地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コモ湖の観光ポイントやおすすめホテルは?イタリアの高級リゾートの魅力を紹介!

コモ湖の観光ポイントやおすすめホテルは?イタリアの高級リゾートの魅力を紹介!
投稿日: 2017年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

イタリア・ミラノの北部にある高級リゾート地「コモ湖」を知っていますか。そんなコモ湖の観光ポイントや遊覧船情報、ミラノからのアクセス方法におすすめホテル「ヴィラデステ」についてなど、北イタリア随一のリゾート地、コモ湖について詳しくまとめてご紹介します。

北イタリア一の観光地「コモ湖」がおすすめ!見出し

ヨーロッパ有数の世界都市として知られているイタリア・ミラノ。そんなミラノの北部に「コモ湖」というリゾート地があるのを知っていますか。コモ湖は北イタリア随一の高級リゾート地なんです。そんなコモ湖の観光ポイントや遊覧船情報、ミラノからのアクセス方法におすすめホテル「ヴィラデステ」についてなど気になる情報をまとめました。

一見の価値あり!「コモ湖」は絶景の観光地見出し

イタリア「ミラノ」といえば、誰もが一度は耳にしたことがある都市名ではないでしょうか。それもそのはず、イタリア・ミラノはヨーロッパ有数の世界都市のひとつだからです。イタリア・ミラノは有名でも、そんなミラノの北部に位置している「コモ湖」という高級リゾート地については、まだまだ知らないという方が多いのではないでしょうか。

コモ湖といえば、北イタリアの湖水地方を代表している湖で、細長い「人」という文字のような形が特徴となっています。そんなコモ湖は、北イタリア随一の高級リゾート地として知られています。素晴らしい絶景を誇っているコモ湖、そしてそのコモ湖の先端に位置している「コモ」という街はその玄関口で、優雅な避暑地としても知られています。

そんな絶景のコモ湖を目の前にしたコモの街は、こじんまりとしていながらも気品の溢れているとても優雅な街です。「世界一美しい顔」と賞賛された、有名なハリウッドスター、ジョージ・クルーニーの別荘があることでも知られています。そんなコモ湖周辺の観光ポイントやミラノからのアクセス方法、おすすめホテルなどをご紹介していきます。

コモ湖の観光ポイント1:湖畔から眺める「ベッラージョ」見出し

まず最初にご紹介する、コモ湖の観光ポイントがこちら。コモ湖の湖畔から眺めることのできる「ベッラージョ」です。先にご紹介したように、コモ湖は「人」のような形をしており、先が二つに分かれています。その二つが分かれる地点に位置している街が、こちらのベッラージョです。コモ湖の湖畔から望むベッラージョの街並みが、絶景なんです。

ベッラージョはまさにヨーロッパの田舎らしい、可愛らしく美しい街並みですが、コモ湖の湖畔から眺めることによって、また違った魅力を感じることができます。まるでポストカードや絵の中のようなその光景に、目が奪われてしまうこと間違いないでしょう。コモ湖観光の際は、こちらのベッラージョの街並みはぜひチェックしてみてください。

コモ湖の観光ポイント2:美しい庭園「ヴィラ・メルツィ」見出し

次にご紹介する、観光ポイントがこちら。思わず息をのんでしまうほどの絶景を誇っている、美しい庭園「ヴィラ・メルツィ」です。ヴィラ・メルツィは1808年から1810年にかけて、当時の有名な建築家、ジョコンド・アルベルトッリによって建設されたサマーハウスです。エレガントな雰囲気の別荘の周辺には、広大な庭園が設けられています。

ヴィラ・メルツィから湖畔側に行ってみると、そこにはプラタナスの並木道が。綺麗にずらりと植えられているプラタナスの木々の数には、圧倒されるはずです。また、ヴィラ・メルツィの別荘前に建設されている湖畔テラスも必見です。湖畔テラスはギリシャ風で、その建築様式がコモ湖の景色に映えています。入園料6.5ユーロが必要となります。

コモ湖の観光ポイント3:「ベッラージョ」の街散策見出し

続いてご紹介する、コモ湖の観光ポイントがこちら「ベッラージョ」の街散策です。先にコモ湖の湖畔から眺めることのできるベッラージョの街並みについてご紹介しましたが、時間があればぜひベッラージョの街中に入り込んで直接散策してみてください。ヨーロッパの田舎らしく、ベッラージョは可愛らしくておしゃれな街並みとなっています。

ベッラージョの街中は、どんな道、どんな角度でもフォトジェニックです。メインとなっているストリートはもちろんですが、裏路地などにも入ってみてください。まるで映画のワンシーンの中にでも入り込んだかのような、素敵な空間が待っているはずです。イタリアンジェラートの食べ歩きなども、こちらベッラージョの街で楽しむことができます。

コモ湖の観光ポイント4:邸宅が立ち並ぶ「西側湖岸」見出し

そして次にご紹介する、コモ湖の観光ポイントがこちら、邸宅が立ち並んでいる「西側湖岸」です。コモ湖西岸には「ヴィラ」と呼ばれている避暑用のゴージャスな邸宅がずらりと立ち並んでいます。西側湖岸は、世界的に有名なハリウッドスターなど、数々の著名人が別荘を構えていることでも知られており、見ているだけでも楽しむことができます。

西側湖岸に立ち並んでいるゴージャスな邸宅の中でも、とりわけ目立っているのがこちら「オルモ邸(Villa Olmo)」。オルモ邸は、展示館などのイベントが行われている際には中に入ることができるのですが、基本的には立ち入り禁止となっています。ただし、オルモ邸の庭園は常に開放されており、コモ湖周辺でも憩いの場として親しまれています。

コモ湖の観光ポイント5:コモのシンボル「大聖堂」見出し

そして続いてご紹介する、コモ湖の観光ポイントがこちら、コモの街のシンボルマークともなっている「大聖堂」です。ロココ様式のキューポラが特徴となっているコモの大聖堂は、後にご紹介するコモ湖の遊覧船からも眺めることができます。コモの大聖堂は、コモの街を代表する歴史的建造物のひとつとも知られており、必見の観光ポイントです。

コモの大聖堂は、コモの街の旧市街に位置しており、大聖堂広場はいつもたくさんの人々で賑わいを見せています。15世紀のものであると言われている正面ファサードや、内部のタペストリーや絵画など、見どころたっぷりです。また、コモの大聖堂周辺のショップでは、コモの特産品であるショールなどのシルク製品などが販売されています。

コモ湖の観光ポイント6:「遊覧船」でコモ湖の絶景を堪能見出し

最後にご紹介するコモ湖の観光ポイントは「遊覧船」。遊覧船といえばやはり湖観光では欠かせないものでしょう。コモ湖の遊覧船観光には1時間コースと2時間コースが用意されていますが、先にご紹介したようにコモ湖周辺にはたくさんの見どころが集まっているので、1時間コースがおすすめ。乗り降り自由で、気軽に参加することができます。

コモ湖周辺はのんびりとしていますし、高級リゾート地なので安心して観光を楽しむことができます。そんなコモ湖でも特別にゆったりとした時間を過ごすことができるのが遊覧船。ほっと一息つきたいとき、違う目線からコモ湖周辺の景色を楽しみたいときには遊覧船に乗ってみてください。1時間コースで大人が6.4ユーロ、子供が4ユーロです。

ミラノからコモ湖へのアクセス方法見出し

では、イタリア・ミラノからコモ湖までのアクセス方法についても見ていきましょう。コモ湖観光の窓口の役割を担っている都市が、まさにイタリア・ミラノです。リゾート地というと少し離れたイメージですが、イタリア・ミラノからコモ湖までのアクセスは非常に簡単。ミラノ観光の際にはぜひコモ湖まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

イタリア・ミラノからコモ湖までのアクセス方法は、電車です。「Milano Centrale駅」または「Milano Nord Cadorna駅」から「Como Nord Lago駅」まで約1時間でアクセスすることができます。「Milano Centrale駅」からアクセスする場合は「Milano Nord Bovisa駅で乗換えが必要です。車やツアーバスでのアクセスも可能です。

イタリア・ミラノ観光で外せないスポットを厳選!ドゥオーモは名所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリア・ミラノ観光で外せないスポットを厳選!ドゥオーモは名所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ミラノはイタリアで首都ローマに続く2番目の大都市でイタリアの商業、工業、金融の中心であり、ファッションの中心地および観光地としても大変人気の町です。こちらではドゥオーモをはじめ、ミラノの人気の観光スポットをご紹介します。

コモ湖一有名なおすすめホテル「ヴィラデステ」見出し

それでは最後に、コモ湖周辺で宿泊するホテルをお探しの方に、ぜひチェックして頂きたいおすすめのホテルをご紹介します。コモ湖でのおすすめホテルは、コモ湖一有名な高級ホテル「ヴィラデステ」です。ヴィラデステは、1442年にコモ司教の命によって修道院として建設されたことが起源となっている、歴史と伝統を誇っているホテルなんです。

ヴィラデステは、16世紀になると修道院が改装されて個人の邸宅として庭園などが建設されました。その後、ヴィラデステは数々の名家のシンボルとして移り変わっていきました。そんなヴィラデステは、現在はコモ湖が誇る五つ星高級ホテルとなっています。なんとヴィラデステは「世界のベストホテル」にノミネートされることもあるのだそう。

北イタリアの高級リゾート地「コモ湖」を満喫!見出し

いかがでしたか。ヨーロッパ有数の世界都市であるイタリア・ミラノ。そんなミラノ北部の高級リゾート地「コモ湖」の観光ポイントや遊覧船情報、ミラノからのアクセス方法におすすめホテル「ヴィラデステ」についてなど、気になる情報をまとめてご紹介しました。イタリア観光の際は、コモ湖でリゾート気分を満喫してみてはいかがでしょう。

投稿日: 2017年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote