地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

南イタリア観光!おすすめスポット7選!地中海リゾートの見どころ紹介!

最近人気観光地として、南イタリアが人気となっていることをご存知でしょうか?イタリアは数々の観光地がありますが、結構ローマだとか、フィレンツェだとか北の方に行くことが多いと思いますが、今回は地中海リゾートである南イタリアのおすすめスポットをご紹介していきます。

南イタリア観光のおすすめスポット7選!見出し

今回は南イタリア観光のおすすめスポット7選!ということで、最近人気が急上昇している南イタリアのおすすめ観光スポットをご紹介していきます。イタリア自体は人気観光地として人気の高い国ですが、多くはローマやフィレンツェなど北の方に行くことが多いと思いますが、今回は地中海を楽しむリゾートや美しい風景などがおすすめの南イタリアを調査してみました!

南イタリアってどんなところ?見出し

まず、南イタリアとは一体どんなところなのか?と言いますと、南イタリアは地中海性の気候で、夏でも乾燥して過ごしやすいそんな気候の地域です。イタリアで有名なピザ発祥の地としても知られる地域や、沿岸に浮かぶ島々の海は非常にキレイだと人気の地域になっています。また、町や風景はおとぎ話に出てきそうな美しい風景で非常におすすめの観光地が南イタリアになります。

南イタリアのおすすめスポット①:アマルフィ海岸見出し

まず、はじめの南イタリアのおすすめスポットですが、「アマルフィ海岸」というスポットで、写真で見たことがある方も多いと思いますが、非常に美しい海岸とその背後にある町が有名な地域です。アマルフィという意味は宝石という意味があり、その風景は宝石のようだそうです。また、世界のセレブたちも集まるリゾート地でもあり、非常におすすめの観光スポットです。

また、アマルフィ海岸は、ナポリの南のカンパーニア州から続く海岸のことをいい、約40キロほどの海岸です。世界文化遺産としてユネスコに登録されているほどの海岸になっています。アマルフィ海岸の良さはそのきれいな海岸にもありますが、断崖に建っている町も魅力的で、海岸にいくつも点在している町はどれも歩いて回ることができます。

もともとは地中海貿易として栄えていた町ですが、今はその風景の美しさや地中海性気候が人気となり、リゾートして名をはせており、アマルフィの街では、お土産を買ったり、イタリアの美味しい料理を食べたりと非常に楽しめる最高の観光地となっています。ぜひ、一度は行きたい街だと思うので、ぜひ行ってみてください。

アマルフィ海岸を観光!イタリア屈指のリゾート地でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アマルフィ海岸を観光!イタリア屈指のリゾート地でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アマルフィ海岸には世界一美しい海岸と言われるほどおすすめの絶景が広がっています。世界遺産の街アマルフィ海岸はリゾート地ならではのおすすめ観光スポットが点在しています。今回はそんなアマルフィ海岸に旅行の時に足を運んでほしい観光スポットを紹介していきます。

南イタリアのおすすめスポット②:カプリ島の青の洞窟見出し

お次の南イタリアのおすすめスポットは「カプリ島」にある青の洞窟です。カプリ島は地中海に浮かぶ島の1つとなっており、南イタリアのリゾートに行った際のアクティビティーには欠かせないスポットとなっています。その中でも代表的なのが青の洞窟と言われるスポットで、各地に青の洞窟はありますが、ここが一番代表的な青の洞窟なっています。

この青の洞窟はカプリ島のカプリ島の岩べきの中の小さな穴の中に入って、シュノーケルやダイビングを楽しむようなスポットですが、洞窟側から外を見ると、太陽光が反射して洞窟内が真っ青に見えるという自然の神秘を味わえるようになっています。地中海は非常に水がきれいで、さらに美しく見えるので、非常にロマンチックな風景を味わえます。

このカプリ島へ行くにはナポリという都市から船で1時間ほどで行くことができるので、気軽に行くことができます。カプリ島は青の洞窟以外にも白の洞窟や赤の洞窟、緑の洞窟などもあり、党内には小さな町が2つほどあるので、お土産を買ったり、食事をとったり、洋服を買ったりと行くだけで楽しいおすすめの観光スポットです。

イタリア・カプリ島の人気観光スポットBEST5!ツアーでも大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリア・カプリ島の人気観光スポットBEST5!ツアーでも大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
憧れの島イタリア・カプリ島はナポリの港から高速船で40分で着くイタリア屈指の観光地『青い洞窟』がある島として有名です。こちらでは『青い洞窟』だけでないカプリ島の人気観光スポットをランキング形式でご紹介していきたいと思います。

南イタリアのおすすめスポット③:ランペドゥーザ島見出し

お次の南イタリアのおすすめスポットは、またも「ランペドゥーザ島」という島です。この島はイタリアの最南端にある島で、さらに水がきれいだと評判の観光スポットです。どれぐらいきれいかというと、写真を撮ると透明すぎて、船が浮いて見えるほどで、楽園とも言われているほどです。死ぬまでに行きたい場所として、知られています。

ランペドゥーザ島はイタリアの最南端にあるため、ちょっと行きにくい場所ではありますが、1時間ほどで1周できるほどの小さな島には高級リゾートがあったり、小さな町があったりします。ランペドゥーザ島へ行くには飛行機がおすすめで、ローマから直行便が出ているようなのでそちらを利用してください。ちょっと費用はかさみますが、行ってよかったと思えるような風景が待っています。

南イタリアのおすすめスポット④:マテーラ見出し

お次の南イタリアのおすすめスポットは「マテーラ」と呼ばれる場所で、この町はユネスコにも登録されているほどの風景を楽しむことができます。それは「洞窟住居」で、マテーラにはサッシと呼ばれる洞窟住居が茶色でできた町はまた違った雰囲気を醸し出し、美しいと人気のようです。サッシというのは岩という意味で、町全体が岩でできるようです。

また、この「マテーラ」に行ったら、その洞窟住居に泊まることができるのも魅力的です。洞窟住居と言っても、真っ暗な洞窟に泊まるわけでなく、中はきれいなリゾート地のような雰囲気になっており、ベッドや電気など必要なものはすべてそろっています。あまり日本では知られていないスポットのようなので、穴場好きの方におすすめです。

マテーラもちょっとへんぴなところにあるので、行きづらいところはありますが、電車かバスで行くことができます。周辺は結構岩だらけの土地ですが、その中にはイタリアならではブドウ畑やオリーブ園があったりとなかなか楽しい観光ができます。マテーラでは物価が安いらしく、美味しい食事やワインを存分に楽しむことができるのでぜひ行ってみてください。

南イタリアのおすすめスポット⑤:ヴルカーノ島見出し

お次の南イタリアのおすすめのスポットは「ヴルカーノ島」というスポットで、温暖な地中海の雰囲気とはうって変わり、この島は火山島となっています。人口は少なく、400人ほどで、人がほとんど住んでいない島ではありますが、人気の観光地になっており、この島の名物は温泉です。日本の温泉とはちょっと雰囲気が違いますが、一度行ってみたい場所でもあります。

この「ヴルカーノ島」ではいくつかの温泉がありますが、人気の温泉は「泥温泉」です。テレビで見たことがある方もいるかもしれませんが、温泉と言っても突如現れた沼みたいな感じの場所になっています。しかし、ミネラルたっぷりの泥は体に塗ると肌がすべすべになったり、関節痛に聞くと言われているみたいです。

この「ヴルカーノ島」はシチリア島というところを中心にいくつもある火山島の1つとなっており、いろいろな火山島を船で回ることができます。行くにはナポリから船で移動したり、飛行機で移動したりとちょっと大変なところにありますが、ぜひ行ってみてください。

南イタリアのおすすめスポット⑥:アルベロベッロ見出し

お次の南イタリアのおすすめスポットは「アルベロベッロ」という町です。この町はイタリアのイタリアの南東に位置する街で、自然に囲まれた美しい街並みが特徴的ですが、ちょっと変わった建物があると人気になっています。それはトゥルッリと呼ばれる円錐形の建物で白の壁と円錐の屋根が立ち並ぶ姿は可愛らしいと人気の町となっています。

このトゥルッリという建物の面白いところは、屋根が石を精密に積み上げられてできたというところで、石をくっつけるモルタルも使用していないそうです。どういう作り方なのかよくわかりませんが、遠くから見るとおとぎ話の世界に入ったような気分にさせてくれます。

また、アルベロベッロには、そんな可愛らしいトゥルッリがあるだけでなく、地元の人が買い物をするような市場があったり、雑貨屋さんなどを回って、観光してみたりと歩くだけで楽しくなるような街になっています。ホテルなどもありますが、トゥルッリに泊まれるプランもあるので、ぜひ行ってみてください。

南イタリアのおすすめスポット⑦:ナポリ見出し

最後の南イタリアのおすすめスポットは、忘れてはいけない「ナポリ」という街です。南イタリアの都市の中では一番人気で大きな都市であるナポリですが、そこにもたくさんの魅力があります。また、かなり歴史のある都市で旧市街は「ナポリ歴史地区」として登録されているそうです。

ナポリには様々な見どころがあり、聖堂や応急、城などがありますが、ピザやエスプレッソの発祥の地としても知られ、美味しい料理が楽しめることも魅力的です。日本以上にコーヒーカフェがある都市でもあるので、きれいな風景と美味しい食事をとりながら、観光を楽しむことができるので、イタリア観光では必ず行きたいスポットになっています。

南イタリアに行ってみよう!見出し

以上で南イタリアのおすすめスポットのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?南イタリアは、北の方とはまた違った風景や街並みが楽しめるようになっており、夏にはバカンスなどで、イタリア人からも人気のスポットになっています。食事も美味しく、景色もよく、非常に楽しい旅行になると思うのでぜひ、行ってみてください。

投稿日: 2017年8月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote