売り場やサービスカウンターがあります。また高速バス乗車前の休憩室としても使え、ベンチやトイレや自販機などが揃っています。営業時間は6時から26時まで、チケット自動販売機やチケット予約は6時から23時までです。

東京駅丸の内北口見出し

「東京駅丸の内北口」は丸の内ホテル・オアゾ前にあるバス停です。東京駅丸の内北口から徒歩3分位にあります。東京空港交通の成田空港や羽田空港へのリムジンバスが発着します。夜には国際興業バスと庄内交通による鶴岡や酒田方面への夜行高速バス「夕陽号」が運行されます。

東京駅高速バス乗り場を使いこなす!見出し

東京駅には様々な高速バスが発着しています。バスターミナルやバス停が複数あるので、バス発着場について情報を前もってチェックしておくのが大切です。巨大な東京駅には美味しいお店や人気のお店が揃っています。東京駅から高速バスを利用するなら情報を整理して効率よく動けば、とても充実した時間を過ごすことができます。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote