地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

エトナ山は噴火が続くイタリアの世界遺産!観光や登山はできるの?

エトナ山は、シチリアにある火山として、注目を集める山です。世界遺産にも登録されているイタリアのエトナ山。火山が活発な今も観光客が訪れ、ツアーが組まれている注目の山をご紹介いたします。国外で登山を楽しみたいと言う方必見です。エトナ山の魅力を一緒に見てみましょう。

エトナ山で訪ねる世界遺産見出し

神秘的な美しさに包まれているエトナ山。シチリア島にあるエトナ山は、火山としても有名です。世界遺産にも登録されている山として、注目を集め、世界各国からの観光客が訪れます。そんな人気のエトナ山の噴火情報や、世界遺産としての魅力などをご紹介いたします。ツアー情報も必見です。

世界遺産としてのエトナ山の魅力って?見出し

世界遺産の山として注目

世界遺産として登録されているエトナ山。どこか富士山に似た形の山として、日本人からも注目が集まるエトナ山。山があるのは、イタリアでシチリアレモンの産地としても有名なシチリア島。南イタリアの穏やかな気候を楽しめる観光スポットとして人気のシチリア島ですが、エトナ山は、火山として知られているとの事。登山で観光に訪れる方には注意が必要です。

世界遺産に登録されてからも噴火?

世界遺産に登録されている山として、日本にある富士山も挙げられます。しかし、噴火が止まっている富士山と違い、ここシチリア島にあるエトナ山は、噴火が続いています。世界遺産として登録されたのは、2000年代に入ってからですが、その後も噴火を続けているという点で、とてもユニークな世界遺産と言えるでしょう。気軽に見に行くのが難しと言う点も、世界中の世界遺産ファンの注目を集めているようです。

数十万年活発な山

火山の噴火は最近始まった事ではなく、エトナ山が存在している数十年前からずっとあったようです。シチリア島の歴史とも切り離せないエトナ山は、ギリシャ神話とも関係して、現地に住む人々の心に深い意味をもたらしていたようです。火山の噴火が頻繁なエトナ山とギリシャ神話との関係を次は少しご紹介いたします。

エトナ山とギリシャ神話見出し

ギリシャ神話との関係って?

ローマ時代に、ギリシャ神殿などが建てられたイタリア。ここエトナ山でも、噴火が来る理由をギリシャ神話とつなげて、地元の人たちは解釈していたようです。今でこそ、研究チームが組まれ、噴火の原因などに対する発見がありますが、昔は何か神秘的な力の仕業だと信じられていたようですね。怪物が暴れるから噴火が起こる。そんなギリシャ神話から理解するエトナ島にも注目です。

ギリシャ神話と研究

ギリシャ神話の伝説が今も伝わる中で、イタリア政府はこの火山を研究するために、様々な試みを行っているようです。ヨーロッパの周辺国からの関心も高く、イギリスのテレビ局が、ドローンを使って山の様子を撮影をするなど、注目が集まっています。火山が噴火するから人が近づかないという訳でなく、むしろ関心が高まるというのが現実のようですね。

登山は可能?エトナ山の状況見出し

2017年にも噴火

火山の山として知られているエトナ山は、近年も噴火が続き、2017年の3月にも、観光客がいる中で、噴火が起こったとの事。テレビ局もちょうど撮影を行っていたようで、噴火の予測は立っていなかったようです。突然噴火が起こる火山として、安心はしていられませんが、観光客や研究者の方々は、引き続き山を訪ねているようです。地元の方々は、噴火が日常のことなので、あまり気に掛けていないかもしれません。

登山も一応可能

登山に行く場合いろんなオプションがあるようですが、富士山に近い山として、ハイキング気分で参加する山と言うより、本格的に準備して挑んだ方が良さそうです。天候や、火山の状況など調べる必要もあるようで、特に個人で登山に挑む場合は、下準備などが必要となってくるようです。

エトナ山に行くツアーも人気見出し

一人での登山より人気?

特に初めて国外の山に足を運ぶ方や、「火山は一人で登山するのは心配」と言う方は、現地の情報などにも精通している、ツアーに申し込んで団体で訪ねるのがおすすめです。現地の様子がわからない中で、一人で登山の予定を組むよりも、安心して臨むことができそうですね。常に噴火しているエトナ山。状況によってはキャンセルが出る場合もあります。どうやってツアーに参加するかなど、慎重に選んでみましょう。

ペット遠くから眺めてみる?

実際に登山に行くのは難しい、と言う方は、日本の富士山を遠くから眺めるように適度な場所から、のんびりと山を眺めてみましょう。実際に登山にチャレンジしなくても、十分に山の雰囲気を楽しむことができそうですよ。シチリア島では珍しい、高さのある山として注目のエトナ山。遠くからも見えるので、無理のない観光の仕方も考えてみましょう。

シチリア島への行き方って?見出し

シチリア島の観光と一緒に

シチリア島の観光と一緒に、エトナ山の登山などを楽しんでみませんか?飛行機や、列車、船などを利用して、シチリア島を訪ねてみましょう。せっかく訪ねたら、エトナ山を遠くから眺めて見たり、登山を楽しむついでに、周辺の街の観光も楽しんでみる事をおすすめします。シチリア島ならではの素敵な旅を満喫してみませんか。

シチリア島を観光!治安や行き方は?温暖な気候で旅行にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シチリア島を観光!治安や行き方は?温暖な気候で旅行にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
地中海に浮かぶ高級リゾートであるシチリア島。温暖な気候や歴史を感じる建造物、地中海の新鮮な海鮮を使ったシチリア料理などシチリア島にはたくさんの見所があります。またシチリア島の治安を気にしている方も多いと思います。今回はそんなシチリア島についてご紹介します。

エトナ山をカターニアから楽しむ見出し

街にある観光名所めぐり

エトナ山を楽しむために、周辺の街から山へと足を運ぶ事をおすすめします。実際にエトナ山には登らずに、遠くから眺めたい、と言う方も、周辺の街の情報を抑えて、旅をスムーズに進めてみましょう。まずは、カターニアという場所。エトナ山を眺めて楽しみたいという方は、こちらに滞在してみるのもおすすめです。街には国際空港もあるようで、イタリア国内外からのアクセスにも便利となっています。

駅からバスが出ている?

エトナ山で登山を楽しみたいという方は、カターニア駅からバスが出ているので、そちらを利用して行く事も可能となっています。カターニアにあるドゥオーモ広場から出ているバスツアーなどのも注目です。市内には、教会などン観光名所もいくつかあるので、エトナ山の観光と一緒に楽しめそうですね。

街歩きを楽しんでみよう

エトナ山を眺める海辺の雰囲気はどこかノスタルジックな雰囲気が漂っています。ここから登山に向かって旅立つ方も、ちょっと距離を置いて山を眺めてみると、実際に山に登った時達成感を感じることができるかもしれませんね。現地のツアーに参加して山を目指す方も、街の雰囲気を楽しんでみませんか。

遠くからの眺めも素敵?

富士山のように、眺めても美しいエトナ山。観光のお土産に、ちょうど良いスポットを見つけたら、記念撮影も楽しんでみましょう。山全体が映るスポットを見つけることができたら、記念に一枚シャッターを切ってみませんか。

タオルミーナから楽しむエトナ山見出し

シチリア島のリゾート地として人気

古代ローマ時代を感じさせる、観光スポットがいくつか残るタオルミーナ。こちらを拠点として、エトナ島を訪ねるのもおすすめです。リゾート地としても知られている街からは、美しい海の眺めを楽しむ事もできます。ギリシャ劇場から、街やエトナ山を眺めてみるのも素敵です。山には登らないという方も、景色を楽しんでみましょう。街の中心や高台にあるホテルによっては、素晴らしい景色を楽しめるようです。

タオルミーナからツアーに参加してみる

カターニア同様、現地からのツアーもあるカターニア。専用のバスツアーなどいろんな企画が組まれているようです。タオルミーナからエトナ山を訪ねて、カターニアに行くというツアーもあるようです。旅の予定に合わせて、ちょうど良いツアーを探してみるのもおすすめです。貴重な体験を楽しみたいという方は、ツアーや個人で登山の計画を立ててみましょう。

安全に気を付けてエトナ山を登ろう見出し

気温は意外と寒い?

山頂は、山の気候と言う事もあり暑い時期に訪ねても寒いようです。温かい格好をして訪ねましょう。また、火山の情報なども、事前に調べておいたりと、と安全には細心の注意を払いましょう。ツアーでは頂上を目指す場合、途中から別料金となている場合もあるようです。また頂上に行く場合、時間が足りない!と言う事にならないように、時間を確認して登ることをおすすめします。

街でも安全に注意しよう

タオルミーナの街はリゾート地として外国人の方も多く訪れるシチリアの人気のスポットとなていますが、安全には細心の注意を払って訪ねましょう。登山で疲れている時にうっかり荷物を盗まれてしまった!そんな状況を避けるためにも、旅の間は手荷物などにも気を配って過ごしましょう。エトナ山での素敵な時間を、安全に過ごしたいところです。

イタリアの治安情報!テロの危険は?スリが多いので注意が必要! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアの治安情報!テロの危険は?スリが多いので注意が必要! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人からも人気の観光地であるイタリア。旅行前に心配になるのは治安のことではないでしょうか。スリが多く治安が悪いと噂もあるので、今回はイタリアの現在の治安情報とテロの危険性などをお伝えいたします。旅行前の参考にしてくださいね。

エトナ山を訪ねてシチリア島に行ってみよう見出し

実際に登らなくても、エトナ山を眺めることができる観光スポットまで足を延ばしてみませんか?登山が好きと言う方は、ツアーなどに参加して、登山を楽しんでみるのも良さそうですね。シチリア島東部のシンボル的なエトナ山。富士山のように、眺めてみたり登ってみる事で、新たな発見を楽しんでみましょう。

投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote